• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AA63 tokuのブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

2023/09/04 九州遠征 最終回 徳島に帰ろう♪

2023/09/04 九州遠征も全てのミッションを完了し、あとは徳島に帰るのみ!

駄菓子菓子、R2帰路は単純じゃない!!!

その前に、「ららぽーと福岡」から下関のガソスタまでのマップを
alt


給油ついでに、セリカの状態確認をしまして、完璧\(^o^)/。
ガソスタのおじさんに「いつも入れさせて頂いてますよ~」と談笑し、
alt


R2を東へ東へいけば岡山のハズが(T T)。
alt


途中で道路情報が!!! 「R2クレーン作業により通行止め」!!!
ググルナビは、優秀で、リアルタイムにルート変更♪
alt


どうも山口宇部道路とR2の交差ICで工事らしい(^_^;)。
alt


で、R2に復帰して東へ東へ♪
alt


途中、お約束の「道の駅 ソレーネ周南」で、洗顔、歯磨きしまして、
alt


次なる鬼門道路は、岩国R2!!!
走りたい行程がこれなのですが、土地勘がなく先ず無理っす(^_^;)。
alt


往きはこのルートをググるナビは指示♪
alt


で、帰りのググるナビは、これを指示します(T T)。
真っ暗な山道! 少しだけれど寂しいのよね。
alt


で、次なる関門は廿日市、五日市、広島付近です!
ググルナビは、最近、広島南部道路を指示します。往きはこれで来ました。
alt


このエリアのR2に何かあるのかと思い、帰りはR2強行突破しましたが、特に何もなくスイスイR2でした(^_^;)。少しの時短でググるナビは指示を変えているようです。
alt


と言う事で、広島の西と東の両バイパスを快適に走行しまして、
alt


岡山に入り、コンビニで朝食購入♪
alt


こちらが朝ご飯です。
alt


で、瀬戸大橋は、与島PAで睡魔に襲われ(5日5:00)仮眠しまして
alt


6時30分に起きまして、洗顔、歯磨き、トイレしまして香川へ
alt


白鳥大内IC~板野ICまで高速しまして
alt


自宅到着は、9時35分
alt


シャワーを浴びて、少し休んで、ブラックマスクをサッと洗車してやって
alt


格納庫に向かい、簡易テントやら折り畳み椅子をミニキャブカーゴに積み替えまして
alt


倉庫に格納して、九州遠征が無事に終了しました♪
ブラックマスクちゃん長旅びお疲れ様でしたm(_ _)m。
alt


で、終了格納時の総走行距離は、293,410Km
出発時が、291,585Kmだったので、
今回の九州遠征の総走行距離は、  1,825Kmでした。
alt


9月2日13:30に出発して、
9月5日12:25に帰ってきました。
2日と23時間の九州遠征、今回も3泊ともブラックマスク車中泊でした♪
まあ、車中泊と言うよりは、仮眠休憩的な睡眠休憩ですが(^_^;)。

一年ぶりの長距離遠征、大変有意義で思い出深いドライブになりました。

現地でお相手して頂いた皆さまに感謝しまして、九州遠征を終了したいと思います。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m。

また、大自然で迎えてくれた九州に感謝します。
またいつか、いつになるか分かりませんが、行ける日を楽しみにさせて頂きます。


最後までブログを見て頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。

名残惜しいですが、さようなら~。


alt



p.s. 通信容量備忘録
今回の九州遠征で使用したギガは、5,85GB(出発時)ー4.56GBで
1.29GBでしたね。主にハイタッチドライブ、ググるナビ、みんカラ、Web閲覧です。
3GB契約で繰越があって最大で6GB使えます\(^o^)/。
alt


以上


Posted at 2023/09/14 03:17:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2023年09月04日 イイね!

2023/09/04 九州遠征 帰路の前に2つのミッション

2023/09/04 九州遠征の第2のミッション「R57完結編」が完了して長崎駅を後にします。


帰る前に、追加のミッションが2つ♪

その1 ながさきサンセットロードを走りなさい by PGT隊長

その2 ららぽーと福岡で「ガンダム」を見たい to me


それじゃ、行って見よう!

ながさきサンセットロードは全長200Km弱、
alt


全ては走破できませんので、長崎駅から西に出てR202を西海市松島手前まで走ります。
alt


さあ、絶景の海岸線を堪能ドライブです\(^o^)/。
alt


alt


止まるところが少ないのよね(^_^;)。
まあ、ネタばれしませんように少なめのアップに留めますね。
alt


右目は前方、左目で西方左側の絶景を眺めてスイスイと♪
alt


絶景を堪能しました。 隊長、本当に素晴らしい景色をありがとうございましたm(_ _)m。
alt


と言う事で、その2のミッション「ガンダム」の待つ、ららぽーと福岡を目指します。
alt


西海市東側まで来て、大村海が見えてきました。
alt


こちらも絶景でした\(^o^)/。
alt


ららぽーと福岡までのググルナビのルートは、佐賀県の大山2個超えでした(T T)。
ガソリンメーターが時に底をつき(^_^;)。
alt


またまた、酷道三瀬道路、ガソリンないので¥320-で有料トネル♪
alt


くねくね5Kmは燃費に最悪よね!!!
alt


で、先の地図の赤矢印はエネオスDr.ドライブセルフ早良SSでちょっち給油。
19.52L 181円でした。 給油時メーターは結構上がってました(^_^;)。
alt


と言う事で、安心して渋滞の福岡の街に突入しまして、ららぽーと福岡に無事到着しました。

ガンダムを見上げて写メり、
alt


後ろからもスキが無いほど大好き\(^o^)/。
alt


しばしボーーと眺めまして、ららぽーと福岡3Fのフードコートで「清陽軒」しました\(^o^)/。
alt


とんこつの癖の強い匂いが、わたしの地元徳島は小松島のとんこつ中華そばのそれで、懐かしマイウーな一杯でしたm(_ _)m。
alt


塩分補給も出来ましたので、来る時にも寄った、下関のガソスタで再度満タンにしまして、帰還する事にします。
ここでの給油量は、前回レシートで3円値引きの175円/L 38.32L入りました。
alt


今回メーター 292888Km
前回メーター 292116Km
走行距離      772Km
給油量  19.52+38.32=57.84L
燃費は、   13.35Km/L  でした♪
alt


と言う事で、全てのミッションを終了しましたので、徳島に向けて帰りたいと思います。

次回、九州遠征の最終回 復路編をお送りいたします。

帰るだけですが、よろしければ見てやってくださいm(_ _)m。

それでは、おやすみなさいませ~。



Posted at 2023/09/13 02:31:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2023年09月04日 イイね!

2023/09/04 九州遠征 60歳ですがR57走ります。R57完結編

2023/09/04 夢のような福岡クラシックカーミーティングの余韻も冷めやらぬ翌日未明1時30分。
「ばってんの湯」の仮眠から目覚めた私は、hiro-kuma氏から教えて頂いた「MaxValu」に場所を移し、今日の朝ご飯を購入しまして、今後の作戦を立てました。
alt


思い返せば2年前、PGTメンバーで開催された「オートポリスレイクサイドコース走行会」の前日に「58歳ですがR57を走ります」で走ったR57大分ー熊本間!
alt


その時はSW20君で来てましたね♪
alt


55歳の誕生日に始めた国道走破の旅、徳島ー高知間がR55であった事から始まり、新型コロナの影響で出禁が続き、間隙をぬって走った57歳ですがR56高知ー松山間でしたね\(^o^)/。

R55はブラックマスクで
alt


R56はZZT君で走りましたね\(^o^)/
alt


で、今回、R57熊本ー長崎間を走るわけですが、下記図の赤い航路である三角島原フェリーが2006年8月に廃止になっていまして、悩んだ結果、
alt


現在地の熊本は「MaxValu」から三角港を目指します。
熊本側は三角港までがR57となります。
さらに先に進みまして、島鉄フェリーで長崎は口之津港に渡る事にします。
口之津港からはR251で島原港まで走り、R57走破を再開したいと思います。

明るくなってから走ろうかとも思いましたが、「ばってんの湯」から「MaxValu」まで走った感じで、このまま走ろうって思いまして、午前2時に「60歳ですがR57走ります。R57完結編」が始まりました\(^o^)/。
alt


途中、「道の駅 宇土マリーナおこしき館」でトイレ休憩。
alt


三角港が真っ暗で写メれないので、お向かいのJR三角駅で記念撮影♪
alt


真夜中の3時ですが、駅にも構内にも立ち入れて
alt


ライトも点いていたのです\(^o^)/。サービス満点でしたね♪
alt


三角港のチェックを終えまして、暗がりのR266,R324と繋いで、「島鉄フェリー鬼池営業所」には4時15分に到着。まだ暗がりでしたので明るくなるまで仮眠しました。
alt


明るくなったので、周りを散策、天草四郎さまにおはようを告げて、
alt


島鉄フェリー鬼池営業所の海側の公園を歩き、
alt


職員の方が来られたので、段取りを伺いました。1番に並ぶように教えて頂き、
alt


6時30分から切符販売でした。¥3040-成り。
alt


7時にフェリーが入って来まして、
alt


7時15分発に合わせて、7時04分エンジンオン。
alt


7時10分に乗船しまして、
alt


定刻発射\(^o^)/。対岸に雲仙普賢岳が見えてます。
alt


船内の様子。朝一番の始発で、乗船は30名ほどでしたでしょうか。
alt


約30分の航行も滑るように走りまして、着岸、口之津港に一番乗り!
alt


口之津港でも記念撮影、今日もあっぱれな快晴\(^o^)/。
alt


R251で島原港を目指します。途中、イオン有家店駐車場でパチリ。
alt


島原港に8時50分到着です。
alt


さあR57走破に向けて走行開始です!
alt


雲仙普賢岳南側を走るR57、月曜日と言う事で車も少なく、観光バスに数台すれ違うだけで、メチャ楽しい高低差のある高速ワインディングロードでした\(^o^)/。
alt


R57看板をパチルのも、前も後ろも車が居ない貸し切り状態でしたので、あわてずにゆっくり撮影できました♪
alt


こんないにも高く溶岩が噴き出たんですね。自然には叶いません!!!!!
alt


長崎まで50キロ、嬉し楽しR57の旅です。
alt


こんなにも景色の良い場所に住む人が羨ましいですね、ももさ~ん♪
alt


絶景かな!!!!!
alt


雲仙側とは対象に、諫早から長崎は落ち着いた道で、交通量もグッと増えました。
alt


長崎駅に近づき、鉄分補給♪
alt


そうして、長崎駅には11時20分到着しまして、無事にR57を完走する事が出来ました。
大分県さま、熊本県さま、長崎県さま感動の国道旅をありがとうございましたm(_ _)m。
こんなに表情を変える国道も他に類を見ませんね!!!!!
本当に来てよかったですm(_ _)m。
alt


さあ、帰ろう! って思うのですが、PGT隊長から長崎に行くのならと1個指令を受けまして、この後、寄り道します。

それと、出発の2日午前中の神様のシモベで、お子たちに引率の先生が3日に福岡行くって聞きまして、理由を聞くと「ガンダム」を見に行くって、
「ガンダム」だけに福岡に行く先生も行動的ですが(^_^;)♪

わたしも「ガンダム」見たくなったので、PGT隊長の指令の後に「ららぽーと福岡」に寄って「ガンダム」を見る事にしましょう

と言う事で、あと2つミッションをこなしてから徳島に帰る事にしま~す。


と言う事で、「60歳だけどR57走ります。R57完結編」 おしまい。








Posted at 2023/09/12 02:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2023年09月03日 イイね!

2023/09/03 九州遠征 マリノアシティー福岡 -4

2023/09/03 「第7回福岡クラシックカーミーティング」最終になります。

楽しい楽しいイベントも宴たけなわで御座いまして、時間は止まりません(T_T)。

新車の様なランボルギーニミウラを拝めたり、
alt

alt

alt

alt

お子ちゃまからお爺さんまでをホイホイ虜にする カウンタック!!!
alt

alt

alt

alt

トヨタ2000GTもこのデザインは超ベリグー!!!今でも新鮮なんです♪
alt

この角度からも
alt

真後ろからも、もう宇宙船\(^o^)/。
alt

お尻つながりで、三菱三昧\(^o^)/。
alt

とりゃーー!!!!!
alt

うりゃーーー!!!!!
alt

もう少し心が落ち着いたら、こんなシャレオツなお車でゆっくりと走りたい。
alt

わたしに似会うかしら~(^_^;)。 帽子は必須アイテムよね。
alt

CAROL(カロル)な昭和ロックに合わせる沖縄シンガー、互いの即興コラボの器用さも、板についてました♫ ジョニビグーーー♫
alt

解散のお時間が参りました。 PGT参加車両で記念撮影を。
炎天下に9時間余り、もう幸せ満腹。
イベントスタッフの皆さま方、現地でお相手して頂いた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
alt

この後、わたしは、2年前にやり残した、R57熊本ー長崎間を走破するため、熊本へと南下するのでありました。
alt

上のググるマップで赤枠は、嬉し楽しクネクネ道!!!
福岡から直ぐなのにこんな道って、でも軽自動車の尾根遺産さまも走ってる(^_^;)。
その道の名は、三瀬道路? あまりの酷道のために横には三瀬トンネル有料道路が掘られていました。
alt

その他は長閑な田舎道でスイスイ、
alt

目的地の「ばってんの湯」には19時50分着(2年前にも来ましたね♪)。
alt

この温泉は2年前に、みん友さまの「hiro-kuma」さまのおススメでしたねm(_ _)m。
alt

で、温泉を頂いて、夕涼みしつつ待つ事10分、「hiro-kuma」氏が登場\(^o^)/。
alt

「hiro-kuma」さん、お元気そうで、そして奥様もいっしょに来て頂いて、しばし歓談。
この後も、今夜の車中泊に適した場所やら情報をいっぱいきかせて頂き、前回に続き、本当に助かりました。

いつも御家族仲良しで、グルメで、お車もいつもピカピカで、見習わねばならぬと思いを固めた次第です。

今回も、グルメツアーは残念ながらパスとなりますが、また来ますので、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m。
alt


この後、この場で寝落ちした私は、1時30分まで約4時間半、爆睡したのであります(^_^;)。


次回は、第2のミッション「60歳ですがR57走ります。R57完結編」を実行します。

御期待あれ~。  see you~。

Posted at 2023/09/10 17:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2023年09月03日 イイね!

2023/09/03 九州遠征 マリノアシティー福岡 -3

2023/09/03 「第7回福岡クラシックカーミーティング」 その3は、前回に続いて国産車の2回目になります。

今回もパトロールカーの先導で行って見よう♪

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



いかがでしたでしょうか♪ 個性あふれる車たち、もうニヤニヤが止まりません!

今回、超ピーカンで撮り漏れも多く、アップできなかったお車たちには本当に申し訳ないですm(_ _)m。

会場を何周も歩きましたが、還暦ジジイ、体力も続かず、テントの下でウチワ片手に給水状態でした(^_^;)。


と言う事で、次回はマリノアシティー福岡の最終回からの熊本までの様子をお届けしたいと思います。

まだまだ続くよ!九州遠征。

今後も盛りだくさんで、ご期待あれ~m(_ _)m。

Posted at 2023/09/09 19:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] エスクワイア
2024年05月06日 11:04 - 12:47、
23.55 Km 34 分、
バッジ4個、テリトリーポイント20pt.を獲得、自動後退までタイヤ交換に、
タイヤ祭り\(^o^)/。」
何シテル?   05/06 13:09
AA63 tokuです。 2015年夏にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手。 2019年5月に故障しまして一時抹消。 2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:19:48
不明 熱収縮チューブ箱入りSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:16:45
2011/01/16 ブラックマスクセリカオーナーズMTG 写真集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 07:50:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
2021/10/01 主治医ヤードで廃車待ちのエッセちゃん、路上復活で一気にメインカーに ...
三菱 ミニキャブバン 美加ちゃん (三菱 ミニキャブバン)
2023から軽貨物配送に使います。
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
一時抹消車を入手\(^o^)/。 入手時の総走行距離は105414Kmです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
走行距離156711Kmで入手。 2022/07 アルファード路上復帰して、この娘は息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation