• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

乾電池交換

こんばんは( ・∀・)ノ
最近、ブログネタを探すことを毎日の宿題としているパパさんです。

いや~、ずっと雪の毎日ですねぇ。
北陸らしいですけどね(^_^;)
帰る途中の風景です。





田んぼの間の道を走ってます。




道の境目見えねぇ(。>д<)

さて、先日の土曜日にバッテリーの交換をしてきました。
アルトワークス君の乾電池ですね。




雪は降ってませんが、たっぷり積もってます。





アルトワークス君のバッテリーは、購入時に交換してあると聞いています。
なので、3年ほど?使用してるのかな?
(-ω- ?)





プラス側の端子が腐食してます。
白い粉が出てます。
劣化してますねぇ…。

いつもの従兄弟のとこで、交換してもらいます。




新しくなりました~ヽ(〃´∀`〃)ノ

使用していたバッテリーは、かなり膨らんでいたようです。
あぶねぇ…( ; ゜Д゜)

交換後は仕事です。
現地に向かうと…





ちゃ・ちゃ・ちゃーん!
ちゃ・ちゃ・ちゃーん!

今日も見事なつららです。




もう驚きませんwww

もうすぐ2月。
大寒も過ぎて、2月3日の節分を越えれば春も近い。
もー少しだー☆


Posted at 2018/01/28 21:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2018年01月24日 イイね!

ぐるっとおでかけ

こんばんは( ・∀・)ノ
最強寒波の影響で、日本海側だけでなく名古屋の方も雪みたいですね。
積雪みると、何故かワクワクしてきますwww

さて、先日の火曜日は所用で市役所まで行きました。
市役所は昨年からずーっと工事してまして、まだ終わってませんでした。

市役所に隣接されてる駐車場にタント号を停めて、いそいそと中へ。
30分以内で出れば、駐車場料金も無し。
ミッションスタート!







…ミッション終了!

30分以内で終わらせました( ̄▽ ̄)b
YDKです。
やればできる子ですヽ(*´∀`)ノ♪

さて、時刻は11時30分ぐらい。
お昼時です。
この日は火曜日です。

火曜日とくれば…((((;゜Д゜)))




久しぶりの駅そばです!
福井駅は関西圏のダシになります。
石川県の金沢駅も関西圏のダシです。
富山駅だと、関東圏のような黒いダシでした。
昔食べたなぁ…( ^∀^)


福井駅内の駅そばコーナーへゴー!

いつもの天麩羅蕎麦、略して天そばです。




嫁は少し悩んで(悩むなーw)、とろろそば。




わたしがガキの頃から変わらない味に、とても嬉しくなりますね。





駅前正面(西口)には、恐竜のオブジェがあります。




駅の壁には恐竜のイラストが。




建て替え前の福井駅はアレだったからなぁ…。
今は近代的になってます。
新幹線の通行に合わせてますね。




駅西口の南側には、ハピリンがあります。








ガラス張りの建物ですね。
飲食店もたくさんあります。




小さいですが、スケートリンクもあったりします。
しかし、何でここに作ったのか…?
(-ω- ?)




入ってる店舗リストですね。
以前、みん友さんに蕎麦屋さんを紹介しました。




こんな感じのお店もあります。
敷居高そう…((((;゜Д゜)))コワイ


福井生まれで福井育ちでなれた風景です。
が、冷たい風が吹くなか、撮影を続けてます。



駅を通過して、駅裏(東口)の駐車場へ戻ります。




出る前に、清算を済ませます。




駐車券を入れようとする嫁様…。
そこは紙幣投入口ですよwww
左上の③へ入れようとしたので、ツッコミ入れて笑わせていただきました(≧▽≦)
よく見ましょう☆

帰りに、こんなのがありました。




ナンバーは付いてません。骨董品だなぁ。
このあと帰りまして、お昼寝ターイム☆
のんびりとした休日でした。
ヽ(*´∀`)ノ♪

Posted at 2018/01/24 20:28:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常
2018年01月13日 イイね!

雪ィィィィィ(;つД`)

先日からの爆弾低気圧の影響で、日本海側の降雪量が酷くなってますね。
昔(~昭和50年代)と比べると、これでも少ないような気がします。

昨日の日中(6時~16時)で、30センチほど積もりましたね。







気温が氷点下のため、雪質が軽いのが救い。
退かすのはラクです。

昨日の帰宅後に除雪しときましたが…






朝にはこうなってましたwww


一晩で30センチほど積もりましたね。
また除雪です。
今日は午後からの出勤なんで、まだラクですね。
今日も気温は低いです。









つらら…((((;゜Д゜)))
コレだけの大きさは、いつ以来だろう…?
よく冷えてますなw

県内を始め、事故も増えているようです。
皆様、どうぞご安全に( ・∀・)ノ
Posted at 2018/01/13 09:06:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常
2018年01月10日 イイね!

初すた

そーいやかなり昔にPCゲーで、【ダービースタリオン・エキスパート】略してダビスタがありましたね。
馬にクルマの名前をつけてました。
ワークスと名付けた馬が、G1を勝利し続けたのを覚えてますw

さて、今回は初すた。
初すたです。
ある方のブログに刺激されて、訪問してきました。





こちらの店舗ですね。
福井開発店です。





伝説のすた丼屋!

すき家や吉牛とは違った丼に、嫌でも
期待で胸が高鳴ります。

朝から断続的に降り続いた雪で、路面はシャバシャバの雪だらけです。
歩きにくいったらねーもう(。>д<)
水溜まりを避けながら、玄関へ向かいます。

「いらっしゃいませ~!」
「空いてる席へどーぞー!」

すた丼レディ?
店員さんの元気な声が響きます。
いーねー♪ヽ(´▽`)/
(1イイネ)
元気なのは最高です。

カウンターは一席空けて座る方多数で…わざわざ隣に座るのはヤダwww
なので、奥の二人掛けテーブルへ着陸。

比較的新しい店舗かな?それとも、掃除がしっかりしてるのかな。
内装はキレイな状態です。
いーねー♪ヽ(´▽`)/
(2イイネ)




なにやら、厳しい掟があるようです。
さすが、伝説のすた丼です(謎)


少々掟にビビりながら、テーブルに設置されている聖書(バイブル)を手に取ります。
両手に力を込めて封印解除!

眩しいくらいの光と共に表れたメニューは、とても魅力的なものでした。




そのなかで目を引いたのは、
【塩すた丼】
これっきゃねーべ?
生姜丼や標準のにんにくしょう油タレも
グッときましたが…今回の相手はやはり塩を選択。

相手にとって不足なし!
すた丼レディ(以下、店員さん)を呼ぼうとしましたが、視界の端に増援の動きが!




これぞ、すた丼の醍醐味だ。
ドーンと増せ。

増しましょう!!
いや…増してくださいっ!

援軍登場で、
【塩すた丼増し増しダブル】
並み丼の1.9倍だそうでwww
トリプルだと2.4倍?
(並みでも茶碗3杯分だそーでw)


( ´,_ゝ`)フッ…!

(#゚Д゚)カカッテコイヤ!

テーブルには、こちらが使用できる武器も用意されてました。
余裕の現れでしょうか?




醤油、酢、一味、胡椒、豆板醤、にんにく、ラー油と、得意な武器の使用が認められてます。

「お待たせしました~☆」

店員さんの元気な声と共に、どっきりサイズの相手が登場です。
思わず、

「ちょwwwすっげーな」

素が出ましたw
店員さん笑ってました(^ω^)




丼・到・着!





横からだと、高さわかるかな?
丼の直径は20センチほどですね。
てんこ盛りですw





肉アップです。
挑戦的な姿が目立ちます。

量産型箸では不利なので、ここは黒い専用機の出撃です。

つ【黒レンゲ】

食べるのではなく、かっ込みます。
もはや、ガッツリとイキます。




半分程減らしました。
丼底からのゴハンの高さは、5~6センチ。
量は3合程でしょうか。

右手にレンゲを握りしめ、格闘を続けます。
つーか、肉より飯の量が多すぎるやろwww
タレかかってるから食えるけど、もーすこし肉欲しいな。

到着してから、20分以内で完食。



いや~悔いましたね~イヤイヤ
食いましたね♪ヽ(´▽`)/
けど、これならトリプルもイケるかな。





鬼盛りから揚げも気になりますな。
他にラーメンやカレーもあるようで。
東京多摩発祥とありました。
北陸には、富山石川福井の各県に一店舗ありますね。

再度訪問もありですな。
( ^∀^)

Posted at 2018/01/10 14:40:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食テロ
2018年01月07日 イイね!

7時30分起床

午後7時30分に起床w
外は真っ暗ですねwww
そーいや、バッテリー充電もボチボチ終わる頃ですね。
一月弱でバッテリーの能力は、MAXの70%まで落ちてました。
約八時間で充電完了。
予定通りです。




FULの表示で、充電完了~♪ヽ(´▽`)/

さて、銭湯へ行かねばならんのですが、
嫁の仕事終わり待ちです。
とりあえず、どっかでゴハン食べないと。
どこにしますかね~?

久しぶりの岩本屋にしました。
背脂チャッチャッ系ですね。
あまり好みじゃないのですが、たまにゃいいかと妥協w

ラーメン大盛とミニチャーシュー飯、餃子3個セットです。






豚骨醤油っぽいスープに、背脂がぼてぼてと。
シンプルな塩が好みのワタシにゃ、ちょっと苦手かな。
しかも、やたらと味が濃い。
味落ちたか?

あとは、ゲンキーで玄関の照明用電球買ってブックオフで待機。
銭湯で嫁と合流し、先程帰りました。


今日は久しぶりにエリ姫に触れました。
やはりクルマは良いね。
乗れてないから、尚更そう思うのかも。
早く暖かくなれ~♪ヽ(´▽`)/

Posted at 2018/01/07 23:52:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
789 101112 13
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation