• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャンス到来のブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

フロアマット洗浄に挑戦

フロアマット洗浄に挑戦トップ画像のように遠出したいと思いつつ、お家時間が多い休日

思い切ってフロアマット水洗いを初挑戦しました






実験車はS2000の……純正マットで試してみます
現在使っていない品物なので失敗してもOKの精神
約6万㌔使用品、過去数回は掃除機かけてますが
カカト部分の使用感アリアリです



まずは高圧洗浄機で水洗い



汚れ落としに効果のある業務用アルカリ電解水
さらにテキトーなスプレーを用意

100均の電解水でイイんじゃね?ってツッコミはナシね


薄めてスプレーでシュシュっと
除菌効果もあるので昨今のウイルス事情にも役立ちます

撮影用で素手ですが、この後で手袋を付けてます


ブラシでガシガシいきます



仕事用に身銭を切って購入した業務用掃除機
乾湿両用で水も吸えるのが魅力
コレの試運転のためにマット洗浄に挑戦なのです

ホントは業務用リンサー欲しいけど、お高いのよね
仕事用で買ったとはいえ、休日の用途にも使えるし


ビチャ濡れマット、水分も汚れも吸い取ります



タンクの中、汚水が溜まりました
(見ずらくてスミマセン)



日干し中。水分を減らしたので乾燥が早いです

衣類を干すのは不得意なのに、カーマットは喜んで干せる不思議(^^;


乾いたので今回はココまで
最初よりはキレイになりました



あと2~3回、洗浄と吸い込みをすれば
さらにキレイになりそうな印象



また休日に試してみたいと思います(^^
Posted at 2021/06/28 21:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2019年10月26日 イイね!

電子ルームミラー

電子ルームミラースモーク貼り付け車で後方が少し見づらかったため
買ってみました。初めて使う電子ミラーレポートです





チャチャっと仮取付してテスト走行へ




昼間はこんな感じ

リヤカメラは屋外取付と書いてありましたが室内に付けてみました
スモーク越しも問題なし



夜の映像

ノイズ多めのモノクロでした
スモーク越しは実用ギリギリ



雨の映像

明るさは問題ないものの
人によっては雨粒が気になるかもレベルです



とりあえずテストはここまで

広角ミラーよりもワイドで距離感を掴みにくかったり
ミラー位置が手前にきて視線移動が多かったりで
慣れが必要ですがモノ自体はいい感じです

カメラ取付位置などをアレコレ試して本取付したら
またアップしたいと思います
Posted at 2019/10/26 20:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年01月22日 イイね!

冬の新潟・ガレージカフェでの作業とコーヒー

冬の新潟・ガレージカフェでの作業とコーヒー今年初のブログです

工具持参で冬の県内遠征

行き先は某所のガレージ・カフェ・・・
すでにマスターお待ちかね

って事で、銀色号イジリ大会・スタート!





フェンダーとタイヤハウスカバーを取り外し



ウオッシャタンク撤去して補強バー追加



ここらで一息カフェタイム
マスターが厳選した豆を使い1杯ずつドリップした・・・って、おいおい(^^;




私はタイヤハウスカバーにダクト穴開け



マスターは黙々とバンパー穴開け



ハラも減ったね、メシタイム。



今度はボディに穴開け



青いウオッシャタンク(袋)を新規で取付



マスターはダクト取付



ブレーキダクトとアルミテープチューン

今回はここまで



さて、このショップの名は・・・MF的ガレージカフェ(仮)だったかな

今なら解体車状態のデモカーを絶賛展示中
モチロン世界各国のコーヒーも(笑

営業時間は本人にお問い合わせ下さい

Posted at 2017/01/22 22:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2015年12月31日 イイね!

やっぱり年越しラーメン

やっぱり年越しラーメン年の瀬をラーメンで締めます^^;

柿や 味噌山脈ラーメン

奥の人はナントカ醤油w
毎回ご案内ありがとう!



他の具に隠れてますが
モヤシが大量で麺にたどりつくの大変でした^^;

ごちそうさまでした



さて、満腹になった後は・・・

MF号ダッシュボード復旧お手伝い大会開催w


果たして無事にロールバー逃がしできるのか?



MFさん、カット作業中
・・・もう元には戻れない(笑)



ワタクシは送風ダクトを熱曲げ作業
・・・もう元には戻せない(笑)



仮合わせ、再加工を数回・・・
2人掛りであ~だこ~だと・・・



無事にダッシュ取付成功!

何とかなるもんやね^^


そしてロールバー取付部の増し締め&コーキングして終了

ワタクシのお手伝いはココまで。
内装復旧はご本人1人でOK、春までには終わる事でしょう~(他人事^^;)



師走の追い込み完了!
初のジャングルジム取付でしたが順調だったと思います。

今後の銀色号、大活躍に期待^^
Posted at 2015/12/31 18:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2015年12月27日 イイね!

今週はつけ麺オフ・・・そして、

今週はつけ麺オフ・・・そして、今週も食べてます^^;

某山形勢のラーメンブログに対抗して?
新潟勢はつけ麺で応酬www






長岡、ぶしや訪問
混雑店なのですが今日は空いてました、ラッキー!
案内あざす(^^/


特製つけ麺
別皿トッピングで食べながら味を変えていけるのね
ワサビ付きは珍しいぞ~


納得の美味さ、また行きます!



つけ麺OFFレポートを終わります
ご閲覧ありがとうございま鹿、皆さんもご安全に~(^.^)/~~~






















さて、メシ食った後は・・・


ジャングルジム・今度は本取付OFF!
先週は仮取付まで、今週はマーキングして解体からスタート!



オーナーMFさん穴開け中^^


ワタクシも穴開けお手伝い^^;

他人の愛車に穴開けは少しビビリマス・・・



参考になるかな?




穴開けて~の、仮組みして~の・・・

また外し~の、微調整し~の・・・

バリ取りし~の、清掃し~の・・・

また取付~の、2人掛りでボルトナット締め~の・・・



と、とにかく組立までは成功!







ジャングルジムで遊ぶ大きな幼稚園児
おれてきMFちゃん(5ちゃい)←失礼^^;

撮影協力ありがと



日没のためコレにて終了w

次回オフはコーキングとダッシュ取付になると思われ
何かと忙しい師走、果たして年内に間に合うのか?(笑)


また手伝いに逝きます
とりあえずお疲れ様でした~

ヘンな体勢での作業が多くて・・・腰が痛いぞよ^^;
Posted at 2015/12/27 21:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「茨城出張、休憩して帰ります(^^」
何シテル?   03/19 15:53
車歴 日産 プリメーラ(P10)     ラルゴ(W30)     ステージア(WC34前期)     ステージア(WC34後期) ホンダ ビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ]コイズミ WAVE BOX AC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 18:52:06
[スズキ エブリイ] リアサイドウィンドウガード自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 22:51:57
[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) オートライトシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/15 20:36:41

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
オープンの楽しさを知ってしまい ビートからS2000へ 自分には充分すぎる速さです
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗ってます。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
JOIN/5型/NA/5AGS/4WD/通勤快速
三菱 アイ 三菱 アイ
セカンドカーとして 後輪駆動ベースの軽自動車を探してたら このクルマにたどりつきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation