• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΒΒのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

祝公BB屋の秘話(ガスレポート所得篇)

5月16日排ガス試験予約日です

結果から言うと、門前払いw

ガキの頃校門で

(先公)お前、そんな格好で学校来やがって、帰れ

(オレ)わっかりました~ベロベロバー

今回も、同じ感じw



5月23日、再試験予約日

結果から言うと、試験会場までは入場したが早退

ガキの頃学校で

(先公)誰だ、部室でタバコ吸ってるの煙が見えるぞ、自宅謹慎だな

(オレ)はぁ~い帰ります


今回も、同じ感じw


三つ子の魂百までですw



6月2日、再再試験予約日


やっと、試験まで行けそうですw




いろいろ、観察







やっと、ローラーにセットして排ガス試験です



まずは、ローラー機械と我がマシーンのマッチングセッティング走行w


その後、ローラーの上で暖気走行15分


いよいよ、試験開始





諸事情により、ボカシ画像編集ですw

途中、途中、ローラー走行はカットしています


オペ検査官とのやり取りを、お楽しみ下さいw



緊張が走ります

オレの、目算よりHCが多く出る

キャブでは標高差が詰められなかったようです残念無念


その後、スロージェットなど交換するが、HC下がらず



(オレ)しょうがない、今回はデーター取りで、最後まで走らせます

(オペ検査官)分かりました、モードテスト開始します



大体、15分ほど走れば試験終了です



(オペ官)HCがヤッパリ多いですね


10分後


(オペ官)これは、いけるかも?


(オペ官)ちょっとCOが出てきました



後は、排ガス全部採取した、平均値をPC計算割り出します






見事、合格です







赤字が、限度数値これ以内じゃないと不合格


最終的にはCOのがギリギリw


どーも最初のキャブセットでいけた気がするwwww






これで、最終章、改造審査です








つづく
Posted at 2022/06/25 20:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2022年06月22日 イイね!

祝公BB屋の秘話(妄想から現実化篇)



こんな、記事を見たのは

20年以上前

もー弄らないで、乗れる車を物色中

バイクエンジンのセブンいいなw

580万か~

無理だなw

バーキンにしときますw

住宅フルローンの身分でおもちゃに580万?




20年たって






バーキンの心臓にこいつを移植

後は、公仕様を目指すのみ




ここんちに相談

(検査官)ガスレポートはありますか?


(オレ)有りません


(検査官)それでは、ガスレポート所得して来てください

話はそれからです




じゃあ、やってやりますw


現状の、排ガス状態確認



大体、こんな感じ

継続車検なら、触媒無くても、数値的には合格ライン
(車検に触媒は必要)


しかし、53年排ガス規制には?


いろいろ調べると

COHC、アイドリングでほぼゼロじゃないと、モード試験に合格しないと言うことが分かりました。


これは、かなり難しい事です


しかし、チャレンジしない者には、結果は付いてこないw


それに、FCRキャブでZX14Rは、世の中に多分


オレだけでしょうw






FCRキャブに精通した俺様ならここまで、絞れますw




それでは、ここで排ガス試験に挑戦です





つづく
Posted at 2022/06/22 19:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | 日記

プロフィール

「山でお弁当開くの最高w」
何シテル?   04/02 09:08
BBです。よろしくお願いします。 春夏秋冬マシーン造り 7 RIDE。 冬は雪山RIDEして楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ウシオ(UHT) エアマイクログラインダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:01:29
Link G4X  同時点火(Wasted-spark) クランクからのみの信号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 17:56:06
世界遺産、宮島の見える小さな漁港の駐車場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 07:12:26

愛車一覧

バーキン BB バーキン BB
忍者バーキン ZX14Rの心臓を移植
バーキン その他 バーキン その他
毎年チェンジ エンジン5Vバルブ4AG N1仕様オーバーホール キャブTMR MJN41 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オレンジパールにオールペン
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
MTBが、付く、キャリアがDIYで、付いてる、ただ、車検ギレ、そろそろ、とりたいな。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation