• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AA63 tokuのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

セリカにドラレコ♪

ずーーと、放置プレイだったドライブレコーダー!

アルファードに戻さずにセリカに取り付けます。

なかなか息子が帰ってこないまま放置していたので

宝の持ち腐れです!この間にも何かあれば勿体ない事です!


物は、こちら↓ ケンウッドさんです。

alt


何処に付けるか?

alt


その前にテープが剥がれないように、シリコンオフしましょう。

alt


干渉しない場所を確認!

alt


いつもの両面テープ!これは優れものです!強力なのに後に残りません!
残量があやしいですが、、、。 レッツ・トライ♪


alt


余裕で足りてました。


alt


取り付け場所にマーキングしましょう。

alt


ハンドパワーでギューーっと押しつけて、、、


alt


電源コードを挿しまして、、、


alt


配線を隠します。


alt


足元まで隠しながら落としまして、、、


alt


コンソール下を這い這いしまして、、、


alt


余裕の配線長ですね!
最近ほとんど使用しない100Vアダプターを外して入れ替えます。


alt


結構ごちゃごちゃしています。反省して改善しません!?出来ません。


alt


AC電源テスト! まあ、大丈夫でしょう♪


alt


運転席からはこんな感じです。 若干、視界が少なくなりますが、
録画されている確認ができることと、あまり右に隠すと、
ミラーに干渉して思うように右側を取れないので、これがベストです♪


alt


孫が帰ってくるので、セリカちゃんパッソちゃんは、お借りしている
月極め駐車場へ退避します♪

娘は休暇で家内と出かけています。パッソちゃんは午前中、
父の眼医者、母のパーマ送迎で活躍しました。
じいさん、ばあさん、車いすを載せて大活躍です!

パッソちゃん3年目の車検も完了!ナビデータ更新も完了!

3年たってほんの少しヘッドライトが曇り始めていたので
ヘッドライトクリーニングしてあげました。ピッカピカです。


alt

お風呂を洗って、孫たちを待ちましょう♪

Posted at 2018/02/23 18:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年02月12日 イイね!

セリカのさび、続編。

前回ブログで、セリカの左後ろサイド下のサビ、ガムテープで

塞いだままだったので、少し、処理しました!少しですが!
作業は、2月12日でした。投稿遅!です。


ここです↓ さびさびです。

alt



サンダーで、傷口を処理できる様に削りました。

alt


できる限りのサビをいろんな物でこすって、取り出して、以前購入していた
サビチェンジャーを吹き付けておきます。↓


alt



しばらく放置プレイして、いきなりのガムテは水分保水力が多いので、
下に、ビニテをはりはりしました。 こちらも雨の後はサイサイ交換します。

alt



最後に黒のガムテでハリハリして、完了! 少しだけ心が落ち着きました。

alt


春の好天続きに、内装を摘出して、雨漏りの様子を調査します。
防水処理で来たら、サビ止めと、板金を進めていきます。

暖かくなるまで、当面は、このテープハリハリ状態を繰り返します。

皆様の暖かいアドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m。

これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。


あまり壊れないでね、せりかちゃん!

Posted at 2018/02/20 15:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年02月05日 イイね!

ブラックマスクにサビ穴が!

前回の洗車時に気になるふくらみがあったので

今日、帰ってきて確認すると、、、

指で簡単に、穴 が開いてしまいました!

alt


どのくらい進行しているかと、金づちでコンコン叩くと、、、

alt


結構さびていまして、、、しかし中の鉄板にサビは無い様で一安心!

さて、この部分をどうしましょうか!わたしには、溶接の道具も腕もありません!

alt


原因は、トランクに溜まる水と同じでしょう!
タイヤハウスの前方に流れると、ここを錆びさせて、
後方に流れるとトランクにたまるのではないでしょうか!!

しばし、作戦会議を、、、。

で、当面は、簡易的に塞いでおきます♪ なんて安直な人間!

alt


黒いガムテープで塞ぎました♪ これで外からの水は防げます。

次の連休に
①サンダーで削って、
②さび止め材を塗って、
③ ??? んーーその後は、、、じっくり考えましょう!

当分、テープですね!
雨の後や、洗車の後は、テープをはがして、乾燥用の通風孔にしましょう!
Posted at 2018/02/05 23:46:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年02月03日 イイね!

クラッシックカーフェスティバルへの参加予定

2018/05/20 に 徳島県は板野町 徳島工業短期大学で
開催の 「第4回 とくしまクラシックカーフェスティバル in ITANO」
に参加することになりました。

alt


先日、みん友さん「セーラからの贈物」さまからエントリー方法を
教えていただき、エントリーしまして、本日、おハガキで参加の
第一報が届きました。

alt


過去2回、第2回と第3回はギャラリーで参加いたしました。

地元開催のカーフェスティバルで、県外からも多くのレア車が
参加されています。是非、参加したいと思っていました。

参加が決まって、心ドキドキ、ウキウキです。
しっかり維持メンテしていきたいと思います。

日程が、門司港ネオレトロカーミーティングと被っていましたが
地元を優先させていただきました。
スパローSAさま、ごめんなさいです。m(_ _)m。
門司には、九州セリカdayでお会いしましょうネ♪

徳島工業短期大学は、、、
自動車工業に関する専門知識を身に付けた人材を育成し、
自動車整備士資格の取得を目的とする学校です。

一般的な自動車整備はもとより、電気自動車や水素燃料車
も扱う最先端な自動車のための教育がされています。
実習車も乗りたいお車ばかりで、学生さんがとてもうらやましいです。

徳島工業短期大学で、ググってみてください。
EVなZZTも有りますよ♪



Posted at 2018/02/03 22:26:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「エスクワイアのタイヤ結局、交換に決定です。娘が決定権あるので。まあ、これじゃ交換やね〜。帰りに自動後退行って予約して来ました。」
何シテル?   05/05 20:00
AA63 tokuです。 2015年夏にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手。 2019年5月に故障しまして一時抹消。 2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
4 5678910
11 121314151617
1819202122 2324
25262728   

リンク・クリップ

ノーブランド サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:19:48
不明 熱収縮チューブ箱入りSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:16:45
2011/01/16 ブラックマスクセリカオーナーズMTG 写真集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 07:50:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
2021/10/01 主治医ヤードで廃車待ちのエッセちゃん、路上復活で一気にメインカーに ...
三菱 ミニキャブバン 美加ちゃん (三菱 ミニキャブバン)
2023から軽貨物配送に使います。
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
一時抹消車を入手\(^o^)/。 入手時の総走行距離は105414Kmです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
走行距離156711Kmで入手。 2022/07 アルファード路上復帰して、この娘は息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation