• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤白エビのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

目指せ聖地へ

こんちゃ(。・ω・)ノ
本日火曜日は早朝だけ仕事をして、その後はお休みの日でございます。
朝からピーカンの晴れで、気温も20度を超えるようです。

コレは出掛けなアカンべさ!

さぁどこへ行きましょうかと…。
先日、調べ物してたら見つかった
【cafe Lotus】
へ向かいますか!
定休日は日曜日なので、今日は営業日。
9時半には仕事を終わらせて、10時過ぎに出発です。




エリ姫をお屋敷から出して、ちょっとだけ暖気運転をば。




気温は15度くらい?
寒くありませんヽ(*´∀`)ノ♪
けど、なんかチョット違う。
(ヾ(´・ω・`)チガウ




そうそう、こうでなきゃヽ(*´∀`)ノ♪
お~ぷんで~す( ̄▽ ̄)b

いい季節になりましたね~。
以前の大雪はどこへ?
花粉症でもないので、気にせず屋根を開けます。
オープンカーは、オープンだからこそオープンカーなんです。
( ̄▽ ̄)b

とりあえずR8へ合流し、石川県へ向かって走り出します。
その前に、いつものスタンドでガソリン補給。
越前海岸TRGと日曜日で250Kmほど走ってました。
燃費17Km/l超えました。

さて、平日のお昼頃のR8は、渋滞がデフォ。
案の定、ストップアンドゴーの繰り返し。
エリ姫の周囲は、ミニバンにハイブリッドカーばかりで、レアな車種は見当たりません。
しかし、そのなかに一台!





Audi S7!

初めて目撃ヽ(*´∀`)ノ♪
どんな人がドライバーなんかなと、追い越し時に嫁が確認。
【オジサマ】が運転されてました。
オッサンでもオジサンでもなく、オジサマでした。
よく似合ってましたね( ´∀`)b

福井市大和田を抜ければ、渋滞も少ないですね。
ペースも上がって進んでいきます。




この先に工事現場があり、片側通行になってました。
こちら側は渋滞無しですが、反対車線は1.5kmほどの列になってました。
間違っても、帰りは通らないでおこうwww

さて、坂井市丸岡を抜ければあわら市へ入ります。



ここからが、先月に約1,500台が立ち往生し自衛隊が出動したゾーンになります。




雪さえなければ、なんの変哲もない坂道です。




横道はありません。
回避もできません。
自然には勝てませんね(^_^;)

峠を越えれば石川県。
少し走れば二車線になり、いっきに流れ始めます。
右側の車線を、前のクルマについていきます。
あまりペースをあげる気はないので、抜いていくつもりはないのですが…。

なぜかエリ姫の前を走るクルマが、道を譲ってくれるんすよね。
仕方ないから抜いていく。
すると、ペースが上がってしまい…w
もう途中から左車線を走りました。



小松市内に入ってからも長かったなぁ。
それでも20分走れば到着です。




cafe Lotusに到着です。
大通りではないですが通りに面しており、
交差点の角付近なので駐車場への出入りがしんどいです。
しかも、少々狭い。
住宅街だから仕方ないですね。




お店の横に4台分の駐車場がありますが、全て埋まってました。
クルマの流れが途切れるのをまって、素早く駐車場へエリ姫を入れます。





やっと着きました☆





二つのロータスヽ(*´∀`)ノ♪




蓮の巣窟?www


店内にはいると、たくさんのマダム(オバチャン)が店を占拠。
オバチャンが占拠する店は、良い店の可能性大です。
これは期待できます。

オーナーシェフのお母さんかな?
おっとりとした雰囲気で、居心地がよろしいです☆




席からはエリ姫が見えます。
姫を眺めつつ、ランチをいただきます☆

二人掛けのテーブルに座ったのですが、四人掛けのテーブルが空いたので、席を変えてくれました。
ヾ(。・ω・)ノ

席にあるメニユーを開くと、魅力的なお料理がいっぱいヽ(*´∀`)ノ♪









ランチのBセット(税込み1050円)を注文☆

私・タラとブロッコリーのクリーム煮込みパスタ
ブレンドコーヒー
嫁・タラとあさりのペペロンチーノ
ブルーベリー&クランベリー(ジュース)

賑わっているので、少し時間かかるかな~。
いえ、結構早かったですね。
(; ゚ ロ゚)スゴーイ
まずは、サラダが届きました。




そのあとスープがきて…



嫁注文の、【タラとあさりのペペロンチーノ】ですね。
スープとサラダは平らげてます。



【タラとブロッコリーのクリーム煮込みパスタ】
クリームソースからいただきましたが、
自然な優しい味でした。
どうやら野菜を細かく刻むかペースト状にして煮込んでる感じです。
中央にあるタラも皮まで柔らかく、生臭さも全くなし。
絶品です。
柔らかく優しい味です。
クオリティがとても高い!
これで1050円は安い!

惜しむ事は、パンが少しあれば良かった。
ソースがもったいない。
残したくない!
でも、値段上がっちゃうかな(^o^;)

平らげたあとは、デザートのケーキです。
カウンターから選びます。



嫁はミルフィーユ♪
私は、栗のモンブラン☆










ケーキやジュースはもちろん、メインの料理も手作りですね。
オバチャンズが占拠するのも理解できます。
また、これだけ揃って1050円は安い。




満足してお店を出て、海岸線を南下して福井県を目指します。
とりあえず、道の駅みくにへ入ります。




今年も、ソフトクリームやさんが始まってます。
お約束のストロベリーわ注文していただきます。




帰りにplant3で酒を買います。


いや~走りました。
140Kmほどでしたね。
今は酒を飲んでフラフラです。

石川県小松市の【cafe Lotus】
是非立ち寄ってくだされ~。

なお、エリエクのロータスとは、関係無さそうてす。

HP
http://cf-lotus.com
Posted at 2018/03/27 19:01:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食テロ
2018年03月25日 イイね!

オープンカーTRG

日曜日もまもなく夜になり、また一週間が始まります。
(;つД`)
土日仕事が多いので、あまり気にはならないのですがw

さて、そんな土曜日は、Facebookの【オープンカーとゆかいな仲間たち】のツーリングがありました。
集合場所は、福井県敦賀市の【ヨーロッパ軒本店】です。
目的地までは、下道で一時間チョイ。
9時半頃出発すれば、問題なく到着するはず。
準備して出発です。




ピーカンです。
気持ちのいい晴れですね( ̄▽ ̄)b
エリ姫も喜んでます☆
少々気温が上がりきってませんが、オープンで向かいます。




路面も乾いて、早く走り出せと言っているようです。
ガソリンのメモリがひとつ減ってたので、補給しときます。

って…アレ?( ゚ 3゚)

もう10時?
間に合わねーじゃんwww
慌てて鯖江ICから北陸自動車道に乗ります。
さすが週末。
平日よりも走っている台数多いですね。
とりあえず、南条SAによります。




が、すげー混雑。
仕事の電話を一本して、走り出します。
飛ばさず焦らず敦賀市へ向かいます。
ハイドラて確認すると、すでに何名かは到着しています。

ε=(ノ・∀・)ツ




あ、こちらは裏手です。




こちらが正面ですね。
ヨーロッパ軒本店です。
福井市内に【ヨーロッパ軒総本店】がありますが、最初の暖簾分け店みたいです。

さて、通りから駐車場へ入り…人が一杯www
こっちをみてる~(; ̄ー ̄A
第一駐車場は混雑してたので、裏手の第二駐車場へエリ姫を停めます。
すると、こんなオシャレなお方が。






お仲間~ヽ(*´∀`)ノ♪











初めて目撃しました。
ヽ(*´∀`)ノ♪

さきに到着されてた方々が、続々と店内に入るのでついてきます。
なお、初めて参加したので、知っている人はいませんwww
超7の方は、後で合流予定です。

昔の自分ならば、絶対に参加しない。
変わったね、おれσ(*´∀`*)

空いてた席に座り、注文します。
一人後で来られて、横に座りました。
石川県からお越しの、赤のND乗りさんです。
初めて参加と言うことで、連絡先交換しときました。





いろいろと話してると、サクッと出来上がったようです。




ソースカツ丼セットですね。
フタお~ぷ~ん~ヽ(*´∀`)ノ♪





厚さ1センチ前後のトンカツが、秘伝のタレをたっぷり吸って三枚盛られてます。
ゴハン大盛りもありますが、今回はのーまるで。
税込み1080円ですね。

トンカツは厚目ですが、固いわけでもなく楽に噛みきれます。
三枚ともに、部位が違うとありましたが…(-ω- ?)
福井市内だと、ばら肉のような【うす~い】豚肉を使用しています。
どちらも絶品ですよ( ・∀・)ノ






いろんな方が訪問してるみたいですね。



五木ひろしマラソンですね。





昭和感が出てますね~ヽ(*´∀`)ノ♪


さて、食べ終わったら外で記念撮影と歓談です。




コペンがいっぱい☆
関西方面の方々ですね。

さすが有名店。
次から次へと客が来ますので、駐車場を空けるために出発します。

とりあえずR8に合流し、R305からカフェMAREを目指します。




カルガモにて走り出します。




しかし、R305に入ると工事が続きます。
お約束、はぐれてしまいました。
まぁ一本道だし、コースはわかってますから、心配要りません。








背後には、FD3S、エラン、一般車、コペンと続きます。
FDは400馬力だそうで(^_^;)
20代の女の子がオーナーみたいです。
(; ゚ ロ゚)スゴーイ
馬少し分けてくれwww

さて、行けども行けども追い付かない。
ある交差点で、まっすぐだとバイパス経由に。
右折だと道の駅えちぜん経由。
どちらも、この先で合流。

う~ん…(-ω- ?)

まっすぐ行こ☆
これが良かったのか、合流交差点で追い付きましたwww

一旦、休憩となります。
ここで、超7の方と合流。
ご挨拶します。






中の売店には、イカが泳いでます。



カニ~ヽ(*´∀`)ノ♪



越前ガニヽ(*´∀`)ノ♪
まぁ、食べませんがwww




AMG SL550だそーで。
ナントカ1と言って、限定車のようです。



う~ん、メルセデスベンツは(も)わからん。
(´・ω`・)?

しばらく歓談し、MAREを目指します。




予想通り、大混雑。
車を停めるのも大変です。
とりあえず、歓談しながら待ちます。




石川のエキシージさん。
ちょっとだけ繋がりありました。
世間は狭いですねぇ…(^_^;)




結局、中には入らず歓談だけで終わりましたwww
みなさんはこのまま北上するようなので、私はここで抜けます。
ご挨拶して出発しました。

運転して喋るだけが、とても楽しいですね。
新しい繋がりもできましたし、今年も楽しめそうです。
お疲れ様でした。
ヽ(*´∀`)ノ♪
Posted at 2018/03/25 18:26:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ
2018年03月25日 イイね!

二十四節気のひとつ【啓蟄】

こんちゃ(。・ω・)ノ
いい天気で、暖かくなりました☆
そんな日は、ぐるっとドライブですね。
大急ぎで仕事を終わらせます。

エリ姫をお屋敷から出して、まずは洗車します。

( ノ^ω^)ノ…ガラガラガラ




今日もテカテカです…が、
昨日のツーリングでサイドは泥で白くなってます。
( ;∀;)






画像では【?】ですが、まっ白です。
黒のアルミホイールも、白っぽくなってます。

なるべくかける水を減らして、そっと洗い流します。
すると、隣のおっちゃんが話しかけてきたので、エリーゼの説明をして蓮菌散布しときました。
来年には、エリエク乗ってるかもしれませんwww

さて、先日と同じように朝日町から越前海岸へ向かいます。
ランボルギーニはいませんでしたwww

道の駅みくにまで走ったのですが、
①真っ赤なフェラーリ




こんな感じのヘッドライトで、オープン状態でした。



②黄色のコルベット




このモデル☆


③オペル スピードスター
マジかっ(o゚Д゚ノ)ノ

真っ黒だったから、1度目すれ違ったときは分からんかった。
帰りにもう一度すれ違ったから、よ~く見ときましたwww

④まっ白ポルシェ911(だと思うw)

【啓蟄】
二十四節気の一。冬ごもりの虫が地中からはい出るころ。太陽暦で3月6日ごろ。
(ネットより抜粋)

暖かくなると、冬眠から目覚めて活動を始めるんですね(^ω^)

なお、本日も一部の道路には、雪解け水が流れてまして…。
洗車後ですが、また汚れました( ;゚皿゚)ノシ
サイドはすぐに汚れちゃいますね(^_^;)
Posted at 2018/03/25 16:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ
2018年03月20日 イイね!

みな、考えることは同じ

こんばんは( ・∀・)ノ
アルコールが入り、いい感じでフラフラです(;´д`)

さて、先日の日曜日に、久しぶりの定例コースを走ってきました。
月曜からはしばらく雨ですし、少し走っておかないとね。
大急ぎで仕事を終わらせて、14時頃から出発です。

いつもよりも少しだけ大回りし、朝日町から越前海岸のR305へ。

途中で、フェラーリ様を目撃。
355?にしてはちょっと違う?
328?よくわからん(´TωT`)

黒のフェラーリ珍しいなと走ってると、まさかのランボルギーニがwww
福井にもいるんやなと(o゚Д゚ノ)ノ
最近のモデルやと思います。
後で聞いたのですが、焼肉○○○○の社長さんらしい…。

次にFD、S2000、ロードスター、メルセデスベンツのなんとか、などなどなど…。
晴れてる内に走っておきましょう☆

考えることは同じですね(^ω^)

そのあと、超7を発見!
止まりかけて、ペコッと頭を下げる。
相手も下げてくれました。
そのまま走り去ったのですが、降りて写真とらせてもらえば良かったな~と、後悔。
途中の【弁慶の洗濯岩】にて停車して撮影会。







ボチボチ撮影してると、爆音がやってきまして…。
さっきの超7ヽ(*´∀`)ノ♪
ワザワザ追いかけて来てくれました
(((o(*゚∀゚*)o)))
以前会った赤い超7も知ってるかたのようでwww
超7は2台目とか、高知まで買いに走ったとか(^_^;)
S1エリーゼ乗ってたとか。
超7→S1エリーゼに変えたから、圧迫感か強かったので、また超7に乗り換えたとか。
いろいろとお話させていただきました。












オープンカークラブのイベントとか、旧車のイベントとか、情報を交換してお別れしました。
みんカラも登録だけはしてあるそうです。
ヽ(*´∀`)ノ♪

そのままR305を走ったのですが、カフェMAREは混雑してました。
OccHのTRGでの寄道は難しいかも…。
(´TωT`)

今回はレア車種と会えました。
考えることは同じ~ヽ(*´∀`)ノ♪
Posted at 2018/03/20 00:24:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ
2018年03月14日 イイね!

晴れた日に

花粉が舞い踊る今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

赤エリですこんばんは( ・∀・)ノ

先日のLEMアフターツーリングでは、花粉がバタバタと飛んでいく様を目撃しました。
こりゃ、オープンもしんどくなるね。

車内が黄色くなる!

黄色だと、目立たないのだろうか…( ゚Д゚)
今度聞いてみましょう。



さて、本日は季節先取りの20度超え!
そりゃ、みん友さんも走りに行きますよ。
そんな投稿見てたら、じっとしてられんべ?
ダッシュで仕事を終わらせて、そそくさと帰宅します。

準備してエリ姫出撃!
R305に出て、越前海岸走ってみるかな☆
オープンにして走り出します。
風が柔らかい☆
とても快適です。
花粉症とは縁がないので、全く気になりませんヽ(*´∀`)ノ♪

そして、駐車場に到着!












100均とゲンキーでお買い物☆
持ってたシャチハタが無くなったので、ダイソーで購入します。
文具屋でまともなの買うと、1500円ほどするし(-_-;)
100均でおけ( ・∀・)ノ


これで、明日からの仕事もスムーズに進みます。



まぁR305に繋がるコースは山間部を通るため、路面が雪解け水で濡れてるはず。
汚れるのイヤだしね~(^ω^)
また今度☆
そんなわけで、晴れた日にお買い物☆

じゃ、また( ・∀・)ノ
Posted at 2018/03/14 20:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 23
45 67 8910
1112 13 14151617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation