tacoboseのブログ一覧

【自転車】9月の走行距離

【自転車】9月の走行距離9月の走行距離です。
昨日の2リバービューライドのおかげもあって走行距離879km
(CATEYE Atlasでは871.08km)

「たられば」を言っては何なんですが、サイクリング佐田岬が開催されていれば1000km近くになってたかな。
まぁ7月、8月も雨のためほとんど乗れずの結果でしたからこればかりは仕方ないですね。

ここまで7220㎞、あと3ヶ月で10000kmを達成させようとすると残り3ヶ月で毎月平均900㎞ちょい走る計算。
やっぱり厳しいねぇ(^^;
Posted at 2019/09/30 18:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】お昼の五台山と禅師峰寺+物部川河口まで

【自転車】お昼の五台山と禅師峰寺+物部川河口まで今日は所用で有給休暇。
午前中に用事を済ませ、午後からちょっと一走り。

晴れて気温も30度越えてるので2時間程度で帰って来れる距離、久しぶりに太平洋を見に行こうかと思い行き先は高知龍馬空港近くの物部川河口辺り。
その前に五台山一本上りましたが、今日は上り途中で電気工事をしており、その工事業者やガードマンに見られながらの上り。
30度越えの中自転車で五台山上ってる50歳超えのおじさんということでちょっとアウェイ感を感じた五台山の上りでした(笑)

久しぶりに昼間の五台山からの風景。

物部川河口の吉川展望台到着。

室戸方面の太平洋。

天然色劇場(屋外イベント会場)にてパチリ。

よく行く高知空港近くの海岸線にて。

お昼の禅師峰寺に到着。

お昼の禅師峰寺からの眺めもいい感じです。

お約束の観音様。

その後は種崎海水浴場へちょっと寄ってみたところ高知新港に客船。
今日は「飛鳥2」が寄港してました。

せっかくなので遠目に飛鳥2とともにパチリ。

帰宅後、STRAVAとCATEYE Atlasのログを見てみると、あと30km程度走れば月間走行距離900㎞になるようでしたがあまり無理して義務感を感じるようになると長続きしないのであくまで楽しめる範囲で走るようにしないとね。
Posted at 2019/09/30 18:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】早朝五台山と禅師峰寺

【自転車】早朝五台山と禅師峰寺昨日の2RIVER VIEW RIDEに疲れが多少残っているもののいつもの時間に起床。
早朝サイクリングはお休みしても良かったのですが、昨日165㎞走ったおかげで9月月間走行距離も800㎞にあと少しで達成ということもあり、いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

社宅を出る頃は路面もドライでしたが五台山に近づくにつれて完全ウェット・・・
昨夜一雨降ったのかなと思い自転車が汚れるのを覚悟で五台山一本、その後禅師峰寺に向けて走っていると南国市に入るころには路面も完全ドライ。
五台山周辺だけ局所的に降ったのかな?

いつもより早めにスタートしたのでまだ真っ暗。
気温は23度くらいですが湿度が高く五台山一本でもそれなりの汗。

禅師峰寺到着。

ようやく東の空が明るくなってきました。

一度はDNSを覚悟していた2RIVER VIEW RIDEに無事参加できたことを観音様にお礼をして下山。

今週末は小豆島でさぬきセンチュリーライド、高松に居た頃は社宅からフェリーを使ってすぐ行けたので毎年参加してました。
また機会があればマメイチと寒霞渓ヒルクライム行ってみたいですね。
週末にかけて台風18号の影響があるかもという予報ですが6日(日)は過ぎ去った後だと思いますので無事開催されるかな。
Posted at 2019/09/30 08:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年09月29日 イイね!

【自転車】四万十・南予横断2リバービューライド 2019

【自転車】四万十・南予横断2リバービューライド 2019四万十・南予横断2リバービューライド 2019参加してきました。
金曜日まではDNSを覚悟していましたが、昨日の予報では早朝までは雨でその後は曇りの予報。

今朝3時頃起床、再び天気予報チェックで16時頃までにゴールすれば雨に降られることも無かろうと4時過ぎにEmondaをレンタカーに積み込んで四万十町へレッツゴー。
5時頃四万十町に到着、路面はウェット。
念のため雨対策でウィンドブレーカーをバックポケットに入れてスタート会場の四万十町庁舎まで移動。
受付と検車を済ませ庁舎内で休憩、明るくなるとともに空を見上げると青空も見えてきました(^^)v

開会式。

7時30分から12名づつスタート。

8時10分頃、上宮沈下橋到着。

8時30分頃、道の駅四万十大正到着。

ここでは、炊き込みおにぎりと冷やしうどんが振る舞われました。

土佐昭和近くの鉄橋と沈下橋

9時45分頃、道の駅よって西土佐到着。太陽も照ってきて暑いくらい。

ここでは、四万十牛ハンバーガー、こんにゃく麺、そしてぜんざいが振る舞われました。

「よって西土佐」をスタートし、しばらくすると愛媛県に入ります。
高知県では四万十川沿いに沈下橋を眺めながらのライドですが、愛媛県内では田園地帯の中のライドです。

11時10分頃、折り返し地点の道の駅みま到着。

ここでは、みま米のおにぎり、じゃこ天、みかんが振る舞われました。

お昼ご飯ということで30分程度の休憩の後、四万十町に向けてスタートです。

12時15分頃、道の駅森の三角ぼうし到着。

ここでは、きじ鍋が振る舞われました。

しばらく田園風景を楽しみながらのライドの後、再び高知県に入り四万十川沿いのライドです。

長生沈下橋。

中半家沈下橋

四万十川を渡るJR予土線鉄橋。

13時20分頃、道の駅四万十とおわ到着。

ここでは、原木椎茸のタタキ、お茶栗まんじゅうが振る舞われました。

土佐大正駅が寄り道ポイントになってました。
地元のゆるキャラと海洋堂ホビー館から持ってきたのかな?ケンシロウの等身大フィギアです。

懐かしい自転車が展示されていました。
セミドロップハンドルに2灯式ヘッドライト、ATレバーのような変速機が当時を物語ってますね。
フラッシャー付きであればなお最高(^^;

14時20分頃、最後のエイドステーション道の駅四万十大正に到着。

ここでは、しょうが大福とミレーアイスもなかが振る舞われました。

15時30分頃ゴール。
雨に降られることもなく約8時間の楽しいライドでした。

最後に豚まんと生乳仕込みのアイスクリームが振る舞われました。

16時過ぎに駐車場を出発し水車亭で芋ケンピを買い込んで17時過ぎ無事高知到着。
参加賞も盛りだくさんでした。

ほぼ平坦なロングライドイベント、楽しく美味しいイベントでございました。
初めての参加でしたが、なかなかの大サイクルイベント、これだけの大会だと企画から開催まで結構大変だと思いますが関係者の方々、地元の方々に感謝です。
来年は道の駅みま側からのスタートになるのかな?行けるようなら再び参加してみたいですね。

っで、ちょっと誤算だったのが、曇りの予定だったので日焼け対策を怠っていたこと。
腕がかなり日焼けしてしまいました(笑)

本日のコース CATEYE Atlas

関連情報URL : http://2riverview.com/
Posted at 2019/09/29 22:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年09月28日 イイね!

【自転車】明日のサイクルイベント、準備はOK。

【自転車】明日のサイクルイベント、準備はOK。昨日から天気予報とにらめっこ(笑)
今朝の時点で、明日はなんとか曇りで一時雨が降るかも?という予報。

一時はDNSを覚悟してましたが警報が発令されるような天気でもないのでとりあえず行ってみようかと思いなおして準備OK。
一応レインウェアも準備しておきましょう。

EmondaにするかTREK1.5にするか、距離は160㎞でほぼ平坦なのでTREK1.5でゆるゆると走るのもいいかなと。
引き続き天気予報を眺めながらどちらにするか決めてみましょう。
Posted at 2019/09/29 22:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2019/9 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...