前日までは雪と雨と風で、寒さがハンパなかったのですが…。
週に一度の晴れディとなりました本日、
かねてから準備していた作業を行いました!
今回、初めての作業になります。
なので、少々悩みもありました。
ジャッキアップするのに、アンダーパネルを外さなきゃアカンのかな~?
と、悩んでましたからw
L.E.T.Oの皆様に感謝(*- -)(*_ _)ペコリ
大きな作業も第一歩から☆
こんばんは、赤エビです( ・∀・)ノ
この日のために用意したアイテムは…
油圧ジャッキ☆
もちろん、ローダウン用をチョイス。
毎年タイヤ交換していますが、いまだかつて購入したことはありませんでした。
クルマを所有して27年…初めての所有となりますw
(* ̄∇ ̄*)
他にスパナやラチェットレンチも用意。
そしてこれ。
この子が居なきゃなにもできません。
スプリングコンプレッサー(改)
元がどんな状態なのかはわかりませんが、【改造済み】とオーナー様談☆
( ^∀^)
今回の作業でお借りすることになりました。
ありがとうございます。
まずは作業前に車高を測っておきましょう。
ガレージ内(小屋とも言うw)では、運転席側のフロントで61.7cmありました。
タイヤとフェンダーの隙間が気になりますねぇ…。
そうそう、大丈夫なハズですが、油圧ジャッキが入るか確認しておきましょう。
入らなかったらシャレにならんw
この日のために用意したラチェットレンチ☆
油圧ジャッキと同じくBALの商品です。
たしか、バッテリー充電機もBALでしたね☆
何気にBAL3台目(* ̄∇ ̄*)
エリ姫のバッテリーを接続します。
今期何回目やろか…( ^∀^)
エリ姫をカタパルトへ移動させます。
定位置に着艦☆
まずは、フロント助手席側から始めますかね。
作業行程は…
ジャッキアップ
↓
ホイール取り外し
↓
純正BIL取り外し
↓
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮ませる
↓
Cリング移動
↓
BIL取り付け
↓
ホイール取り付け
こんな流れですね。
ただ、左側だけ出っ張りがあって、ボルトを抜けないとのこと。
インナーフェンダーも取り外す必要があるようです。
って、もう初めての作業ばかり(。>д<)
エリ姫のホイールすら外したこと無いのにw
ハードル高いなw
エリ姫のホイールは、盗難防止のために特殊なボルトで固定してます。
車載工具を使わないと取り外せません。
初めて使いますw
フンッッッッッ!
( ̄^ ̄)フンッ
ガッチガチに締められていて、全く動きません。
いくらなんでもやり過ぎやろw
ナメちゃう恐怖と戦いながら、何とか4本取り外します。
ローターさん、初めまして~( ・∀・)ノ
ん~っと、邪魔してるのはどいつかな…?
左の四角いのがあるせいで、ボルトが抜けませんっ!
先人の記録通りでした。
さて、どうしましょうか…?
記録を確認すると、インナーと邪魔してるカバーも取り外して作業されてるようです。
ではやってみましょう。
…
…
カバー取れん(。>д<)
変なネジが取れん。
ここで挫折?
(T∀T)ソンナー
…外さずにやっちゃうか?
チャレンジしてみましょう。
結果、外さずにCリングの移動成功。
BILとホイールを取り付けて、難易度の高い部分の一本終了!
え~っと、一時間経過してますw
時刻は13時30分。
12時30分にホイール取り外しを始めましたから、一時間で一本のペース。
暗くなるまでに終わるかな…((( ;゚Д゚)))
とは言っても助手席側だけって訳にはいきませんよね。
次は運転席側の作業に入ります。
リアは後回し。
やっぱり運転席側もガッチガチに絞められてました。
やり過ぎじゃね?
一苦労の末、ホイール取り外し完了。
こちら側には、邪魔なカバーはありません。
BIL取り外し後( ^∀^)
なかなか貴重な映像です。
姿を現した、純正ビルシュタイン様。
いつもお世話になってます。
スプリングはアイバッハ?でしたね。
スプリングコンプレッサー取り付け☆
ちまちまと締めていきます。
ちょっとすき間ができたら…
ラジオペンチでCリングを、エイヤッと移動させます。
どうやって移動させるのか…?
おっかなびっくりでやってましたw
溝3本あるうちの、真ん中にセッティングされてました。
一番上に持ってきます。
BIL脱着は問題ないのですが、ホイール脱着がしんどいですね。
この時点でやる気半分以下(。>д<)
みん友さんから、頑張ってくださいとのお言葉をいただきました。
ホットコーヒー飲んで一息(*゚∀゚)=3
いよっっしゃっ!
気合い入れてやるかっ!
\(^o^)/
その前に、ホイールの隙間からBILを確認…。
ナン(; Д)゚ ゚
デストーッ!( Д ) ゚ ゚
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
リアは最低車高値にセッティングされてましたw
気合い入れたけど、すでに作業完了してましたw
車高を測ってみます。
60.9cmとなりました。
作業前が61.7cmだったので、0.8cm車高が落ちました☆
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
↑びふぉ~☆
↑あふた~☆
うん、ほとんど変わらんような…((( ;゚Д゚)))
作業前は、タイヤとフェンダーの隙間は指3本未満ほどでした。
3本までは入らないぐらい。
作業後は指2本ぐらいですね。
↑びふぉ~☆
↑あふた~☆
ホンの少しだけですが、雰囲気変わったかな?
( ^∀^)ヤッタネ!
作業完了です。
このあと少しだけ試走して、エリ姫はお屋敷に戻ります。
さて、今回の件は数多くの皆様に助けていただきました。
肝心なスプリングコンプレッサーは、石川県のみん友さんからお借りしました。
S2、S3の整備記録もクリップさせてもらい、とても心強かったです。
そして、L.E.T.Oの皆様には、【初心者かよ】と思ってしまう質問にも答えていただきました。
本当にありがとうございました。
冷たい風が吹く中で、座り込んでの作業となりました。
しかし、寒さは気にならず、とても楽しい時間を過ごせました。
…まぁ終わった後は身体中ガタガタですけど(^_^;)
次の整備は、アンダーパネル外してのオイル交換やな☆
がんばろー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
昼飯食わずに作業してました。
作業後につまんだこれが、今日の昼飯になりましたw
エコです( ^∀^)
さて、このブログ作成完了時刻は18時38分。
疲れのせいか、むっちゃ眠いw
そして、明日は筋肉痛確定☆
(* ̄∇ ̄*)
明日、起きれるかな…((( ;゚Д゚)))
Posted at 2020/02/11 18:40:15 | |
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エリーゼ