• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

オープンカー倶楽部北陸【晴天祈願TRG2024】

オープンカー倶楽部北陸【晴天祈願TRG2024】花粉と黄砂が飛び回り、この存在に荒れる方々も多いのではないでしょうか?
こんにちは、赤エビです。
|ω・`)ノ ヤァ 

本日は、毎年恒例となったオープンカー倶楽部北陸の【晴天祈願TRG】をお送りします。
お時間の許す限り、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ☆


オープンカー倶楽部北陸と言えば、苦行、修行がTRGに組み込まれる倶楽部として、世界的に有名な倶楽部となっています。

今回も例に違わず、開催日の数日前から雨の予報。
少々事情もあったので、参加表明も遅れていました。
しかし、前日に参加表明✋挙手。




3月15日に冬眠明けしてから、ほぼ一ヶ月ぶりの出撃となります。
休みになると、何故か雨が降るのですよ…。
今年は再度バッテリー配線を外しましたわw

さて、バッテリー配線を接続し、エリ姫をお屋敷から出してカタパルトに固定。
集合場所は南条SAです。
しかし、単独先行強襲型偵察隊となる本日は、一足先に目的地へ向かいます。



福井県敦賀市【金ヶ崎】



入口前の駐車場に到着しましたが、なにやら混雑しています。
ど〜もお祭りのご様子。
(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)ガーン






金崎宮・花換まつり


恋ごころ小枝に託して永遠の幸せを 桜見物の男女が「花換えましょう」と声を掛け合い、互いの桜の小枝を交換して思いを確かめ合う…そんな言い伝えを今に届けるロマンチックな祭り。
「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれていることから、毎年大勢の若者が訪れています。


これは晴天祈願TRGにふさわし…くない?
(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)



少し離れた、赤レンガ倉庫の駐車場へ向かいます。
時間も早いので、まだ1台も停まってませんが〜さすがにここはアカンやろ。
緑地公園の駐車場へ向かいます。

続々と赤レンガ倉庫駐車場は埋まっていってることを、会長に連絡。
急いで来るように伝えます。






何も言わなくても道中のペースはアレやけどなwww









ここ、緑地公園の駐車場も、続々とスペースが無くなっていきます。



左側の大きい丸が、緑地公園の駐車場になります。
12月になると、緑地公園はイルミネーション装飾がされるので、ここも混雑します。





いまは何も無い、芝生エリアですけどねw



久しぶりに起動したハイドラには、着々と北陸自動車道を進んで来る団体さんの姿が見えます。



時々、姿が消えたように見受けられるのはなぜでしょうか…?
通信障害ですね、きっと。



結局、ギリギリで参加車両は全台駐車できました。
その後も駐車難民が大量に発生。
駐車場の一角は、Z4、フェラーリ360、ポルシェ、コルベット、マセラティのなんとかwが揃ってまして〜



やんちゃさん大集合www



注目の的となってましたw
さて、ここで今シーズン初の苦行が発生!
マセラティにエンジンチェックランプが点灯!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


オープンカー倶楽部北陸には、専属のメカニックさんがいらっしゃいます。
その方の魔法の御業で、リセットできたようです。
さすが、慣れたものですねぇ。
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ここから徒歩で金崎宮へ向かいます。



金崎宮のHPを確認してもらえればよいのてすが〜



神社らしいキャラのお姿がw
お守りも、なかなか萌える品がありました。




そしてお守りを手に、満面の笑顔のTOTTI会長とダムさん。
多分、帰ったらお子さんにBOSCH…没収されるのは目に見えてますねw






恋守





だそうです。
会長…貴方は…






妻子供かいる既婚者でしょうにwww





あ、恋守ならぬ、濃い守りですね?
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)







さぁ、奥へ進みますよ!



長めの階段で、皆の会話が一瞬で消え去りますwww







境内の桜は満開で、なかなかのスポットに。
一部分を切り抜いて、それらしく撮ってみます。






いい感じじゃね?
(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)ムフフ





さて、花換まつり真っ最中の境内。
若い野郎どもが訪問しても、交換してくれる相手がいなければ意味がありません。
巫女さんがお二方、花の交換で待機されてました。
そこに近寄り、撮影するデイ◯ナさん…。




おぃさん近いよ!
近い!
近いよ、デイトナさんっ!




なお、巫女さんはど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜みても中学生〜高校生に見えましたwww
(撮影自粛)




さて、金崎宮の奥には展望台があるとのこと。
流れ的に行かねばなりませんが、何故か皆さん恥ずかしいのか後退りして後退していきます。
(・・?



このように、穏やかな登り坂です。
普段からマラソン、ジョギング、筋トレで鍛えている我らにとって、大したことはありません。
余裕たっぷりの笑顔で進んでいきます。




なかなかのハイペースで進みます。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





真っ先に会長が動けなくなりましたwww
 

アカンやろ〜!
(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)アカンヨ




日々の生活の疲れがあるのか、疲労困憊のようです。
まだまだ鍛え方が足りません。




展望台へ登ると、敦賀湾が一望できます。
魚が旨いんですよ。
民宿での地魚フルコースとか、美味しくイケますよ☆

さて、頂上で呼吸を整えたら、下山します。
12時に駐車場集合なので、屋台でランチを済ませてしまいましょう。










で、何故か赤レンガ倉庫にあるレストランへ。
とはいえ、今の時間帯はランチ営業。
リゾットランチにしました。

空いていたのですが、注文を聞きに来た時点で、お冷とメニューが来ていない。
料理が来ても、フォークとスプーンが無い。
人員はいても、バタバタな店内。

11時30分に来店しましたが、駐車場へ戻れたのは12時30分。




余裕たっぷりの遅刻www




隊列を整えて出発ですw



いつものR305号線沿い、ファミリーマートにてQK。
集合写真を撮って、道中からワインディングコースへ突入。

少しの距離でしたが、楽しめましたね☆
詳細は書けませんがw




この日二番目の訪問先は、賀茂神社となります。
【賀茂神社(賀茂下上大明神)】

御祭神

賀茂別雷命
賀茂玉依姫命
大国主命(大巳貴命)
伊賀古夜比売命
神武天皇
武甕槌神・経津主神
鵜草葺不合命
八幡大神(應神天皇・神功皇后)
稲荷大神
金勢大明神
猿田彦大神



今は遠祖賀茂氏(陰陽師 安倍晴明の師匠)より伝えられし秘伝書による三百種以上の守礼、京都賀茂御祖神社より御分霊を頂いた干支守護社を中心に大願成就の神、導きの神、電気電波の神、交通安全、航空安全の神、縁結びの神、安産の神、金運、開運、商売繁盛の神、医療の神、子宝の神、夫婦円満の神、厄除けの神、武道の神として崇敬されています。

賀茂神社HPより抜粋


交通安全をご祈祷するには良い神社かと。




こちらには、組み合わせお守りがあるようで、その中の一つに…





24.天気になる符


嵐を呼ぶオープンカー倶楽部北陸に相応しいお守りかとっ!



郵送もしてるそうなので、気になる方は賀茂神社へご連絡を。

さて、ここで私は離脱となります。
皆さんは、R305へ戻りマーレへ。
多分混雑してるでしょうけど〜。

あとから聞いた話ですが、県道6号線ではなく県道3号線を通ったとのこと。
あこはクネクネ道やけど、通らんほうが良いですw
山頂のトンネルがアレやからなぁ…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

以下、ネットより抜粋。

一光トンネルで何があった?
心霊現象や怖い噂、事件や事故 一光トンネルとは福井県福井市にあるお化けトンネルで「いかりとんねる」と読みます。
一光トンネルでは女性の幽霊・正体不明の幽霊・男性の幽霊が目撃されているため心霊スポットと呼ばれています。

心霊現象や怖い噂
このあたりでは以前に幽霊騒ぎが原因で住民のほとんどが引っ越していったそうだ。
一部の住宅を残して廃屋となった。
よく女性の霊が目撃されている。
タクシーに乗せた女性がいつのまにか消えていたという話もある。

また一光トンネルの先にはカルト団体の施設があったらしく白装束の信者を目撃したという噂もある。
そういった意味でも近寄りがたい場所だ。
ちなみに一光トンネルは「いかりトンネル」と読む。
「いっこう」ではない。


これがこの日一番の苦行か?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted at 2024/04/12 08:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年10月31日 イイね!

九州大陸横断旅行記⑤

九州大陸横断旅行記⑤ブログがずっしり重く感じますw
記憶が無くならないうちに、まとめてしまいましょう。
こんにちは。赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

九州大陸横断旅行記も第5巻!
一気に書きあげてしまいますよ!
とはいえ…


ネタが溜まっていて、執筆が間に合いませんw
(`;ω;´)



世の中は、なんて思い通りにいかんものか。
困ったものである。
(´Д`)ハァ…





さて☆





xLEONxさんに誘導され、やってきたのは本日の宿【東横INN小倉駅新幹線口】さん。
立体駐車場完備なので、安心してエリ姫を預けられます。





(`・ω・´)チーン


ハイ、今回はサイドミラーを折り畳めないので、隣のエクセニシムラパーキングさんへ誘導されました。
今夜も大部屋ですよ。

なるべく車の動きがない場所をチョイス。
隅っこで待機します。
チェックインして部屋へ。
xLEONxさんから呼び出しがあるまで待機です。

今日の宿は小倉駅近くにあるので、小倉駅前に出ても近いので平気。
福岡県といえば〜

モツ鍋
水炊き
博多ラーメン

私のバイブル(聖書)で得た知識を掘り起こせば、この様なメニューが出てきます。


クッキングパパを参考にしてますw


夜も楽しみじゃのぉ〜。
ヽ(=´▽`=)ノ
Google Mapで確認してると、マスターから集合場所へ向えと指令が!
待たせるわけにはいきません。
すぐに出撃します。




外は既に暗くなっています。
この混雑したエリアを小さくて低いエリ姫で動くには勇気がいりますが〜そこは覚悟を決めて凸します。
xLEONxさんは機体を交換してきています。
ちぎれないようにして付いていきます。





やってきたのは門司港エリア。
夜間はライトアップされているとか。
休日は混み合うとのことですが、本日は平日。
頑張りますよ〜!



夜景撮影なので、単焦点レンズを蒸着。
なんか上手くいかんwww



難しいのぉ〜。





ピンときませんwww



この辺、インスタ映えする建物ですね。
家族連れが自撮りしてましたわ。



こちらも大正的な建物。
昼間とは表情が違うようです。



少し加工して、雰囲気の良い1枚になりました。





xLEONxさんにココ!
次はココ!
と、案内文してもらってるので、むっちゃ楽なんですwww



次はレンガの壁へ。
シルエットが狙えますな☆









アングルを変えてまとめ撮り。
チョイと満足☆


良いものが撮れました!
ヽ(=´▽`=)ノ



さて、このエリアは【焼きカレー】なるものが名物とのこと。
なんてオシャレな〜と思ってましたが…



男二人で凸するという暴挙に!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






お店はここ。
ミルクホール門司港。

つい先日、某福井の黄色いハスラーな方が訪れた時は、行列が酷くて名誉の撤退を選択したとか。






来てるのよ、彼がwww









お先にいただきます☆
名物の焼きカレーがありました!
すいませ〜ん!



xLEONxさんと話し込んでると、すぐに着丼!
なんでも、某上戸彩様が【もう一度食べたい】と申されている品だと。
期待しちゃいますな☆



店内はこんな感じ。



白をベースにした落ち着いた店舗です。
男二人で訪問する店じゃないwww

焼きカレーは辛くなく、美味しく食べられるレベルの辛さでした。
不思議なパウダーを使用すると、発汗作用が刺激されるとのこと。
今回はスルーです。


馬っ!


𓃗


これ馬っ!


𓃗𓃗


馬が細胞分裂www



2人共、あっという間に完食。
なお、インスタ用動画も撮影済みです☆

そして、名物のおかわり☆





門司港プリン!
ヽ(=´▽`=)ノ



とろける系ではなく、しっかりとした硬めのプリン。
昔ながらの味わいで、カラメルは苦みのある大人タイプ。
おこちゃまには無理な逸品かな。

お子様ランチに乗っていた品を思い出させます。
昭和なおっちゃんには、ハートをぶち抜かれるくらいのショックでした。



これは旨かったなぁ〜(;´Д`)ハァハァ


器に残ったカラメルを、ブランデーのグラスを持つようにして飲み干したい気分w


xLEONxさんに感謝☆
m(_ _)m


周囲を見ると、大正的な建物がたくさん。
もちろん、現在も使用されているようです。
レストランがあったかな〜。
接待とかに使われる?
店員さんは、やっぱりメイドさんスタイルなんやろか?
で、来店すると〜







おかえりなさいませ御主人様(はーと)






って言われるのか?
雰囲気ハンマーでぶち壊してるなw



やはり雰囲気ありますね〜。
ライトアップされてるから、かな〜り良い感じです。



こんな感じです。



さて、次は関門海峡を上から見下ろせるポイントへ。
何人か先客がいましたね。



壇之浦の戦いを表現してますね。
すごく手がかかってます。
いや〜これ凄いわ。



スマホで撮影してます。
キレイなもんですねぇ。

この後、宿まで連れてってもらい、xLEONxさんとはお別れになります。
今日は1日お付き合いいただき、ありがとうございました。
案内していただいたおかげで、迷うことなく、効率よくまわれました。
またいつの日かお会いしましょう!
次は温泉とかいいですなぁ〜☆
他の県はスルーだったので、じっくりまわってみたい☆

立体駐車場の同じ場所にエリ姫を停めて部屋へ。



ニュルブルクリンクで手に入れたステッカーは、帰ったら貼りましょう。



そして、この様なの直筆サインが。
ちょっとのことですが嬉しいものですね。
(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

疲労はあったようで、すぐに意識がフェードアウト。
しかし2時過ぎにはおきちゃうんですよw
早めに準備して出発です。
東横インは朝食がありますが、食べてると遅くなるのでスルーです。
それではチェックアウトしましょう!











長くなるのでつづく☆
Posted at 2023/10/31 15:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年10月27日 イイね!

九州大陸横断旅行記④

九州大陸横断旅行記④〜前回のラスト〜
建物を真ん中に、道の両端から近づく黄色と赤の機体…。
そして10月18日(水)PM0時過ぎ、ニュルブルクリンクは侵入を許してしまった!


九州はどうなってしまうのかっ!
(`・ω・´)ムムム







たのもぉ〜!
( ・ิω・ิ)タノモォ~



ぼちぼち記憶も薄くなる頃でございます。
早く書きあげてしまいましょう。
こんばんは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

チョイと忙しい充実した日々が続いており、執筆活動が遅れています。
赤エビブログ制作部は遅れを取り戻すべく、日々精進を続けていきます。
ご期待ください☆

さて、みんカラや某SNSでは有名な黄色いエリーゼ。
あちこちに手が入っており、九州の帝王と呼ぶにふさわしい姿をしております。
そんな機体からスッと降りてきたのが〜!


チョイワルな雰囲気を持ちつつ、ダンディな姿のxLEONxさんです。
みん友さん最初期型やと思われます。
かな〜〜〜〜〜り長いお付き合いをさせてもらってます。
お互いの居住区に距離があり、お会いすることは厳しいかと考えてましたが…。


鹿児島行っちゃうよ?


北九州通っちゃうよ?


会えるんじゃね?



そんなワケで九州大陸横断の計画の際、スケジュールの助言をしていただいてました。


初めまして〜☆
ヽ(=´▽`=)ノ


人見知りする私ですが、ロータスオーナーやと【まだ】話しやすいと思ってますw
(⁠・⁠∀⁠・⁠)エヘン

福井で準備した追加装填された最終兵器を、人目につかないようxLEONxさんに引き渡します。
ミッションの3割は達成です☆

xLEONxさんに案内され、ニュルブルクリンクの店内へ。
ケーキ屋さんですね〜。



xLEONxさんが手を2回叩くと、奥から店員さんが出てこられました。
二人の会話を聞いてますと〜



常連感ハンパなくね?
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!






おしゃれなお店です。
インスタ映えしそうな室内ですね。



懐かしいおもちゃもあります。
このお店はシュークリームが名物だとか。
xLEONxさんは素早く確保していました。
Σ(´∀`;)ハヤイッ!

ショーケースを確認すると、なにやらオススメ品らしきものを発見。
実は私、こう見えてもですね…






お店のオススメ〜とかにめっちゃ弱いんですのっ!
( ・ิω・ิ)




今回は、パイ生地のケーキにしました。
そして、何があろうとチョコは外せない☆
おや?
ショーケースで確認した際、プレートは無かったと思いますが…?



(´;ω;`)

(`;ω;´)

(´;ω;`)ウッ…

(´;ω;`)ブワッ



九州大陸訪問を祝う記念プレートが用意されてました!
溢れんばかりの嬉しさで、涙をこらえるのが大変でした。
お店の方にも感謝です。


嬉しさのあまり、常連になってしまう…!
通う?
その場合、テイクアウトは確実になりますね。
テイクアウトで
【ご自宅までどのくらい(時間)ですか〜?】
のやり取りってありますが〜。





軽く763km、9時間42分です




言ってみたいw
保冷剤、何個必要になりますかね?




そもそもエリ姫で運搬できますか?




途中でつまみ食いして、自宅到着前に無くなりそうな気もしますwww







そんなおしゃれな店内で、シュークリームとケーキをはさみながら駄弁る男ふたり。
シュールすぎるw



店内から愛機を眺めつつ、コーヒータイムでブレイク中〜。
至福の時ですなぁ〜。
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

この後、xLEONxさん自らが案内してくれるとのこと。
これはありがたい☆
共にランデブーと洒落込みましょう!



目の前にエリーゼがいる安心感☆
デカイ羽根だ…。
実は兄弟羽根と聞いています。
しかも、同じテンロクエリ。
共通点があると親近感がマシマシになりますね。

そこそこの混雑の中、快適ペースでやってきたのは若戸大橋。
目を引く赤い橋となってます。



まずは西側での撮影になります。
この日も太陽が絶好調で、コントラストマシマシとなってます。



この辺は、この様なおしゃれで大正チックな建物があるようです。
内部では、幻のあんぱんなるものを販売されてるそうで。
そちらの店員さんから、カッコいいですね〜!とのお褒めの言葉をいただきました。


いや〜それほどでも〜☆


あ、エリーゼ2台のことね…。
( ゚д゚)ハッ!





西側へ移動します。



障害物が無いアングルは一箇所。



橋の全体を入れようとすると、愛機は小さくなるのよね。
けど、奥行き感でるので、全体図は入れておきたい。



移動しました。
太陽の位置が、ちょうどカメラが向く方向にありましてw



逆光ギラギラマシマシwww





シルエットエリ姫☆
夏の太陽ですw



やはりコントラストが強くなりますね。



ぼちぼち移動しましょう。
移動の際、近くで釣りをしていたねーちゃんと、ハンバーガー屋さん?の店員さんが表に出てきて、ガン見してたのはヒミツw

少々距離があり、渋滞に巻き込まれそうとのこと。
都市高速を使ってワープしましょう。


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


立派な連絡橋を渡るようです。
この辺は某日産のお膝元。
CMでも使われた大橋をわたります。
やっちゃえ大橋を渡りまして、やってきたのはコチラっ!



北九州空港☆
ちょうど便が来たのか、ぞろぞろと出てくる利用客達。
われら二人のことを興味深く見てたでしょうねぇw



緑の中とは違い、やはり雰囲気は変わりますね。



機械的な感じが良し☆



奥には黒い飛行機が見えるのですが、コラボは難しいかな〜。



ここでxLEONxさんの愛機をじっくり見てみると〜洗車キズが無い!
全くないw
洗車しないってのが強いのかもね〜。
さて、ここで北九州空港の中へ入ります。




マンホールのフタには、メーテル様のお姿がっ!
良く見れば、松本零士先生のサインまで…!
レプリカないかな〜。



大きくイラストが書かれていました。



エスカレータで2階に上がると、正面にもメーテル様が!
となると、クレアさん、車掌さんの姿もほしい…!



メーテル様が見つめる先にも、パネルが設置されてました。
今から旅に出るぜ〜!って気分になりますね。
銀河鉄道に乗車したくなったな〜。



さて、時間も夕方に近づいてきました。
再度やっちゃえ大橋を渡り、小倉駅の宿へ向かいます。
駅に近づくにつれ、混雑が酷くなってきました。
後で確認すると、まだラッシュは始まってないとか。
駅裏なので、クルマは少ないだろうと読んでいましたが〜いやいやw



【エリーゼで走りたくないエリア10選】



にノミネートされるレベルでしたw
低く小さいエリーゼやと、見落とされる可能性が大きいですからねぇ。



無事に宿へ到着。
エレベーター式の立体駐車場がありますが、今度サイドミラーを折り畳めないってことで、大部屋への案内になりました。
なるべく横に車が来ない端っこの浜所へ。

一旦チェックインし、再度xLEONxさんと合流します。

長くなるのでつづく☆









このストーリー、終わりが見えんwww
Posted at 2023/10/28 02:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年10月22日 イイね!

九州大陸横断旅行記②

九州大陸横断旅行記②18時30分に宿へチェックイン。
価格で宿を決めたのですが、このエリアって繁華街のようです。
チャリンカスが多いんですよ。
油断してるとヒットしそうで。

18時間かけて到着したのに、事故発生ではショレにならん。
記憶を掘り起こして執筆しています。
こんばんは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

私、旅行前には訪問地周辺をグーグルマップで調べるんですよ。
宿はどこで、どれだけ時間が必要で〜とか。
夜はココへ行こうとか。
調べるのも旅行の楽しみといいますかね。
なので、今夜の夕食のお店も決めているのです。




こちら。
【わらやき屋 赤衛門】



イチオシの品が〜わら焼きシリーズ。



美味しいものは地下にあるようです。
いざっ!
突撃っ!
入口で靴を脱いで、昭和のご家庭をイメージさせる店内です。
さて、メニューはっと…。



実はね〜もう注文するものも決めてるんですよw



福井にいながら、鹿児島での夕食を決定できるこの不思議さよ。



鹿児島、薩摩っつーくらいやから、芋焼酎が鉄板やろな〜。






ビール呑めない人ですけどねw


店員さん召喚ボタンを押しますが、全く反応なし。
(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)アレ?
 
これは久しぶりに、高橋名人真っ青レベルの16連打を披露する機会ですね。



…しませんがw




強く押したらランプが点灯して、店内にピンポ~ンってサウンドが鳴り響きます。


判断(反応)が遅いっ!


鱗滝左近次さんも怒りますよ。


  

芋焼酎【女王蜂】のお湯割りをチョイス。
つきだしは【里芋の煮物、ひき肉の餡かけ】
これだけで白飯を3杯はいけます。

 

少しずつつまみながら、長距離移動で疲れたカラダに染み込ませます。
ほっとくするよねぇ〜。
ε-(´∀`*)ホッ



本日のメイン。
わら焼きカツオのたたき。
コレを食いたかったんだよねぇ。
ポン酢または、塩で頂きます。
ほのかにわらの香りがするのよ。



鹿児島産とびうおを使用したさつまあげ。
揚げたてアツアツです。
弾力が強くて、フニャフニャじゃないのよ。



きびなごの磯辺揚げ。
白身の淡白な味わいの魚かな。
頭からいただけます。



鹿児島の名物をつまみに、芋焼酎を一杯。
酒は強くありませんので、少しでよいのです。
ホントはもう二種類くらい呑みたかったけど、次もありますので〜☆



地上に上がり、グーグルマップを確認しながらやってきました。
おそらく全国各地にあるであろう銀座通りへ。




純粋とんこつ 博多喜喜 (きき) 天文館本店

宿周辺のエリアで、訪問する店舗は調べてあります。
当日になってから探すのでは、時間の無駄ですし。



とんこつラーメンのお店で、スタイルも3種類あるようです。



今回は、白のブツギリチャーシュー麺で味玉をオプションで追加装填。
麺は細麺と太麺からチョイスできますが、細麺がオススメとのこと。
当然細麺で。
替え玉が当たり前のような雰囲気ですが、初見さんはスルーでw



紅生姜はあったけど、ニンニクなかったな〜。
残念。

さて、3件目行こうかなとリストを確認。

鹿児島ラーメン 我流風~がるふ~ 天文館本店
ラーメン専門店 こむらさき 天文館店
ラーメン 小金太

この3店舗が残りの候補。
ネットでも高評価のお店です。
が、体調が崩れても困るので、今回は撤退。
近くのセブン-イレブンで朝食を調達。
宿は素泊まりにしてます。
翌朝も早いし。

九州大陸訪問記初日は、こうして幕を閉じます。
2日目に続く☆
Posted at 2023/10/24 04:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ
2023年10月22日 イイね!

九州大陸横断旅行記①

九州大陸横断旅行記①それは1ヶ月半前から計画していました。
今年はJLDが開催されないから、行くのなら今年じゃね?
しかも今は暑くないし、最適な気候。


いつ行くの?


今(月)でしょ?


( ・ิω・ิ)チーン


懐かしいフレーズから始めてみました。
こんばんは、赤エビです|ω・`)ノ ヤァ

ブログ作成も久しぶりになってしまいました。
色々とネタはあったんですよ。
エリ姫のスパナマークの原因や、数年ぶりのLEM参加とか。
エリ姫の実家ウィングオートのお祭り【ウィングディ】参戦とか。
ほかに、ジーク高速道路でエンジンストップ!の巻とか。

毎日がイベント開催日です!
(`・ω・´)シャキーン



さて☆





10月16日月曜日
PM23時57分出発の儀です。
進路クリアー、発進よし!
出発します!
どこへって…






ちょっと鹿児島へ行ってくる☆
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ







片道1000km超、13時間(ノンストップで)の距離ですよw
平気平気〜☆







と、軽く考えていた時期が私にもありました。
(´Д`)ハァ…






月曜日の夕方6時には就寝し、仮眠は取っています。
それでも眠いもんは眠いので、油断せずに向かいます。




いつものように、鯖江ICから北陸自動車道へ乗ります。
大した距離ではありませんが、高速道路を使うとしましょう。
深夜割引を使えば、かなり安くなりますからね〜。
しかし、いつになったら無料になるのやら。



エリ姫の出撃ですから、当然洗車とQUは済ませてあります。
21時頃まで降っていた雨のせいで、路面は湿潤ギガマックス!
一瞬で水しぶきの被害を受けています。
(# ゚Д゚)プンスコ



時刻は0時をまわっています。
おはようございます!
早起きは気持ちが良いですね!

他の方は寝坊助さんなのでしょうか?
爽やかな朝なのに、誰もいません。
全くもってけしからん。



卑弥呼…でしょうか?

南へのルートですと、敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道で京都を抜けるのがセオリー。
しかし、20時〜6時まで夜間工事で通行止めとなっていました。
下道を通るにしても距離があるので、米原経由で向かいます。



距離が伸びるので、QK頻度は多くなります。
なるべく夜間のうちに、兵庫あたりまでは抜けていたい。





何箇所のSAに寄ったか覚えてませんw



こんな自販機があるんですね。
そーいや、昭和の頃、こんな自販機あったような気がします。



誘惑物多いですが、食事に時間は裂きたくありません。
鹿児島の目的地は2箇所あります。
閉館時間は、16時と17時。
時間に余裕があるわけではないので、いそがねばなりません。



時間はありませんが、眠気もあるのでよらざるを得ません。
クールミントガムって偉大やな〜と再認識。



勝央SAへ。



時刻は5時30分頃。
眠気覚ましに、朝食は取っておきましょう。



業務用カレーをチョイス。



スパイスで目が冷めれば良し。
こちらで初のQUをします。

山陽自動車道は通行止めの部分もあり、直線が多いので睡魔との戦いが激化すると予測。
某氏からも、アップダウン&ワインディングの中国道の方が楽しさがある、眠くなりにくいと助言を頂いています。



周囲は明るくなってきましたが、中国道は山の中だからか霧が酷いのです。



次のSAへ寄っても状態は変わらず。



そーいや、見つけました。
赤やったら買ってたなw



ここ、どこだっけ?
もう覚えてないw



ここもわかんねw



広島県に入りました。
時刻は8時45分。



ここでもQUしておきます。
ハイオクでリッター200円ほどでした。



9時36分
次のPAへ。





おやつにもみじ饅頭を。
抹茶をチョイス。





瓦そば
郷土料理でしょうか。
北陸では見かけない品が出てきてます。

そして12時16分。
ついにその瞬間がやってきました!



本州のラストPAへ着艦。

 

壇之浦PAへ!







展望台からの関門橋になります。

さて、ここから九州大陸を南下していきますが、目的地までの距離は〜っと?



390km!
4時間44分!



まだなかなかの距離があるぞ?
では、再度確認しましょう。
2箇所の閉館時間は〜っと…




16時00分←間に合わない
17時00分←ギリギリで微妙





間に合わない可能性が出てきました。
某氏に連絡しますが、明日のスケジュールに影響が出てしまいます。
ここは苦渋の決断をせねばなりません。



スルーしますwww



旅の目的が1つ消えますが、仕方ありません。
目的地は、知覧にある【知覧特攻平和会館】。
20代の頃、一度訪問したことがあります。
【万世特攻平和祈念館】もあるようで、この2箇所を訪問することが目的でした。

残念ですが、次回の訪問を計画しましょう。
嫁も来たがってたので、次は飛行機での訪問かな。
となれば、宿へ急ぎましょう。




宿には併設されているエレベーター式の立体駐車場があるのですが、エリ姫の羽根が引っかかるようでして。
提携している駐車場へ誘導されました。
いつもは専用個室なのに、イタズラされやすい大部屋とは…。
心配でたまりません。



宿へチェックイン☆
部屋に入り、①日目終了〜とはいかず。
初日はの記録は、まだまだ続きます。
Posted at 2023/10/24 04:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation