• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

1/20,21作業


更新が遅れてしまって申し訳ございません。ちは!1年の久保田です。

1月も下旬、ちらほら「新歓」というワードが飛び交うようになりました。
私たちが新歓で自動車部に入部することを決めてからあっという間ですね…
新入生のためにも、頑張ってブログ更新していきます(^^)(早速遅い)

さて、1月20日は引き続き山岸先輩のEK9とEK4の作業を行いました。
一気に冷え込みましたが、自動車部は寒さに負けじと作業を行いました…。
ギヤが思うように入らないEK4、原因は何なのか未だわからず…。シフトリンケージを付け直してみたり…。

また、部活のスーパーサービスカーのキャラバンが車検の時期を迎えていたので点検を行いました。

幾多もの遠征を耐え抜いてきた、歴史を感じるキャラバン。やっぱりガタは来ているので直していきます。


まずホーンを直します。音が鳴らないという症状を直すためにステアやカバーをどんどん外していきました。


あんまり出番のない六角レンチが大活躍!適したサイズを探すのに少し苦労…。


のんきにカメラにピースしてくる部員I。真面目にやってください。(本人はいたって真面目なようです)

写真は撮れなかったのですが、私がキャラバンの修理を担当したのはウォッシャー。
どこかで漏れているのか、ちょろちょろと湧き水程度にしか出てこないウォッシャー液…。
ネットで調べてみたら、リアのウォッシャーはだめでもフロントのウォッシャーが大丈夫なら車検が通るそうで。問題のウォッシャーはフロント側なのでした…。

ダッシュボードの裏側に、ペダルの辺りから右腕をねじ込んでウォッシャーがどこで漏れているのか探しました。細い(笑)腕が役に立った瞬間でしたね!
奥深くで断線しているチューブを発見。原因はそこでした。何とか隙間から修復を試みたところ、見事成功!無事にウォッシャー液が出るようになったのでした。


21日はまず、先日の練習会でハブボルトに問題があったEG6のハブボルトを破壊するところから始まりました。

ターゲットは2本。新しく買ってきたドリルの先を用意して…


真ん中を貫くように…


いっぱい鉄粉が飛び散りました。(笑)
かなり器用な平松君がやってくれました。


ホイールナットが、こう…。
なお、ドリルの先は何本か犠牲になった模様。


山岸先輩も険しい表情でドリルを扱っていました。
体重をちゃんとかけないと進まなかったそうです。ハブボルトはとても固いんですね。
破壊も一筋縄ではいきません。


結局日が暮れて、私と平松君は寒さに震えながらハブボルトを削り続けました。
終わった頃には辺りは真っ暗。

力尽きてしまった平松君。右腕がぷるっぷるしていたようです。

一方その頃、EK9とEK4は引き続き作業が行われていました。
EK4はミッションを降ろすための準備が行われました。


新人戦まで1か月。寒さで体調を崩す部員もちらほら。私も本調子ではないので、これから体調をちゃんと整えていきたいと思います!

キャラバンも無事に車検も通りました。またお世話になります。よろしくお願いします。


作業の報告は以上です。失礼します。


P.S.法政121の日、おめでとうございました!(?)

Posted at 2016/01/25 22:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

1/13,14作業

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 1年の樫谷です!

今週の作業は、新部車で、先日納車したばかりのEK4の整備と、1/5の練習会でミッションに不具合が出てしまった山岸先輩EK9の整備を行いました。

まず13日は、EK4へのシート、シートベルトの取り付け、シフトリンケージ交換とEK9のミッションおろし作業をしたのですが、EK4の方はシフトリンケージのスプリングピンが、またEK9は足回りのあらゆるボルトが固着していて、作業が難航...



しかし救世主ラスぺネ君のおかげで何とか作業が進みました。一家に一本必須です!(※ステマではありません)


14日は、EK4のミッションオイル、エンジンオイルの交換、EK9は前日の続きを行いました。
EK9の方は何とか来週にはミッションをおろせそうです。




最近また寒くなっていますので、体調に気をつけていきましょう!

それでは、失礼します。




Posted at 2016/01/16 12:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年01月15日 イイね!

1/5,6作業

ちわ!1年の大山です。
そうです、教習に通い中の大山です。今、第一段階の中盤を終えたところで、坂道発進に入りました。坂道発進は、難しいイメージ持っていたんですが意外と発進することが出来て感動しました。教習通いは車を運転できるので辛いというよりむしろ楽しんでいます。さっさと免許を取って個人車を買う一心で頑張ります。


では、作業報告をしていきたいと思います。
5日はDC2のミッションを載せました。ミッションはとても重くてまさに力仕事でした。部員の力を合わせてこそ取り付けられたと思います。このようにして、ようやくDC2が完成に近づいてきました。






6日は石岡組と市ヶ谷組の2つのグループに分かれて活動しました。石岡組は、法政大学の石岡総合運動場にある自動車部のガレージを大掃除しました。広くて寒い中、本当にお疲れ様でした。一方、市ヶ谷組はジャガーの整備をしました。無事ジャガーが復帰してくれることを願います。




冬期休暇も終わり、再び学校が始まりました。なかなか布団から出られない日々が続きますが、次は長い冬期休暇が始まります。気合を入れて進級に向けて試験を乗り越えていきましょう!

では、失礼します。
Posted at 2016/01/15 15:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

ジムカーナ練習会inもてぎ

ちは! 1年の稲垣です!

今回は1/5にツインリンクもてぎにて行った、2月末の新人戦に向けたジムカーナ練習会についてお伝えします!






今回は主に山岸先輩の個人車シビックKE9を使わせていただいての練習でした。





部車のEG6も使う予定だったのですが、走行前にハブボルトが折れてしまい1回も走ることができませんでした…
早く元気な姿を見せてほしいものです。





まず最初に1,2年が同じコースでタイムを取り、
その結果を元にコースを使って速く走る人と上級生にスポーツ走行の基礎を教えていただく人に分かれて練習しました。




私は基礎組でブリッピングやライン取りなどについて教わりました。
両手両足をあんな素早さで動かすんですか。難しすぎます。





以前よりも成長を感じることができた人、
また新たな課題を発見した人、
自分の走りに満足できなかった人など、
部員1人1人にとって感じ方が大きく異なった練習会になったと思います。

新人戦では上位を法政でうめられるように頑張ります!



翌日の作業は体調不良の方が続出したので皆さん体には気を付けていきましょう。

以上です。それでは失礼します。
Posted at 2016/01/11 04:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2016年01月04日 イイね!

12月24日 作業

こんにちは!1年の松本です。
新年明けましておめでとうございます。
今年も無事に新しい年を迎えることができました。
今年もよろしくお願い致します。

それでは遅くなりましたが、2015年最後の活動の報告をさせていただきます。



画像のように、この日は一年生を対象に先輩方が講座を開いてくださいました。
テストから始まるとのことでヒヤヒヤしていましたが、沢山のことを教えて頂いてとてもためになる1日になりました。
準備してくださった先輩方ありがとうございました!

それでは失礼します。
Posted at 2016/01/04 03:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
10 11121314 15 16
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation