• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

エリ姫改造計画実行

エリ姫改造計画実行前日までは雪と雨と風で、寒さがハンパなかったのですが…。
週に一度の晴れディとなりました本日、
かねてから準備していた作業を行いました!

今回、初めての作業になります。
なので、少々悩みもありました。
ジャッキアップするのに、アンダーパネルを外さなきゃアカンのかな~?
と、悩んでましたからw
L.E.T.Oの皆様に感謝(*- -)(*_ _)ペコリ

大きな作業も第一歩から☆
こんばんは、赤エビです( ・∀・)ノ

この日のために用意したアイテムは…



油圧ジャッキ☆
もちろん、ローダウン用をチョイス。
毎年タイヤ交換していますが、いまだかつて購入したことはありませんでした。
クルマを所有して27年…初めての所有となりますw
(* ̄∇ ̄*)



他にスパナやラチェットレンチも用意。
そしてこれ。



この子が居なきゃなにもできません。
スプリングコンプレッサー(改)
元がどんな状態なのかはわかりませんが、【改造済み】とオーナー様談☆
( ^∀^)
今回の作業でお借りすることになりました。
ありがとうございます。

まずは作業前に車高を測っておきましょう。



ガレージ内(小屋とも言うw)では、運転席側のフロントで61.7cmありました。
タイヤとフェンダーの隙間が気になりますねぇ…。




そうそう、大丈夫なハズですが、油圧ジャッキが入るか確認しておきましょう。
入らなかったらシャレにならんw



この日のために用意したラチェットレンチ☆
油圧ジャッキと同じくBALの商品です。
たしか、バッテリー充電機もBALでしたね☆
何気にBAL3台目(* ̄∇ ̄*)

エリ姫のバッテリーを接続します。
今期何回目やろか…( ^∀^)
エリ姫をカタパルトへ移動させます。



定位置に着艦☆
まずは、フロント助手席側から始めますかね。
作業行程は…

ジャッキアップ

ホイール取り外し

純正BIL取り外し

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮ませる

Cリング移動

BIL取り付け

ホイール取り付け

こんな流れですね。
ただ、左側だけ出っ張りがあって、ボルトを抜けないとのこと。
インナーフェンダーも取り外す必要があるようです。

って、もう初めての作業ばかり(。>д<)
エリ姫のホイールすら外したこと無いのにw
ハードル高いなw



エリ姫のホイールは、盗難防止のために特殊なボルトで固定してます。
車載工具を使わないと取り外せません。
初めて使いますw

フンッッッッッ!
( ̄^ ̄)フンッ

ガッチガチに締められていて、全く動きません。
いくらなんでもやり過ぎやろw
ナメちゃう恐怖と戦いながら、何とか4本取り外します。



ローターさん、初めまして~( ・∀・)ノ
ん~っと、邪魔してるのはどいつかな…?



左の四角いのがあるせいで、ボルトが抜けませんっ!
先人の記録通りでした。

さて、どうしましょうか…?
記録を確認すると、インナーと邪魔してるカバーも取り外して作業されてるようです。
ではやってみましょう。










カバー取れん(。>д<)
変なネジが取れん。
ここで挫折?
(T∀T)ソンナー

…外さずにやっちゃうか?
チャレンジしてみましょう。

結果、外さずにCリングの移動成功。
BILとホイールを取り付けて、難易度の高い部分の一本終了!

え~っと、一時間経過してますw
時刻は13時30分。
12時30分にホイール取り外しを始めましたから、一時間で一本のペース。
暗くなるまでに終わるかな…((( ;゚Д゚)))

とは言っても助手席側だけって訳にはいきませんよね。
次は運転席側の作業に入ります。
リアは後回し。

やっぱり運転席側もガッチガチに絞められてました。
やり過ぎじゃね?

一苦労の末、ホイール取り外し完了。
こちら側には、邪魔なカバーはありません。



BIL取り外し後( ^∀^)
なかなか貴重な映像です。



姿を現した、純正ビルシュタイン様。
いつもお世話になってます。
スプリングはアイバッハ?でしたね。



スプリングコンプレッサー取り付け☆
ちまちまと締めていきます。



ちょっとすき間ができたら…



ラジオペンチでCリングを、エイヤッと移動させます。
どうやって移動させるのか…?
おっかなびっくりでやってましたw

溝3本あるうちの、真ん中にセッティングされてました。
一番上に持ってきます。

BIL脱着は問題ないのですが、ホイール脱着がしんどいですね。
この時点でやる気半分以下(。>д<)
みん友さんから、頑張ってくださいとのお言葉をいただきました。

ホットコーヒー飲んで一息(*゚∀゚)=3

いよっっしゃっ!
気合い入れてやるかっ!
\(^o^)/

その前に、ホイールの隙間からBILを確認…。






ナン(; Д)゚ ゚




デストーッ!(  Д ) ゚ ゚




!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


リアは最低車高値にセッティングされてましたw
気合い入れたけど、すでに作業完了してましたw



車高を測ってみます。
60.9cmとなりました。
作業前が61.7cmだったので、0.8cm車高が落ちました☆
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



↑びふぉ~☆


↑あふた~☆

うん、ほとんど変わらんような…((( ;゚Д゚)))

作業前は、タイヤとフェンダーの隙間は指3本未満ほどでした。
3本までは入らないぐらい。
作業後は指2本ぐらいですね。


↑びふぉ~☆


↑あふた~☆

ホンの少しだけですが、雰囲気変わったかな?
( ^∀^)ヤッタネ!

作業完了です。
このあと少しだけ試走して、エリ姫はお屋敷に戻ります。

さて、今回の件は数多くの皆様に助けていただきました。
肝心なスプリングコンプレッサーは、石川県のみん友さんからお借りしました。
S2、S3の整備記録もクリップさせてもらい、とても心強かったです。
そして、L.E.T.Oの皆様には、【初心者かよ】と思ってしまう質問にも答えていただきました。
本当にありがとうございました。

冷たい風が吹く中で、座り込んでの作業となりました。
しかし、寒さは気にならず、とても楽しい時間を過ごせました。
…まぁ終わった後は身体中ガタガタですけど(^_^;)

次の整備は、アンダーパネル外してのオイル交換やな☆
がんばろー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



昼飯食わずに作業してました。
作業後につまんだこれが、今日の昼飯になりましたw
エコです( ^∀^)




さて、このブログ作成完了時刻は18時38分。
疲れのせいか、むっちゃ眠いw
そして、明日は筋肉痛確定☆
(* ̄∇ ̄*)

明日、起きれるかな…((( ;゚Д゚)))
Posted at 2020/02/11 18:40:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation