• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AA63 tokuのブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

2023/12/13 診察と厄除けと

2023/12/13 今日の予定は、午前中に検診、午後に還暦厄除け。

で、午前中におよそ2週間前にかかった医院にてその後の検診。
2週間前、アレルギー性鼻炎、喘息、肺炎でした(^_^;)。
今日現在、順調に治っていまして、喘息の咳が残っている状態で、喘息はまだ、数カ月続きそうです。
今日は予約してたので約30分で終了しまして一旦帰宅。

午後からは還暦厄除けに自宅より南方約40キロにある薬王寺へ。

家を出て南下しますが、海寄りのR55バイパスと日和佐道路(自動車専用道路)でワープします♪


R55バイパス


橘(たちばな)火力発電所付近は、片側1車線対向国道に(^_^;)、


しばらく走ると


日和佐道路


トンネルでクネクネしないで行けます。


自動車専用道路は約10分でした。


自動車専用道路が終わると、そこは日和佐町、薬王寺とウミガメの町です♪
無料駐車場に黄色いラテを停めて、


由緒正しき高野山別格本山!



先ずは左側の御水で手を清めます。


厄除けの坂を目指します。


先ずは、女厄坂で33段、


上りきると線香で身体を清めます。
煙を自分の体の方に導いて病気など有れば、部分を清めましょう。
子供の頃は頭に導いて、頭が良くなりますようにとお願いしました♪


次に、男厄坂42段、


結構急な階段です。


上りきると本堂があります。


本堂右側に回ると塔が見えて来ます。


今回、わたしの還暦厄除けの坂はこちらの様です。


還暦厄坂61段。
こちらの階段に1段ずつ1円玉を置いて登って行きます。5円でもその他の金種でも良いそうですよ〜。


上りきると塔があります。
今日は中には入れない様でした。


しばし絶景を眺めて心も清めて頂きましたm(_ _)m。


本堂の段まで下りて、大木に癒やされ、


もう直ぐ除夜の鐘で大にぎわいしますね。


綺麗に管理された寺院をあとにします。


下りてきてお約束の「手打うどん やすらぎ」さんですね♪


厄除けうどんと(海老天、お餅、ワカメ入り)、ゆず酢ちらし寿司ですね♪絶品を御馳でしたm(_ _)m。
食欲も帰って来ました♪


ミッションを終えて、帰り道、旧道を帰りましょうね♪


旧国道R55です。くねくね楽しい道路です。自動車専用道路よりも5分長く走れまーす。


道路は整備されてて、車も少なくて走りよいですね。


R55カンバンも楽勝でゲット♪


ちょっち休憩は福井ダムです。


水量はやっぱ少なめ(^_^;)。


ダム資料館、展望台は出入り禁止になっていました。


いや〜!絶景絶景\(^o^)/。


ダムの下には民家が、危険が危ないかも(^_^;)。


静かで緩やかな時間が流れていました♪


更に旧道を帰って、


西方、那賀川上流方面も、好天に包まれていますね♪


14時30分無事に帰宅。この後は、主婦をして、孫たちのお迎えでした♪


気持ちいいドライブができましたm(_ _)m。

Posted at 2023/12/13 18:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月06日 イイね!

2023/12/06 体調不良から復帰

2023/12/06 です。
先月、体調不良で寝込んでいました(T_T)。

11月初旬に鼻風邪でちょっち熱が出て寝込みました。

その後、鼻炎から咳が止まらず、出禁状態に。

中旬に孫が保育所からインフルAを持ち帰り、ばあさん以外全員蔓延(T_T)。

私はブービーで感染して、38度の高熱(基本低温動物なので38度はアカン)!

熱が下がっても依然鼻水と咳が酷く、呼吸器内科にかかると、
肺炎、喘息、アレルギー性鼻炎のトリプルパンチ(T_T)。


昨日はだいぶ楽になり、リハビリで家内のアッシー君往復60キロと、30分ほど、セリカ弄り♪

やっぱり気になる右のリアー


整形のあと、


プラサフ吹いて、


体力的に30分が限界(^_^;)。


ZZT君のコクピットって落ち着くのよね\(^o^)/。
もう直ぐ若い士が乗る予定です♪




そして今日は、筋トレ兼あるバイトで鳴門まで。
体力の限界は3時間30分でした(^_^;)。


ぼちぼち動いて行きましょうね。

年末の大掃除もしないといけませんね。


年男、残りあと26日です。

来年は家内が還暦。年女。
ドラゴン、火を吹かない様にm(_ _)m。



Posted at 2023/12/06 14:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「自動後退阿南店にてエスクワイアのタイヤ交換中。」
何シテル?   05/06 12:09
AA63 tokuです。 2015年夏にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手。 2019年5月に故障しまして一時抹消。 2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345 6789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノーブランド サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:19:48
不明 熱収縮チューブ箱入りSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:16:45
2011/01/16 ブラックマスクセリカオーナーズMTG 写真集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 07:50:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
2021/10/01 主治医ヤードで廃車待ちのエッセちゃん、路上復活で一気にメインカーに ...
三菱 ミニキャブバン 美加ちゃん (三菱 ミニキャブバン)
2023から軽貨物配送に使います。
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
一時抹消車を入手\(^o^)/。 入手時の総走行距離は105414Kmです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
走行距離156711Kmで入手。 2022/07 アルファード路上復帰して、この娘は息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation