• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

11/25,26整備

ちは!1年の久保田です。
25日の整備では、新しいパーツがまだ届いていなかったためにあまり作業は進まず…。
そこで1年生は車のパーツクイズ大会を勝手に行いました。
入部してから半年以上経った、私たちの車への知識は、いかに…!?


この銀色のタンクは何だ…!?(正解はパワステフルードのタンクでした。カッコイイ!)

このエアクリは不思議な形をしていますね。一部で盛り上がっていました…。。

奥に見える筒状のものは一体何だろう…?平松も「?」になっていました。
町井「それ燃料フィルターじゃない?」
町井曰く燃料フィルターだそうです。優勝は堂々の町井!(笑)

26日には新しいパーツが到着したので、早速交換!

新しいEACV(エレクトロニック・エア・コントロール・バルブ)はキラキラと輝いていました。同時にファーストアイドルバルブも交換。
このEACVが今までついていたものとはホースが繋がる部分の形がことなっており、ホースの長さが足りなくなってしまいました。
新しいホースを新調、平松が長年の勘とセンスで一発でぴったりの長さに切ってくれました!(本人に強調しろと脅され頼まれたので強調しておくことにします)

石岡から持ってきたEG6のアイドリングがこれで安定すればいいのですが…。

その間、ナックル清掃職人平田が丁寧にナックルを綺麗にしていました

少し哀愁が漂う職人、平田。丁寧にローターを中心に清掃していきます。


クーラントもしっかり入れて…


同時に排気系も…

新しいガスケットです。古いものはボロボロで真黒でした。



交換完了!ドキドキの瞬間です。

エンジンをかけます…




……微妙な感じでした。先週より少しは良くなったのでしょうか…。

しばらくアイドリングを続けていたら少し落ち着いたようなので、確実に良くなっているはずです。
しかしどこかからか白煙が立ち込めます。とっても臭い…。こんな臭いにも慣れてしまった感じがします(笑)
煙の出所を探したところ、今まで集中して直していた部分からの漏れではなさそうでした。


練習者EG6の調子が良くなることを願うばかりです。



25日には見学者が来てくれました。つなぎも着て準備万端の様子。
ということで、1年生に新たな仲間が増えました。これで1年生は10人!二ケタに突入です!
自動車部はいつでも部員募集中なので、お気軽に見学だけでもいらしてください。

それでは報告は以上とさせていただきます。
現在はフィギュアに向けて大阪への移動中です。初めての大阪なので個人的にかなり楽しみです。

失礼します。
Posted at 2015/11/28 08:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年11月23日 イイね!

11/18,19整備

11/18,19整備こんにちは!1年の樫谷です!


少し遅れてしまいましたが、先週の活動について報告させていただきます!


先週は主に、長らく石岡へ島流しの刑となっていたEG6の整備を行ないました。


整備内容はざっくり申し上げますと、EG6のエンジンを始動する。ということでした。


しかし、、、


一応エンジンは始動したのですが、アイドリングが不安定でしたので、EACV(写真左)とファーストアイドルバルブ(写真右)の清掃を行いました。


そして取り付けて、、、


いざエンジン始動!!

※写真はイメージです


しかし、残念ながらアイドリングは安定しませんでした。


これからお世話になるであろうEG6なので、いち早く元気な頃に戻ってくれることを、切に願うばかりです。


それでは、失礼します。
Posted at 2015/11/23 20:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年11月18日 イイね!

11/11,11/12整備

ちは!1年の大山です。

やっと免許のお金が貯まり、通学で申し込んで参りました。ATMから大金を引き出して生協のおばちゃんに渡すまでの約10分間、優越感に浸っていました。こんなにお札でお金の重さを感じたのは初めてでした。免許を取れることに感謝して日々頑張りたいと思います。

では、活動報告をさせていただきたいと思います。

石岡で頑張って積車したEGを積み降ろしました。僕の大好きなVTECを積んだEGの仲間入りです。ただし、彼はブレーキ、ドア、ライト、フェンダー、マフラー、シート......がついておりません。あ、エンジンもかかりません。ですから、まずは運転席のシート、ブレーキパッド、ライト、左フェンダー、マフラーを取り付けました。そして、ナックル交換やエンジンオイル交換をしました。



これから先、このEGにはお世話になると思うので、愛情を込めて精一杯、整備をしていきたいですね。まずは車らしくすることからスタートです。

そろそろ、新歓のことも考える時期になってきました。他のキャンパスはもちろん、僕の多摩キャンからもたくさん入ってくれたら嬉しい限りです。

それでは、失礼いたします。
Posted at 2015/11/18 14:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

フィギュア練習会in千葉

こんにちは!1年の稲垣です!

今回は11/7、8に白里中央海水浴場の駐車場をお借りして行った
フィギュア練習会の様子についてお伝えします。



そもそもフィギュアとは…

正式名称を自動車運転競技と言い、ボックスと呼ばれる狭い空間やスラロームなどを組み合わせたコースを走り、その速さと正確さを競う種目です。
タイヤがコースの線に接触したり脱輪したりすると大きな減点となるため、
的確な車両感覚が必要となります。

ジムカーナやダートラのような派手さはありませんが、
わたし、ものすごく、この競技が好きになりました。




今回は小型貨物(通称小貨)用として2tトラック、
小型乗用(通称小四)用としてフィットとヴィッツをお借りして練習しました。







週2回にわたる二なめ強化合宿を数週間続けていた我々1年生も
早速練習させていただきましたが…

なぜかおにぎる!何度も修正しないと入れられない!


大山先生作のおにぎり


今までの練習と同じようにハンドリングしてるはずなのに
車両が違うと動き方がまったく変わってしまいます。難しいです。


ちなみにタイヤがボックスの枠に沿うように車を動かすことを「なめる」、
車が角にはまってしまって前にも後ろにも動けなくなることを「にぎる」と言います。

車部による車部のための車部にしかわからない用語ですね。



後半には三なめも練習しました。頭がこんがらがりました。



写真にすると何をやっている最中なのかまったくわかりません。
私もわかってません。ごめんなさい。


先輩方は二なめ、三なめ以外にもその他もボックスの技やスラロームなどを練習されていました。
すごいスピードなのにすごい正確さでした。とっても憧れます。



8日は一日中天気が悪く、雨と潮風によって我々の体温はどんどん奪われていきました。
また、雨のせいでボックスを描いていたガムテープが取れてしまい、
どこが線なのかまったくわからなくなるアクシデントにも見舞われました。

そんな過酷な状況でも、今月末の全日本大会のために日没まで練習を続けました。




フィギュアは経験を重ねることで上達するものだそうなので、
もっと練習して先輩方のような攻め方ができるようになりたいです。


以上です。それでは失礼します。
Posted at 2015/11/11 15:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2015年11月08日 イイね!

11月4-5 作業

こんにちは!
先ほど自己紹介させていただきました、1年の松本です!
さっそくブログの担当なので活動報告の方にいきますね。


今週はフィギュア練習ということで、1年を中心に先輩方からアドバイスをいただきながら練習に励みました。
交代で練習していたところ、、、

なんとスターレットがお漏らししてしまいました(笑)
皆、感覚がつかめてきたのか以前よりスムーズになったように感じます!
そんな中、私はクラッチ操作になれずエンストばかりですが負けずに練習しています。
本当にフィギュア練は見ていても勉強になりますね!見ていて思ったことを次の練習で試しながら技術を向上していけたらなと思いました。


今月は遠征が多いので体調管理に気をつけて楽しく乗り越えたいですね!

それでは失礼します。
Posted at 2015/11/08 03:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation