• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

11/21.11/22整備記録

ちは!一年矢崎です!本格的に寒くなってきた今日この頃です!自分の車も時間に余裕がある時は暖気をしてあげるようにしてます。

今回は21、22日に行った整備の報告をさせていただきます。

まずスターレットについてですが先日部室から掘り出したフェンダーに対応したワイトレを装着してフロントのトレッドが広くなりました。







これでさらに見た目が様になってきました。

そしてインタークーラーをFC用と交換しました。


こちらはエンジンを回してる途中にパイプ抜けが起きてしまったため長いものに交換予定です。また純正と固定位置が異なるため固定方法も現在検討中です。

最後にリアハッチ加工ですがとりあえずはピン形状とスプリング形状の2通りで検討中です。



慎重にかんがえていきたいと思います。

最後にジャガーについてです。ひたすら燃調との格闘をしております。車に気を使いつつまたちゃんと走れるよう先輩から学びながら全員で取り組みました。



以上で整備報告とさせていただきます。

シタ!







Posted at 2023/11/27 19:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月21日 イイね!

パワーズオイルチューンその2

ちは、4年の中島です。

みんカラでは長らくご無沙汰していましたが、読者の皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか?
最近は急に寒くなってきて体が追いつかず、暖かいお布団とコーヒーが恋しい今日この頃です。


さて、今回は弊部にご協賛いただいておりますパワーアップジャパン様からご提供いただいたエンジンオイル添加剤「パワーズオイルチューン」を使用してみましたので、そのレビューをご紹介させていただきます。



【車の紹介】
今回パワーズオイルチューンを使用させていただいたのは、私が1年生の時から乗っている愛車の日産・サニー(B15型)です。


走行距離は4万9,000km、1999年式の割には低走行な個体ですが、年式相応にカーボンや汚れが蓄積していたためかエンジンの吹け上がりや加速がもたついてきました。



エンジンルーム、搭載するエンジンは1.5LのQG15DE型

自分の元にやってきてからは大体3,000kmにつき1回はエンジンオイルを交換していたのですが、何度エンジンオイルを交換してもモッサリとした吹け上がりは相変わらずでした。

加えてアルバイト先までの通勤(公共交通機関がほぼ通っていない場所にあるので車で通っています)でちょい乗りする回数が多いせいか、2,200回転前後でエンジンノイズが目立つようになっていました。


自分はこれまでエンジンオイル添加剤というものを使ったことがなかったのですが、こうした症状に対してパワーズオイルチューンはどれほどの効果を見せてくれるのでしょうか…?気になるところです。

それでは早速作業に移っていきましょう!



【作業編】


箱から出すと、青いボトルが出現。
ボトルは片手でも持てる大きさです。



こちらがエンジンオイル、いつも通り10W30のものを入れます。



エンジンオイルを入れた後にパワーズオイルチューンを入れます。
ボトルの形状が優れているからか、途中で詰まることもなく非常にスムーズに添加することができました。

さすが約半世紀に渡って自動車関連商品を世に送り続けているパワーアップジャパン様、こういった細かい所までユーザー目線に立って商品を開発されているのだなと感じました。

その後フィラーキャップを閉めて、オイル量を確認して、15分ほど暖機運転をして作業完了です!



【効果と感想】
パワーズオイルチューンを入れた効果は、暖機運転後に行った試験運転から現れ始めました。


エンジンが静か!

映像を載せられないことが悔やまれますが、エンジンから発生するノイズが明らかに減少し、先に紹介した2,200回転周辺での気になるエンジンノイズも気にならなくなりました。
これは嬉しい。


そして試験走行を行なっていて感じたのは、エンジンの吹け上がりとトルクの立ち上がりが明らかに良くなっている!
同じスロットルの開け方でもグイグイと加速していくではありませんか。

特にトルクが必要となる1速での発進から30km/hくらいまでのトルクが太くなった印象で、急な坂道でも無理なく登ることができるようになりました。


このようにパワーズオイルチューンを添加すると、それまでエンジンオイルを交換するだけでは見られなかった変化を体感することができました。
正直これまで効果を体感できるとは思っておらず、自分自身が一番驚いています。


エンジンオイルと一緒に添加するだけでエンジンのコンディションが改善するパワーズオイルチューン。
効果の感じ方は人それぞれですが、自分は価格以上の効果ありと確信しています。


パワーアップジャパン様の公式サイトで効果を確認させていただいたところ、パワーズオイルチューンの効果は
●特殊フッ素と有機モリブデンのダブル効果でエンジン性能がアップします
●摩擦係数が70%減少することにより加速性能と燃費が向上します
●エンジン内部に特殊な保護膜を作り磨耗を防ぎエンジン寿命を伸ばします
●エンジンオイルの消費を節約します
※高純度モリブデンの油溶化開発により常に安定した高い性能を維持し、滑らかなエンジン回転を発生させ、燃費の向上と排ガスのクリーン化を実現します。
※無リンタイプで触媒を傷めません。
とのことでした。

最近愛車の加速が悪くなったと感じる読者の皆様にもぜひお勧めしたいと思います。

パワーズオイルチューンはパワーアップジャパン様から好評発売中です!
詳細はこちらから確認できますので、気になった方は是非愛車にお試しください!

以上中島がお伝えしました。
シタ
Posted at 2023/11/30 13:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月21日 イイね!

11/14.15 整備報告

ちは!1年の西川です。

最近急に冷え込んで参りましたが、皆様体調などは崩されていないでしょうか。

今回は11/14、11/15に行った整備の報告をさせて頂きます。

まずはスターレットです。

写真が無くて申し訳ないですが、まずはタイヤを取り付けて着地させ、車高測定を行いました。

その後、新人戦に向けてスターレットに履かせるホイールを選定しました。


電動空気入れを充電中、頑張ってハンドパワーで空気を入れる様子。

果たして、スターレットがどんな姿になるのか…お楽しみに。

今度はDC2です。
インジェクターのカプラーが抜けてしまう可能性があるとのことで、抜けないように針金で固定を行いました。





抜け落ちることは無さそうですが、針金の固定がまだ若干緩いとのことなので、次回整備でガッチリ締め上げたいと思います。


お次はジャガーの整備です。
スパークプラグを取り外し、清掃を行いました。




(画像では5本ですが、6本全て清掃しました)

かなり真っ黒になっていたので、丁寧に清掃を行いました。
それにしても、クラシックカーの美しさにはやはり惚れ惚れとしてしまいます。

最後はEG6です。

2年生の先輩方が助手席窓の手回し化に向けて作業をされていました。
EKからの移植で機構自体は完成し、今度は内装の製作です。



内張りに付いていた布地をホットボンドで再度固定します。



その後、スターレットのリアハッチに使用するはずが無惨にも割れてしまったアクリル板を布地部分の裏板として再利用します。こちらもホットボンドで取り付け、手回しハンドルを取り付けるための穴を開けます。



何度か穴位置の修正を経て、完成しました!
助手席だけくるくるハンドルのEG6になりました。

以上で報告を終了させていただきます。

シタ!
Posted at 2023/11/21 13:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月08日 イイね!

11/8 整備記録

チワ!!

1年の鈴木です。

学祭も終わり、1段落をしたところで今回の整備記録を書かせていただきます。

学祭に来てくださった方々、本当にありがとうございます!!


1.EG

EGはパワーウィンドウだったのですが、モーターが死んでしまったので手回し化をしました。





自分は手回しの方がモーターの不具合が起きにくいので好きです!!


2.スターレット

リアハッチのガラスのアクリル化を試みたのですが湾曲に弱く割れてしまったため、より強度の高いポリカーボネートに変更します。





次に、ブレーキパッドの消耗具合を調べました。



まだまだ消耗されていなかったのでこのまま使用していきます。


最後に、新人戦に出すため、灯火類の点検をしたところ右前方のヘッドライトが弾切れを起こしていたため、電球を取り替えました。



しっかりと点灯しました!

あとはリアハッチを完成させれば新人戦に出すことができます!!



最後に


今週末には全日本学生自動車運転競技選手大会があります。選手たちの今までの練習の成果を出し切れるよう祈っております。

みなさんも是非応援してください!!


では

シタ!!
Posted at 2023/11/21 13:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月07日 イイね!

11/4.11/5フィギュア練習

ちは!
一年の上林です。
ここ三ヶ月で三回風邪を引き、流石に風邪を引きたくないので徹底的な体調管理をしていきますのでよろしくお願い致します(?)
それはさておき、今回はフィギュア練習についてです。今回でフィギュアの練習は二回目となり、11/4にはOBの先輩である町井先輩がフィギュアの指導のためにお越しになりました。ありがとうございました。
そして練習内容は前回と変わりなく選手の方々はコースの攻略、他の人は選手方のインペグをしたり、6m×6mの枠の中での練習で先輩からのアドバイスを頂きつつ、己の課題を克服するという活動でした。





自分は一度、5.8m×5.8mのボックスで練習をさせていただきましたが明らかに6mの時よりも切り返しが増え、フィギュアはシビアな運転技術が求められる競技だと実感しました。



11/12には全日本学生自動車運転競技選手権大会、いわゆる全日Fが鈴鹿で開催されます。選手の方々、オフィシャルの方はベストを尽くして頑張ってください!
以上で活動報告を終了させていただきます。
シタ!
Posted at 2023/11/07 11:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56 7 891011
12131415161718
1920 21 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation