• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

続々・元気を補充しませんか?

時刻は午後2時になりましたね。
風も出てきて雨も降ってます。
本日はFacebookの【オープンカーと愉快な仲間たち】のTRGが予定されてます。
敦賀のヨーロッパ軒本店に集合して、ソースカツ丼食べて越前海岸をドライブするコースです。
昨年は参加しましたが、今年は悪天候…(*T^T)
昨年はピーカンだったのになぁ…。
残念ながら、今回はキャンセルしました。
県内のセヴンの方も参加できないみたいです。


さて、先日の火曜日と水曜日は焼肉ディでございました。

焼肉って、ほんっとに良いものですね~。
(金曜ロードショー、水野春郞さんの名セリフより)
(^ω^)


さてさて、昨日の金曜日は、福井の片町の某店でミーティングがありました。
年に一度開催されてまして、野菜生産者との大事な会議になります。
その片町は、さくら通りに面しています。

少し早めに着いたので、撮影してきました。
開花宣言は出たばかりですが、さくら通りの桜は早めに咲いちゃうようです。




花の数は数えきれませんw






夕方間近のスカイブルーをバックに、薄いピンクのさくらが咲いています。




ちょっとお気に入りの1枚。
夕日が当たって、暖かみのある色になりました。
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚




開く直前のつぼみもありました。



なぜか一本だけ、七~八分咲きがありました。





この一本に、カメラマン集合w

集合時間も迫ってきたので、ミーティングルームのある某店へ急ぎます。
ε=(ノ・∀・)ツ



会議室に入ります。
テーブルとミーティングに必要な品が用意されてました。
今年からはテーブル席なんすね。

勘違いされる方もいらっしゃると思いますので、再度確認しますが…。




ミーティングです。
誰になんと言われようと、ミーティングです。
年に一度の大事なミーティングです☆






会議進行をお手伝いしてくれる方が、準備してくれてます。



ホタルイカの酢味噌和えですね。

奥には、しらすのオレンジカップかな?
オレンジカップの底には、オレンジのゼリーがありました。
爽やかな味ですな~。

ミーティングも進むってもんです。
(^ω^)

岩海苔を板状にして、サッと焼いた焼きのりですかね。
皆さん、活発な意見の交換があり、各自に配られた飲み物の減り方も激しくなってます。
チカラや熱が入ってるからか、顔が赤くなってますね…。
水分不足で倒れられても困るので、空いたグラスに飲み物をついでいきます。




豚の角煮ですね。



別角度より。
緑色の野菜は【蕾菜】と呼ばれるものです。
ブロッコリーの芯みたいですが、柔らかくほのかな甘味もありました。



そして、大きな椎茸も入ってます。
これらをまとめる【餡】は、レーズンが入ってて酢豚のような酸味があります。
しかし甘味もあります。




フルーツの酸味で仕事の疲れも消え去り、元気が出てきたところでコチラ!
このミーティングではお馴染みの、味噌田楽ですね。
竹串をさした木綿豆腐(かな?)を炙って、味噌でいただきます。

盛り上がった会場の雰囲気を、グッと落ち着かせる破壊力がありました。
なお、一人分で五個あります。




お造りですね。
左からサヨリ。
手前がヒラメ、エンガワもあります。
右上が本マグロ。
見えませんが、サヨリの奥にはアジがあります。

活発な意見の交換で、熱くなったハートを落ち着かせる効果がありますね。
なお、皆さんの飲み物の交換ペースが更に早くなってます。




奥がハタハタの塩焼きです。
骨ごと食べられます。
焼き加減が素晴らしく、身はしっとりとしてますが火は通ってます。
プロのお仕事ですねぇ( ; ゜Д゜)

手前はマスオさんの同僚。
アナゴ君ですね。
ここの名物のようです。
大きなポスターがありました。




天婦羅ですね。
手前は河豚かな…?
右上はふきのとう。
左上は鯛やと思われます。



鯛はウロコを取らずに揚げてあり、サックサクな状態です。
高温で揚げてると思いますが、身はしっとりとしてました。

ふきのとうは苦味があって、春を連想させますね~。




〆ですね。




はまぐり(かな?)の味噌汁になります。
しっかりとダシが効いてて、ホッとする一品ですね。




左はおそらく福井サーモンかな。
エビと菜の花ですかね。



カボスかすだちか、何か柑橘系の香りがあり、僅かにダシ汁?がかかってました。





よもぎのアイスに、桜餡が乗っかってます。
味が濃いですね~。
桜餡と一緒だとまた…(o⌒∇⌒o)

春って感じのお料理でした。
食事を楽しめましたね~。
しっかりと春を頂きました☆

この一週間はグルメな日が多かったw
晴れてれば本日はソースカツ丼。
明日はカフェMAREでカフェタイムが予定されてました。

ちょっと贅沢でしたね~。

今回のミーティングも実りあるものでした。
ミーティング万歳☆
∩( ´∀`)∩
Posted at 2019/03/30 14:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食テロ
2019年03月30日 イイね!

続・元気の補充をしませんか?

こんにちは( ・∀・)ノ
本日は雨ですね…。
黄砂や花粉でしょうか?
ボディやフロントガラスの汚れ方がはんパネーッす。

さて、先日の火曜日は久しぶりの焼肉食べ放題でした。
日時は次の日の水曜日…。














この日は【第二回職場内交流inぎんじ】!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
皆さんこんにちは。幹事の赤エビです!
( ・∀・)ノ

説明しよう!
ぎんじとは…

焼肉食べ放題もある、居酒屋さんですね☆
平日限定の、焼肉+αの20種類食べ放題(2700円)と飲み放題(1000円)のコースになります。




以前、嫁と平日ランチで訪れた場所ですね。






食べ放題以外の焼肉ランチもありますよ☆




幹事は早めに店内へ入ります。
19時30分開始なので、19時には店内で待機です。




16名で予約してたので、3テーブルになりますね。
幹事は当然、動きやすい通路側の一番手前に席を確保。




サイドメニューは軽めですが、メインは押さえた選択となってます。



アルコールやソフトドリンクだけでなく、ノンアルコールカクテルなんかも飲み放題です。

結構コスパ良くね?
(^ω^)

皆さん時間厳守で、きっちり揃いました。
上役はいないので、挨拶も無しで乾杯でーす☆




盛り合わせからスタートですね。




カルビや若鶏☆



豚カルビ~☆



カルビ~☆





小学生2人を連れてきた方と同じ席だったので、焼いて食わせて焼いて食わせてとw
先に満足させます☆
写真はありませんが、フライドポテトと唐揚げに白飯も用意。

も~食えません( ̄▽ ̄;)
となったので、そのあとは一人で食ってましたw



二日続けて焼肉です。
肉食サイコー!
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
Posted at 2019/03/30 13:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食テロ
2019年03月26日 イイね!

元気の補充をしませんか?

こんばんは( ・∀・)ノ
日中は晴れてましたが、夕方には雷がががが(,,・д・)
ぼちぼち荒れるんですかねぇ。

本日は休みですが、お得意の休日出勤でございました。
社畜上等゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
朝だけなので10時には帰宅です。

さて、嫁タント号が車検の時期なので、ダイハツまで持っていきました。
代車は、ミライースでした。
トラクションコントロールや、アイドリングストップなど付いてるんですね(^_^;)
自動ブレーキなんかも…w
すげーな~(o゚Д゚ノ)ノ

時刻は11時を過ぎました。
元気を補充してきました。

おなじみ、じゅうじゅうカルビの999円食べ放題ランチです。




肉…ですな。
約一月ぶりの訪問です。
食中毒の影響は無さそうですね。




上のような、生肉用のトングが用意されました。



今までは、焼き用トングだけでしたが、
食中毒対策なんですかねぇ☆

999円ランチに牛肉が追加されたとありましたが…無かったです。
3500円の歓送迎会プラン【大感激コース(2999円)+アルコール飲み放題】も無くなってました。
( ´~`)

とりあえず、豚ロースから焼き始めます!



ジュゥゥゥゥゥゥゥ~!



豚カルビ一本焼きは、ハサミでカットします。
脂が凄いので炎が燃え上がります。
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚




大根、水菜と人参のサラダです。
塩ニンニクドレッシングでいただきます。
肉にかかってる塩ダレですな☆



白飯にパイルダーオン!
わかる方は同年代かと思われます。



豚カルビもど~んと
オン・ザ・ライス!

白飯に豚の脂が染み込みます!
タレを吸った白飯と、豚の脂がマッチして空腹感を撃退します!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

トマト&オニオングループなので、カレーがセットされてます。



名物【黒カレー】



牛すじ?シマチョウ?
プニプニの肉が入ってます。
味もしっかりしてて、クオリティ高いと思われます。



飯がすすみます。
ε=(ノ・∀・)ツ


さて、飯がすんだあとは撮影です。
取り壊される前に撮っておきたかったものがあります。



布施田橋になります。
こちらの橋は、私が小さい頃からありました。
チャリで高校へ向かうときや、親の車での移動で渡りましたね~。




この石碑には、昭和33年竣工と記載されてます。
昨年に新布施田橋ができましたので…

61年間現役でしたのね(o゚Д゚ノ)ノ




現在は通行止めになってます。
新橋からの道路も整備されてます。




歩道もなくサビサビの状態です。



錆びてて読めませんね(^_^;)



実はこの旧橋の下流側に、前々布施田橋の基礎部分があります。
水量が少ないと、木製の丸太が見えるんですよ。
歴史がありますねぇ…。



橋の裏側なんかもw
なかなか無い絵ですw



ちょっと離れて、菜の花と一緒に。



こんな絵も、そのうち見れなくなるんでしょうか。
古いから建て替えも必要なんでしょうけど…(-_-;)
ちょっと寂しいものがありますね。

その後は桜をもとめて、撮影場所がないか捜索です。






福井市内の某所です。
桜が連なって植えてあり、撮影にはもってこいです。
周囲に高い建物もありません。
けどここ…自転車専用道路でしたw
(*T^T)




つぼみもボチボチ膨らんできましたね。




こちらも福井市内の某所です。
車通りも少なく、道幅も広いので最適かな。



こちらのつぼみもまだですね~。

今月末が開花の予報です。
天気さえ良ければ、またうろつきたいですね~☆
Posted at 2019/03/26 19:35:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食テロ
2019年03月23日 イイね!

冬…リバース☆

こんや

12時

なにかが

降る





【かまいたちの夜】風に書いてみました。
(^ω^)

今夜から雨のようですね。
いや…天気予報では雪だるまもチラホラ…w
いい加減、暖かくなってください☆


さて、そんな本日は、お休みでございます。
天気は曇り空ですが、雨が降ることは無さそうです。
石川県のみん友さんは、本日グランドオープンのポルシェセンターへ行くそうです。
新型BMWのZ4もチェックだそうで…。


いっちゃう?ポルシェセンター福井へ☆
在庫でGT3とかあるみたいです。
敷居が高すぎますが、勢いで突撃してみますか!







すいません、やっぱ無理です…(*T^T)
敷居の高さが10mくらいありそうです。


フラフラと出歩き、ついた場所は…





み~くに
なぁ~りたさぁ~ん♪

成田山福井別院へ。
次の週末にOccHの、安全と晴天祈願TRGが予定されています。
安全と晴天祈願TRGの晴天祈願ですね☆
下見とも言いますがw
おそらく20年ぶり位ですね(^_^;)

お参りしたあと、少しだけ撮影です。
もちろん、銅像や寺内部などは撮影しません。




敷地内には桜もあります。




つぼみも膨らんできました。
予定通り、月末ごろに開花のようですね。




交通安全の鐘ですね。
赤いフェンス内に入ることができます。
鳴らしてもいいのかな…?



鳴らしませんでした(^_^;)



高台からはあわら市が見えますね。




成田山の駐車場です。スゲー広いですね。




石川県からだと、写真左から上がってきて赤い門をくぐります。




成田山福井別院へは、ここを右折しますが…



ロータリーになっていて、時計回りに通過します。



右折して直進すれば、成田山福井別院の入口になります。
なお、ロータリーを直進すると、みくに観光ホテルに入ります☆

みくにには、人気の酒饅頭があります。



にしさかの酒饅頭ですね。
この建物の奥で製造しています。



饅頭が乾燥して固くなったら、油で素揚げすると美味しくなります。
マジで☆(o⌒∇⌒o)


さて、R305を走り、人気のカフェ【MARE】に到着。




駐車場で一枚。
変なクルマ来た!とでも話してるのでしょうか。
2~3人の人影が見えましたが…



土曜日なのにお客さん少ないですね。




隣には、FAN'S Kitchenがあります。
営業してる感じでした。

しばらく海岸線を走りましたが、海からの風が冷たいので帰宅しました。
((+_+))

現在の予報だと、週末は晴れの予報です。
なんとか晴れてくれれば、今年一年のTRGも安心できますね。
もう苦行だ修行だなんて、言われずに済みますね☆
期待しましょう(^ω^)
Posted at 2019/03/23 18:45:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ
2019年03月21日 イイね!

これから先、貴重な一台になるかも

特徴がそのまま長所や短所になります。
エリーゼじゃなきゃダメッ!満足できない!
って方でないと、長く乗ることは無いと思われます。

小さな段差とかでも、ガツンッと突き上げるようなショックがあります。
ボディがFRPのために、ぶつけると修理費は高くつきます。
駐車場では停める場所を選びます。
気を使うこと多々ありますが、走ることに特化したエリーゼを操れたとき、至福の時を過ごせます。

【貴方、変わってるね~】を誉め言葉として受け取れる貴方!
お一ついかがですか?
Posted at 2019/03/21 20:45:32 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45678 9
1011 1213141516
1718 1920 2122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation