• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

フラフラと撮影会

こんばんは( ・∀・)ノ
JLD参加者の皆様が、週末の天気を心配されてますね。
雨降りそうです(*T^T)
雨の中の移動だと、春に行ったオープンカー倶楽部の合同オフ以来ですかね。
てるてる坊主の出番です☆
みんなで作りましょう(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

さて、本日は代休で休みにしました。
予報では、曇り晴れだったのですが…。
当日午前中まで雨降りに変更とのこと。
滋賀のメタセコイヤ並木道まで走る予定が…。
それでも3時半頃起きてみると…

お月様出てる~(≧∇≦)ワーイ
しかも、【full moon】(に近い)だー☆
こりゃ向かわねばとスマホを確認し、






二度寝開始w
気づいたら5時w
今から走っても、交通量あるから撮影も無理。
ましてや、駐停車禁止との噂が…。

予定変更を余儀なくされました。
①岐阜のせせらぎ街道へ向かう。
②勝山の勝山恐竜博物館で化石の撮影会開催
③加賀の山中温泉のこおろぎ橋周辺散策

どれにしましょ☆

恐竜博物館向かいましょう☆
で、帰りに勝山のお蕎麦屋寄りましょう☆
七間本陣ですな( ̄▽ ̄)b

早速準備します。
8時ごろ出発し、まずはプラント3でガソリン補給。
ハイドラ起動して向かいます。
七間本陣(お蕎麦屋)へ行くのならば、エリ姫ではしんどいね。
駐車場が狭く、切り返しが何度か必要なのです。
当てられても嫌だしね。

今回は走りよりも撮影がメインなので、エリ姫をお屋敷に戻し、アルトワークスの代車で再出発です。

しばらく進んでる内に、気が変わってしまいましてw
加賀の山中温泉へ向かうことにしました。

坂井市丸岡町から山間部を抜けて加賀市山中温泉へ向かいます。
天候は晴れてますが、なにやら怪しい雲もあります。
って、雨降ってくるしw
気にせず走り続けます。

まずは、丸岡町にある【千古の家】へ。
国指定重要文化財になっており、坪川家住宅だそうです。




周囲は山と畑ですね。
セミの声が響いてます。








この趣のある門が入り口ですね。
入場料500円を支払い、中へ入ります。
中には、ばあちゃんが一人だけですね。
【ごめ~ん。金庫持ってくるの忘れた~。お釣りを渡すから、あとで寄ってな~】
は~いよっと返事して、内部の撮影です。




立派な家ですねぇ。



修理もしてるんだろうな…。



こちらは休憩所ですね。
手打ちの10割そばを食べられます。
(平日予約必要)




奥には古い水車とか。



立派な木の根もとからは、小さな小川が流れてきてます。



休憩所の奥には、蕎麦打ち作業徐がありました。
手打ちの生蕎麦を食べてもらいたい!ってことで、予約が必要です。
乾麺ならば予約は要らないのですが、ばあちゃんのこだわりのようです。




ばあちゃんがお茶を入れてくれたので、
休みながら20分ほど喋って撤収。



千古の家から奥は、普通の山になりますね。
千古の家をあとにして、さらに加賀方面へ向かいます。
ここ山竹田には、油揚げが美味しいとの評判の店があります。
【竹田の揚げ】と言えば、スーパーでも販売してる人気商品です。






大きな店を構えてます。
すぐとなりが駐車場ですが、いっぱいでしたね。
寄るつもりもないのでw、先を急ぎます。

坂井市丸岡町から加賀へ抜けるコースは、エリエク乗りの諸兄ならば気に入るコースです。

ワインディングありーの
路面はきれーだの
信号極少だの
超ロングストレートトンネルありーの

楽しめます!
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
しかも、加賀方面には道の駅もあります。
ぜひ、ドライブコースにお組み込みくだされ☆






気温は25度ですね。
下界よりも5度低いです。
ここの温度計を過ぎるとトンネルがあり、そこからは下りとなります。
道の駅を過ぎれば…


そこは山中温泉。
味のある通りがあります。
夜だとライトアップもあったと思います。




山中温泉中心地にある、銭湯(温泉)ですね。
こちらは男湯になります。






建物正面には、温泉の香り漂う足湯があります。
結構熱いですw




中央が歌舞伎?の劇場。
左手に隠れてますが女湯になります。
浴衣の屋根遺産も歩いてて、情緒溢れる通りになってます。
(;´Д`)ハァハァ




車道の路面もお洒落☆



道路脇に並ぶ建物も、他とは違っていい感じです。





気温は30度以上です。
かき氷いいよねぇ…。
ちなみに飯時ですが、お昼まだですw



てくてく歩きながら、どんどん撮影してきます。



黒板に書かれた文字が休憩を誘ってきます。



鯉も涼しげですね。





千と千尋の神隠しに出てきそうなお店…。



ソフトクリームが呼んでいる…!





バス停には【こおろぎ橋】とあります。


温泉旅館まえの自動販売機。
LADY KAGAと呼ばれる女将が勢揃い。
もちろん、レディー・ガガにかけてますね(^_^;)
加賀鳶とありますが、こちらの地酒でもあります。
これが旨いんだ~(≧∇≦)マジデ
柚子酒も最高に旨いのですが、それは金沢で販売されてます。
紹介はまたの機会に~( ・∀・)ノ




こちらの急な坂を下ると、こおろぎ橋があります。




エリ姫では走りたくないですね。




スタンプラリーみたいなもの?










かなり高さがある橋です。
この写真だけだと、なにも見えませんが…。




橋のたもとから川へ降りて撮影しました。
木製っぽいですが、普通にクルマが通ってます。




こおろぎ橋から奥へ進み、



川沿いの遊歩道を歩きます。



この辺には和風カフェが点在しており、落ち着いた雰囲気があふれでてます。




こちらのあやとり橋を目指します。





ここから下りですね。
道は舗装されてますが、苔や湿気のせいで滑りやすいです。



また、遊歩道は木の根っこが路面に出ており、気を付けないと苔ます。
いえ、コケますw
なので…

デートで訪れれば、無理無く手を繋げるシチュエーションが出来上がってます!
(/ω\)キャー
ホラ、危ないよ~♪
とか言っちゃってさ♪
o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪

話を戻します~( ・∀・)ノ




カエデかな?
秋の紅葉の時期には、そりゃすばらしい紅葉が待ってますよ☆



川の流れは穏やかで、水もきれいなもんです。





ん~?
なんか一部だけ新しい?



すぐしたには、崩れた跡がありました…((( ;゚Д゚)))





川沿は涼しいですね。



駐車場から、炎天下の中を歩いてきたので汗だくです。
多分、絞ればボタボタと…((( ;゚Д゚)))




高いところに紫っぽいカラーの鉄骨が見えてきました。



結構高さありますね…(ノдヽ)









川沿いには、ちょっとした休憩ショップが。
ちょっと疲れた彼女(候補含むw)と並んで座り、ゆっくりとした時間を…(*ノ▽ノ*)



あやとり橋を渡るため、上に上がります。



階段が滑りそうで(^^;;




あやとり橋付近の広場です。
さっきのこおろぎ橋周辺もそうですが、桜の木が多いので、春の訪問もおすすめです。





ガッチリと太い鉄骨で組まれてます。



上から先程の休憩スポットですね。



高さあるので、通路の端には寄ってません。
つーか、寄れませんw
ここも、手を繋げるシチュエーションできてます!



渡りきったとこですね。



周囲は民家でいっぱいです。
すぐ横には、観光客用駐車場がありますが、穴場っぽいですね。



爽やかだけど暑いです。
汗でベトベトなので、和風カフェには入れません( ;∀;)
なので、早々にクルマへ戻ります。





で、ヴィンテージオープンカー発見!
これ、目立つぞ~(≧∇≦)

駐車場に戻り、エアコン全開で濡れたシャツを乾燥させながら帰宅しました。
打ち水効果で寒いくらいでしたw
少しまともになったので、はなまるうどんで温かいうどん食べて帰りましたw

風邪引くかと思ったw
Posted at 2018/08/29 20:48:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常
2018年08月26日 イイね!

アレの続きの続き

こんばんは( ・∀・)ノ
JLDまで、あと一週間ですね。
今のところ、日曜日は晴れ間が見えてますね。
台風とか止めてくださいよ~(*T^T)

さて、昨日の土曜日ですね。
例のトマト&オニオンまで行ってきました。
今回は、店内に店長らしき方がおりました。

【いらっしゃいませ】

見た目、芸人さんの博多大吉?のような雰囲気の方…。
(目の大きい方)
こちらの名前を確認し、
禁煙ルームの一番奥の席へ案内してくださいました。
また、テーブルには予約席とありました。
店長の雰囲気、態度、言葉遣いから、非常に丁寧な接客力を感じ、流石やなと思いました。
店長かと思いきや、店長兼務でエリアマネージャーさんとのこと。

…部長さんクラス?
(o゚Д゚ノ)ノ

ご挨拶とお詫びをいただいたあと、本日の食事代は店持ちとのことになりました。
最高単価が3000円弱の熟成ヒレステーキせっとかな。
それにライスやサラダバードリンクバー付きのトマオニセット。
単品で追加。
一人はアルコール追加。
などと、ここぞとばかりに注文するのは気が引けるし、なんか嫌らしいw

なので、前回とほぼ同じ価格の品を選びました。
ドリンクバーとかどうですか?
と勧められましたがもう十分です。
二人とも、マネージャーさんの腰の低さに降参です(^_^;)

当日に誕生日だった嫁には、ちょっとしたケーキもいただきました。
ローソクの本数が3本。
少々足りない気もしますが、あえて黙ってます。
(≧∇≦)

当日にいたウェイトレスのねーさんも席まで挨拶に来まして。
責める気はないので、今回のことを教訓にして、仕事に励んでくださいと伝えました。

先日とは違い、夕方からの来店も増えてきました。
早々に撤収します。

レジにて少しお話ししましたが、お店側からは食事代持ち。
エリアマネージャー個人からは、食事券をいただきました。
辞退したのですが、受け取ってほしいとのことでした。

せっかくなので、じゅうじゅうカルビでガッツリ食ってきます。
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

今回のことで、トラブルは小さいうちに摘み取らないと被害が広がる事を再確認できました。
私も商売してますので、同じことにならないよう注意したいです。

Posted at 2018/08/26 22:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2018年08月23日 イイね!

アレの続き

こんばんは( ・∀・)ノ
CD買って開封したら、別のCDが入っていて、


【ネタになるっ!】


と、喜んだのは秘密ですヾ(・ω・ヾ)



さて…
アレの結果、気になるでしょ?
我慢しなくてもいいのよ☆
気になる人手をあげて~( ・∀・)ノ





分かったわ☆
こんなに大勢の方が気になってることだし、その後を話すわね♪


(なぜ、女言葉になってるのだろう…)


あまりにも残念すぎた食事のあとは、近くのゲンキーで炭酸を購入。
自宅での酒会の準備です。

帰宅してから飲んで、いつの間にか寝てしまい(^_^;)
次の日は日課の朝ドラをこなした後、12時半ごろにトマト&オニオンの会社へメールを送りました。
要は苦情ですね。

しばらく時間がかかるだろうな~と思ってました。
多分、1~2日は必要かなと。
しかし夕方の18時ごろ、トマト&オニオン運動公園店の店長から連絡がありました。
本部から連絡あったのでしょうね。

風の音がゴウゴウと聞こえます。
外で話してるようですね。

まずは謝罪の言葉をいただきました。
当日はアルバイトで店を回してたようで、責任者と呼べる者はいないとのこと。
トラブルあっても対応するつもりがないってことですね。

また、クレーム対応の指導はしてるのですが、うまくいかずとの理由でした。
が、うまくいかないのであれば、
【どうすれば指導がうまくいくか】
これを考えるのが、店長の仕事ではないのか?

などなど、嫌らしく突っ込みました。
もう仕返しですね。
私も商売してますし、人の上にも立ってますので、いい加減な対応は許せません。

店長からは、お詫びに何かさせてほしい、何かできることはありませんか?との申し出がありました。
が、断りました。

嫌な思いは消えません。
また、汚名返上の機会を与える義理もありません。
ですが、しつこく食い下がってきます。
本部へ対応の結果を報告する必要があるのでしょうね。
三度目の申し出があり、再度訪問することにしました。
日時を指定し、どんな対応してくるか確認してきます。
おそらく我々二人は、店員からは見世物のように見られるでしょねw


そんなわけで、またブログのネタができました☆
こう、ご期待~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
Posted at 2018/08/23 20:59:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常
2018年08月23日 イイね!

変なことは続く

こんばんは( ・∀・)ノ
台風が近づいてるようですね。
20時現在、敦賀市は晴れてます。
風が強くなってきましたが、嵐の前の静けさでしょうか?

さて、昨日22日に、BOOK・OFF種池店でこちらを購入しました。




いきものがかりのCDですな。
2枚のCDと1枚のDVDのセットです。

中を見てみると…








disk 1ですね。







disk 3ですね。
DVDのようです。

そして…









DJ M☆STERKEY PRESENTS...
…どちら様ですか?
これは、いきものがかりさんのセットですが…。
まったく別の方のCDが入ってたのですw

中は、ノンストップ系のラップっぽかったですね。

あんたなんか知らんがなw


これ…詐欺…ですよ…ね…( ;゚皿゚)ノシ
めんどくせーなーもぅ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

続きますねぇ…。
ブログのネタには尽きませんね(≧∇≦)
Posted at 2018/08/23 20:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2018年08月20日 イイね!

残念な対応

今回のブログは、愚痴も入ります。
ちょっとガマンならなかったので…。




こんばんは( ・∀・)ノ
先日(19日)は誕生日を迎えた私に、温かいコメントを贈っていただきまして、ホントにありがとうございました☆

さて、昨日(20日)は…








嫁の誕生日なんですw
まさかの翌日w


なので、久しぶりにファミレス行ってこようかと思いまして。
こんなときって、焼肉だったり高級レストランだったりとかが多いと思いますが…
焼肉はよく行ってるのでw

こちらのお店へ。

トマト&オニオン福井運動公園店
〒918-8055 福井県福井市若杉3丁目916
https://goo.gl/maps/YK181y8fhE82

ここにはサラダバーがあるので、ファミレスの中ではよく利用する店舗ですね。
ガストやココスには、サラダバーはありませんからね~。




禁煙席に着席☆

メニュー見ながら、あーだこーだと決めかねてますw
チキンステーキのガーリックソース
石窯チーズTOMATOハンバーグ
をチョイス。
もちろん、ライスとサラダバー付のAセットです。

待ってる間に、サラダバーで野菜を確保☆
隣の席にも女性二人組の客が座りました。
19時も近いのに、客の入りは少ないようです。
平日ですし、こんなもんなんですかね(^^;;

何度目かのサラダを取りに行くときに、配膳ワゴンに注文した料理が用意されてるのを確認しました。

もうくるよ~と嫁に話して、テーブルで待ってれば…
なぜか、あとから来た隣の女性二人組のもとへ運ぶ店員。

(。・´_`・。)?ハァ?

チラ見してみると、全く同じ料理で同じソースでした。
しかし、単品で注文したようで、運んできた店員に
【これって、ライス付いてくるんですか?】
と聞いてましたね。

いくつもある料理のなかで、全く同じ料理を注文する偶然なんてあるんやろか?
しかも、隣同士のテーブルで。

二組の客が同じ料理を注文してて、なんで先に来た私らの方が後なの?
おかしいね?と話してると…
配膳ワゴンで料理を運んできました。

お待たせしました~♪
と運んできた料理は、




注文した料理と違うものでしたw




あっ!
と一言発し、お待ちください!と、下がっていく店員と料理w
おれ、エビフライなんて注文してないし。

どうやら、隣も石窯チーズTOMATOハンバーグを注文してて、店員が間違えて運んだようです。
受け取った客も、注文した料理と違うのに気づかないとかないやろw
配膳した店員が隣のテーブルへ謝罪にきて、オプションで追加したエビフライを単品で運んできてました。

なので私ら二人は、また料理を待つ羽目になりました。
しかし、私らには一切謝罪なし。
黙ってればわからないと思ったのでしょうか。
しばらくして、お待たせしました~♪と料理を持ってきましたが、説明はありません。
また、持ってきたライスは冷めて、とてもたった今炊飯器から出したものではありません。
先ほど運んできたライスを放置して、それを出してきたようです。

この時点でイライラは貯まり、料理を楽しむ余裕はありません。

なぜ他の客と同じサービスを受けられないのか?
なぜあとから来た客が先なのか?
なぜ冷めたライスを出すのか?
なぜ責任者の説明がないのか?

レジでベテランの店員に話しましたが、申し訳ありませんと繰り返すだけ。
なんだかねー。

最低の誕生日ディナーとなりました。

Posted at 2018/08/21 11:50:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation