• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

☆ ロンサムカーボーイ KP-005 3台目 ボリュームツマミ 取替修理

☆ ロンサムカーボーイ KP-005 3台目 ボリュームツマミ 取替修理  えー、パイオニアのロンサムカーボーイカセットデッキ「KP-005」3台目のボリュームツマミを取替修理しました。


 こちらのカセットデッキは、ボリュームツマミ(可変抵抗器)やバランスや音質用ツマミの可変抵抗器がちゃがまって(故障)おりまして、修理にとても難儀する機種のようです。


 最近は遊び慣れしましたが、これを最初に購入して遊んだ時は故障個所も分らずなんともならず、放置プレイをだいぶしましたが、ここにきてノウハウが付いてきましたので、最近は放置プレイの時間がだいぶ短縮されました・・。


 (笑・・・)

 










































































 以前に純正の可変抵抗器をバラして組み立て直して修理したんですが、ボリューム操作時はガリ音がひどくて、音楽を聴けたものではございまぜんでした。


 スピーカーが壊れるかと思いましたよー・・・。


 (笑・・・)





































































 そこで、別の可変抵抗器を流用して遊んでみることといたします。


 純正の可変抵抗器は見たことがない8本足をしておりまして、まるでタコ足のようです。


 ネットやお店で8本足の可変抵抗器を探しましたが、見つからずに放置プレイがだいぶ長引きました・・・。









































































 仕方がないので、試しに6本足でコントロールできるかも知れないと思い、3本足の可変抵抗器をバラして2個イチにして、6本足仕様としてみました。


 ステレオなので、左右のスピーカーをコントロールしますので、6本足でないといけません・・・。


 勿体ないが、1個分捨てる部分ができてしまいました。




























































 取付できるか心配していましたが、足のサイズはドンピシャでした。


 また、心棒の長さもあまり気にする程ではなかったです。









































































 上から見るとこんな感じ。





























































 すんなり付くかと思いましたら、ネジ留めする部分が若干大きいため、ステーをヤスリで削って整えました、


 ちょっと写真では解りづらいですね。







































































 さて、元に戻してカセットテープの投入です・・・。

































































 恐る恐るボリュームをつつき(触り)ましたが、見事にガリ音が消えました・・・。


 素晴らしい・・・。































































 やはり、取替して正解でしたね・・・。


 素晴らしい。






















 昔のカセットデッキで遊んでおりますが、とても修理に難儀しておりまして、遊んでいるやら?遊ばれているやら!?よく解りません・・・。


 この機種にはそうとうやられましたので、次購入する時はよく吟味して、動作品を買うようにいたします・・・。


 (笑・・・)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/22 06:54:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いすゞピアッツァ
鏑木モータースさん

令和6年のGWを振り返って
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation