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papi`s sonのブログ一覧

2020年08月08日 イイね!

インテR全塗装終了!!!


4ヶ月かかって全塗装が終わりました!!!


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傷だらけだったバンパーも補修してもらってキレイに!!!!



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多少、理想どおりにならなかった部分もありますが外装に関してはホイール以外は完成したので、引き続き長く乗っていきたいと思います!!!!



Posted at 2020/08/08 13:52:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2018年07月11日 イイね!

ホーネット修理!!


日曜日にホーネットのエンジンガードを取り付けている際に










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赤丸のところから冷却水が漏れているのを発見してしまい・・・・・・・




月曜日にオイル交換とブレーキパッド交換に持っていったついでに預けて修理してもらいました。




結果は黄色の矢印の先にあるシールが劣化して赤丸のところに流れて落ちていました。


シール自体は180円ほどなんですがバラすので冷却水も全量交換&エア抜きww←工賃のほうが高くつくという・・・笑





預けたのは、いつものクルマ屋さん。





ちなみに、こないだのドラスタのオイル交換の様子





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もはや何でも屋さん・・・・・笑





あげく、預けたので乗って帰る代車が必要ということで・・・・・




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3月にインテ修理してザッツの車検のしているときに10日間ぐらい借りていた爆音のローバー・ミニ 1.3i




ホーネット預けてミニクーパーに乗って帰るというww笑




一時的に我が家の駐車場には、うるさいのが3台・・・・・爆







でも、預けて2日で修理完了してホーネットは戻ってきました(^0^)//





納車から2ヶ月弱で2000キロ




前回、納車点検のときにオイル交換してたんですが銘柄・粘度などは不明・・・・




今回はおなじみの・・・・・



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これで我が家のエンジンつきの乗り物は全てWAKO`SのプロステージS  10W-40 になりました。笑





ブレーキパッドは持ち込みで。



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キャリパー本体とピストンリングの清掃もしてもらい・・・・



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クラッチレバーをバラしてグリスアップしてもらいました。


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クルマ屋さんなのにバイク屋さんよりも丁寧なメンテナンス(^0^)




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これでしばらく乗れます!!!!




次はオイル換えるタイミングぐらいで、チェーンの交換になりそうです


Posted at 2018/07/11 20:08:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2018年03月14日 イイね!

修理からの車検で代車が大活躍!!


3月2日(金)の仕事終わりにインテRのオイル交換に行きました!!!



翌日からザッツを車検に出す予定だったのでその話もしつつ、いつも通りオイル交換(エレメントも同時に)していたんですが・・・・・・・



なんかミッション下あたりがオイルまみれ・・・・・・・




こないだステアリングラック交換したので、もうオイル漏れは完治しているものだと思ったのに・・・・・




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とりあえず高圧かけてもらって原因を探ります・・・・





すると、シフトリンクが怪しいとww←シフトチェンジのときに動いてはいけない部品が変えるたびに一緒に動いてるww泣



部品交換決定ですね!!!



あ~、また入院か・・・・・・





ザッツの車検終わったあとに預けようか!!!ってなって、この日は終わり!!!










翌日は土曜日だったので午前中は空港に写真撮影・・・・・



午後からザッツの車高上げて車検に出す準備しようと思いながら帰宅していると・・・・・









インテのハンドルを切るたびにバキバキと音がww





しかも帰宅直前にはかなりひどい状態にww






こりゃいかんわ!!!!!!!





あげく、帰宅すると




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なんじゃ、このオイルの漏れは????



さすがにシフトリンクがダメって言うても、これは無いやろwww





こんなに不具合連発の車になんて乗ってられないので、ザッツの車検出す前にインテを緊急入院させました。






代車借りて帰宅!!!!←これが、後でネタになる車です。笑





帰宅後すぐさま車屋さんからTEL



オイルが落ちてたのは前日に換えたエレメントのオイルがフレームについてて、それが夜の間に落ちたみたいでした←要するに問題なし





直すのは前日に発覚したシフトリンク周辺の消耗品の交換と足回りのバキバキ音の原因追求となりました。








その日の夕方にショックなTELが・・・・・




サスについてるゴムカバーが粉々になってるうえに、バネ自体も寿命を迎えていて、以前からショックもヘタっていたんで、足回りの交換を勧められることに・・・・



全部ダメなんやったら車高調しか無いやん・・・・・・って結論に至り車高調投入を決めました!!!





そして1週間後の3月10日(土)、インテのシフトリンクまわりの部品交換が完了!!!



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↑このパーツを新品に交換しました。ちなみに写真のは16万キロ近く使った取り外したやつです




で、サスのゴムカバー(後でスプリングシートと判明)

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こりゃいかん!!!!



でも、欲しい車高調はメーカー欠品中ですぐに手に入らないので、応急処置でバネにグリス塗りまくってバキバキ音を抑えることにしてます。



しかもこないだから修理ばっかりで出費がかさみ資金的にも厳しいので、このスプリングシートを買って車高調導入を遅らすことにしました!!!





10日(土)にインテを取りに行って同時にザッツを預けると翌日の車楽まつりに行けないので、インテは月曜まで預けたままにして翌日はザッツで車楽まつりに・・・・・





月曜の朝イチからザッツを車検仕様に戻し仕事終わりにザッツ預けてインテに乗って帰宅しました!!!


この間、代車は借りっぱなしwww笑





そして今日、11日間借りた代車を返してザッツに乗って帰りました~~~~




ちなみに2日間で車検終わったのは初めてですね!!

いつも早くても1週間はかかるので・・・・・・





ちなみに今回はハイマウントストップランプを外してたので1回目落ちました!!!


去年からH18年以降の車はハイマウント外してたら車検通らなくなってるみたいです!!



前回は通ったので完全に油断してましたね!!



落ちたって連絡があって、その日の昼に部品を家に探しに帰り車屋さんに持って行きましたよww爆





まぁ、そんなハプニングもありましたが無事に車検と修理は完了(車高調に関してはお金の余裕ができるまで延期)






さて、その間に借りてた代車はというと・・・・・・




4速MTの4輪ドラムブレーキ、パワステ・パワーウインドウレス




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そう、誰もが知ってるミニクーパーちゃんです!!!!笑






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とっても、かわいらしい!!!!




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でも爆音仕様です!!!!


正直、インテやザッツよりもうるさいwwww爆




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車内は意外に豪華



でもシガーソケットないから電源取れない・・・・泣



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見た目とは裏腹にクラッチもブレーキもハンドルもめっちゃ重い!!!!!笑




ウインカーとワイパーは逆、バックギアに入れるのにも一苦労!!!





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でも、700キロの車重に1300ccのエンジンはトルクがすごかったです!!!




これ11日間借りてたんですが、いろんなところにドライブ行きましたね。







通勤はもちろん



(会社の自転車・バイク置き場にもおさまり、まるでサイクルポートがカーポートみたいに見えます!笑)


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空港にもいきました!!!


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ミニ仕様のジーノに乗ってるのが身近に居るので呼び出して並べたり



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他の日にも並べたり



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本当に走るのが楽しかったです!!!




こんなに代車でウロウロしたのツイン借りたとき以来でしたよ!!!←このときも5速MTだからって乗り回してた






インテよりも走るし、曲がるし、燃費もいいし、ブレーキ以外は文句なしでしたよ。


2速に入りにくいのが欠点でしたが・・・・苦笑




乗ってみないと分からないとは、このことですね。




本気でセカンドカーとして所有してみたいなぁと思えるほどいい車でした!!!!





Posted at 2018/03/14 20:56:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2017年03月11日 イイね!

いろいろと準備!!!


いよいよ明日は車楽まつり!!ということで今日はザッツちゃんのメンテとイジりを。




まずは先週の人の輪オフで幻ちゃんにもらったこれ








ブレンボ風キャリパーカバーです。

これをザッツに付けるべく事前に会社でダミーのネジを外し・・・・・・
上下2ヶ所ダミーネジ外すとこんな感じ(左側です)

(ステーを使ってキャリパーカバーをキャリパーに付けると冬タイヤのときに容易に外せれるので、そのためのネジ取り付け穴を作成しました)

















M5のボルト入れるために穴をボール盤で開けて(左側です)






買ってくるステーの長さを測るために実際にホイール外してキャリパーに仮合わせします。






って、大きさ合わんやん!!!!!!!!!!!


純正ブレーキなら合うかもですが、フィット用のに換えているため
サイズが合いませんでした。泣

もらったときに幻ちゃんと話していた通りの結果になり、取り付けを断念・・・・・・

とりあえず自宅保管となりました。







午後からはオイル交換へ!!


本当は車楽まつり終わって行こうと思ってたんですが、すでに4000キロ走ったオイルを見てみると真っ黒だったんで交換することに。



今回はエレメントも交換なので事前にABで購入~~

ザッツは今まで車屋さんで安いの付けてましたがインテと同じくPIAAのにしようということで買いに行くとインテと全く同じ品番だということが判明!!








準備も万端


いざ、いつもの怪しいガレージへ。




ザッツもインテもジャッキが入らないのでリフトをあけてもらい作業開始~~





↑あやなんも見学~~~



1年点検出そうと思ってたんですが、下回りを見てみるとブーツの破れとか足回りに異常なくATFも去年換えたんで交換品も無さそう・・・・・ってことで車体を預けることなく1年点検終わりです。







ハイドラのCP巡りで酷な所行ってるわりにはキレイな下回り。

日ごろの洗車のおかげかな。


それよりも野ざらしのリフトのサビのほうがひどい・・・・・笑






でもフロントのリップは悲惨です!!!笑


オイルは今回も安定のWAKO`SのプロステージS 10W-40。←インテと同じ



点検&オイル交換も終わりこれで安心して長距離走れそうです。
Posted at 2017/03/11 17:12:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2017年01月28日 イイね!

ブログネタにするほどじゃないんですが・・・・・


先週、久しぶりにインテに乗って40キロほどドライブしたんですが・・・・・・






ここのモールがありますよね??








助手席側











ありゃ~~!!無くなってる・・・・・・・



納車したとき(約3年前)から4ヶ所ある留め具のうち真ん中の2ヶ所が折れていて上と下の2ヶ所で留まってたんですが、ついに取れて飛んで行っちゃいました。



周りの友人に聞くとDC5やEP3は、この部分が弱く外れやすいみたいですね!!


FD2は改良されたのか天井のモールがそのままフロントガラス下部まできているので、こんなことにはならない感じでしたが・・・・・






↑モール側のつめに問題あるんかもなぁ。










ちなみにボディー側のつめも劣化しているのでついでに換えます。


もちろん飛んでいったモールも、ぼったくりショップにて純正新品を注文しました。

それにしても値段が恐ろしい・・・・・・泣

車検前に痛い出費です!!!!

Posted at 2017/01/28 16:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記

プロフィール

「気まぐれオフからの丸源二次会✌️」
何シテル?   04/27 23:16
所有車1・・・インテR(DC5前期) H16年式 所有車2・・・ザッツ(JD1後期) H19年式  所有車3・・・ホーネット250(MC31中期...

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