• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

4/13・14活動報告

皆さんこんにちは、2年の平田です。
大幅に更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
4月13・14日に行いました活動の報告をさせていただきます。

まず、試合車DC2に関しまして、17日に控えた新歓イベントに向けて、OHしたドライブシャフトを再度取り付け、プラグを熱価を一つ下げた7番のイリジウムのものに交換、同時にプラグコードもより抵抗値が低い(と思われる)ものへと交換いたしました。エンジンルーム内に青色が増え、どことなく法政感が増したような気がいたします。(笑)


次に女子車EK4に関しましては、組み直したミッションの搭載と、それに伴うナックルの交換を行いました。以前はEK9用の5穴のものが付いていましたが、今回の交換により16EGに本来ついていたEG6用のものへと変更されました。


最後にダート車となる18EGについてですが、アンダ-ガ-ドなどの部品が届いていなかったため、テスターを用いて、各種メーターが動かなくなっている問題の原因究明を行いました。どうやら配線に電気が来ていないようだ、という事で16EGからハーネスを移植……する前に時間切れとなってしまい、この作業は翌週へと持ち越しとなりました。

以上で、簡潔ではありますが活動報告とさせていただきます。
失礼します。


Posted at 2016/04/28 10:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年04月11日 イイね!

4月6.7日 整備


ちは!1年の……じゃなかった、2年の久保田です。
毎週の整備ブログを書いていた我々も、もう2年生です。早いものですね。最近は自分達が書いた整備ブログを見返して懐かしい気持ちに浸っています。

さて、今年度初の作業の報告をさせていただきます。

まずは4/6から。


町井のこだわりにより、DC2のエキマニ交換が行われました。少しへこんでいたエキマニがかっこいいエキマニへ…
町井は221だかなんだか不思議な言葉を発していましたが、どうやら筒が途中で合わさる具合が好みらしいです。…よくわからないけど、良いですね!
(正しくは421らしいです。お勉強になりました)


しかし、うまくくっつかない。そこでドリルを使用します。


眼差しにメカニックらしさが増したような…。

エキマニとガスケットは町井の自腹らしいです。愛情しか感じられないですね。


エキマニ交換中、一方ではドライブシャフトのOHが行われていました。

まずは綺麗に清掃していきます。


ブーツのなかにグリースを塗っていきます。

個人的な話ですが、自分はこういうグッチュリとした物質が苦手なので見ているだけで背中がもぞもぞします。
触りたくはないのですがどんな触感がするのか気になり、グリースまみれの樫谷くんに聞いてみました。
……思ったよりはグッチュリしていないみたいです。変な緑じゃなくていっそのこと真っ黒だったら気持ち悪さも半減だと思うのですが…。


↑グリースおにいさん

4/7は主に山のように抱えたパーツの仕分けを行い、その後ちょこっと作業を行いました。
見学に来てくれた新入生にも手伝ってもらいました。本当に助かりました。ありがとう!


EK4用のミッションケースが届いたので、組んでいきます。
どうやら1つパーツを組み忘れてしまったみたいなので、また来週やりなおしのようです…。


両日ともたくさんの新入生が見学に来てくれました。もう入部届を提出した人も数名…
自分達が見学に来たときより人数が多いような気がします。
さっそく「久保田先輩!」なんて呼ばれてしまって嬉しいやら、ちゃんとした先輩になれるか不安やら…。
整備も運転も今一つな自分ですが、後輩に慕ってもらえるような部員になれたらいいなと思います。なります。

以上で整備報告とさせていただきます。失礼します。
Posted at 2016/04/11 14:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

3月31日整備

ちわ!新2年の大山です。投稿が遅くなり申し訳ありません。

僕、大山は30日ダート練の欠席を余儀なくされました。なぜかというと.....多摩キャンパスにて新歓祭の机出しの場所取りとビラ貼りのためです。これがまた衝撃的な体験でした。場所取りでは、約50団体の代表者が一列に並び合図と共に一斉に走り出し、希望の場所に早く着いた者が勝ちです。さらに、ビラ貼りでは各団体の人数制限がない為、かなりの学生が競い合いました。3人だけの自動車部員は多摩キャンをひたすら回りました。多摩の新歓は、なんて原始的で不平等なんでしょうね。でも、任務は果たすことが出来たので一件落着です。


それでは、翌日31日の作業報告をいたします。
今回は二グループに分かれて活動をしました。

まず、一グループ目は整備です。EK4に16EGのナックルを移植しました。キャリパーはEK4のままで変えてません。また、DC2にはハッチバネを取り付けました。

次に、二グループ目はEP82を4tから降ろして洗車をしました。



高圧洗浄機で昨日の練習でついた砂を綺麗に洗い流しました。そして、スポンジと食器用○剤も使ってピカピカになりました。ホイールもかっこいいやつに履き替えて終了...です。新入生の目に着いてくれれば嬉しいですね!


最後に82の泥を被ったJDMキャラバンです.....。


もちろん、あとで軽く綺麗にしておきました。


いよいよ新歓祭が始まりました!果たして新入生は集まってくれたのでしょうか?次のブログ更新まで楽しみにお待ち下さい!


それでは、失礼します。
Posted at 2016/04/09 20:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月06日 イイね!

部員紹介21

こんにちは!
新2年の松本です!!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私で最後の部員紹介になります!

【名前】松本 駿 マツモト トシ
【学部学科】情報科学部 ディジタルメディア学科
【住まい】埼玉県比企郡小川町
ど田舎です。山しかありません。
【趣味】音楽鑑賞(パンクやメタルコア)、ドライブ、ギター
【愛車】RX-8 type S




2月まではハスラーに乗っていたのですが、前主将に譲って頂き乗り換えることができました!お父さん、お母さん大して乗ってもいないのに乗り換えてごめんなさい笑
部内で引き継いでいる車なので大切に乗っていきたいと考えております。こんなに良い車に乗らせていただけて幸せです!

正直、大学一年の春まで車に興味ありませんでした。しかし、夏休みに友達の180SXを見て感激!入部を決意しました笑
まだ車の知識が乏しいので、何を言っているのかさっぱりな事も多いですがそれでも部活動を楽しむことができています!特に小金井キャンパスの方々、車に興味をお持ちの方が多いのではないでしょうか?他のキャンパスでも家が遠くても来る価値がこの部活にはあります!
是非一度ガレージに来てみてください。
Posted at 2016/04/06 12:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2016年04月05日 イイね!

自己紹介 20


ちは! 新2年の平松です!

さてさて、もう少しで部員の自己紹介も終わりですが、引き続きご覧いただけたらと思います(^_^)


【名前】 平松 瑞基 (ひらまつ みずき) *漢字で分かると思いますが男です。

【学部】 文学部 英文科

【出身地】兵庫県 西宮市, (横浜にも3年くらい住んでいましたが、田舎が好き。)

【愛車】
1985年式 カワサキ GPz400FⅡ


【趣味】
いっぱいあるので主なものを...

・クルマ、バイク(に乗ること)。主にアメ車・旧車が好きです。
(バイク好きも個人的に絶賛募集中! 毎年、部の活動とは別にツーリングに出かけたりも…?)
 

・音楽、ギター(主に往年のブリティッシュロック、ブルースなどが好きです)

・旅行やツーリング、オフ会に行くこと                        etc…

とりあえずアメ車・旧車・バイクが好きな方、ブルースロックが好きな方は必ず部室まで来てください。
入部しなくてもいいから語りましょう。


【新入生の皆さんへ】
新入生の皆さんにお伝えしたいことは、これまでの部員の自己紹介で大体話されてしまったのですが…

今までの自己紹介を読んでくださった方の中には、
JDM、ドラシャ、ベーシックヒューマンニーズなど、
聞いたことがない単語に戸惑った方もいらっしゃると思いますが、
部に入るとすぐに社会で全く役に立たない色々な言葉まで楽しく覚えられますのでご心配なく(^_^)

クルマの整備を自分でできるようになり運転もうまくなれば、頼れるカッコイイ男の子、女の子になれるかもしれませんよ〜!

なんたって社会に出てほとんどの人が乗ることになるクルマ、
体育会ならではの礼儀作法を含め色々なことを学べて、社会に出ても経験を生かせます。
(体育会と言っても最低限のマナーなどを守れれば大丈夫で、普段は男女みんな仲良くワイワイ活動しています^ ^)

クルマには全く詳しくないんだけど…、興味はあるけどレースって危ないんじゃない…?
とお思いのそこのあなた!大丈夫です。
どんな形でも結構です、少しでも興味を持っていただけたら、一度ガレージにお越しください。

「マネージャーも(レースクイーンも)募集中です!」


もともとクルマ好きのあなたには憧れの世界、
クルマを知らないあなたにはまだ見ぬ新しい世界が待っていますよ!





人生一度きり。やりたいことは、今やらねば。

そして大学生活を、かけがえのない仲間と共に…。

一生付き合えるその仲間に、ここで出会えるかもしれません…。


それでは次へ、バトンタッチ!

*新歓の情報はTwitter(@huac121)で逐一告知していきますので、是非ご覧ください。
Posted at 2016/04/05 01:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
3 4 5 678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation