• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

☆ ソニーウォークマン 「WM-607」 の修理完了はまだまだでんがなー!?

☆ ソニーウォークマン 「WM-607」 の修理完了はまだまだでんがなー!? えー、ソニーの昔のカセットウォークマン「WM-607」の修理が、やっと完了いたしました。


 症状は、よくあるベルト切れ(劣化)でした。




































 以前に購入していたベルトは、サイズを間違えたため当方のパンツのゴムと一緒で、ユルユルのダスダスでしたねー・・・。


 今回のは、ちっくと引き締まっております。






































































 ベルトサイズはφ66でしたねー・・・。


 以前の間違って調達していたのは、φ68をチョイスしていたようです。





















































 何とか、パワーも入りました。





















































 修理完了かと思い通常のカセットテープを入れてみますと、何とテープがクシャクシャになり、再生NGとなってしまいます・・・。


 だめだこりゃー!?・・・。





























































 仕方なく、当方自作のカセットテープ形MP3プレーヤーを入れて遊んでみました・・・。


 こんな形をしていますが、これってMP3プレーヤーなのです。



























































 一応、1号ちゃんとなっています・・・。


 (笑・・・)












































 マイクロSDに音楽を入れて、再生するようになっています。
















































 電源が入り、音楽を再生していると、赤色LEDが点滅するようになっています。




















































 ボリューム調整と、スキップ操作はこのボタンで行います。




























































 中に入れて再生してみますと、ちゃんと音楽が再生されました・・・。


 素晴らしい・・・。























 しかし、喜ぶのも束の間で、ベルトが脱線してカセットデッキでは再生NGとなってしまいました。


 ベルトのサイズが適正でないのかな!?・・・。


 再調整の余地がありそうです。
Posted at 2018/02/28 06:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月27日 イイね!

☆ ちょっと変わったオブジェ

☆ ちょっと変わったオブジェ えー、高知県南国市の、とあるレストラン駐車場には、ちょっと変わったオブジぇがあります。


 胴体はなくて、頭だけの状態ですが、かなりのインパクトがあります・・・。


 胴体は、何処行ったんでしょうかねー・・・・。


 (笑・・・)

















 頭部だけですがかなり大きいため、重量もそこそこありそうです。


 (笑)


 ここには、トトロに出てくるような猫バス(エスカルゴ)があったり、口から火が出ている車両が有ったりと、楽しませてくれます・・・。


 レストランだが、当方は入った事はありません・・・。(笑)
Posted at 2018/02/27 06:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月26日 イイね!

☆ インナーバッフルプレート 作成 パート2ですよ。

☆ インナーバッフルプレート 作成 パート2ですよ。 えー、ドアスピーカーを固定するインナーバッフルプレート(スピーカーアダプターやバッフルボードともいう)を自作していまして、パート2になります。

 取り付けするスピーカーのお尻部分(磁石の出っ張りの部分)が入る直径12.5~13センチ程度丸穴を開けます。

 ジグソーで円状に切りたいと思いますので、ジグソーの刃が入る穴をドリルで開けておきます。

 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4653909/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。









































 続いて、開けた穴にジクソーの刃を入れて切っていきます。

 ドリルの先に取り付けする円状のカッター刃もありますが、切断面が綺麗にならないかも知れないので、今回はジクソーで切ってみました。

















































 このMDFボードは思ったより柔かいので、サクサクっと切り込みが入りまして、穴開けできました。

 板の厚さが12mmありましたが、両側2~3分程で切り取り完了です。

























































 続いて、電動ノコギリで2つにカットいたします。

 結構、切り屑で埃ますので、メガネとマスクを着用してから、バリバリッと切断しました。
















































 こんな感じに切断完了です。

 このままでは、角の部分が邪魔かも知れませんので、電動ノコギリで角もカットします。
























































 角をカットした状態はこんな感じになりました。

 市販品のように円状にしたいと思いましたが、ドア内に取り付けできればよいし、見えない部分になりますので、今回はこれでいきます・・・。

















































 一応、スピーカーが収まるか試しに入れてみましたが、特に問題はないようです。

 ちょっと穴が大きくなりましたので、16センチでは少し緩い感じもしますが、17センチでも加工なく入りそうです。







































 最後に、一応ボードには、ビス留めできる穴を4箇所開けて置きました。

 自作品のため、ちょっと形が揃ってないですが、今回はこれで取付してみたいと思います。













 部材購入から、接着・加工まで丸々2日間掛りましたが、 いやー車両に取り付けするのが楽しみだなー!・・・。


 音質に変化があるのかちょっと不安!?・・・・。


 (笑)
Posted at 2018/02/26 06:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月25日 イイね!

☆ インナーバッフルプレート 作成 パート1ですよ。

☆ インナーバッフルプレート 作成 パート1ですよ。 えー、ドアスピーカーを固定するインナーバッフルプレート(スピーカーアダプターやバッフルボードともいう)を自作してみましたので、記録しておきます。

 当方宅10アルファードに、carrozzeriaの16センチスピーカー「TS-F16」を取付したいと思い遊んでみた次第です。

 先ずは材料調達ですが、ヤフ○クなんかでインナーバッフルプレートを拝見してみますと、MDFボードという板を使っているようですので、同じ材料にしたいと思い近くのダイ○ーで調達して来ました。

 実は、倉庫内にコンパネがなくてホームセンターへ買いにいきましたが、1000円程度していたため、材料代を安くしたいと思い100円ショップでも板を売っていたなー!?と思い出し、行ってみたらこのボードがありました。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。























































 一応、板のサイズは200×400×6で、厚さが6mmしかないので、このままでは薄すぎます。

 せめて10mm以上は欲しいと思い、この板を2枚重ねて作製することといたしました。

 材料代が2枚で216円とは安くできそうです・・・。

 (笑・・・)



































































 続いて接着剤の準備です。

 接着剤は、昨年倉庫兼工房を自分で建てましたが、その時の木工用ボンドが余っていましたので、それを有効利用したいと思います。

 なので、接着剤代は0円なり。

















































 手が汚れないように、廃材の端を利用して板全面に塗りぬりいたします。

 塗っている時は、結構楽しくなっちゃいます・・・。

 (笑・・・)
















































 もう1枚のMDFボードを上から重ね、コンクリートブロックを重しに乗せて接着いたします。

 当方は、大体この状態で、24時間程度放置プレイをいたしました・・・。

 (笑)













































 24時間放置プレイ後の状態ですが、メッチャくっ付いておりますぜよ・・・。

 これぐらいくっ付いておれば、加工中も剝がれることはないでしょう。

 素晴らしい・・・。
























































 続いて、スピーカーのお尻の部分(磁石の出っ張りの部分)の丸穴を開けたいですので、取り付けするスピーカーのサイズを計測しておきます。

 大体直径が、12.5~13センチ程度の穴で良さそうです。






















































 穴を開けたい部分に、コンパスで円形に印を付けておきます。

 カッター付きのコンパスしか無かったため、切り込みを入れてその溝を鉛筆でなぞってラインを入れました・・・。

 何て面倒なことをしているのでしょうかねー・・・。

 (笑)






















 続きは、パート2へ。
Posted at 2018/02/25 07:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月24日 イイね!

☆ クラリオン ノイズスペーサー

☆ クラリオン ノイズスペーサー えー、クラリオン製のノイズスペーサーという品物が手に入りました。

 使い方がよく解りませんが、ノイズキャンセルアダプターと認識していますが、はて!?どのようなものなんでしょうか!?・・・。
















































 型式は、「NAS-141-110」というタイプになります。



































































 接続の仕方は、写真のとおりになっています。


 全く問題ナッシングです。





























































 早速、裸にしてみましたが、トランスが2台ふるだけです・・・。


 素晴しい。













































 裏面はこんな感じで、抵抗もコンデンサーもない状態です・・・。


 ほぼ、壊れる要素はありまへん・・・。













 こんな単純設計ででも、ノイズが低減できるのですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2018/02/24 07:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation