• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papi`s sonのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

ザッツのメンテナンス


納車してからもうすぐ半年のザッツ!!

購入したときはちゃんと拭き取りできていたものの、最近拭きが悪くなってきたので交換です。





近所のABで500円引きクーポンを使ってワイパーブレードごと買いました。

普段から定期的にガラスコーティングしていて、あまり撥水効果が強いワイパーだとビビリがひどいので毎回安めのワイパーにしています。

今回もこれで十分かと・・・・・


ちなみにインテはもっと安いやつ(全く撥水効果がないもの)ですが、バッチリ拭き取れています。
普段からコーティングしているおかげですね!!!


次のメンテナンスはインテのタイヤかな???
Posted at 2015/09/29 19:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2015年09月27日 イイね!

家でゴゾゴゾ


今日はザッツのスモークフィルム貼り付けを昼から見てました



以前から純正のスモークが薄くて嫁が嫌がっていたんでネットで車種専用のスモークを見つけて購入しました。

スモークの濃さを選ぶところから購入→貼り付けまで全て嫁が1人で行いました!!!
某動画サイトでキレイに貼れる貼り方をここ1週間ほど毎晩見るという本気さにビックリ!!


自分はかなり不器用で、いらんことして失敗してもいけないのでただ見てただけです。




最初は小さいところからスタートして、リアの大きいのまで全8ヶ所を2時間半ほどで貼り終えました。
(リアはハイマウントストップランプが邪魔してたためランプを外して貼り付け)



女性が1人で作業したにはキレイすぎる仕上がりで、さらにビックリしました。

送料込み2000円ちょっとでこの出来栄えには満足ですね。


写真では分かりにくいですが・・・・・泣



↑貼り付け前の車内から



↑貼り付け後の車内から



↑貼り付け前の車外から



↑貼り付け後の車外から


かなり分かりにくい・・・・
Posted at 2015/09/27 18:07:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2015年09月26日 イイね!

ツーリング日和


久しぶりにバンバンで近場をツーリングしてきました!!



お相手は、この2台!!







4日前に熊本でプチオフ&ツーリングした、みん友なーべしゃんとサチママさんの2人です。

2日間の日程で来県し道後で1泊するということだったので、宿に入る前に一緒にツーリングしてきました。

気温もいい感じに下がってきた16時ぐらいに市内中心部で合流したあと石手川ダムまで走りました!!


目的はこちら




ダムカード初ゲットしました。ハイドラのチェックポイントとともにこちらも集めようかなぁと思ったりしてます。

短い時間でしたが、ツーリングお疲れ様でした。



最後に3台並んだ写真もゲット~~
Posted at 2015/09/26 18:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2015年09月25日 イイね!

視界不良

ザッツのダッシュボードに置いていた白いモフモフなんですが、日差しがある日に運転してると前がかなり見えにくかったので交換しました。




福岡のSABで買った黒いやつ。




じゅうたんみたいなので毛が舞うことも無いみたい・・・・・

日差しがあっても前方の視界はバッチリでした。




とりあえず、これで落ち着きそうです。


Posted at 2015/09/25 18:54:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・チューン | 日記
2015年09月23日 イイね!

シルバーウィークの旅行


9月19日(土)

早朝4時に起きて2泊3日の旅行に行ってきました。

1日目の目的地は角島大橋です!!




まずは、しまなみ海道を渡って山陽道で行くのが一番近いんですが
以前から1回通ってみたかった中国道で行くことに。
(距離は30キロほど遠いんですが料金が数百円ほど安いです)

利用は尾道北IC→三次東JCT→美祢東JCT→秋吉台IC!!


秋吉台や萩城跡を横目に見ながら遠回りで10時間もかけて行きました。
(道の駅などでの寄り道もあって・・・)

角島大橋が近づいてきたところでハイドラ上に緑枠が!!



こんなところに誰がおるんやろか??と見てみると、Noneおやじさんでした。




運よく会うことが出来て、しばし角島プチオフ!!
クルマ多すぎて並べれませんでしたが、インテのは何とか撮りました。



その後、おやじさんと解散して大渋滞の関門トンネルを通って小倉市内で1日目終了~




の予定でしたが宿にチェックインしたのが20時だったので、もうちょっとドライブしようかと足を少し伸ばして夜の北九州空港で1枚



再び宿に戻ったのは日付が変わる直前。これで本当に1日目終了です!!





9月20日(日)

朝8時から行動開始です。

この日、自分が行きたかった福岡空港へ。国道3号でいきました。
目的はもちろん撮影です。



↑途中、ローソンのGS発見~

寄り道をしてたので11時前になりましたが、すでにこの頃には使用ランウェイが34になってたんでエンドにあるグラウンド横から1時間ちょっと撮影~

お目当てのエバーのキティーちゃん塗装などいっぱい撮りました~



嫁が模型を買い揃えるほど大好きなFDAのニューカラー「ゴールド」もゲット!!




2人とも大満足で、次は嫁が行きたかった「キャナルシティー博多」でお買い物&昼食



以前、地元にもあったらしい「ポムの樹」でかなり大きなオムライスを1つ頼んで2人で食べました。




この日は他に予定無かったんで早めに宿に!!

博多から国道3号と208号を使って熊本県荒尾市で2日目終了~


チェックインしたのは19時・・・・



この日は博多の街での渋滞で体力消耗したんですが、お風呂入ったら回復したので再び夜のドライブに。


いつかは行きたかった隣の佐賀県の街がどんなもんか見たくなって「有明海沿岸道路」という自動車専用道(無料)を通って佐賀市内まで。

途中で大川昇開橋というとこに行って1枚!!



帰りに夜の佐賀空港に寄って宿へと戻りました!!佐賀空港は暗すぎて写真撮れず・・・


宿に戻ったら23時すぎてました!!本当に2日目終了~




9月21日(月・祝)

3日目!!最終日でそろそろバテてくるころですがこの日は前日より30分早い7時半にスタート!!



目的地である天草空港までロングドライブ!!

行きは国道57号からのアタックです。



がしかし・・・・


大渋滞!!


大渋滞!!



結局、宇土市内から3時間半もかかりました!!


空港に着いた頃には12時回ってました・・・・





しかも、新鋭機ATR-72がおらず何回も見たことあるDH8(今年度中に退役)だけが居ました。

ちなみに、この天草エアラインという航空会社。
たった1機で1日に天草をベースに福岡3往復、熊本経由伊丹行きが1往復とかなり頑張ってる会社で以前は熊本経由で松山にも飛んでた時期がありました。



ターミナルもひっそりしてましたが、比較的田舎にある空港らしくいい感じでした。



午前中の目的を果たしたんで、午後からのドライブを開始するべく来た道を戻って行ったわけですが・・・


帰りも大渋滞!!


大渋滞!!!


1号橋まで戻るのに2時間もかかりました。


渋滞をようやく抜けて国道266号で宇土市まで戻って午後の部開始。


予定より2時間以上遅れてますが・・・




午後からは山都町にある「通潤橋」へ、海から山に場所を変えてのドライブです。

向かってると前方に緑枠が・・・


4月に熊本でハイタッチしたのがきっかけでお友達になったPCX乗りのなーべしゃんでした。

実はこの旅行の前にメッセージのやりとりしてて、日程や行く場所も言ってたんでハイドラみて待ち伏せしててくれてました。



途中の道の駅「佐俣の湯」で合流!!

ツー友「サチママ」さん(こちらもPCX乗り)も交えてプチオフしたあと、通潤橋まで一緒にツーリング!!

事前にメッセージでオススメの店の紹介や、当日の案内までありがとうございました。





通潤橋でお二人と解散した後、メッセージで教えてもらった店を巡る
「なーべしゃんオススメグルメツアー」開始!!




まずは「おちかラーメン」  通潤橋近くにある小さな店の特製ラーメン



熊本ラーメンですね!!
今までこってりなイメージがありましたが、ここのはあっさりしてました。
でもちゃんと味は濃く麺との相性もバッチリ!!
何と言ってもチャーシューがほどよく甘くてよかったです。



次は、おやつに「肉のみやべ」にある「馬肉コロッケ」です  



柔らかくて持っただけで崩れそうなコロッケで、特徴は衣が薄く具がたっぷり!!
かなり大きく切ってから混ぜてるんでちゃんと馬肉の食感もありました。
もちろんおいしくいただきましたよ。






そしてお口直しに高千穂峡の日向夏ソフトを。

と言いたいところでしたがこちらは営業時間の17時を過ぎていたので断念!!





最後に夕飯に延岡にある「味のおぐら亭」でチキン南蛮を。


その前に延岡市内にあるヘルストピア延岡でゆっくりお風呂に入ってリフレッシュ!!


さっぱりしたところで店へと向かいましたが、さすが人気店だけあって渋滞!!

40分ぐらい待った後、入店。


2人とも同じものを食べてもつまらないので「チキン南蛮」と「ハンバーグ」を注文!!




家でもチキン南蛮よく作りますが、市販品のはかなり濃いので胃もたれしたりするんですが
ここのはタルタルソースと南蛮のタレがあっさりしてたので食べやすかったです。

ハンバーグは見た目からふっくらしていて切ったら切りごたえがあり肉汁があふれ出してました。
食べごたえもあって、こちらもおいしくいただきました。



以上で今回の目的は全て終了~!!あとは帰るだけ・・・・・


時間は21時すぎなので高速で帰れば佐賀関発の最終便には間に合います!!









でも、あと2日も休みあるし・・・・・









もう1日ドライブするか!!ってことになり3泊目することに決定~~



しかし、宿なんて取ってません




それじゃあインテで寝たらいいやん!!



ということで車中泊決定。



道の駅を目指して南下しました。






もう予定もないんで、ひたすらチェックポイント取りながらドライブするだけです。


深夜0時半まで国道10号を走って道の駅「高岡」で就寝!!

自分は後部座席で嫁は普段から座ってるレカロの助手席をチョイスしました
これが意外にも寝心地良くて暴走族が通ったときに1回目覚めただけという・・・

ホテルのベッドよりも寝心地よかったです!笑



4日目は朝6時半に目覚めてドライブ開始。




朝イチに宮崎空港行って、すこしブラブラ。



その後、日南経由で都城まで国道を走って都城ICから高速のって帰ってきました。


フェリーはいつもの国道九四フェリー!!船内の店が開いてる時間帯に乗るの初めてでした。
16時発の便は超満員!!さすがシルバーウィークって感じでした。




以上、今回の旅行は無事に終わりました。

総走行距離は2020キロ。燃費はリッター15.65キロ・・・・
福岡市内と天草での渋滞で燃費は伸びませんでした。


Posted at 2015/09/23 16:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「気まぐれオフからの丸源二次会✌️」
何シテル?   04/27 23:16
所有車1・・・インテR(DC5前期) H16年式 所有車2・・・ザッツ(JD1後期) H19年式  所有車3・・・ホーネット250(MC31中期...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 345
678910 1112
13 14151617 1819
202122 2324 25 26
2728 2930   

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテR (ホンダ インテグラタイプR)
シビックR(EK9)に乗るつもりがインテR(DC5)に・・・ 探し始めて1年半で、ようや ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット250 (ホンダ ホーネット250)
実働の部品取りホーネット(96年式・初期型)です!! ほりえもん(株)から購入しました! ...
ホンダ モンキー125 Monkey (ホンダ モンキー125)
人生初の新車、人生初のABS付2輪です!! 注文して納車まで約9ヵ月かかりました!! ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
嫁(あやなん)の愛車です。 平成19年式の最終型!! 納車時の走行距離は92163キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation