• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

☆ テ・テ・テレビが・・・。

☆ テ・テ・テレビが・・・。 えー先日、倉庫兼工房内で夏場に使用した網戸の収納をしておりますと、エライこととなってしまいました。


 網戸は出入り口用でして、出入り時は取り外して使用していましたが、冬となり使用機会も来年までないと思い、一番支障とならない天井に設置収納しようとしていた時でした。


















































 奥側をカーテンレールに乗せて、手前側をフックで吊るしていた時に悲劇は起こりました・・・・。



































































 何と!!、カーテンレールに乗せていた端っこが落下し、下の液晶20インチテレビ(ハードオフで中古で売られていた)を直撃して、そのテレビが台から落下してうつ伏せ状態となってしまいました。



























































 「えらいこっちゃー」と、青ざめた顔でテレビを起こしてみますと、画面が残念な結果となってしまいました・・・。


 (泣・・・)




























































 ガッビーン!!。


 再起不能ですやん・・・。(爆笑・・・)















































 映像は見えないことはないですが、ラインがいっぱい入って、グリーン上のラインが全て真っ直ぐに見えているではありませんか?・・・。


 (爆笑)




















 えー、今回の被害額は、悔しい事に、


 324円となっちゃいました・・・。


 このテレビは、中古品店で売られていた物に、当方が地デジチューナーをくっ付けて使用していたもので、テレビ自体は324円でした・・・。


 被害額は小さいが、壊れてしまったのは残念でした・・・。


 (笑)
Posted at 2017/11/30 06:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年11月29日 イイね!

☆ もうボロボロでんがなー!?・・・。

☆ もうボロボロでんがなー!?・・・。 えー、以前に調達していたパイオニアの昔のカセットデッキ「ロンサムカーボーイ KP-005」3台目を修理しましたが、品物はかつてないほど ボロボロでした・・・。


 こんなにボロボロのデッキと遊ぶのは初めてですねー。


 (笑・・・)




























































 先ずは、ゴムベルトが無くなっており盗まれたかと思いましたが、何と中から輪ゴムのカチばってへたったのが出てまいりました。


 一応、清掃が楽だったのは言うまでもありません・・・。


























































 続いて、点検しておりますと、ここのバネが無くなっておりました・・・。


 部品取りにでもされたのかな?・・・。























































 フェイス面の清掃は、洗面器に水と一緒に「ドボン」です・・・。


 この後、魔法の白い液体と布でゴシゴシと洗いました・・・。




































 分解しているとヤバイことに、ボリューム用の可変抵抗器が破損しておりましたですねー・・・。


 これ、4本足の可変抵抗器のため、部品がなくチョーヤバイっす!!。


 気絶しそう・・・。


 (笑)

























































 だいぶ、バラしましたが、果たして元に戻るのか!?。












































 音質用可変抵抗器も中身はこんな状態です・・・。


 何だか素晴しい・・・。










































 LOUD用スイッチ(上側)もこんな状態で、別の部品取り用スイッチを流用しましたが、故障しており修理できませんでした。























































 ゴムベルトは何とか合うのがありました。







































 ここのバネも、何とか合うのがありました・・・。




















































 ゲゲ・・。


 ここの配線が焼け切れてますやん・・。

















































 ここも、ゲゲゲ・・・。


 可変抵抗器のカーボン部分が擦り切れてますやん。











































 折れた可変抵抗器の復旧ですが、エポキシ樹脂でくっ付けて導電性塗料を塗布しましたが、アウトでした・・・。


 こんな小細工では復旧不可能ということだけ判明いたしましたですねー・・・。


 (笑・・・)


















































 スイッチが入らないと思い、よくよく確認してみますと、ここも配線が焼き切れていましたですねー・・・。


 普通こんなところが切れるのか!?。












































 えー、すんごく時間が掛りましたが、何とか音が出る程度には復旧しました・・・。


 イルミも綺麗です・・・。
























 当初は修理も簡単だろうと思っていましたが、とんだ品物だったようです・・・。


 もう、骨の折れる修理はご勘弁願いたいものですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/11/29 06:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月28日 イイね!

☆ 旬の果物

☆ 旬の果物 えー、秋も深まり最近実家に帰ってなかったので、プチ里帰りしましたら、色々な旬な果物をいただいて来ました・・・。


 全部で、今が旬の果物をざっと(約)6種類ほどいただいて来ました・・。

 

























































 こちらは、実家の庭先に植えている早生温州みかんでして、ハサミでちょん切って持って帰ってきました・・・。


 自慢ではないですが、あまり甘くはありません・・・。


 (笑・・・)


































































 こちらは、左の黄色いのが水晶文旦で、右の柿色っぽいのが、何て言うみかんだったっけかなー!?・・・。


 忘れちゃいました・・・。


 (笑・・・)



















































 こちらは、左がキューイフルーツと右の柿色っぽいのが、本物の柿になりますねー・・・。


 キューイは、たまたま実家のお隣さんがくれたもので、柿は当方が木に登って千切ってまいりました・・・。


 柿の木は、あまり強くないので、当方みたいなおっさんが登るとすぐ枝が折れてしまう心配がありますので、気を付けての収穫となりました・・・。













































 最後に、こちらは今が旬のスイカです・・・。


 ハウス物のため、今が旬になっております。


 (笑・・・)



















 




 スイカは取り合えず、直ぐに胃袋の中に収まりましたが、キューイは表面が硬くてまだ食べれませんので、完熟までまだ2週間程度はかかりそうです・・・。


 なので、ビニール袋に入れて、日当たりのよい場所に置いて日光浴をさせております。


 (笑・・・)


 その他は順次食べていますが、やはり柿が美味しいですねー。


 今年は表年のようで、柿が鈴生りになっている木もありましたが、多く実っていると小粒ではあるが味はそこそこいけると当方は思っております。


 今年の果物は旨い!!。
Posted at 2017/11/28 06:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年11月27日 イイね!

☆ セントレート KPX-999 夜間テスト

☆ セントレート KPX-999 夜間テスト えー、以前に調達して修理していた、パイオニア製の昔のカセットデッキ「セントレート KPX-999」の光具合を確認するため夜間テストをいたしました。


 デッキとアンプとイコライザーのセットですが、綺麗で素晴しい・・・。














































 「KPX-999」は、イコライザー内蔵タイプですので、外付けイコライザーは不要なのですが、シャカシャカ音をより強調するために、あえてイコライザー「EQ-001」を接続しております。




































































 アンプは、「GM-004」を接続しております。


 こちらは、左右の音出し確認専用アンプにしていますので、中のコンデンサーを全て新品に交換してバランス重視で楽しんでおります。















































 蛍光表示管(VFD)もバッチシOKのようです。


 やはり蛍光表示管(VFD)は綺麗ですねー。


 素晴しい。





















































 ヘッドアジマスが合ってないのか、高音域の伸びがイマイチですかな!?。


 これは調整が必要のようです。





















































 アンプも含め年代物のため、ちょっとキズが多くて残念仕様となっていますが、動けば良しといたしましょう。

























































 あまり詳しくないですが、「KPX-999」がオレンジで、「KPX-888」がグリーンだったかな?。


































































 ちなみに、中の色は赤でした。




















 何十年も前のデッキですが、ほぼベルト交換だけで良く動くものですねー・・・。


 流石(さすが)、「MADE IN JAPAN」と言ったところでしょうか!。


 素晴しい・・・・。
Posted at 2017/11/27 19:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月26日 イイね!

☆ L&V ミラーモニター 修理と配線作成 パート2ですよ。

☆ L&V ミラーモニター 修理と配線作成 パート2ですよ。 明日のブログは、夜間になります。


 m(_ _)m



















 えー、L&V ミラーモニターを修理と配線作成をしましたので、パート2になります。

 1個目の液漏れしていたのは電源が入りませんでしたが、2個目のミラー割れは電源が入りました・・・。

 なので、2個目のこちらを生かして、2個イチにして遊んでみます。
 
 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4525589/note.aspx

 ちなみに10.2インチルームミラーの挟む部分の修理整備手帳はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2411696/note.aspx

 ちなみに挟む所の修理パート2はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2412704/note.aspx

 ちなみに10.2インチ ルームミラーモニター 点検はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2358520/note.aspx

 ちなみにアルファード用に加工したパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2364727/note.aspx
 
 続いてパート2はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2365673/note.aspx

 10.2インチモニターのパーツレビューはこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/5475612/parts.aspx

 ルームミラーのお辞儀対策はこちら↓↓↓↓ 
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2437016/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。m(_ _)m




































































 電源が入る事が確認できましたので、続いて配線を作製いたします。

 本体から出ているケーブルは、約20cm程度しかなく、コネクタから先の部分がありませんので、自作する必要があります。
 
 工房内(3畳程度の掘立小屋)を散策しておりますと、コネクタがドンピシャのケーブルがありました・・・。

 配線色は違いますが、コネクタ部分がたまたま合いましたので、これで作製していきます。
























































 テスターで導通試験をして、間違わないように配線を接続していきます。

 今回は、電源線(+ -)とAV1側だけあれば良いと思い、4本だけ接続するようにいたします。

 当方は、マイアルにルームミラーモニターを取付していますが、切り替えが面倒ですので、AV2は使用したことがございませんので、同仕様といたします。



















































このグレーのケーブルでは、

電源+側 : 緑色
電源-側 : シールド線
AV1+側 : 黒色
AV1-側 : 赤色

となってしまいました。

 配線接続後、熱収縮チューブで絶縁処理をしてから、外装用のφの大きい熱収縮チューブで2重に保護をいたしました。


































































 出来上がった配線ケーブルは、こんな感じになりました。

 配線ケーブル色が同じ黒色でないのがちょっと残念ですねー・・・。

 (笑・・・)




























































 1個目の液漏れしていたガラスカバーを2個目に移植しますので、取り外し後ナイスタック両面テープを淵に貼り付けいたします。

 当方、こういう地味で細かい作業はチョー苦手ですねー・・・。

 (笑・・・)














































 カバーガラスを元に戻す前に最終確認です。

 モニターとカバーガラスとの間ににゴミ等が入りますと、見栄えが良くないので、再度綺麗にしておきます。

 綺麗なお姉さんも出てきて何よりですねー・・・。

 (笑・・・)



























































 最後にガラスカバーを取り付けますと、綺麗なお姉さんが、ますます綺麗になりましたよー・・・。

 外側のカバーが有ると無いとでは、こんなにも違いがあるのですねー・・・。

 素晴しい・・・。



























 何とか、2個イチで1個は出来上がりましたが、残念ながらもう1個分は不燃物となってしまいました・・・。

 まぁ、1個でも復活しましたので、良しといたしましょうか!?。

 (笑・・・)
Posted at 2017/11/26 07:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation