• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021シーズン振り返り

今年のジムカーナ&シーズン色々振り返り













脱ホンダで初めてのスズキ車に挑戦し












色々マニアックに競技車両制作の1月













しかし2月の地震でウマからクルマが落ちそうになり・・・












20年モノの給湯器も延命修理も虚しく終了











道中ノーマルタイヤで練習遠征した3月











全ジ第1戦デビューは中間ベストからのサイドターンで撃沈











4月の練習でフェンダー凹まし・・・











全ジ第2戦は延期にて第3戦広島に気持ちを凸させるも、初ウェットで入賞圏外の5月










6月の全ジ第4戦名阪でやっと初入賞!











やっとコツを掴んだか?とおもいきや、まだまだ奥が深かった全ジ第5戦砂川はパイロンお触りの最下位












そういえば、世界の川ちゃんのアジトにも行ったなぁ・・・












7月〜9月は仕事クソ忙しい中、たまにジムカーナアナウンサーなど











10月は延期された全ジ第2戦えびすが今シーズン最終戦となり、練習にも熱が入り











走りは不本意ながら6位入賞











そういえば、今年は全日本ダートラでもアナウンサーの大役を努めたのだった












SUGOイベントでも色々動いたなぁ・・・












と、言う事で、皆さん良いお年を!
Posted at 2021/12/31 10:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月30日 イイね!

昭和のヒーターといつまでも

ジムカーナ&モタスポは冬休みでもクルマ他のメンテナンスしたくなる病(笑)













自分が18歳の頃から使い続けているファンヒーター・・・昨年から調子が悪く、そろそろ決別かと思っていたのだが・・・













今年は別のファンヒーターも不調で、不完全燃焼っぽい症状が似ている・・・同じダイニチ製













ネットで調べると、気化器なるもののカーボン付着が原因らしく、DIY修理で何とかなりそう・・・これはやるしかない!気化器=クルマで言うインジェクター的な物である













バラし手順は省略だが、結構簡単なのであった。このヒーターは2008年製なので、細いノズルに13年分のカーボンが付いている・・・これを除去して、再組すると、おおっ!燃焼が安定してパワーも出る様になった!













古いヒーターも多分同じ構造と考え、バラシてみる事に













最新モデルに比べ、気化器部分は大きいが・・・構造は変わらない感じだ













何せ30年以上前の物なので、あちこちの樹脂部品が割れるかと思いきや、何事も無く気化器本体が外れた













内部をバラスとノズルが超ロング・・・なるほど、コレが基本形だったのね。けど構造的には全く変わらない。Oリングも劣化せず優秀なもんだ













修理後の着火で見事に復活!!若き日に見た安定した青い炎













18歳の頃から34年目になる昭和のヒーター・・・当時から40秒高速着火で、灯油消費も少なく、安定して継続使用・・・自分の持ち物の中で一番古い機械系アイテムでもある







昭和のヒーターといつまでも!
Posted at 2021/12/30 07:00:50 | コメント(1) | 日記
2021年12月29日 イイね!

GP1フィット CVTオイル交換

ジムカーナ&モタスポはストーブリーグシーズン?・・・けど、カーライフ生活はオールシーズン













嫁車フィットも間もなく7万キロ・・・記録を見ると3.2万キロで1回目のCVTオイル交換にて、そろそろ次の4万キロ交換時期・・・そういえば最近変速ショックも大きいかと(汗)













エンジンオイル交換よりもドレンプラグへのアクセスは簡単!小さいカバーをビス4本外すだけ













ドレン外すとドバッ!と来る危険性があるので、エクステンションで距離を取って外します













粘度がサラサラなので、寒い冬でも交換は楽です






ここでワンポイント













オイルゲージは付けたままでドレンボルトから抜くのがポイントなのです!先にオイルゲージ抜いたりすると、オイルが強烈発射となりオイル散乱事件となります!













ドレンボルトのマグネットの鉄粉は・・・こんなモンかな?













ホンダ純正HMMF・・・過去のクルマに使用した残り在庫を注入













ツールは100円じょうごと耐油ホース・・・粘度柔らかいので注入楽々ですよ!
Posted at 2021/12/29 08:39:26 | コメント(1) | 日記
2021年12月25日 イイね!

オイルトレーのヒラメキ

ジムカーナオフシーズンですが、自家用車両メンテナンスは年中無休













嫁車フィットのエンジンオイル交換、冬場は意外に風が吹くので、オイル飛散対策でオイルトレーは大きいタイプを使用













このオイルトレーは20年モノだろうか・・・受け面は広くてイイのだが、トレーからオイル捨てるときの開口部が使い難い・・・けど、辛抱強く使ってますわ













今回はオイルフィルターも同時交換・・・焦らず少しずつ抜いて、取り外したオイルフィルターとトレーを見ると・・・なんだ!?このヒラメキは!?













以前から気になっていたオイルトレーの凸部分、こんな風にオイルフィルターのオイル抜きで使えるんですね・・・ずーっと知らずに居たので、久々のヒラメキにココロが満タンになるのでした(笑)
Posted at 2021/12/25 08:36:54 | コメント(1) | 日記
2021年12月19日 イイね!

久々のパンク修理

スタッドレスタイヤに履き替えて、今年のジムカーナも冬眠モード・・・と思いきや、通勤車フリスパ号に緊急事態が!













極上中古スタッドレス装着3日後の夜・・・フロント運転席側のタイヤの空気が大きく抜けており・・・帰宅して夜な夜なチェック













久々のパンクである・・・分かり易いのが幸いか?・・・いや、災難である(爆)













通勤フリスパ号にはパンク修理キット常備で、ジムカーナで使わなくなった古いエアーポンプも完備しているので、いつでもどこでも直せる・・・けど、したくないけど(笑)













何年振りかな?・・・ブログ探ると、4年前に嫁車でパンク修理しているなぁ













原因はこんなボルトでした・・・ボルトネジでは、一気に食い込むワケだ













久々のパンク修理作業は・・・コツを忘れて、結構面倒でした・・・スティック突っ込み作業はコツも力も要りますな













このまま知らずに一晩過ごしてたら、翌朝の出勤時にパニックだったので、早期発見処置でヨシとしましょうかね・・・いや、二度三度はイヤだよ(爆)
Posted at 2021/12/19 07:22:51 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation