ちは!
今回は新歓期間が近いこともあり、各学年の個人車紹介を書きます!
「自動車部ってどんな車に乗ってるんだろう?」、「維持費とかって大学生だけど払えてるのかな?」とか私も入る際は考えていました。
また、このブログを見てくださる多くの方々にも自動車部をより知っていただきたく思っています。
知識とかが稚拙なところもあると思いますがよろしくお願いします!
☆トゥデイ(JA4) 荒川さん☆
▲オーナーの荒川さんとトゥデイ。ボンネットの色が違うところがチャームポイント。程よい車高に社外アルミが良く似合う。
荒川さんは一年次にS15シルビアに乗っていた。しかし、シルビアゆえの保険料の高さに悩んでいたという。ある時、たまたまシルビアとトゥディの交換を持ち掛けられたそうだ。
「自分はは結構雰囲気で買っちゃうタイプ(笑)だからこのトゥデイもそんな感じです。」
そう語る荒川さん。またシルビアと違い程よいパワーを操るというコトが、自分のドライビングスキルを向上できるんじゃないかということも思っての購入だった。
またこの車はMTRECではないためそこまでパワーは出ていないが、コーナーではきびきびとした感覚が確かめるのが良いという。足はフロントKYBとリアRSRのダウンサスで下げ、社外アルミでびしっとキメる。
「ホイールはメーカーがわからないですが、すごくかっこよくてお気に入りです。」
またマフラーはワンオフで心地よいサウンドに仕上がっているのもポイントだ。
エアコンがこの車は効かないらしく、次はエアコンを直したいとのこと。
▲MOMOステアでかっこよく見せる室内。またシートはM'sオートルック製のフルバケ。タコメーターはオートゲージ製を入れた。
★車両詳細★
車種名:ホンダ トゥデイ(JA4)
年式:平成4年(1992年式)
グレード:660 ポシェット verⅡ
走行距離:54,465km
●ボディカラー
ハーバードブルー
●足回り
KYB newSR+RSRダウンサス
●ホイール
社外アルミ
●マフラー
ワンオフ
●室内
MOMO raceステアリング、M'sオートルック製フルバケットシート、オートゲージ製タコメーター、EK9ドリンクホルダー移植
●オーディオ
社外デッキ
購入価格:0円(以前乗っていたシルビアと交換)
年間維持費:60,000円?+保険料
燃費:約18-19km/(サーキット込でも16km/l)
☆アルファGT 山岸さん☆
▲部内唯一の輸入車。美しい黒のボディが輝く。
山岸さんはミニ→アルテッツァ→EK9と乗り継ぎアルファに至った。このGTにする際、特に迷いはなかったという。
「アルファロメオでも156や147とかは他の大学でも乗っている人がいる。人と被るのは嫌だから、GTにしようと思った」
グレードは「2.0JTSセレスピード エクスクルーシブ」。この車唯一のMTである「3.2V6」を選ばなかったのにはワケがある。
「やはり自動車部と言ったらMTのイメージが大きかったですが、3.2だと左ハンドルしか設定がない。そうなると街乗りで心地よく乗ることができなくなりそうで嫌でした」
外装はアイバッハのダウンサスとOZのアルミでまとめ、アルファ本来の高級感を引き出している。またOZアルミも1インチアップにとどめ乗り心地と両立させている。
内装は純正レザー。茶革でまとめられている。少し濃いめの茶革であり、若向けなのも◎。座ってみると本革特有の滑る感じはなくしっかりしたレザーという感じだ。またBOSEスピーカーがついているのも特徴。実際に聞かせていただいたこともあるのだが、実にまとまりが良い。
「今の仕様には特に不満はなく満足しています」と山岸さん。次やりたいところもないため、今後はこのきれいな状態を維持していくのが目標だそう。
★車両詳細★
車種名:アルファロメオ GT
年式:平成17年(1995年式)
グレード:2.0JTS セレスピード エクスクルーシブ
走行距離:53,805km
●足回り
アイバッハダウンサス
●ホイール
OZ18インチアルミ
●室内
純正本革
●オーディオ
純正BOSEスピーカー、社外1DINナビ」
購入価格:750,000円
年間維持費:350,000円?+保険料
燃費:約7.8km/(高速9-10km/l)
☆180SX 山口さん☆
▲ドリ車仕様の山口さんの180SX。以前遠征の帰り道で破損してしまったそうで、今後は新しいバンパーを入れるのが目標。
先輩に紹介されこの車を見つけたという山口さん。しかし当時は結構悩んでいたという。金はあったが、「買うという」その一歩が踏み出せずにいたそうだが、同期の押しを受け購入を決断した。
「いろいろ180SXを探していて、安くてすごいきれいな個体がたまたま見つかったんですよ。福島から自分で家まで帰ってきたのは思い出ですね」
そんな山口先輩の180SXはMT乗せ換えの車両。前のオーナーがドリフトをやっていたそうだが、2回ぐらいしかサーキットをやっていなかったそう。ドリフト走行の過多によるボディのヨレもこの車両は少ない。
外装はオリジンのフルエアロとGTウイングでバランスの取れた仕上がり。マーチブルーにオールペンされたボディもポイント。
「もとからオールペンされていました。マーチの青なのが珍しいですよ」
▲スモークテールでリアビューを引き締める。フロント9jリア9.5jを履かせるために、フロントリアともに爪折りし、フロントのみフェンダーを叩き出した。
マフラーはワンオフ。重低音サウンドで注目度抜群だ。またチューニングも豊富で、推定280馬力は出ているとのこと。次やりたいことを聞くと、
「タービン交換をしたいですが、タービンだけ変えるわけにもいかない。そうなると金銭面で厳しいので今は我慢していますね(笑)」
内装は2名公認。シート周りはBRIDEのセミバケと4点式のシートベルトで固める。Defiの3連メーターで愛車の状態を常に確認できるようにしている。
▲しっかりまとめられた室内。ハンドルはナルディ。ペダルも社外品に交換済み。また走行距離も9万キロ台と薄く、程度が良いのが伺える。
山口さんに180SXについて尋ねると、
「部内で多くの車がいる中、自分のは結構派手だし目立つ。それゆえに存在感があっていいと思っています」
★車両詳細★
車種名:日産 180SX
年式:平成3年(1991年式)
グレード:タイプⅡ スーパーハイキャスパッケージ
走行距離:約96,000km(購入時約76,000km)
●エアロ
(F・S・R)オリジン(W)社外GTウイング
●ボディカラー
マーチ純正ブルー(オールペン)
●ライト類
ヘッドライト(HID+ストロボ加工)、社外スモークユーロテール
●フェンダー
F・R爪折り加工、Fのみ叩き出し
●足回り
社外車高調
●ホイール
F:M2(9j)、R:ROTA(9.5j)
(※撮影時異なります。ご了承ください)
●ブレーキ
ENDLESSブレーキパッド
●アーム類
社外ロアアーム、テンションロッド、タイロットエンド
●マフラー
触媒レスワンオフフルストレート
●チューニング
CUSCOLSD、CUSCOタワーバー(F・R)、NISMO 強化エンジンマウント、NISMO 強化ミッションマウント、BLITZインタークーラー、BLITZエアクリーナー、社外強化クラッチ
●室内
運転席BRIDEセミバケ、ナルディステアリング、Defi追加メーター(油温、油圧、ブースト)、WILLANS 四点シートベルト、Lonza ペダルカバー、シフトノブ:社外スピンターンノブ、2名公認、MT載せ替え
●オーディオ
carrozzeriaデッキ
購入価格: 250,000円(車検付き)
年間維持費: 3-400,000円
燃費: 約8km/l
次回は新3年生!ご期待ください!
自己紹介⑫中島宗一郎 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 12:44:10 |
|
ドライブシャフト交換作業・その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/04 15:14:14 |
|
Pa側ドライブシャフト交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/25 14:43:31 |
DC2 (ホンダ インテグラタイプR) 下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |