• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoboseのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ディーラー巡り

ディーラー巡り今週末は愛媛。
帰ったときのルーチン作業?である洗車をしていてタイヤの溝もいよいよ危ないかなという感じ。
今と同銘柄なら7~8万は必要、数ヶ月後にくる自動車税を合わせると12万程度は必要。
そうなるとやはり買い替えも視野にいれないといけないかということになり、午後からディーラーへ行ってみました。

ターゲットは1500ccクラスのワゴンでまずはHondaCarsでシャトルを試乗。
最近のホンダ車らしいサイドの力強いキャラクターラインやキリっとしたフロントデザインもなかなか良い。
我が家に必要な荷物搭載能力も悪くない、欠点と言えば室内からクォーターガラス越しの見通しが悪いこと。
ディーラー周辺を一回り試乗させていただきましたが、最近の車らしくしなやかな味付け。
ただ、軽い踏力でブレーキが強めに効いてしまうのが残念。もうちょっと踏力に合わせた効き方がいいかなと。
その後セールスマンからいろいろお聞きしてHondaCarsを後にしました。

続いてシャトルと同等のカローラフィールダー、シエンタ、旬のプリウスが見られるトヨタカローラ店へ。
まず、店先に置いてあるシエンタを見てみました。
ミニバン&スライドドアということもありセカンドシートへの乗り降りは楽。いざというときに役に立つ3列目のシートですが、これはシート自体も薄くとりあえず3列目ありますといった感じ。
最近よく見かけるようになり、自転車関連サイトにもタイヤ外さずにロードバイクそのまま搭載という特集があったりと多少惹かれる面もありますが、前輪外せばシャトルでもロードバイク載せられるし、何よりデザインが嫁さんの希望に反しているので却下。
その後店内に展示してあるフィールダーのハイブリッドWxBを物色。最高グレードなので室内もそれなりにクオリティを上げており、外装もスポーティー路線ですが、やはり世界のカローラ、万人向け優等生な車です。
運転席からの視界も後席にのった感じも全体的なデザインも不満はないが、フィールダーじゃなければという決め手が見つからない。
また標準グレードでライトブルーのフィールダーが試乗車として置いてありましたが遠目に見るとやはり商用車に見えてしまうのが仕方ないところ。
軽く見積もっていただくとハイブリッドWxBで300万に近い見積額、価格を下げる(グレードを下げる)とやはり見栄えが気になるということで、ちょっと選択肢から外れ気味。
参考までに旬のプリウスも聞いてみましたがこちらは納車半年以上、グレードによっては1年近くの納車待ちと言われ選択肢からは完全に外れました。

その他はレヴォーグ、ハッチバックでインプレッサ、アクセラ、オーリスも考えていましたが、レヴォーグは価格面で厳しい、アクセラは車幅がイプサムより広く運転席のアイポイントが低いので嫁さん運転に不安、インプレッサ、オーリスも決め手に欠け、荷物搭載力ではやはりワゴンが必要かなということで今のところシャトルが有力候補になってます。
でも、一番の決め手はやはり嫁さんの好み・・・ですね(笑)
Posted at 2016/01/31 23:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月28日 イイね!

早朝峰山

早朝峰山今朝も峰山です。
昨日より気温は低いのですが、上りきると心地良い。
しかし、10分少々で下ると一気に冷える(^^;
Posted at 2016/01/28 08:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年01月27日 イイね!

夜峰山

夜峰山帰宅後、気温も10℃を少し下回る程度だったので峰山へ上ってきました。
秋頃から続けていると、シフトチェンジポイント、ブレーキポイントなど自然と身体に染みついてくるものですね。
上りの時間、下りの時間はほとんど変わりませんが、とりあえず継続していきましょう。
Posted at 2016/01/27 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年01月27日 イイね!

早朝峰山

早朝峰山15日ぶりに早朝峯山です。
先週からの寒波も落ち着き今朝は5℃くらい。
久しぶりの峰山からの朝焼け、良い風景です。
今日からは気温も上がるようですが明日から週末にかけて雨の予報。
峰山上りもまたしばらくお休みかな。
Posted at 2016/01/27 08:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年01月24日 イイね!

前方に踏切有り

前方に踏切有り久しぶりにみた蒸気機関車の踏切標識。
高徳線、確かに電化されておらず汽車(ディーゼルカー)しか走っていないので電車マークだとちょっと違うってことか(笑)
Posted at 2016/01/24 16:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 789
1011 1213 1415 16
1718 1920 2122 23
242526 27 282930
31      

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation