• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

自己紹介③ 上林直正

ちは!
新2年になりました、上林直正と申します。
自己紹介をさせていただきます。


この画像は著者近影
ではないです。結構前です。

【名前】
上林直正 かんばやしなおまさ
いい名前です。ありがとうございます。


関東ジムカーナ新人戦大会 2024

【出身】
東京都葛飾区

こち亀、キャプテン翼、寅さんなどが有名です。自分が住んでいる地域は埼玉や、千葉が近くなんか嬉しいです。自分の所属している学部は多摩キャンパスにあります。自分の家からは片道 「2」 時間です。

【学部学科】
社会学部社会政策科学科


多摩キャンパスの建物の中で、社会学部棟が一番高いです。

社会学部では社会学のみならず、法律学をはじめ、行政学、政治学、経済学、経営学などさまざまな学問を学ぶことができます。
多摩キャンパスには駐車場が近くにあるので「車で行ける!」というメリットがありますが、自分の家からだと遠いのでガソリンがすぐ無くなったり、下道だと渋滞で3時間以上かかるなど完全に自己満足の世界です...
ですが、勉強したい時はいろいろな場所でできるので捗ったり、学食のメニューが豊富なことなど、アクセス以外は最高だと個人的に思います!

【個人車】
Citroën C4 Coupé 2.0 VTS



親戚の紹介、両親の援助もありながら購入しました。OBの先輩が乗っておられるとか...。
NAを感じられる車です。
下手な整備をするのは怖いので慎重に扱おうと思います...最近は後付けされているAndroidのナビが時間が経つと変色する仕様(?)と4つ中3つのスピーカーが終わっている状態を脱却したいです。最近はプジョーのホイールを履かせたいです。この車のタコメーターが直ったのか気になる新入生の方々は自動車部の見学に来て真相を聞いてください。


なんだこれ

【最後に】
自分が自動車部に入部してから、気がつけば一年過ぎていました。車が好きという理由だけで入部したので同期に比べて整備知識は全くなく、工具の名前さえ知りませんでした。なので、部の活動に協力できるか不安でした。しかしながら、自分の出走を犠牲にしてまで部車の異常を察知しパドックに車を戻した先輩、大会で折れたドライブシャフトを必死に直した先輩、バンパーが落ちてタイムが残らずも入賞した先輩、大会に向けて車を仕上げる同期など、さまざまな先輩方や同期をこの目で見るうちに部に貢献したいと感じました。整備知識や運転技術はまだまだですが、部を支えることができるように精進してまいります。
新入生の皆さん、全力で取り組めるもの、自動車部を検討してみませんか。
ぜひお待ちしております。





それでは、シタ!
Posted at 2024/04/01 15:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月30日 イイね!

自己紹介② 川口流偉

ちは!新2年の川口流偉です!
気が付いたらもう2回目の自己紹介を書く季節になってしまいました。早速始めさせていただきます!






【出身】 神奈川県高座郡寒川町
神奈川県民なら1度は聞いたことがあるであろう寒川神社がある町です。逆に考えれば寒川神社以外なにもありません。
海に面していないのに1丁前に湘南ナンバーを付けることができるのがとてもキモチイイです(安易)


【学部学科】 理工学部機械工学科機械工学専修
正真正銘の陰キャ理系でございます。
自動車に繋がる学問なので、部活にも応用できる所はメリットです。
理工学部なので小金井キャンパスという僻地に追いやられております。市ヶ谷が羨ましい.....
理系新入部員募集中!!


【愛車】

・𝐍𝐈𝐒𝐒𝐀𝐍 𝐌𝐀𝐑𝐂𝐇 𝟏𝟐𝐒𝐑




他大学の自動車部員がシバいていたのを譲っていただきました。"12SR"なのでオーテックによるチューニングを受け、専用カム、ピストン、ECUなど車オタクが好きそうな内容が詰まっています!ジムカーナに向いている車とは言い難いですが、乗っていてとても楽しい1台です。車高調やLSDなど必要なものを揃えてこれからよりシバいていきたいです!

・𝙆𝙖𝙬𝙖𝙨𝙖𝙠𝙞 𝙕𝙕-𝙍𝟰𝟬𝟬





実はバイクも乗れます。
高校生の時に必死にバイトして免許と愛車を手に入れました。
XJRやZRXなど4気筒のバイクに乗りたかったのですが、価格高騰により断念。お手頃でかっこいいバイクを探した結果、ZZRになりました!
FIではなくキャブレターなので、冬は暖気をしないとめちゃくちゃ機嫌悪いです。。。
最近はGT380やKHなど2st3気筒のバイクに乗りたい欲が高まってきました。誰か格安で売ってください(乞食)


【好きな車】
10ソアラやgx71、33ローレルなど80年代の悪めなセダン・クーペが好きです。車のせい?で好きな音楽もその年代の歌謡曲が多いです。
もちろんシビック、インテグラも大好きです。シビックはグランドシビックが好みです。前世はEFで大阪環状を走っていた説濃厚です()


【最後に】
自動車部はサークルではなく部活動であるため、時には厳しい局面もあるかもしれません。しかし、そんな中で仲間や先輩、と共に切磋琢磨してみんなで1つのクルマを走らせるという経験はここでしかできないと思います。最後の学生生活を自動車と共に過ごしてみませんか?是非市ヶ谷でお待ちしております。




以上になります
シタ!
Posted at 2024/04/03 08:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

自己紹介①池㞍蒼

ちは!新2年池尻です。

もうこの季節ですね、車部の挨拶も身についてきてバイトのレジでたまに出そうになってます。

昨年の自己紹介でほぼネタ切れになってしまったので擦りながら紹介させていただきます。







【名前】池㞍 蒼(イケジリ アオシ)
旧漢字が使われている以外は普通のよくある名前です。よっぽど重要な書類でなければいちいち呼び出すのが面倒なのもあり普通に池尻の方で全く問題ないです。
ちなみに相変わらず世帯数は調査中で分かりません。

【学部】理工学部機械工学科機械工学専修
選んだ理由は機械に1番近づけると思ったからですかね。昔から機械好きで一生触っていられると思ってます。






昨年お話しした自分で組んだロードは新ホイール導入したくらいですかね。おそらく40万は掛かってるはずです。暖かくなってきたのでまた学校まで乗って行くかもです。


【車好きになったきっかけ】
父親は幼少期電車が好きだったそうです。
大学からFCを乗り回していたそうです。
そのおかげもあるのか小学生の頃からひたすら自動車の図鑑は仕組みの書いてある本を読んでました。
父親は車の世界からもう引退してしまいましたがいつか必ずまた引きずりこみます!

知り合いにスカイラインを2台所有している方がいて整備を見学したり横乗りさせていただいたりして色々と勉強していました。
今でもたまに乗せていただいたりお世話になっております!





やっぱり直6ターボはいい音するなと乗るたびに思います。






自分自身が好きで所有したいと思っている車は父親が昔乗っていたFC3Sです。
残念ながら自分が生まれた頃にはアルテッツァに乗り換えていましたが、話を聞くところ結構触っていたそうです。


【最後に】
この1年自動車部でさまざまなことを経験してきました。辛く、苦しい時もありますが、それを乗り越えた時の達成感は格別だと思っています。
1人じゃなくみんなで力を合わせてやる部活だからこそ喜びを分かち合える、これは自動車部だからこそ味わえるものだと思います。


私たちと一緒に苦楽を共にし、頑張りませんか?
ぜひ見学、そして入部お待ちしております!

これにて自己紹介を終わりにさせていただきます。自動車でお待ちしております!
シタ!
Posted at 2024/04/01 12:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月22日 イイね!

3/19 整備記録

ちは!
新2年の池尻です。

今回の整備内容はEG6のパワステ重たい(効いてない?)問題の原因究明・解決です。


今回苦戦した部分はパワステの重さを調整するダブルナットの取り扱いでした。





40mmのレンチがなく、39mmのものを削ってひろげ、特殊工具をつくるところから始まりました。


工具が完成し、無事にナットも緩み、これでよくなるはず、、、!


しかし、ほとんど変わってないかも、、、
その後も調整を繰り返してみましたが変化無し。




そういえばアイドリング時にハンドルこじっても回転数上がらないな、、

もしや、、パワステポンプ死んでる、、、?




ではまた次回、
シタ!
Posted at 2024/04/01 12:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

3/20 全関東学生自動車運転技能選手権大会

ちわ!新2年の鈴木です。
今回は全関東学生自動車運転技能選手権大会(通称:全関F)に出場させていただきました。

今回の選手は

男子小型乗用の部A 小山航海
男子小型乗用の部B 高橋優心
新人小型乗用の部  讃岐勇真

男子小型貨物の部A 上林直正
男子小型貨物の部B 榊原陸央
新人小型貨物の部  西川匠

の6名で出場させていただきました。






結果は

個人
男子小型乗用の部A 4位
男子小型乗用の部B 8位
新人小型乗用の部 5位






男子小型貨物の部A 9位
男子小型貨物の部B 4位
新人小型貨物の部  6位



団体
6位

となりました。

反省としては減点が多かった点が挙げられます。減点を減らす為にどのようにコースを攻略するのかを明確にするということを次回から頑張っていきます。

しかしながら全員記録を残せたことは全日Fからの成長だと思います。

次回の全日Fでは優勝を目指して頑張っていきます!

では!

シタ
Posted at 2024/03/22 01:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation