• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

オープンカー倶楽部北陸四駆部【能楽の里牧場跡林道アタック】

オープンカー倶楽部北陸四駆部【能楽の里牧場跡林道アタック】九州大陸横断旅行記も完成させ、やっと一息つけますね。
ε-(´∀`*)ホッ

 


そんなワケ無いw




ネタがあるんです!
【ネタは熱いうちに書け】と、赤エビ迷言集にも書かれています。
急いで完成させねばなりません。



TRGはブログアップまでがTRG
(`・ω・´)



倶楽部北陸伝統として、全世界に広く認識されています。
倶楽部メンバーの一員として遵守せねばなりません。
こんばんは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ




10月29日日曜日
数年前から予定していた【能楽の里牧場跡】へ
行きましょう!
昨年は行ってないし、なにげに今年も初だったりします。
牧場管理道路は舗装路だし、ノーマルタイヤのプリウスでも上がってこれるからね〜。
(過去ブログ参照)
普通のK自動車なら問題ないでしょ。


天候は安定の雨曇w


1100m超の標高なので、雲で真っ白になるパターンか、これw
別の天気予報を確認…。



あ、なんとかなるな☆
集合場所へ向かいましょう。



意外と池田町って近いんやな。
この時間に出ても余裕で間に合いました。
道中でQUし、のんびりと集合場所へ。
中に入ると、掲示板がありました。



…ん?



うわ〜マジか。
後日、某黄色い方と紅葉撮影会で向かう予定でした。
今シーズンは無理のようですね。



部子山(へこさん)林道は問題なしっと。
ε-(´∀`*)ホッ

………おや?
何か赤字で書いてありますね?





10/14~工事のため頂上手前4.6kmより通行止め。




(# ゚Д゚)ハァ?
(# ゚Д゚)ハァ?
(# ゚Д゚)ハァ?




苦行きたー!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



池田町HPを確認しましょう。




ありましたwww


参ったなぁ〜。
これは気づかんかった。
出発直前に予定変更です。
メンバー集合まで待ちましょう。

今日のメンバーは〜!
TOTTI会長
Yoshidenさん
Kさん
わたしの4名小隊です。
それぞれ機体をお持ちのメンバーで、ジムニーとK虎での参戦です。



集合し、本日のコースを説明。
能楽の里牧場管理道路が通行止めなので、すぐにダート路へ入りましょう。
r175を爆進します
途中から林道を突き進めば〜!



すぐに大野方面へのダート林道が姿を表します。



しっかりと通行止めの案内があります。



お楽しみゾーンの凸です。
最初は安定したダート路なので、初心者コースになりますね。
標高が高いので、11月半ばを過ぎると雪が降ってきますw



道中で停車して撮影タイム。
ダート路を楽しむと同時に写活。
撮り高確保です。



紅葉がピークでした。
素晴らしい眺め☆








能楽の里牧場管理道路は通行止めでしたが、結果OKでしたね。
各所で撮影してたら、ランチに間に合わない未来が見えてきましたw
スルーしたので、今回は余裕の到着となりでしょう。



さすがK虎。
山へ仕事に来た人のように見えますwww



広場のあるコーナへ着きました。
ここでも撮影しましょうか。






かなり大野側へ寄ったようです。
紅葉も枯れ気味になってきましたね〜。
こちら側は足が早いのかも。



林道を抜け、大野市の宝慶寺付近へ降臨しました。
今回は鹿とかいなかったな〜。

ランチは、しょうゆチキンカツ丼が有名な【ゑびすや】さんへ。
開店20分前の到達でPP確保☆

おや?
なにやらサングラスをつけた男がやってきたようです。







あやしいwww



なぜにシュノーケルw



レーザーポインターと銃を構えています!



変な人は相手しないようにしましょう。
(`・ω・´)










4人とも、しょうゆチキンカツ丼おろし蕎麦セットにて。
ご満足いただけたようで安心しました。
大野市には醤油醸造元があるのですよ。
だからかな〜このメニューがあるのは。




ランチ後は、黒谷の防雪壁へ。
①②③とあります。
雪崩が民家へ流れ落ちるのを防ぐ壁です。



ど〜もねぇ、ジムニーとK虎の組み合わせって…



地元住民さんが作業のためやってきた図



にしか見えんwww
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

そして、あの場所から付いてきたのでしょうか?
怪しげな男が現れました。




命名【シュノーケル男】


ショッカー㈱の怪人をイメージしていただければよろしいかと☆
この黒壁の奥に、Google Mapでは掲載れていない林道があります。
舗装路なので大したことはありません。


少々土砂崩れはあったねw


アトラクションの様だと、感想を頂いています☆
そのままR158から永平寺方面へ向かいますが、謎の渋滞に巻き込まれます。
チョイと迂回して爆走。

永平寺に向かう山で、直線だけ元気なエルグランドが後ろに付きましたが〜連続コーナーで行方不明になりました。
どうしたのでしょうかねぇ…?



永平寺胡麻豆腐の里 團助でQK。
ここで石川組は三国方面へ、私は帰路につきます。
ルート的にソフトなコースでしたが、ダート路を楽しんでいだけたかと。
もっとハードなコースは、準備ができたら向かいましょうか。
お疲れ様でした☆
Posted at 2023/11/03 10:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年09月17日 イイね!

オープンカー倶楽部北陸【〜OccH お泊りBBQ〜】

朝晩涼しくなりました。
オープンカーの季節になりましたねぇ〜。
何かと忙しい期間になりそうです。
紅葉撮影会もあるし☆

こんばんは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

9月17日〜9月18日にかけて、石川県白山市にある瀬女コテージ村でイベントが開催されました。

倶楽部北陸メンバーで、BBQと酒を楽しみながらコテージで過ごしましょう☆
TRG以外のイベントになりますね。
なお、TRGは9月18日に岐阜方面へのコースが予定されています。

9月17日
当然のことながら、わたしゃ仕事でございまして。
早朝に撮影会して、そのまま職場へ向かいました。
撮影会の件は後ほど…。

時刻は夕方の16時過ぎ。
出発の儀となります。
瀬女へ向かう前に、某所へ寄りましょう☆



某所へ到着。
店主から極太麺を使用した焼きそばを購入。
持っていきましょう☆
保冷箱に積み込んで中部縦貫自動車道から勝山市へ向います。

勝山ICを降りてしばらくすると、会長から業務連絡が…。





氷が足らんっ!
氷をコブクロほど5袋ほど買ってこいやぁ〜!
(# ゚Д゚)クワッ!





と、血も涙もないお言葉が飛んできました。
もうパワハラやね。
(´Д`)ハァ…


ちなみに、安く買えるドラッグストアのアオキは通り過ぎましたwww
道中のセブンイレブンで買いましょう。
あとで焼酎飲む人から徴収せぃとのご命令。




倶楽部北陸会長パワハラ疑惑誕生!




雨男疑惑に続き、お忙しいことで〜。
(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)



以前、林道攻めの際に黄色い方との待ち合わせに使用したセブンイレブンですね。
サクッと買いましょう。





ちーん…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!



完売かよwww



なんだこの苦行?




店員さんに確認するも、在庫もなしとのこと。
Google先生に、付近のドラッグストアを探してもらいます。



ゲンキー栄町店に着艦。
ここになかったら笑うしか無いw




ターゲット確保完了!


レジへ侵攻します!




クエスト完了です。
時刻は17時45分。
なお、BBQ開始時刻は18時00分です。
瀬女コテージ村へは、38km45分の距離です。




間に合うわけ無いwww




勝山から瀬女へのルートは、ダム横も通る峠道。
ジムニーで攻めれるコースではありません。
路面は除雪作業で傷ついており、修復でガタガタな部分もあります。
そして、この辺は熊が出るエリア。
イノシシ、シカ、タヌキは当たり前。
ヒットしたらこちらも無事にすみません。

安全かつ敏速に走りましょう。
どーせ間に合わんwww

ルートへ戻り恐竜博物館エリアを通ると、恐竜博物館から通りに出る道が大混雑。
ちょうど閉館時間前やしな〜。
あれにゃ並びたくないw












ただいま全力で走行中。














そのまましばらくお待ちください。

















18時40分頃、着きました☆


オープンカー倶楽部北陸のイベントですが、オープンカーが見当たらない件について。
(?_?)






あ、ちゃんとこちらには停まってます☆
なお、到着時にはBBQ食材は残ってま…





したw
無事に姿を確認。



オープンカー倶楽部北陸所属の親分が、鉄板2枚を使用して焼きそばの調理をされてました。
ここでも仕事してるw



わてら手下は食べるだけ〜。
ヽ(=´▽`=)ノ





奥の席ではモクモクと煙を出しながら、アローさんが黙黙と肉を焼いてます。
それをつまみながら、酒をあおるTOTTI会長、ケンタさんと副会長黒スマさん。
このメンツは酒豪です。


ここにもパワハラの雰囲気が……!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


アローさん、泣きながら肉焼いてた?
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


これはオープンカー倶楽部代表に通報せねばならんか?





なお、煙はTOTTI会長の方へ流れてますw
苦行?修行?
いや、これはきっと……!








アローさんの仕返しやなwww








やるな、アローさんwww
( ̄ー ̄)bグッジョブ!!










デザートまで用意してくれていました。
フルーツタルトですね〜!
カットしてくれました☆



なんと偶然かTOTTI会長が、つい先日誕生日を迎えたそうです!










ふ〜ん…。
(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)










ではなくwww
シャンパンも用意してあるので、開封して乾杯です☆




見てください!
この満面の笑み!




本日も絶好調です☆








コテージ内は広い!
赤のマスタングに乗られてる方は、以前はエリーゼを所有されていたそうで。
今後の集まりが楽しみになりますね〜。
親分とこのお客さんは、エリーゼが欲しいそうで、今度連れてくるとのこと。
これも楽しみです。

さて、私は仕事があるので撤退。
皆さんに見送られ、福井市内へ向います。

帰りも同じコースですが、山の中を走るので対向車や先行車はゼロ。
ダム横のコースなんて立ち止まりたくありません。
ハイペースで通り抜けます。








夜の山なんて入るモンじゃない。








人っ子一人いないエリアを爆走してると、トンネルもいくつか出てきます。
長めのトンネルの半分を過ぎたあたりで、見てしまいました。















ポツンと1人、男の人がトボトボ歩いてるっ!
(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)キャー!









熊が出るエリアを一人で歩いてるっ!?









住居エリアまで歩く距離じゃないよ!









ゆっくりとこちらを振り向いた姿を見るとっ!
手をこちらに伸ばして、近寄ろうとしてきます!















ヒッチハイカーかよ。
いや、そうじゃなかったら?
全力でスルーしました。
リスクがあり過ぎる。


通り過ぎた後、追いかけられる事や、先回りされることもなく一安心。
無事に帰宅できました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ガチで寒気を感じましたよ。
こんな苦行は要りません…。

さて、翌日は岐阜方面へのTRGとなってましたが、参加者が少なかったので中止とのこと。
仕方ないですね。

そしてお約束ながら、会長のお力が暴走したようです。
早朝から雨w
しかもかなり強めのwww
(赤の印が瀬女)



やはり…
Posted at 2023/09/18 08:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年06月27日 イイね!

風の城夕焼けリフレクション

風の城夕焼けリフレクションついに北陸福井も、梅雨入りが見えてきました。
雨雨雨雨雨雨雨雨…(´Д`)ハァ…
お出かけは厳しい季節になりました。
こんにちは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

今回は、富山市の風の城へ凸するということで、
以前から準備をしておりました。
天気予報では雨でしたが〜!



見事に太陽が顔を出す予報に変化!
夕焼けワンチャンあるね!
さすが晴れ男です。
某オープンカー倶楽部北陸では、未だに雨男疑惑を向けられてますからねぇ…。
いい加減にして欲しいところです。



時刻は五時半、出発です!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



欠員が発生してるので、9時半まで仕事ですが何が?



(´Д`)ハァ…
社畜の辛いトコですなぁ。



外は素晴らしい晴れとなってました。
雨降らないんじゃね?
良い林道ツアーを楽しめそうです。



というのも、ジークの足元を飾るM/Tタイヤを新調したのですよ。
安心と信頼のYOKOHAMAジオランダーM/Tをチョイス。



今日のお茶は、やさしい麦茶②リットルをご用意。



そして、なぜか済生会病院の立体駐車場へ。
無駄に混んでて、5階まで登りましたよw
診察?検診?
なんでしょうか?










これだw
いつもならば、抹茶フラペチーノオンリーなんですが〜今回は!
瀬戸内レモンケーキフラペチーノをチョイス。
道中の楽しみができましたね。
酸味が強いわけでもなく、美味しくいただけました。



出発前に見事完飲www




道中の楽しみとは?



(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)ヤッタナ




さて、ここで今日の相方と合流です。
いつもの黄色い方、北の将軍さんです。

福井インターから北陸自動車道へ乗り、徳光PAへ向かいます。
この方が高速道路に乗ると、一気に豆になるんですよね。



先行っちゃうのよwww



しかし、今回は80km/h巡航。
のんびり向かいますよ。
高速道路の工事エリアが広く、片側交互通行が多いですからね〜。

まずは徳光PAでQKです。



ヤマザキデイリーストアにて、ドリンクを購入。



しのぶさん発見☆
笑顔がすばらしいですね。

外は曇り空。
湿度も高く、かなり蒸し暑い。
エアコンフル稼働で走りたいのですが、パワーダウンするのがネック。
そんな訳で、エアコンは使いません。
窓開けて、自然の風と戯れます☆
おかげさんで、腕がポッキーになりましたわw



徳光PAを出発し、金沢を過ぎたあたりの不動寺PAへ。
一気に富山インターへ向かいます。



まずは最初のミッションを完了させましょう。
【鱒の寿しまつ川本店】さんです。
HPからネット購入もできるので、わざわざ店に来ることも無いのですが〜やはり一度は訪れたい☆

https://matukawa.biz/



お店の西側に駐車場があります。
1〜6番を使用とのこと。



歴史がありそうな看板です。



お品書きは2品。
1段か2段か。
1段重ねを2つ注文します。



細かいものも販売されてました。



ちゃん
ちゃららららららん

年始の音楽が流れてきそうですwww



創業何年やろか?



ゲットしました〜!
ヽ(=´▽`=)ノ



気温が高い状態での移動なので、ダブルの発泡スチロール箱に入れます。
周囲を保冷剤で固めて、安心の布陣。
実際、10時間経過しても内部は冷たかったです。
だって…



ウチの保冷剤全機出撃ですからwww



再度富山インターから北陸自動車道に乗り、魚津インターへ向かいます。
今日は高速道路での移動が多いです。



魚津インターまでも、もちろん窓を開けての走行です。
あちー(´Д`)ハァ…

そして某所へ到着!
ランチ時間を外して13時44分着!
しかし、駐車場はほぼ満車。
人気のほどが見えてきますね。



高山植物の行者にんにくがあります。
にんにくの香りがする山菜ですね。



テーブルには、色々と薬味がおいてあります。



着丼!
ヽ(=´▽`=)ノ

大盛りラーメン
のりマシ
もやし
ほうれん草マシ
味玉
ごはん

味付けは普通で。



麺は中麺?



無臭にんにくを3杯投入!
無臭なので問題ありません☆

帰ってから嫁に、にんにく食べた?と聞かれましたがw
無臭じゃないwww




行者にんにくを投入し、味変を行います。
酸味があるので、スッキリとした感じになりますね。



ごちそうさまでした!
味付け普通でも、かなり濃い目となってます。
スープ完飲はおすすめできませんw

で、ここはどこかと言いますと〜






家系総本山【吉村家】直系
【はじめ家】さんです。



家系ラーメン(いえけいラーメン)あるいは横浜家系ラーメン(よこはまいえけいラーメン)は、1974年創業の「吉村家」(神奈川県横浜市)を源流とするラーメン店の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称。

wikipediaより抜粋

家系図もあるそうです。
知ってるお店があるかもね。

さて、ここからは山へ向かいます。
時刻は15時直前w
普通ならば、もう帰る時間です。
しかし、ここからが本番!
頑張りますよ☆



仕事をしてるふりして調べた林道へやってきました。
前日に調べた林道へやってきました。


表現方法は大事です☆



林道の案内がありました。
比較的新しそうですね。



少しの雑草がありますが、舗装道路ですし大したことなさそうです。
この林道からの分岐へ向かいます。
ダートの予感なんですよ☆



かなり登ってきました。
コーナーにはカーブミラーが設置されてますね。
路面も荒れてませんし、新しいだけありますね〜。
林道サイドからの、廃タッチも皆無でした。



曇り空ですが、降雨はありません。
何とか持ってくれれば〜!
雨は降りませんでしたが、狙っていたダート路は通行止めの看板が。
看板は脇にどかしてありましたが、流石に凸はせんときましょう。
クルマは余裕で通れるだけのスペースがありましたし、通ってる方いるんだろね〜。

今回はスルーして下界に降りてきました。
付近に珍しい水路があるようなので、そちらへ向かいます。

東山円筒分水槽とのこと。



円筒形の中央から水が流れ込み、周囲にあふれるように出てきています。











なかなか珍しい用水路ですよね。
しかも、マイクロバス専用駐車場や、チャリンコ用駐車場も完備。
予算つけてますね〜!
(⁠・⁠∀⁠・⁠)

一旦、魚津インターから北陸自動車道に乗って、富山インターへ向かいます。



インター付近のセブンイレブン級補給基地でQK及び作戦会議。

調べておいた隧道へ向かいます。
ここで少し焦ってました。
だって…





まさかの撮れ高ゼロwww





このままじゃ帰れんwww





隧道に期待☆





向かいます。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





まずはGoogle Mapにも掲載されている隧道に向います。
渓谷の岩盤がありました。
警告の看板がありました。



高さ2.0メートル。
幅1.48メートル。
小型車は通れないのでは?
K自動車通行可能とありましたので、お墨付きをいただいてますw



それでは、早速凸してみましょう!
ドキドキです。



両サイドからの木々の枝は伸びてきてます。
当然、廃タッチは確認できますw
動画の途中をUPしてみます。



県道67号線(宇奈月大沢野線)です。



まずは、GoogleMAPにも掲載されている【池原隧道】へ。
県道67号線です。
周囲の雑草で、非日常的な雰囲気出てますね。



こちらは出口です。
広くように見えますが、こちら側が広がっているだけです。



明るさを大幅にUPしてみました。
こんな感じです。
なお、トンネル内はコウモリの巣となってます。
路面はフンだらけやろうね。



隧道を出て、奥に進んでいきます。
道にはガードレールなんて無いので、落下せぬよう注意せねばなりません。

さらに奥に続いてます。
何本か隧道がある模様。
凸します!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



千と千尋の神隠しに出てくる、最初のトンネルみたいな感じです。



上から垂れ下がっている植物が、雰囲気を出してますね〜。



隧道の出口です。
雰囲気ありまくりです。

周囲は街灯なぞありません。
道幅もK自動車1台分。
さらにクネクネ曲がっていて落下の恐れもあり。
そして、極めつけはお墓と多くの祠があったりします…。




夜に訪問してよい場所じゃない。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




さらに、ここが県道67号線として地図に記載されている事。




ナビに誘導されて通ろうとしても、隧道内の道幅がキツすぎる。
ジークのサイドミラーが壁キッスの恐れあったし。
もちろん、Uターンの場所もなし。
引き返すことは許されず、進むしかありません。





動画を止めてスクリーンショットでUPしてます。
しかも…


微妙に真っ直ぐじゃないwww


油断してると壁に接触します。
怖いでしょ?
更に夜だと…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



両サイドからの廃タッチは健在です。



日が長くなった先日の、17時32分でもこの薄暗さです。



道はコケで緑色に変色。
滑ります。

ゆっくり下って下界に降りてきました。
さぁ、日没が近づいてきました。
風の城へ行って、夕焼けの田んぼリフレクション撮影の準備を始めましょう!








もうよくね?







隧道でお腹いっぱいなんやけど?






帰ろうかw





空は曇り空で真っ白やしwww







そんな訳で小矢部SAへ。



メロメロになるメロンカルピスをゲット。
原は減ってないので、このまま徳光まで走ります。
しっかし、遠いわ…w



徳光PAに着いたのは19時30分頃。
8番らーめんは閉店となってます。



奥にある、こがね製麺所徳光店さんが20時00分までなのでそちらへ。
ざるうどん得大570円(だったかな)
なんか、むっちゃコスパよくね?
20時00分退店。
ここで解散となりました。

将軍さんは睡魔がきてるので、仮眠してから帰るとのこと。
ここで解散です。
(@^^)/~~~

途中、片山津インター付近で、ポツポツと降雨が。
まぁ良く持ってくれたから問題なしですね☆

加賀インター付近でバケツをひっくり返したかの様な雨が。


彼と別れた跡に雨が降り出すのは、到底納得しませんがwww




さて、帰宅後はますの寿司を開封します。
写真撮るのに、とっとと開封する嫁…。



つややかな光り輝く【ますの寿司】ですねぇ。
さすが老舗の逸品。



店内には和の鉄人【道場六三郎】氏のコメントが記載されてました。
ここのが一番旨いと。



それを象徴するかのように、一瞬で無くなります。



10時間かけて買ってきましたが、食うのは10分とかもうね…。

なお、2つ買ったうちの1つは、某ラーメン屋店主へ持っていきました。
まだ店にいたので、何とか会えましたよ。
ど〜も1人で平らげた様子。
インスタでUPする際、この事は書けんなw
向こうの嫁さんにバレるw
バレたら…


【ますの寿司の乱】


とよばれるな、きっとwww
某ラーメン屋店主の家庭安泰のため、黙ってましょうwww
Posted at 2023/06/30 15:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年06月09日 イイね!

岐阜のマチュピチュ&酷道157号線、雨の後の水量アップ撮影TRG【後編】

岐阜のマチュピチュ&酷道157号線、雨の後の水量アップ撮影TRG【後編】本来ならば一本にまとめたいところですが、文字規制が怖いので前後編に分割します。
前編を執筆した勢いで、後編も一気に書き上げます!

こんにちは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ




温見峠を越えれば岐阜県入りとなります。
ここからは下りが続き、洗い越し五連チャンとなります。
雨の後ですので、水量は確実にアップしてるはず!
しかし、雨量が多いと通行止めになるので、その判断スキルが問われます。




ま、日頃の行いやなwww




さぁ、向かいましょう!



温見峠付近では、スモッグが発生し見通しが悪いです。
慌てず下っていきます。



最初の洗い越しです。
まずは、将軍ハスラーから撮りましょう。



大した事ない量に見えますが、スニーカーでは歩けません。
量産型バトルブーツ必須です。



下に降りました。



気持ちスローシャッターにすると〜こんな感じ。
NDフィルターは使ってません。
ここは三脚使いました。



奥には止まることのない滝があります。



山の美しさ…ですねぇ〜。



適度な水量ですw



ジークの出番です。
白糸の滝みたいで〜。
あ、もちろん、気持ちスローシャッターです。



上から撮ると、こんな感じです。
かなり幅広な洗い越しになります。



山が似合うクルマ、ジムニーです☆



日本の山!
マイナスイオンたっぷりで癒やされます。



次の洗い越しに着きましたが、工事されていて見るも無残な姿になっています。
(´Д`)ハァ…




次行ってみようっ!
(`・ω・´)シャキーン








さて、次の洗い越しへやってきました。



ここは三脚を使用していません。
水しぶきが酷くて、レンズに水滴が付着物してしまうのです。
少し離れて、ズームレンズにて撮影。



コレお気に入り☆



こっちは少しブレちゃって…。



川は岩だらけとなってます。




あ、当たってるぅ〜!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


当たってませんw






さて、ここから少し遊んでみます。



位置について〜よ〜い、ドンッ!



勢いをつけて、洗い越しを勢いつけて渡ってもらいました。



距離が変わるから、ボケちゃうのよね…。
まだまだ修行がたりません。



次の洗い越しへ。
強い勢いで川となってます。



双龍滝☆
ボディリフレクション☆



カーブミラーにもジークがいたりします。






なお、2人で撮影しまくってますが〜対向車や後続車はどうなの?と思われるでしょう。



安心してください。
ほぼ通りませんw



さすが酷道157号線w




ここからが、岐阜県側酷道157号線の真骨頂。
【落ちたら○ぬ】
の、看板があったエリアになります。
ハードエリアになります。




(´゚д゚`)チーン


まさかの全面通行止め!



回避ルートを検索したいのですが、ここは圏外となっています。
ここで断念し、Uターンかっ!?

もしかすると、福井県側も通行止めになっていて、閉じ込められた可能性も見えてきました。






先に行った石川ナンバーのハイト系K自動車はどこ行った?
(?_?)


 








そーいや、一本脇道あったな…。
(`・ω・´)ピーン



これは後日検索したルートです。

大河原集落跡から猫峠林道〜折越林道〜上大須へのルートです。
これがアカンかったら、引き返すしか無い。
しかも、かなり奥で通行止めだった場合、ガソリンの心配も出てきます。





かなりピンチでは?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル








とりあえず引き返し、猫峠へ向けて出発します。



無事に猫峠を通過し、折越林道へ凸入。



上大須に到着。
なんとか下界に降りてこれました。

全面通行止めでしたが、少し違ってましたね。
そう…




前面通行止めの間違いじゃね?





後ろから回り込めたしwww




まだまだ余裕がありそうです。
(´Д`)ハァ…

当初は蕎麦屋へ行く予定でしたが、回り道して時間が圧してます。
なので、将軍さんが知っているお店へ行くことになりました。
唐揚げ定食が良いとのこと。





唐揚げ…?




前の八百津TRGも唐揚げじゃなかったか?




爆盛りの気配がっ!








お食事処【ところ】さんです。
地元に密着した昔ながらの定食屋さんですね。





たのもぉぉぉぉぉ〜!





【唐揚げ定食ゴハン大盛り】



菜っ葉、筍、人参、薄揚げ、あとなんかw
甘く煮てありました。
懐かしい味です。



赤だし…ではなく、田舎味噌?
福井は白味噌なので、味噌汁1杯で旅行気分が盛り上がります。



メインの唐揚げもたっぷり。
昔ながらの唐揚げです。
塩でいただきます。
なお、ゴハン大盛りで810円でした。






安くね!?
ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/





さて、ランチも済んだし帰りましょうか!





いや、メインディッシュのマチュピチュがまだ…




もう気分とお腹がいっぱいなんですがwww




頑張ってやってきました。



似合わねーなーw



空はタイミング良く晴れています。



のどかですねぇ☆



右上にクロスな雲がありましたので〜コラボを一つ。
そして加工なり☆




昨年と同じ場所で。
このときには、曇り空になってしまいました。



ほんとのどか。
静かな場所です。



そんな場所で、男2人が隣に座ってお茶しますw



酷道、かすが茶ラテセットです。
黒糖、かすが茶ラテセットです。



スプーンがコーン製で食べられるとのこと。
カフェでのQKも終わり、ぼちぼち福井に向けて出発しましょう。
目的地は、道の駅【夜叉ヶ池の里さかうち】となります。
どうせなら、峠道通って向かいます。






これがアカンかったwww

 






前回も撮影した場所で1枚。
雨の影響で工事が盛んに行われてました。
迂回路があるけど、細い村の中を走ったりするもんやから〜気を使います。



歩行者発見!
歩行者優先ですので、ちゃんと停車しますよ☆



道の駅【夜叉ヶ池の里さかうち】に着艦。
このペースだと、ちょうど日没時間に間に合いそう。
とりあえず、R305のファミリーマート級補給基地へ向かいます。
なお、Google先生より、ルートは隧道を通れとのお達し。
2人で頑張ります。



必死になって到着。



日没まで時間があるので、少し食べておくことにしました。



某海岸で撮影してますが、雲が出てきて太陽が隠れてしまいました。
空が少し赤くなるだけだろうと予想しこの場をあとにします。

読み間違えましたwww

そらがピンク色に変化。
残ってれば良かったかも。





そして。ギリギリ間に合った池田屋福井店。
おにぎり1個とプロテインを摂取したあとなので、今夜は軽〜〜〜く済ませます。



小ラーメン
ニンニク少なめ
ヤサイマシマシ
アブラ

あまりのミニチュアっぷりに驚きます。

食後、店舗駐車場で談話して帰還。
むっちゃ濃い一日でしたw
Posted at 2023/06/11 16:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年06月09日 イイね!

岐阜のマチュピチュ&酷道157号線、雨の後の水量アップ撮影TRG【前編】

岐阜のマチュピチュ&酷道157号線、雨の後の水量アップ撮影TRG【前編】6月8日木曜日の深夜から降り続いた雨で、またもや日本列島は影響を受けてますね。
梅雨入りしたエリアも増えてきていて、我が北陸地方もカウントダウン状態です。

こんにちは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

さて、雨のピークが過ぎつつある6月9日金曜日の早朝。
某所目掛けて出発です。



AM5時30分出発です。
もちろん車内は、スマホからの音楽がFMトランスミッター経由でガンガン流れています。

集合場所は、某所にAM7時00分。
一時間足らずで到着しますので、慌てることはありません。
しかし…





相方は既に出発してるとのこと。
Σ(゚Д゚)ナニー!






慌てませんが、急ぎましょうw
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



到着したのは、ローソン 大野鍬掛店。
2年前も山へ撮影する時、ここによりましたね。
今日の相方は、まだ来ていないようですね…。






(゚∀゚)アマーイ!


みんカラ上では【お久しぶり〜】などと言ってますが、頻繁に連絡は取ってますwww
既に到着されていました。
本日はその北の将軍さんと、





岐阜のマチュピチュリベンジいこっさ〜?ついでに酷道157号線で撮影してこよっさ〜雨のあとやから映える1枚狙えるやろ〜(福井弁)





と、先日のラインミーティングで決定し、本日めでたく開催となりました。
午後から晴れてくるようですし、昨年凸したマチュピチュも素晴らしい景色を見せてくれることでしょう。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2795182/blog/46180170/

昨年の記録です。


2人とも待ちきれず、集合時間前に集まってますw
それでは陣形を整えて出陣であるっ!
(`・ω・´)シャキーン

国道158号線を岐阜に向けて走り、途中から国道157の麻那姫湖方面へ進入します。
この辺は大野市内エリア。
山間部へ近づくと田んぼが増えてきますが、まだまだ走りやすいエリアとなってます。

おや?
将軍さんハスラーが停車しました。
どうしたのでしょうか?



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


   中島〜県境
   大雨のため
    通行止



酷道157は酷道レベルが日本屈指なため、少しの雨で通行止めになりやすいのです。
つまり…




貧弱!
貧弱ゥ!




以下、ネットより抜粋

ジョジョの奇妙な冒険第一部「ファントムブラッド」で登場した台詞。
ディオ・ブランドーの口癖の一つ。
槍の突きを掌に突き刺して受け止めたり、波紋攻撃を気化冷凍法によって無効化する際に「貧弱!貧弱ゥ!」と言い放つ。
石仮面の力で人間を超越したディオにとって、人間の力は取るに足らない「貧弱」でしかないのだ。
必ず2回繰り返して「貧弱」と言い、2つ目の「貧弱」は「貧弱ゥ」と発音するのがディオ流。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひ弱なんですよ、酷道157は。
とりあえず、R157のゲートがある【麻那姫湖青少年旅行村】付近まで向かいましょう。

麻那姫湖沿いを走ってると、やたらとのんびりした石川ナンバーのハイト系K自動車を発見。
先に行かせてくれました。





…あれ?
電光掲示板に通行止めの案内が出てない。
車止めも出てない。

さてどうしましょうかと話してると、先程の石川ナンバーのハイト系K自動車がガン無視で進んでいきました。




( ゚д゚)ポカーン




行けばいいんじゃね?
っつーことで、奥へ向かいます。
まずは、中島第二発電所横の林道へ向かいます。
なお、麻那姫湖エリアから圏外となってます。
何かあっても、スマホで助けは呼べません。
もちろん、R157は酷道レベルがハイクラスなので、通るクルマも僅かです。
そのようなリスクを踏まえ、無茶せずに無理します。


ご安心ください。
無理しません。
(^o^)丿




まずは最初の林道です。
初っ端から、ダートの雰囲気が出てますね。



林道【大雲谷線】
800mほどの距離のようです。



林道の横には川があります。



その川沿いをさかのぼっていきます。
山奥の林道なのに、整備が進んでますね。



広場に着きました。



立派な砂防ダムがあります。
すぐ下流に中島第二発電所があるから、予算が付きやすいのでしょうか。



ここからは、我がジークが先頭です。
ここは山中の林道。
小石は良く落ちてます。
踏んだりまたいだりして、機体にダメージがあると困るので回避します。




やっぱり小石が落ちています。
ホント困りますねぇ〜。



道はまだ続きますが、ゲートが現れました。
今回は閉まっており、南京錠で鍵がかけられています。
バイク族な方々やと、くぐっていくんだろうなぁ〜。
ここでUターンします。



北陸電力の建物かな?



さて、途中の河原へ降りました。
M/T、R/Tなタイヤなので、こんな場所も問題なく走れます。







量産型バトルブーツを装着し、川の中から撮影します。
三脚装備です。
スローシャッターで撮影。

先日の雨のせいで、水量が増加し水の流れが急になっています。



なお、彼もカメラ片手に川の中で撮影してます。
彼の手にあるのは新型Z8.
禁断の沼へ飛び込んでしまいました。


落とすなよ〜!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



存分に撮影したので、次の林道へ向かいます。



こちらがそうなんですが…



倒木があり、雑草が伸びてしまってます。
道が行方不明になってました。
これは進めません。
ここはスルーして、温見峠へ向かいます。



R157の低い表示板です。
文字はかすれ、青い部分も剥がれてますね。
これもその内、撤去されるのですかねぇ〜。



ここが、かの有名な重要文化財【温見ストレート】です。
ひたすら真っ直ぐな道w
気持ちよすぎますwww



こんな山奥に、集落跡があります。
電柱は撤去したのかな?
電気来てないね。







人の気配はありません。
熊、鹿、ニホンザル、猪他、野生動物だらけなんでしょう。
当然圏外となってます。
もしここから歩いて帰るなんてなったら〜困るw



大きな砂防ダムがありました。



今回もスローシャッターで撮影してます。
とはいっても、SSは0.2秒ほどです。
三脚出すのめんどくさかったしw
手持ちだけど、ブレてませんよね? 



岐阜県境に着きました。



温見峠です。





メインはマチュピチュなんですが、かなりお腹いっぱいになってますwww
文字規制が怖いので、後編に続く☆
Posted at 2023/06/11 16:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation