• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

ZC33S ミッション液体パッキン考

某所で待ち時間にてジムカーナネタアップでも・・・いや、クルマニアネタかな(笑)















ミッション組込みの際に塗る液体パッキン、自分のコダワリは薄く最小限に塗る事













結合面に充填されれば良いので、ハミ出す分は全てムダ・・・内側にハミ出した部分は後で取れてオイル通路に入ると最悪だしね。外側はこんな感じです













昔はベタベタ塗ってたけど・・・今はオトナになった(笑)













使用液体パッキンは1216Eホンダ純正。スズキ指定は1215ですが、特性と物性を理解して使用してますから大丈夫なのです・・・ただのオタクの戯言で自己責任ですよ(笑)
Posted at 2022/03/30 17:57:22 | コメント(1) | 日記
2022年03月29日 イイね!

2022 JAF全日本ジムカーナ第2戦 エビス西 暫定エントリーリスト

まだ3月で年度明けしてませんが・・・全日本ジムカーナは第2戦に向けて暫定エントリーリストが公開されました!














約120台が集結!














自分は前回の悪成績が響き、クラス前半ゼッケン(汗)













とりあえず春よ来い!雪よサラバ!
Posted at 2022/03/29 07:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

ZC33S 素敵なミッション

全日本ジムカーナ第1戦の成績が超悔しいので・・・次戦に向けてLSDのセットアップなど。













ZC33Sのミッション脱着とオープンは4回目・・・毎回関心している事は、まず基本操作性能!ホンダ車と比べてもの凄くしっかりしているし、ギヤ鳴りも皆無













ミッションケースの鋳肌もキレイで、汚れも付き難い













加工面も美しく、精度もしっかり出てる感













それでいて、単純な構造で組みバラシし易い・・・まだギヤ単品はバラシた事ないけど、PN車両なので変更不可だし(汗)













作業性良くて楽しいミッション♪・・・普通の人の世界じゃないかも(笑)













2シーズン目のクスコLSDも特に大きな劣化も無く、プレート交換でイニシャル調整・・・数値はヒ・ミ・ツ













段々と作業ペースは速くなった気がするけど、翌日バリバリ筋肉痛なのだけ勘弁して欲しい今日このごろです・・・
Posted at 2022/03/27 06:46:47 | コメント(1) | 日記
2022年03月26日 イイね!

316福島沖地震 震度5強その後

全日本ジムカーナ開幕戦は4月並の小春日和で開催の後、急に冷え込む東北地方の中、3/16の深夜に福島県沖を震源とする地震・・・1発目はさほど揺れなかったが、2発目は大きくて宮城県南のウチは震度5強













全ジ参戦して帰宅してからそのままだったスイフトはウマに上げて無かったので無事・・・これがウマに上げてたら・・・こんな事に













しかしながらその前に、家内は311よりも被害が酷い部分もあって、本棚ブッタ折れ、イレクターで製作した棚も足が折れて修復などなど・・・画像は修理後ですが、結構復旧面倒でした。













家の中で使っていたキャンピングテーブルの足も折れてしまい・・・まん中に補強バーが入っているので修理に悩みましたが・・・













ちょっとドリルで穴開けて・・・













ネジ止めして復活・・・強度充分の補修なのでした!
Posted at 2022/03/26 07:08:18 | コメント(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

初めての電動ドライバー

ジムカーナシーズンと共に春が・・・いや逆か(笑)。春になると色々試したくなるが、とりあえずコスパ重視でお試ししてみたい・・・そんな時に手を出してしまったアイテム。













初めての電動ドライバーです・・・ず~っとアマゾンとかで品定めしてましたが・・・信頼性含めイマひとつ踏み込めなかったけど、某タロウのアウトレットで見つけてしまい・・・













某タロウの保証はしっかりしているので、安くても安心な電動モノ・・・ビットが結構しっかりしており、これはこれでイイね!の感













握った感じは少し太いかな・・・けど、自分の手は大きいからヨシとしよう。スイッチ操作系はこんなモンかな??













最初パッと見でメインスイッチ解らなくて・・・よくよく見ると・・・













ありましたありました!・・・とりあえず自宅内使用フィールインプレですが、意外と回転トルクある感じですね・・・カーメンテナンスでも活用してみようのココロ
Posted at 2022/03/26 06:53:16 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67 89 10 11 12
131415161718 19
20212223 2425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation