• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通信車のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

今回は…(11/28、29)

今回は…(11/28、29)今回の土日も?天気予報が悪くて、土日とも雨かなと思ってましたが、日曜はなんとか大丈夫でした。土曜は降ったり止んだり、おまけに強風で寒い日でした。







11/28 土曜


平日くらいに起床。朝から寒いので朝方はハガキ(業界だとQSL)の整理などしてから、ちょっとアンテナ工作。こんな物を作ってました。



PMからお出かけ。最近「道の駅」のスタンプラリー始めて、ついでにそこで波出し(無線)して遊ぶのにハマッてますhi。土曜はここで遊んで、その後さらに別の場所に行って波出ししてました。






夕方まで遊んで、買い物して帰宅。



11/29 日曜

予報通り朝から曇天。雨は大丈夫そうだったので、昨日に続いてアンテナ調整などやってました。今日は短いのも調整して何とか使える感じに。その後、昼飯前にサッと洗車しました。




今日もPMからお出かけして、ここに行って見ました。ちょっと売店など見学してから波出し。その後、さらに別の場所に移動して波出しして帰宅しました。





と、車弄りはほぼなしでした…。


Posted at 2020/11/29 22:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年11月23日 イイね!

今回は…(11/21~23)

今回は…(11/21~23)今回はカレンダー通りに3連休、当初は県外車中泊を予定してましたが、コロナ第3波とか、あとたまには近場でのんびり遊ぶのもいいかな?と言う事で、近場で遊んでました。








11/21 土曜

天気予報はあまり良くなかったけど、取りあえず雨降らず。そんな訳で、amはリアにワイトレ挿入と、フロントの車高上げしてました。
本当はフロントを純正ショックに入替えようかと思ったのですが、先週の失敗もあり、また何かやらかしたらヤダなぁと思い、フロント入替は年末にする事にしました。





そんな訳で、雪道対策で気持ち車高上げを…。あとpmから近場に波出し(無線しに)行って来ました。



11/22 日曜

予報通り朝からいい天気に。フロントショック入替は諦めたので、半年前に仕入れたこれをやっと?装着してみました。


汎用品で車内の樹脂部を加工するのでかなり苦戦。でもなんとか装着完了しました。かなり派手です(^^;。フックと両面テープ止めですが、構造上抜け落ちる事
は無さそうです。取りあえず飽きるまで付けて見る事に…。




で、pmからまた近場に波出しに行って来ました。



11/23 月曜

朝から予報通り雨。昼頃に止む予定みたいだったので、今日もパーツ装着したかったのですが全く雨止まないので諦め。アンテナの調整などしてました。


家に居ても暇なので、pmから某道の駅に波出しに。その後ちょっと走って、また波出しして遊んで来ました。



こんな具合で、amは車弄りして、pmから無線しに…と言った連休でした。
そうそう、WAKE今日でちょうど納車1年、約16000kmと結構乗ってる感じです


Posted at 2020/11/23 22:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年11月15日 イイね!

今回は…(11/14、15)

今回は…(11/14、15)今回は実家の群馬に帰省してました。土日ともにいい天気で、色々出来ました。









11/14 土曜日

金曜は仕事終わってから群馬向けで、日付変わる前に到着。土曜朝はのんびりでした。この日は先週の続きで、フロントのショックを純正に戻す予定?でした。


10時頃から初めて、車高調を外すまでは順調だったのですが、スタビライザーリンクが外れず…。ここで悪戦苦闘して1.5hかかって外れました。


この時気づいてなかったのですが、馬を持って来るのを忘れて、片側だけジャッキアップしてやってたのが原因でした。

これに気付かず、その後純正ショックに車高調で使っていたアッパーマウントを移設(アッパーマウントは純正品使用)、スプリングコンプレッサーで入れようとしましたが、これまた初めてなので上手く行かず…悪戦苦闘して2hもかかってしまいました。





この時点で16時頃になり、まだ左側が残っていて、これは無理だな~と思いまた車高調に戻す事に。うす暗くなってきたので、サッと終わらせようとしたら、スタビリンクが入らず(´Д`)。

あれこれやってもダメで、辺りが真っ暗になって焦って来て、ふと「反対側もジャッキすればいいのかな?」と思ってやったら、あっさり解決でした。


馬さえ忘れなければ全て順調にいったのですが…(後の祭り)。まあ、これで1つ勉強になったからいい事にしますか…。


11/15 日曜

朝からいい天気でのんびり起床。AMにoil交換予約してあったので、oil交換しに行って来ました。この時点で既に昼で、その後昼飯終わってからサッと洗車とスタッドレスに交換。15時頃群馬出て、20時頃に新潟に戻って来ました。




昨日ショック交換であちこち力回ししたので、筋肉痛です(^^;。




Posted at 2020/11/15 22:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年11月08日 イイね!

今回は…(11/7、8)

今回は…(11/7、8)今回もお天気がイマイチで、土曜は用事があったので近場でのんびりと遊んでました。しかし、週末になると雨ばかりで、困ったものです…。







11/7 土曜

いつもくらいに起床。PMからお出かけ予定で、天気も今にも雨降りそうだったので、ハガキ(業界だとQSL)の整理などしてました。

PMからちょっと街中に行って来ました。予定だと夕方から波出し(無線)のつもりだったのですが、雨が本降りになってしまい止め。夕飯だけソロキャン?擬きして、その後予定変更して夜の街?で遊んで来ました。




11/8 日曜

ちょっと早めに起床。どうやら天気は日中良さそうだったので、先週にやろうと思ったリアの車高調を純正に戻しました。

ジャッキアップ自体が久しぶりだったので、時間かかるかなと思ったのですが、2hくらいで交換完了。フロントは今週末(実家で)やる事にしました。





リアだけ純正なので尻上がり?ですが、これもいいかも?


で、夕方は近場に波出しに行って終わりました。

と、こんな感じの週末でした。
Posted at 2020/11/08 21:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年11月03日 イイね!

今回は…(10/31~11/3)

今回は…(10/31~11/3)先週の土日は、以前から計画していた、山形に車中泊移動に行って来ました。その前の予定だと、10月第3週末に月曜休暇取っての予定でしたが都合で休めず、代わりに今回月曜は休暇もらって4連休にしましたhi。
結果的に山形はメチャクチャ寒くて、厚着持っていって正解でした。






10/31 土曜

新潟を5:30頃出発。高速はないのでオール下道で行って、小国町で無線開始。県境付近は紅葉がいい感じでした。その後、隣の飯豊町に移動して無線、最後に長井市で夕方まで遊んで、近くの日帰り温泉に浸かって、寝床の道の駅、白鷹ヤナ公園に行きました。




結構車中泊居るかな?と思ったのですが、かなり少なくで5台くらいでした。
夕飯はカレーでした。






11/1 日曜

朝方からかなり寒くて、5:30頃起床。そこで無線(サテライト通信)ちょっとして、第一予定地、同じ白鷹町で無線してました。10時頃に引き上げて、次は南陽市に移動。13時頃くらいまで遊んで、隣の高畠町に行って無線。ここは14:30頃まで遊んで、隣の川西町に行き、~18時頃まで遊んで新潟に戻って来ました。



11/2 月曜

5か月ぶりの休暇。本当はこの日に、足回り(車高調→純正)交換したかったのですが、あいにくの雨。諦めて主に部屋の掃除とか、冬物出しなどしてました。PMになってちょっと気分転換?に。最近できた、道の駅の様子伺いと、無線して遊んできました。





11/3 火曜

7時頃起床。天気はパッとしない感じで、足回り交換しようか迷いましたが、雲行きが怪しいので止め。先日また?仕入れた、LED蛍光灯を増設、あとはサッと洗車などしてました。



で、夕方はやはり?、近所に無線しに行ってしまいました。



と、こんな感じの連休でした。
Posted at 2020/11/03 21:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「連休8日目」
何シテル?   05/04 04:43
JIMNYとWAKEに乗ってます。 WAKE( LA-710S ) 2019/11/23 納車。 JIMNY( JB64W ) 2023/11/1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年9月登録未使用車。 2023年11月11日納車。 雪道遊びと、荒れた登山道用 ...
ダイハツ ウェイク 小型無線移動車 (ダイハツ ウェイク)
未使用車、2019/11/23納車。 趣味のアマチュア無線と車中泊用です。 ・Whee ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
アプライドC、2016/3/6発注して6/6にDに入庫。6/11に納車しました。 見た ...
スバル フォレスター スポコンフォレ (スバル フォレスター)
1年程探してやっと見つけたクロスポ5速MTのピュアホワイトで、初代Forester s/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation