• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

スタビリンク中古パーツ溶接製作の巻

昨日の日曜日は各地でモタスポイベントがありましたが、いずれも雨で大変お疲れ様でした。
もてぎのスーパー耐久では私の応援する方々が優勝や2位入賞などなど、
そしてジムカーナチャンプ若杉君も86レースで4位など、大健闘で話題騒然でした・・・FBネタ

そんな週末のオラは好天の土曜日に通勤車モビリオ号のタイヤ交換他メンテナンス
やっとスタッドレスを脱ぐ春なので、その他にもコチョコチョと(笑)

昨年ハンマー修正で修理したスタビリンク君、やはり応急処置だったので、ここ数ヶ月ガタガタ君
こんな部品でも買うと5千円位するので、何とか中古パーツで応戦してみる事に。

同じ足回り系のフィット用で合うだろうと思い、解体屋さんからGETしたものの、
リンク取付部の位置が180°反対向きなのでした。



サンダーでチョン切って、溶接プレイ開始!
5年前位にホムセンで購入した9,800円アーク溶接機、100Vでもオラ満足してます。
ぶっちゃけ、昨年暮れにアストロの半自動買うか相当迷いましたが、
インプレが良く解らんし、野外ならアークでしょ?というアドバイスもあったので継続使用



一応、溶接する棒の先端はテーパーに加工して、溶接もっこり君にならない様に工夫
そんな所、誰も見ないし見れないのですが、ナゼかコダワってしまう(爆)

ちょいとモッコリしましたが、そのままラッカースプレーして装着



ガタガタ君・コトコト君、さらばじゃ!
Posted at 2014/03/31 06:26:51 | コメント(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

ハマるワイパーゴム交換

ついにモータースポーツの春かなぁ?
春と言えば東北は夏タイヤ交換
……のついでにあれこれイジる(笑)

そんな事でワイパーゴム交換
先週のうちに部品は購入済み
ちゃんと車種別適合チェック済み



しかし、運転席側交換で事件発生!
ちゃんと車種適合確認したのに、幅が合わない(汗)



購入店での返品交換にも遠い所なので、
近くのホムセンで原因究明チェック!



意外な事実判明



オラのワイパーはブレードまるごと交換してました



ブレードまるごとと、ゴム単品の幅は、
全長によっては違う事実が判明



ゴム単品だと全長550ミリ以上は幅8ミリ
しかしブレードまるごとだと幅6ミリがあるのだ



そんなの知らねーし……



しょうがないので、ワイパーブレードをペンチ加工
ちょいとムリヤリぽいけど、機能性は問題無し



久々にハマった感たっぷりの2014の春でつ
Posted at 2014/03/30 07:16:03 | コメント(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

乗り換え作業

この3月週末最終コーナーを過ぎると4月のスタートラインが見える・・・

今年は消費税アップやETC割引変更、そしてwinXP問題と
人によっては全ての壁が立ちはだかってしまいますね・・・もれなくオラもその一人(爆)

自分のパソコンはwin7ですが、ヨメのがwinXPなので、中古購入で乗り換えです。



クルマはかなりマニアなオラですが、パソコンに関しては音痴系です。
新品も考えましたが、win8は操作違いに戸惑いそうだし、
プロセッサ違いも良く解らないので、メモリ2GとHDD容量と金額を天秤にかけて、
今回のパソコンをポチッターしました(酔っ払った勢いで)

パソコンの違いも解る人にとってはオラのジムカーナ走行のエアー圧0.1キロ違いや
ショックの減衰1段くらいの違いが感じ取れるんでしょうね・・・っと例えてみる(笑)

ちなみに、ウチの回線は今どきの8Mです・・・光の必要性は感じません(爆)
何事も贅沢を覚えると元に戻れなくなるので、これでいいのだ!

Posted at 2014/03/29 06:41:31 | コメント(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

2014 エンドレスレディ

2014モタスポシーズンはジムカーナ、ダートラが全日本イベント開幕済み
いよいよ今週末からはビッグレース系が開幕ですね!

もてぎでスーパー耐久、富士でD1グランプリ・・・どちらも見に行きたいけどヤボ用で行けず(汗)
そんなイベントで華を添えるレースクィーンの大御所であるエンドレスレディが
先週の東北ジムカーナ選手権に来場していたのは、オラのネタ見てれば解りますよね!?

2014年 エンドレスレディ 何と3年目に突入の會田ミナ♪(あいだみな)ちゃん
3年前のレースクィーンデビューの年にもこの同じイベントに来ていた縁のある娘です。



早朝のドライバーズブリーフィングでは寒いなかコスチューム披露で挨拶っ!



大会中は来場した東北のファン達に撮影サービスっ!







PMは殆ど東北のファンと一緒に居て、さながら個人撮影会の様でした(爆)
あんな近距離でトークや撮影は通常諭吉が必要ですが、今回は無料!!

表彰式も全クラスちゃんと記念撮影に応じ、最後の挨拶もキッチリ
最後のサービスポージングはSUGO西コース事務所内でしたよ!



今週末はレーシングドライバーもレースクィーン達もシーズン開幕
あとは天候が良い事を祈るだけです!

次回のイベントはどのエンドレスレディが来場するかな!?






Posted at 2014/03/28 06:36:04 | コメント(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

東北ジムカーナ選手権 初優勝特集 アベベ3 S2000

昨日はクソ暑い宮城・・・やはり東北ジムカーナ地区戦開幕は4月がイイですな(爆)

先日の開幕戦では一人のドライバーの初優勝がありました。
そのお方は以前からSSパークフリークとして走りこんでいて、去年から頭角を現したお方・・・

去年の地区戦デビューではパイロンタッチしてデビュー戦優勝こそ逃しましたが、
東北ジムカーナフェスでは3年連続チャンプを破った男!



今回は1本目よりベストタイムを出して、2本目も更新しての完全優勝
パイロンターンもガンガン寄せて、オフィシャルの視線もなんのその!



表彰式では堂々たる姿で登場!
優勝し慣れたドライバーの様に、エンドレスギャルを隣に引き寄せるパワー!



性格的には温和な方ですが、時々鋭いツッコミのある方です(爆)
既婚で奥様や娘も居るのですが、家族みんな乗れない2シーターでのジムカーナ参戦活動(笑)
・・・そういえば、オラのシビックも2シーターですが。

今回も大会後半に観戦に来た3年連続チャンプ3D広征S藤原を前に、
心の中の燃える闘志を押し殺した優勝コメントを披露!



東北ジムカーナのFRクラスは熱いです。関東でも中部でも良いので、刺客お待ちしてます!
Posted at 2014/03/27 06:24:36 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation