• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ レベルインジケーター 「RD-150」修理引き受け① 

☆ ロンサムカーボーイ レベルインジケーター 「RD-150」修理引き受け①  えー、だいぶ以前の話になりますが、パイオニアのロンサムカーボーイシリーズ レベルインジケーター 「RD-150」修理を引き受けました。


 当方、あまり修理に自信がなかったですが、ムギ球交換程度なら何とかなりそうだと思い、やってみようかということで、1台送っていただきました・・・。
  























































 当方、修理中に正常個所を壊す場合もありますので、人様の品物はあまり触らないように心がけております・・・。


 しかし、全体的に汚れがひどいですねー・・・。


 (笑・・・)

























































 早速、脱がしてみて中身の確認ですが、特に大きなダメージはありませんでした・・。































































 LED表示部が、かなり黄ばんで変色しております・・・。


 ここは、どうしても直射日光により、変色の激しい所になります。








































































 こちら側も、変色が激しいですねー・・・。


 この品物は、保管状態がよくなかったのか、劣化がかなり進んでいますねー。


































































 裏面は、特に破損や加工跡はなく、見ていて可笑しいところはありません・・・。















































































 しかし、ムギ球配線に白色テープが巻かれておりますので、ムギ球は取替した形跡がありました・・・。


 ちゃんと点灯するのかな!?・・・。














 




 無事に動作するか不安ですが、今回の品物は、当方が診察した中では、ワースト2位の品物でした。


 ちなみにワースト1位は、基盤が真ん中で折れて点灯もせず壊れておりましたですねー・・・。


 (笑・・・)


 今回依頼者様からは、片側が不点灯との申し出がありましたが、簡単に修理できると思っておりますが、果たして結果は!?・・・。
Posted at 2017/09/30 06:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月29日 イイね!

☆ 3号ちゃん作製前の確認です。

☆ 3号ちゃん作製前の確認です。 えー、最近ちょっと暇になりましたので、MP3内蔵カセットアダプター3号ちゃんを作製したいと思い、以前に調達していたカセットアダプターの内部を調査いたしました。


 今回は、この白色の無名メーカー製で遊べたら良いなー!?なんて、思っております。


 























































 以前の1号ちゃん作成時は、ソニー製品を代用しましたが、中のスペースがあまりなく、作成にとても苦労をいたしましたが、今回のアダプタへーは割と隙すき状態です・・・。


 もうちょっと、楽に作成できそうですねー・・・。





































































 今回のは、ヘッド部も簡素にできているように見えます・・・。


 素晴しい。

































































 この辺の歯車は、撤去できそうにあーりません。


 この歯車が無かったら、リバースする時に困るようです。






























































 この辺の歯車も、省略不可能か・・・!?。

























































 このコードを撤去して、MP3プレーヤー本体を設置できそうです・・・。





















 調査完了しましたので、直ぐにでもMP3プレーヤーを投入して遊びたいところですが、肝心の小型MP3プレーヤーの在庫がありませんので、調達でき次第投入して遊んでみたいと思います。


 本体やボタン、電池の配置など試行錯誤で作製する必要がありますので、完成には時間が掛ると思われます。


 できましたら、お披露目したいと思いますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします・・・。


 できるかどうか不安ですが・・・。(笑・・・)
Posted at 2017/09/29 06:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

☆ MP3変換カセットプレーヤーの動作確認です。

☆ MP3変換カセットプレーヤーの動作確認です。 えー、先日大量購入した新品未使用のMP3変換カセットプレーヤーの動作確認をいたしました。


 購入した70台全てを動作確認する訳にはいきませんので、この中からランダムに2個だけ動かしてみたいと思います。




















































 
 ヘッドは、薄型のあまり音質が期待できない仕様になっているようです。
























































 電池は単3仕様で、2本直列に突っ込むようになっています。































































 さてさて、電池を入れてカセットテープを入れて動作確認です。

























































 ボタンはフェザータッチじゃなくて、押し込みタイプになっています。















































 横はこんな感じで、USB端子がありまして、パソコンと連携できるようになっています。。

























































 動作確認した個体は問題なく動いて音楽も楽しめましたですねー・・・。


 素晴しい。

















































 最後に、自作のカセットテープ型MP3プレーヤー(1号ちゃん)を入れまして、鳴らしてみましたらこちらも問題なく音楽が聴けました。


 ちょっと音がカセットテープより小さい感じでしたが、問題ないレベルです。

























 70個全てが壊れてなく動作するものとは思いますが、全体的に大陸製のとてもクオリティーの低い品物であるということが、解りました。


 部品取りとは言え、70個もバラすのが面倒だなー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/09/28 06:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年09月27日 イイね!

☆ こんなにアクセス数がありましたが!?。

☆ こんなにアクセス数がありましたが!?。 えー、以前にヤフオクに人気のある品物を出品した時のエピソードになりますが、1週間走らせましたらこんなにアクセス数がありました・・・。


 当方は、ヤフオクで買うばかりでなく、たまには出品して次の品物の資金にしていますが、ある物を出品したら、アクセスが当方の最高記録が出ましたですねー・・・。


 素晴しい・・・。


 ちなみに、この画面は出品者しか分らない(見えない)画面となっています。

 
















































 ちなみに、今までの最高記録は、プレステ2の動作中古品を出品した時に、アクセス数は800位だったと思います。


 今回は、それの約3倍ですねー・・・。


 チョー、ビックリ・・・。




















 しかし、驚いたことに入札はたったの1件で、売値で落札されました・・・。


 アクセス数が多数あり、食いついてくれたとはいえ、そんなに値段は上がらないものですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/09/27 06:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年09月26日 イイね!

☆ アルパインは綺麗!。

☆ アルパインは綺麗!。 えー、昔のアルパインのCD・MDデッキを持っていますが、何処が不良だったか忘れてしまいましたので、再度電源を入れて遊んでみました。


 確かどこかが壊れていると思い長いこと保管していましたが、時間と共に忘れてしまい再度確認してみた次第です・・・。


 似たような機種を部品取り用として何台か保管していますので、どれがどうだったか!?忘れてしまいます・・・。


 (笑)
























































 型式は、MDA-W933Jとなっていまして、当時は高級機?だったのかな?。



















































 イルミはブルーか?。



















































 アルパインと言えば、ブルーのイルミが定番かと思っております。
































































 しかし、あるボタンを押しますと変化しまして、レッドに変身です・・・。














































 いやー、レッドも何とも言えないくらい、いいですねー・・・。



















 当方、変色の意味がよく解ってないですが、色が変化しますと多少気分が違ってきます・・・。


 素晴しい・・・。


 気分を変えるだけの装置なのか!?・・・。
Posted at 2017/09/26 06:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation