• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skrのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

空気圧 恥ずかしいけど告白(^_^;)

タイヤ交換?車検後乗り心地が悪化。段差でガツンとくるは、ロードノイズも大きくなり、、、
タイヤ交換 時は2.8kPaにしていただくよう依頼していたので全く疑っていなく、足まわりブッシュのへたりとなかばあきらめていました。

本日、遠出した先にて、測ってみると3.3k
これでは跳ねる訳ですね。

フロント、2.7k、リア2.8k に調整。

なんてことでしょう!(ビフォアアフター調で(^-^;)

今までの不満解消。
路面にすいつくように(言いすぎ(^-^;))
音も静かになりました。
思い込みはだめですね。
教訓 自分で確認できることは自分でしよう。

p.s これで先週、よく山へ登ったなあ
Posted at 2016/03/27 19:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポチⅥ号 | 日記
2016年03月26日 イイね!

オイル漏れ対策といいますか修理

車検事前チェックで発覚したエンジンのオイル漏れ。
本日対策といいますか修理完了しました。

まずはおなじみのエンジンカバー


その下のカムカバーをはずすと





カムシャフトがこんにちは!



10万キロオーバーにしては十分にきれいです。

ソレノイドバルブ取り付け口。
ここもオイル漏れの定番箇所



これがソレノイドバルブ本体


そしてオイルフェイルたーハウジング。


ハウジングをはずすと



このようになっています。

分解して整備の上元に戻します。




これにて今回の対策終了。

まだまだがんばってもらいます。

次は足回りのブッシュ交換でしょうか・・・(TT)

Posted at 2016/03/26 19:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポチⅥ号 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

ちょっと悩ましい

愛車 2005年式 e90 330 走行距離 11万キロ。対抗 2011年式 e90 325(lci 3
リッターモデル)1.7万キロ 乗り出し 250万円 下取りなし価格

乗り換えの楽しみは低いが安心はかえるかな。
メンテナンスにお金かけるのとどっちがしあわせかな?タイヤ、ホイール、パーツは流用できるしね。


Posted at 2016/03/20 14:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月19日 イイね!

n-box

N-WGNの点検の間、我が家にやってきたN-BOX



ちょっとだけ、走ってきました。

N-WGN(ターボ)vsN-BOX(NA)

音はN-BOXが静か、おとなしいい?

アクセルレスポンス、馬力(登坂能力)はN-WGNが力強い。
ストレスは無い。
ただ長く続く上り坂では車速を維持しようとするとエンジンとミッション(CVT)の動きがかみ合わずハンチング現象有り。


乗り心地
N-BOXのほうが角が取れて、N-WGNの方が路面状況をよく拾う。
サスペンションストロークの違い?
それともセッティング?
タイヤかな?



広さ、断然N-BOX!

身長140cmの愚息が室内で立てます。



いろいろとシートアレンジ試したかったのですが時間なく断念。
あこがれの車中泊モード体験したかったのですがね。


N-BOXもいいね。
でも
エンジンはターボにしておくのが坂の多い長崎ではお勧めです。(^^)/


Posted at 2016/03/19 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年03月18日 イイね!

戻ってきました。


夕方に、予定通り車検が終わりましたの連絡を受け、引き取ってきました。

オイルにじみ(もうすぐ漏れTT)以外は問題なし。お咎め無しできれいになってもどってきました・・があいにくの雨。

整備後のブラシーボ効果か、なんとなく気持ちよく拭けあがって、なんとなくするすると曲がっていきます。
(オイル交換も今回はしておりません。)

いかに自分が気分やかということを思い知らされております(苦笑)

さて、来月時間ができたらオイルにじみ(漏れ)対策しましょうかね。

あと2年、良い出会いがあるかな?

それとも増税に耐えることとなるのかな?

Posted at 2016/03/18 23:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポチⅥ号 | クルマ

プロフィール

「情報ありがとうございました」
何シテル?   04/06 22:05
車、温泉、ラーメン、トルコライス好きのおっちゃんです。 うだうだと日常、車、家族のことを連ねています。 自動車遍歴 ファミリア 2代目セダン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

   1234 5
67891011 12
13141516 17 18 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

Myファンからフォローへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 17:25:29
返ってきた(ようです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 00:22:31
入院しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 19:00:12

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ぽちⅦ号 (BMW 3シリーズ セダン)
試乗、代車上がりを購入。 パワーダウン、トルクダウンではあるが気にならない。(そこまで激 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速、燃費は40km/Lを行ったりきたり。
ホンダ N-WGN たま3号 (ホンダ N-WGN)
嫁さん号、5年ぶりに復活。 最近の軽自動車はよくできてますね。
スズキ GSX400FW スズキ GSX400FW
冬眠から目覚めた方を見てちょっとうらやましいSKRです。ちなみに今から28年前にのってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation