えー先日、知り合いの三菱ek WAGON(ekワゴン)にナビを取り付けしましたので、記念にこちらに載せておきます。
このオーナーさんには、以前にカセットテープを大量にいただきまして、そのお礼にナビをプレゼントしてあげた次第です。その節はお世話になりました...。
この車両には、ケンウッドのUSBプレーヤーが取付されていまして、不自由なく使用できていましたが、TVが見たいとのことで、ナビとワンセグチューナーをセットで取付いたします。
今回は親切な事に、オーナーさんが作業性を考慮して既にコンポを外しやすいようにしてくれていましたので、撤去はものの1分でできました...。
(笑...)
これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。
m(_ _)m
変換ハーネスは、既に社外コンポを取付していましたので、それを流用いたします。
当方は、変換ハーネスを車両メーカーごとに持っていますが、残念ながら三菱だけは持ち合わせがありません。
自作せんといかんかと思いましたですねー...。
ここで、ek WAGON(ekワゴン)スピードパルス(車速パルス)を確認しておきます。
矢印の「白/青」配線がそれで、ピンクの配線が分岐されておりますがなー!?...。
よくよくオーナーさんに確認してみますと、以前はこの車両にはナビが取り付けされていたそうで、故障したので取り外したようです。なのでその名残(なごり)が残っているようですねー...。
けれども、処理が雑すぎる...。
(笑...)
先ずは、本体よりGPSアンテナを取り付けいたします。
目立たない場所を選定していますと、助手席側スピーカーの前方にスペースがありましたので、ここへ設置いたしました。
プラスティックカバーが取り付けされますが、GPS信号はプラスティック程度は通過しますので、問題ないかと思います。
続いて、ワンセグチューナーも取り付けしています。
今回取付するナビは、イクリプスの「AVN7706HD」というタイプになりまして、残念ながら地デジ非対応となっています。
そのため、外付けワンセグチューナーとコラボさせて、VTRモードにて入力させるようにいたします。
このワンセグチューナーは、ワイヤレスリモコンが欠品していたため、当方がワイヤーリモコン化して、使い勝ってを向上しております。
その話題はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3789427/note.aspx
電源線作成の話題はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3779874/note.aspx
チューナー本体は、ナビ取付位置の奥の壁に両面テープで固定しました。
アンテナは、ケーブルが短いため、ここへ設置してみました。
フィルムアンテナが無かったため、仕方なくロッドアンテナとなってしまいました...。
せっかくGPSアンテナを隠したんですが、これでは台無しですねー...。
(笑...)
それでは、付属品の設置が完了しましたので、ナビ本体とハーネス類を接続後、ナビ本体を取付いたします。
ご存じとは思いますが、ナビを取り付けする時の注意点をおさらいしておきます。
電源配線やアース、スピーカー配線は勿論大事ですが、当方は以下の3点について注意しています。
① パーキング
② スピードパルス(車速パルス)
③ バック信号(+12V)
③はバックカメラが無かったら考える必要がありませんが、①と②は接続又は処理が必要です。
今回はもパーキング線は、先にナビ本体にアースして処理をしています。また、スピードパルス(車速パルス)
は、画像3の配線に分岐タップで接続しています。
それでは、ナビの取付が完了しましたので、動作確認をいたしますが、ワンセグも受信できて問題ないようです。
画面も割と綺麗で、10年前のモデルとはとても思えませんがなー!?...。
素晴らしい...。
オーナーさんいわく、音質がすこぶる向上して、メッチャ低音の迫力が向上したと喜んでおりました。
そりゃー、1万円程度の安物MP3プレーヤーと一緒にしてもらったら困りますがなー!...。
(笑...)
喜んでいただいてなによりです...。
Posted at 2016/10/31 06:38:20 | |
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