• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

小物コレクション

ジムカーナオフシーズンに入ると、色々と片付けしつつ・・・余計な事をしてしまう(笑)






ホットウィールのコレクション・・・海外出張のヒマ潰しとお土産代わりに購入したのがキッカケ・・・最初は中国でした













その後はメキシコで・・・













何となく日本でも・・・













24時間スーパーでも売っていたりするので、ついつい・・・













最近はアマゾンで・・・













LB加藤さんに出会った後も、買ってしまった(笑)













なんとなく増殖中です
Posted at 2021/11/28 07:27:52 | コメント(0) | 日記
2021年11月21日 イイね!

ブレーキパッド交換ですが・・・

ジムカーナオフシーズンに入ると、自宅のクルマのメンテも少々・・・













今年8月の車検メンテで気になっていた通勤フリスパ号のフロントブレーキパッドを交換する事に













安かろうの某タロウパッドは、効きも鳴きも気にならなかったので・・・













リピート購入しました!まだまだ残り山がはありましたが、一応約7万キロ使用でこの摩耗量であれば10万キロは余裕で持ちますね













ローターもキレイなアタリ面だったので、パッドのみ交換。新品パッドは気持ち良い♪初期制動もタッチも向上しました!













・・・と、ここまでは普通のパッド交換なのですが、古くなったパッドに気になる事がありまして・・・













実は、摩耗材とプレートの間に微小クラックが入っていたのですよ













このクラックに鋭利なスクレーパーをツッコんでみると・・・パカッと剥がれましたね













見る限り、パッドのプレートのサビが進行し、摩耗材の下まで侵食・・・これがプレートと摩耗材のハガレになっていた様です。5年間で約7万キロでこの状態は〇か×か不明ですが、自分としてはこんなモンかな?の感ですね。





以前の交換メンテ記録がみんカラにあった・・・ブログに残しておくの解りやすい(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/255652/blog/37552901/
Posted at 2021/11/21 07:08:11 | コメント(1) | 日記
2021年11月14日 イイね!

GP1フィット 継続車検 諸費用明細

ジムカーナ繁忙シーズンは終ったのですが、仕事繁忙は続く・・・嫁車GP1フィット のユーザー車検の平日休暇は困難と考え、今回は車検代行をお願いしたのでした。













初年度登録11年目で、4年前に4.6万キロ中古のフィットは現在6.8万キロ・・・事前に車検メンテしましたが、全く悪い所なし・・・久々に太もも内側がプチ筋肉痛(爆)













持ち込み前の経費として自賠責保険がありますが、2年前から約6千円も下がっていて、これは大変嬉しい・・・確か8月にフリスパ車検だったけど、その時は気づかなかった(汗)













そして検査時の費用明細、古いですがハイブリッド車なので、重量税などは安いです。そして今年10月から適用の技術情報管理手数料として検査登録印紙代400円が加算。














この技術情報管理手数料ですが、今後OBDⅡ検査が義務付けになる為の費用徴収なのでしょうかね・・・個人でOBDⅡチェックする一般人は少ないと思いますが、みんカラユーザーならアタリマエでしょうがね(笑)













料金変更一覧を見ても・・・ワカリニクイ。まあ、自賠責保険の減額分があるので、さほど気にならないというのがボクの感想です。
Posted at 2021/11/14 07:21:11 | コメント(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

ヘッドライトの曇り除去

自分のジムカーナシーズンは終了しましたが・・・クルマ好きシーズンは永年(笑)






嫁車FITは今年で11年目・・・距離は少ないですが、2年前位からライトの黄ばみが少々なので、市販のライト磨きで維持してきましたが・・・













最近進行が著しいので、ちょっと強力な・・・いや、ウン年前から常備している家庭ケミカルアイテムで攻めてみる事に!













もしかしたら20年来のシロモノかもしれないピカール金属磨き!万能で色々使えて、過去のライト黄ばみも数多くこれで対応してきましたよ













やはり仕上がりは素晴しい!この後はカーケミカル系で最終仕上げして、プレクサスで軽くコーティング・・・今月車検なので、これでバッチリです!
Posted at 2021/11/14 06:55:07 | コメント(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

2021 JAF CUPジムカーナ

いよいよ今日は2021年JAF CUPジムカーナが富山のイオックスアローザで開催されます!













・・・がしかし、今回自分は欠場なのです。公私ともに色々ありまして・・・過去の優勝カップ見ながら悔しい気持ちを発散・・・













動画配信もある様ですが、PMなら見れるかな・・・






https://www.youtube.com/channel/UCU9TSiEz3z6vo2sLSSi30YA






そういえば、今日はもてぎGTなので、午後はJAF CUP第二ヒートとスーパーGTをWEB&TVで楽しめるかも(笑)
Posted at 2021/11/07 07:57:21 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation