• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΒΒのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

吸気管長の拘り3

吸気管の長さの話のはずが

ほぼ、キャブ加速ポンプの話に

加速ポンプで、解決出来ればインマニをつくりかえる必要無しなので、加速ポンプの話にお付き合い下さい




前回までに、インマニ長いと8000rpmで頭打ち

短いインマニにすると、10000rpmオーバー余裕w

しかし、4~5000rpmからのハイギア加速で、流速が足らず

吹けない症状

加速ポンプの調整で何とかしたい


インマニ作り替えだと、又々ボンネット問題勃発w


TMRシングルで加速ポンプの説明




ネジの調整で、加速ポンプ効き始めと、噴射量の調整が出来ます




ラテのは、量調整ネジ無し仕様で加速ポンプ全開に、これで、想定より長いインマニでもシリンダー内に届きやすくなる






最後に動画

ボンネット内のライトが付かず暗い
編集でコントラスト、シャープネスを弄ってかろうじて見える?
スロットルバルブの真ん中にMJNが見えるので、それでアクセル回路が分かる



結果は合格点です

1500rpmから6速登坂の加速は加速ポンプで補いきれない

2000rpmから踏み直しで何とか加速

3000rpmからここまでくれば6速登坂加速も行けるw





Posted at 2021/03/27 10:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2021年03月24日 イイね!

犬と六男の様子を見に行ったら親もダメだった

六男が走行中クルージングで抜ける

全開時は問題無し

しかし、気になるw

そーしたら、出物が

ポチりました



が、今までのいきさつで

猿人交換


ちょっと、手が空いたのでダメな娘を

バラバラに







ギア関係までは遠いw




33本のボルトを外して(33本到着までにはもっと外したw)

やっと割りました




カウンター側特に異常無し




メインは、5速6速ドグが減ってる


ドラム、フォークも異常無し

六男の抜けは、クリアランスの問題か?


こりゃぁ時間がかかる修理になる予感









じゃぁ~ん


クランクの親メタルもダメw

全損です



時間の限り猿人イジイジするのは

ちょっと、これからのシーズンにやる事

じゃないでしょうw

6渋沢猿人にいくら突っ込むかは自由



また、冬が来たら考えよう
Posted at 2021/03/24 11:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン
2021年03月19日 イイね!

吸気管長の拘り2



ノーマルボンネットを装着したかったので

インマニ延長してみましたが

人間が出来たラテには8000rpmでエンジン回転重くなるのは

我慢できずw


それに、キャブがエンジンから遠いと、霧化はいいがハイギア低回転アクセル全開の流速が落ちた時の加速ポンプも効きが弱い




短いインマニに戻しました

しかし、5000rpmの流速低下の燃料吸えない状態は相変わらず

そこで、ジャッティング、MJNノズル交換の前に

加速ポンプを弄る事にしました


加速ポンプは、急激なアクセル全開時に流速低下で吸えなくなった燃料の増加の為のシステム

元々バイクキャブはインマニが短いので、ウェーバーと比べると

加速ポンプの飛距離が短い弱い気がします


ダウンドラフトキャブ用のエンジンにホリゾンタルキャブを付けるとどうしてもインマニが長くなる



ダンドラFCRの場合はこんな感じ





加速ポンプの比較と調整してみました

TMR MJNの方は、キャリーバックで加工した加速ノズルを使ってます

キャリーバックはGじゃなくCKの方ですよw



これでダメなら、更にインマニ短くして、加速ノズルからの噴射が
燃焼室に届きやすくしてみます

生ガスバンバン入れてもダメなのかな?
Posted at 2021/03/19 18:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2021年03月07日 イイね!

TPSをAPSへ

TPSをAPSへキャブをFCRからTMR MJNに変えると

ちょっとした問題勃発


流用野郎エキスパートのラテですから

Cbr1100xx用のFCRを使ってました

なぜかと言うと、点火制御がCbr1100xx用の

ASウオタニ

Cbr1100xxと言えばキャブ最後のビックバイクです

よって、点灯制御が現代よりw

キャブにTPSが付いてます




FCR TPS付きキャブ



TMR MJNの方はCb1300sf用

TPSが無い仕様


ASウオタニはTPS無くてもクラセン、エンジン回転だけでも2Dマップ制御出来るので、TPS無くても走るには特に問題ないですが(決め細かな制御にはTPS+で3Dマップのがよりいいに決まってる)

流用野郎はこれから何するか
想像つきませんのでw

TMR MJNにTPS付くように加工しよう思ったが

ちょっと待てよ、キャブを変える度に
TPS加工も面倒w




最近の車はフライバイワイヤー

アクセル踏みしろとスロットルの開き具合が一緒とは限らない

頭いいのか悪いのかわからない制御

一般的な使い方には、いいのかな?


しかし、考え方(構造的に)は参考になるかもw





こんなのを参考に
(何かの車のアクセルペダルのAPS)








TPSを回転させるシャフトとワイヤーリンク用円盤3個制作










こんなのを作ってみました



車体に取り付け




アクセルペダルにワイヤーでリンクさせる

アクセル全開全閉の抵抗値合わせると


スロットルにはTPS無しでAPS(アクセルポジションセンサー)の完成です


これで、どんなキャブ、スロットルボディ対応ですw











そろそろ、来週あたりから68%走り位で
スタート出来そうです
Posted at 2021/03/07 19:22:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン

プロフィール

「山でお弁当開くの最高w」
何シテル?   04/02 09:08
BBです。よろしくお願いします。 春夏秋冬マシーン造り 7 RIDE。 冬は雪山RIDEして楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ウシオ(UHT) エアマイクログラインダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:01:29
Link G4X  同時点火(Wasted-spark) クランクからのみの信号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 17:56:06
世界遺産、宮島の見える小さな漁港の駐車場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 07:12:26

愛車一覧

バーキン BB バーキン BB
忍者バーキン ZX14Rの心臓を移植
バーキン その他 バーキン その他
毎年チェンジ エンジン5Vバルブ4AG N1仕様オーバーホール キャブTMR MJN41 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オレンジパールにオールペン
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
MTBが、付く、キャリアがDIYで、付いてる、ただ、車検ギレ、そろそろ、とりたいな。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation