• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

10/28 10/29 整備

 ちは!1年の町井です!
 今回は10/28と10/29の活動内容の報告です。
 
 
 ここ最近の活動ではスターレットを使ってのフィギア練習を某所にて行っています。我が愛しのスターレットに部活で乗れるとあって若干興奮気味の毎日ですが、問題もあります。
 まず第一に、左のミラーがありません。フィギア練習用としては致命的な問題です。そこで先輩が左のミラーを仕入れてきてくれました。
 早速装着し、いざ練習開始!…と思いきや、またここで問題が発生。エンジンがかかりません。かなり初歩的な問題ですね。
 バッテリーを交換し、燃料を追加しても状況は変わらず、セルは回っていたので問題は燃料ポンプと見て急遽作業に入りました。
 
 その時1年生は、商品となるインテグラ用のロールケージの発送準備をしていました。



 なんだか段ボールがマフラー、いや、触媒のような形に。見ているとなかなか興奮して…おっと失礼しました。
 
 問題の燃料ポンプは電流は来ているようなのでポンプ事態の故障だったようです。断線ではなくてひとまず安心といったところです。

 
 というわけで28日の作業はおしまいです。


 29日はスターレットを復活させるべく、自動車部所属の現役ダートトライアルカー、スターレットEP82の燃料ポンプを失敬しました。
 装着後、見事スターレットは復活!また元気な姿が見られて本当に感激です。
 というか燃料ポンプって結構壊れるみたいですね。EP82の燃料ポンプも交換歴有りとのことで、色々勉強になりました。スターレットは自分の愛車(予定)なのでしっかりと整備技術を学んで生かせるようにしたいです。

 今はやることが沢山あるわけではなく、というかむしろ暇なぐらいですが、来月からはジャンジャンやることが待っています。気を引きしめて活動に望みたいと思います!


 では失礼ます。
Posted at 2015/10/30 23:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

10/21,10/22 整備

ちは!最近誤字脱字が非常に多い1年の平松です!
それでは早速、今週の活動報告をさせていただきたいと思います。

今週はディーラーで頼んでいた純正部品が届き、ディストリビューター(所謂デスビです)の交換も完了しました。
こちらがデスビです↓新しい方は輝いております。




21日はまずEP91スターレットのクーラントのエア抜きを行い、その合間にその左ドアの内張りをバッキバキのメッタメタに剥がして、窓を開けるためのハンドル(くるくる回すやつですね)を外しEG6のドアへの移植をする準備がされました。心なしかスターレットを愛してやまない町井の笑顔が一瞬寂しそうになった気がしますが...(気にしてはいけません。)


そしてその後、21日の残り時間と22日はフィギュアに向けて、実際にその難しさや感覚を体感し少しでも慣れようということで都内某所にて主に1年生をメインにフィギュア練が行われました。

↑愛しのスターレットに興奮気味の町井


町井の熱烈な愛のせいで照れちゃった、のかは分かりませんが、スターレットは水温の上昇がひどく、水温計もMAXになってラジエターキャップからクーラントが噴き出してきてしまいました。
なので、水温が上がったら一休みして、を繰り返し練習を行いました。





実際にやってみると、初めての感覚に戸惑います。

5.5m四方の枠の中で外にはみ出ないように運転した経験などもちろんありませんし、今回はミラーも片方なく簡易のもので代用したのもあり非常に難しかったです。

ただ、外から他のドライバーの運転を見ていると少しずつ理屈が分かってきて、こういう場合はこうした方がいいとか、このままいくとこうなるな、というのが分かってきました。

次回の練習では、自分が運転席に座った状態で的確に車の状況を判断し、外から見て学んだことを生かしたいと思います。

さて、今週の活動報告は以上になります。
季節の変わり目で体調も崩しやすい時期ですが、皆さん体調管理をしっかりと行い元気に楽しい冬へと向かっていきましょう♪

それでは!
Posted at 2015/10/23 19:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月16日 イイね!

10/14,15作業

ちわっ! 一年の平野です!
今週の作業の様子をお届けします!

水曜日は部活に行ったらEG6の左フロントドアが外れていてびっくりしました。でもあまり重くなく、車の車体って結構軽いのかな、と実感しました。ブレーキオイルも交換しました。
そして、恒例のハンドリング選手権がまた開催されました。しかし、惜しいことに記録更新をしたのはわずか数名でありました。私もあと0.06秒程の差で更新には至らなかったです。あそこでつっかえてなかったら…と悔しい思いをしています。

木曜日はジャガーの掃除をしたあとに、田中主将の「よくわかるフィギュア」が開催されました!
忙しい中、パワポ22枚を作り、1、2年と下の学年のためにと知識の伝授をしてくださり本当に有難うございました。内容は企業秘密なのでお教えできませんが、とても分かりやすかったです!
1時間30分程にわたる講義映像も撮ったので、パワポと合わせてこのデータをなくさないようにし、また下の世代へと受け継いでいこうとおもいます!!

Posted at 2015/10/16 13:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

10月8・9日活動報告

 こんにちは、一年の平田です。
 先週行いました活動の報告をさせていただきます。報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

 先週の水曜日(10月8日)に、日本大学生産工学部自動車部様より譲渡していただきましたEP91スターレットを、日本大学さんのキャンパスがある千葉県習志野市から法政大学体育會自動車部のガレージがある茨城県石岡市へ陸送し、ガレージへと搬入いたしました。今年5月の丸和カップにて前面が中破しフレームが歪んでしまった黒いEP91の中身を移植し、新たなEP91として復活させる予定です。


 また、先々週からの継続での整備作業として、DC2インテRのリアプレーキパッドのつけ直し、DC2とEG6シビックのステアリングラックブーツの交換、EG6のフロントブレーキホースの交換及びドライブシャフト組み込みとマフラー降ろし、黒いEP91及びEG6の機関試動を行いました。EG6のマフラーを外した理由はマフラーについている触媒がトラックなどに積車する際に荷台に接触・干渉するためで、石岡のガレージ内にあるEG6に装着されているものと交換する予定とのことです。

 以上で先週の活動の報告を終わらせていただきます。失礼します。
Posted at 2015/10/12 15:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月04日 イイね!

9/30,10/1 整備

こんにちは、1年の久保田です!

とうとう10月になりました。我々1年生は大学に入学してから半年が経とうとしています。
忘れもしない、4月2日。階段横に貼られた一枚のビラ。そこから私の自動車部の日々が始まりました。
あれから半年が経ったのですね、何だかあっという間だったような気がします。


さて、今週の整備はミッション降ろしから始まりました。
先週はすんなりと降りてくれなかったDC2のミッション。原因は残っていたドラシャだったそうです。
原因も分かり、誰も怪我なく無事にミッションを降ろすことができました。


その頃、EG6ではエンジンオイルを抜く作業を行っていました。
スプールバルブのパッキンとオイルエレメント交換が目的です。

スプールバルブって何だ…」と思って調べてみましたが、ちょっと難しかったです。(笑)
VTECの仕組みであるカムの切り替えに関係する部品だということは分かりました!
エレメントって何だ…」と思ってこれまた先輩方に聞いてみたところ、どうやらフィルターのことを指すんですね。ちょっと専門用語っぽくてかっこいいので、ちゃんとエレメントと言うことにします。

スプールバルブを外すとエンジン側からオイルが垂れてくるので、あらかじめオイルを抜いての取り外し。うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
外から見た限りではどうやってカムを切り替えるのかさっぱり分かりませんでした。
まだまだ奥が深い、VTEC……。

エレメント交換の際には、不思議な工具が特殊箱から召喚されました!
その名も、オイルフィルターレンチ!(エレメントじゃないんかい!)
自動車部にあるものは全サイズ対応のもの。本当はちゃんとサイズに合ったものを使った方がいいそうです。
先輩が外そうと試みるも、固くて外れません。最後に交換したのもかなり前だったそうなので、オイルが固着してしまったのでしょうか。力に耐えられずレンチも撓みエレメントもへこみ……。
ダメもとで手で外そうとしたらあっさり外れたのでした。





10月1日には、第一回法政大学体育会自動車部内ハンドリング選手権大会が開催されました。
フルロック1回のカウントで20回を何秒でできるかというタイムアタック。
その結果をご報告させていただきます。
(一週目:両手 二週目:右手のみ)

三年生
桑原先輩 ①21"66 ②28"69
長谷川先輩 ①21"19 ②40"78
梯先輩 ①26"03 ②40"72

二年生
荒川先輩 ①21"97 ②26"75
池田(た)先輩 ①30"16 ②34"88
山岸先輩 ①31"22 ②--
山口先輩 ①26"03 ②42"00
吉野先輩 ①30"71 ②36"19

一年生
稲垣 ①34"59 ②42"13
大山 ①36"69 ②55"28
樫谷 ①27"09 ②33"47
久保田 ①37"59 ②50"37
平田 ①37"56 ②39"00
平野 ①32"41 ②31"32
平松 ①24"03 ②28"13
町井 ①34"75 ②37"25
松本 47くらい(記録が手元にありませんでした)

両手は部内最遅の記録を叩きだしたので要練習です。頑張ります。まず目指すは35秒の壁!(笑)
先輩方の手は速すぎて残像しか見えなかったです。


今回も部活に見学に来てくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
もし興味があるけれど、もう半年経っちゃったし…という方も大歓迎です!
ぜひ見学だけでもいらしてくださいね。


長くなりましたが報告は以上とさせていただきます。失礼します。
Posted at 2015/10/04 22:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation