tacoboseのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

【自転車】弱虫ペダルSPARE BIKE

【自転車】弱虫ペダルSPARE BIKE弱虫ペダルSPARE BIKEが9月に2週間限定で上映されるそう。
また見に行かないといけませんが、一人で行くとまたアウェイな状況だろうな。
強引に娘でも連れて行こうか(笑)

ちなみにアニメの第3期、2017年1月から放送開始とのこと。
回数を重ねる毎にキャラクターもリアルになってきますね。
Posted at 2016/06/30 23:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年06月30日 イイね!

夕焼け

夕焼け火・水・木曜と雨続きでしたが、今日の夕方やっと晴れ間が覗いて夕焼けが見られました。
明朝は久しぶりに峰山に登れるかな。

ところで、一昨日、ロードバイクに標準装備されていたトゥークリップをクロスバイク(プレスポ)に付けました。
最初はペダルごと交換してみようかとペダルレンチも買ってみましたが、プレスポのペダルがびくともしない。
インターネットでペダル交換方法を検索し弛める方向も確認しKURE5-56を吹いてみましたが、格闘すること30分・・・あきらめました。
幸いにもプレスポのペダルがトゥークリップ装着可能なタイプだったので、クリップだけ取り付けました。

今日、帰宅後近所を一回り、今まではペダルを踏み込む感覚でしたが、やはりクリップがあるとペダルを回す感じがいい具合です。
これで、プレスポでもまだまだ楽しめるかな。

しかし、コスパ抜群なプレスポだけあって錆の発生が早い。雨上がりには錆落としが欠かせません(笑)

Posted at 2016/06/30 21:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年06月29日 イイね!

ウィンカーレバー

ウィンカーレバーシャトルや息子のN-WGNに乗った時に初めて知ったのですが、最近の車ってウィンカーレバーが2段式になってるんですね。

上下どちらかに軽く操作するとスイッチは定位置に戻り3回程度ウィンカーが点滅するというもの。
これ、車線変更時に利用するものらしく、車線変更後の戻し忘れ防止みたいなものかな?

しばらくはいつもの癖でしっかり操作して元に戻すって事をしてましたが、使いこなすとそれなりに便利な機能。

また、身内が乗ってるムーヴ、これまた変わったウィンカーレバーの動作で、上下にどちらかに操作させてもレバーの位置が元に戻るというもの。
レバーの位置が元に戻ってもウィンカーは点滅したままで、通常ならハンドル操作と連動してウィンカーも消灯しますが、ハンドル操作が少ないとウィンカーは点滅したまま。
最初は、これどうやって消すの?と一瞬とまどいましたがウィンカーレバーを逆方向に操作することで消灯しました。

慣れればなんてことないのですが、知らずに乗ると一瞬焦る・・・(^^;
Posted at 2016/06/29 13:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月28日 イイね!

【自転車】ツールケース

【自転車】ツールケース先月のツールドにし阿波の参加賞Livのツールケース、差し上げるような方もいないのだから自分で使っちゃえ!ってことでボトルケージも新調して使うことにしました。

ボトルケージはボントレガー製でまとめれば格好いいかもしれませんが、ミノウラのAB100-4.5を選択、シンプルな形で軽くて丈夫なのが決め手です。

パンク対応に必要な物やマルチツールを詰め込んでセット。
遠目にはLivとはわからないと思うのでまぁいいでしょう。
Posted at 2016/06/28 21:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年06月27日 イイね!

Heller製 RENAULT ESTAFETTE

Heller製 RENAULT ESTAFETTE加速する目の衰えとともに、プラモデルから遠ざかっているものの新製品は気になる存在。
エレールからまた魅力的なキット:ルノー エスタフェットが発売されるとのこと。それもTOLEEとVITREEの2種類。
いろんなバリエーションで組んでみたいという気持ちはあるんですが、老眼だけはどうしようもありませんね(^^;
Posted at 2016/06/27 20:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2016/6 >>

19 2021 2223 24 25

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...