• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

☆ 久しぶりにうどん県(高松市)に出張

☆ 久しぶりにうどん県(高松市)に出張 えー、一昨日は久しぶりにしぶりにうどん県(高松市)に出張いたしました。


 うどん県への出張は、やはり讃岐うどんが食べれますので、当方はとても楽しみに出張しております。


 高速バスで行きますので、はりまや橋からGOです。












































 一応、乗車前に水分を購入しておきますが、自販機の下には珍しく転がっておりました。






























































 500円玉かと思いましたら、10円でしたねー・・・。


 (笑)


 特に意味はないですが、当方は拾わずに見逃してあげました・・・。






























































 ここの前を通って高速へ乗ります。


 当方みたいな小市民は、こちらのお店にお世話になることは死ぬまで無いと思います・・・。


 (笑)



















































 こちらのお店は、もしかしたらあるかな!?・・・。












































































 桜は、散り始めておりますぜよ・・・。

















































 お昼はやはりうどん県に来たので、讃岐うどんを堪能いたします。


































































 アーケード内にあるこちらのお店で腹ごしらえいたしました。




















































 「肉ぶっかけ」 「小」 「冷や」 420円でした。































































 「小」ですが、通常のお店より1.5倍(1.5玉)ありますので、腹パンパンになります・・・。


 (笑)










































 ちなみに肉は、「牛」か「豚」が選べます。


 当方は勿論「牛」です。



















 天かすと七味をチョイスして、レモンを絞っていただきました。


 コシがあって「旨い」
Posted at 2018/03/31 06:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月30日 イイね!

☆ ポータブルナビ の軌跡がこんなにズレるのか!?

☆ ポータブルナビ の軌跡がこんなにズレるのか!? えー、先日、ポータブルナビの動作確認をいたしましたが、面白い事に軌跡がすんごくズレて笑っちゃいました・・・。


 (笑・・・)


 実は、一晩中点けっぱなしにしていたら、軌跡がどのようになるか試してみたくなり、電源を入れて放置プレイをしてみました。






































































 ナビは、テーブルの上に置いていましたが、何故か移動したかのようにウロチョロ動き回っているかのようになりました・・・。



 (笑)

































































 最大のズレは、だいたい直線距離で200m程度もあり、こんなにズレるのか!?という位ウロチョロしております。






































 このナビの凄い所は、家屋内設置にも関わらずGPS信号をバリバリに受信している所です。


 素晴らしい。




















 実は、このナビのソフトは入れ替えておりまして、全く別物の地図ソフトを入れていますが、取り合えずズレ以外は動作も良好のようです。


 何故入れ替えたかと言いますと、前のソフトはレスポンスが悪くて4秒に1回しか自車位置の三角が動きませんので、それでは交差点を通り過ぎてしまい、ナビとしては役に立ちませんでした。


 レスポンスが良くなったのは良いが、もう少し位置情報の精度が上がればよいのですが・・・。


 (笑)
Posted at 2018/03/30 06:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月29日 イイね!

☆ 再びモコにLEDナンバープレート取付

☆ 再びモコにLEDナンバープレート取付 えー、再びモコにLEDナンバープレートを取付いたしました。


 1月に車検があり、もしかしたら引っ掛かるかも知れないと思い、取り外していましたが、再び取り付けしてみた次第です・・・。


 実はこのアクリルナンバー灯は、トラック用の24V用でしたが、当方が小細工をして12V用に改造しておりました。























































 品物はトラック用のアクリルプレートで、そのままでは軽には大き過ぎましたので、電圧改造と同時にジクソーとサンダーで整形しておりました・・・。


 しかも、10枚セットで購入して全て加工しましたので、まだ未取付品が5枚ほど残っております。


 (笑)



























































 ではでは、モコに取り付けいたします。


 これを取付するとナンバー周りがボヤーっとLEDの光って、とても見栄えが良くなります。


































































 こんな感じに、バンパーとナンバーの間にセットしてサンドイッチにいたします。

































 配線の接続先は、ポジションの配線に並列接続いたします。














































































 点灯確認ですが、無事に光っておりますぜよ。


























































 夜間にパチリ。























































 何と、色合いは紫色に近いピンク色となっています・・・。


















































 横からパチリ。


























 実は、LED12発の内3発がご臨終でして、少しばかり暗い印象です・・・。


 まぁ、モコはこんなものでしょう・・・。


 (笑)
Posted at 2018/03/29 06:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月28日 イイね!

☆ パイオニア セントレート 「KPX-999」 2台目と3台目の基盤入替

☆ パイオニア セントレート 「KPX-999」 2台目と3台目の基盤入替 えー、パイオニアの昔のカセットデッキ セントレート 「KPX-999」 の2台目と3台目の基盤を入替いたしました。


 これは、3台目の右側の音が出なくなり、試しに何処が悪いのか確認するために、基盤を入れ替えして遊んでみた次第です・・・。


 最初は、ちゃんと音が出ていましたが、何故か片側の音が出なくなっていましたですねー・・・。


 (笑・・・)































































 今回、入れ替えて遊ぶのは、この上側の長方形の基盤でして、これが音を最初に増幅するところと勝手に思っています。








































































 見た目全く同じように見えますが、2台目は音が出まして3台目は音が出ません・・・。


 ハンダクラックもなければ、コンデンサーのパンクも見当たりません。


















































 音が出ないと言いながら、本体が温まって来ると徐々に音量が増して来まして、マックス手前までは音は出ます。


























































 試しに基盤入れ替えで、両側ともよく音が出るようになりました。


 やはり、あの基盤に問題があるようです。




























































 不良基盤ですが、コンデンサーが不良と思いますが、結構な数のコンデンサーが刺さっていまして、全部で24個見えます。


 特に頭の裂けたようなのは見当たりません・・・。


 (笑)






















 小さな基盤ですが、コンデンサーの数が多いので取替にはかなり時間が掛りそうです。

 
 取り合えず、放置プレイですかな!?・・・。


 (笑)
Posted at 2018/03/28 06:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月27日 イイね!

☆ ギボシ端子×200セット購入

☆ ギボシ端子×200セット購入 えー、先日ギボシ端子の在庫が少なくなっていましたので、新規購入いたしました。


 いつもは、100セットづつ買っていましたが、今回は安いのを見つけましたので、思い切って200セットも購入いたしました・・・。


 探せばあるものですねー・・・。(笑)























































 もちろん製造元は、大陸製となっています・・・。















































 200個ではなくて、200セットですので、ギボシオス端子が×200個と、その絶縁カバー(透明)が×200個、ギボシメス端子が×200個、その絶縁カバーが×200個となっています。







































 結構、小細工するにはギボシ端子が必要でして、100セット買っても約1年程度で使い果たしてしまうため、今回は多めに調達してみた次第です・・・。













































 カバーもようけ(多く)あります。






















 本当は、500セット位買いたかったですが、そんなに纏めての出品はなかったため、安い100個単位の物を複数チョイスしてみた次第です。


 誰か、お安く500セットもしくは、1000セットで売ってくれないかなー!?・・・。


 (笑)
Posted at 2018/03/27 07:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation