tacoboseのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

雨の大晦日

雨の大晦日朝は綺麗に晴れてましたが、昼前から雨。
新年早々、早朝洗車決定ですな(^^;

今年はプラモデルネタより自転車ネタが増えた一年でした。
来年はプラモデルも進めつつ、自転車も安全第一で獲得標高や距離を延ばしていきましょう。
その前に、お正月に体重増加しないよう気を付けないとね。
皆様良いお年を。
Posted at 2015/12/31 12:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年12月30日 イイね!

今日も洗車日和

今日も洗車日和今日も良い天気、朝から2台目の洗車。
今年は暖かい年末~年始のようですね。
30日ですが、年賀状印刷中(笑)、途中でインク切れ発生。
エミフルMASAKIまでインク購入のためママチャリで一走り、帰りのJR高架橋から松山方面をパチリ。
やはり、ママチャリは「足でこぐ」って感じなので妙に疲れる。

っでこの年末に給湯器故障・・・20年近く使ってたので修復不可能、年明け早々エコキュートへの交換決定。想定外の出費で車の買い替えどころではなくなりそう・・・orz
Posted at 2015/12/30 15:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年12月29日 イイね!

洗車日和です。

洗車日和です。今日から年末年始休み。
絶好の自転車日和・・・じゃなく掃除日和。
朝からイプサムの洗車、内装掃除、水垢落とし、ワックスがけとフルコース堪能しました(^^;
カーポートがある分、水垢もこびり付くほどではないので力込めてクリーナーをかけなくても良くなったのがちょっと嬉しい。

買い替えの時期も検討せにゃ、なんて思いながらもピカピカになったイプサムを眺めているとまだまだ頑張れそうな気もします。
Posted at 2015/12/29 14:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年12月27日 イイね!

2015年ライド納めは山登り

今日も晴れの一日、今年のライド納めに行ってきました。
昨日は長距離を走ったので、今日は山登りへ。

まずは五色台、今回も大崎ノ鼻から登っていき休暇村五色台を目指します。
今日はちょっと霞んでますね。瀬戸大橋もぼやっと・・・

その後は白峯寺経由で下って行き、城山を目指します。
鴨川(城山温泉)側から登っていきます。途中、先ほど登った五色台を望めます。

何とか到着。府中湖方面。

正面に飯野山(讃岐富士)も望めます。

下りは坂出方面に下りてみようかと思いましたが、さすがに山を二つも登るとちょっとでも近い距離で帰ろう・・・っと思い、登ってきた道を下ります。

登り側にはありませんでしたが、下りの途中に急勾配18%の標識・・・きつかったはずです(^^;
さらに所々、路面状態が悪くアスファルトがガタガタ、落ち葉もそこそこ、車には一台も会いませんでしたが気を遣いながらのダウンヒルでした。
五色台より城山のほうが厳しいコースですね。

高松まで後り15kmの地点、一気に帰ろうかと思いましたがさすがにお腹が減ったのでコンビニで補給。
温かいココアが身にしみます。

家の近くまで帰ってきて、最後に峰山チャレンジするか?なんて事思いましたが、登ってもはぁはぁぜぇぜぇと苦しいだけになりそうなのでそのまま帰宅。
苦しいながらも楽しいライドで締めくくりました。

本日の走行距離 約76km
本日のコース
Posted at 2015/12/27 16:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年12月26日 イイね!

銭形砂絵を見に行ってきました。

銭形砂絵を見に行ってきました。今年最後の週末、晴天、高松居残りということでリアディレーラー復活後のライドに行ってきました。
天気予報では西風が強いということで、西方面に決定。
以前から行きたかった場所且つみん友さんのブログを見て観音寺の銭形砂絵を見に行くことにしました。

ルートは行きも帰りも国道32号線及び国道377号線を走るコース。
行きは向かい風の影響で思ったほど速度は出ません。
11時過ぎに観音寺手前に到着したので「かなくま餅」で腹ごしらえ、金運UPすると書いてたので「かねもちうどん:餡餅」を注文。さらっと食べて目的の琴弾公園に向かいます。

銭形砂絵が見られる展望台までは距離も短く標高60mくらいですがかなり勾配がきつい。
展望台から銭形砂絵の写真を撮って、帰路に就きます。
ここまで来たら荘内半島を一回りして帰ろうかとも考えましたが、帰りが遅くなると寒さも増してくるため、また暖かくなったら行くことにして素直に来た道を走って帰ることにしました。

帰りは追い風、登りも楽ちん(^^)b
しかし琴平を過ぎた辺りからすっかり曇ってしまいました。道の駅滝宮でちょっと休憩した後、再び追い風に押されながら高松を目指し、14時半ころ帰宅。

帰宅後は早朝峰山でブレーキの引きしろが多くなったプレスポの調整にサイクルベースあさひへ。
このまま、早朝峰山を続けてると来月にはブレーキシューを交換しないといけないですね。

っで、あさひ、店内が改装されておりGIANT製品や各種パーツ類の取り扱いが増えてる。
プレスポにもプレスポGというバリエーションが増えてる。細かな仕様までは確認出来ませんでしたがプレスポ+3000円、相変わらずコスパ的には魅力的なクロスバイクですね。

本日の走行距離、約105km
本日の走行ルート
Posted at 2015/12/26 17:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2015/12 >>

6 7 8 9 1011 12
20 21 22 23 2425 26

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...