• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AA63 tokuのブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

2023/11/21 インフルAから復活(^_^;)。

2023/11/21 インフルAの出禁期間が終了しまして、今日から外出します。
昨日は、どうにか起き出せて居間のソファーで過ごしました。
今日から体力回復しますよ〜!

インフルは先週末孫2号が発症し、次々と家じゅうに拡がり、87歳のばあさん(母)以外全員に感染していて、私はブービー、孫3号がトリと言う状況でした(^_^;)。

で、まずエッセちゃんを洗って、


エッセで格納庫に移動し、黄色いラテを出そうとするも、バッテリーあがり(T_T)。

エッセにつないで引っ張り出しました。


で、エッセのアルミとラテのテッチンをスワップ。


スワップ。


テッチンのタイヤは替えたばかりのバリ山\(^o^)/。


ひび割れが多いアルミのタイヤをラテにm(_ _)m。
このまま嫁がせます。
まあ、次の車検で替えて貰ってーな。


で、エッセちゃんのタイヤ確認も兼ねて、お馬さんに移動しまして、


お馬さんに放置のミニキャブバンを洗ったった♪


乾くまで、ワンコロとたわむれて、


今年はよく柿食う年じゃ♪


メイプルの木も色付いて、美味しそう♪


エッセとミニキャブバンを格納庫に格納しまして、厩舎のお掃除を少し手伝って、

充電がてら黄色いラテちゃんで、かっ飛び帰りました。


ちょっちオーバーワークでしたが、どうにか倒れずに動けました(^_^;)。

明日も頑張るマン。
Posted at 2023/11/21 17:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月11日 イイね!

2023/11/11 MR2のオイル交換と洗車

2023/11/11 主治医に依頼していたMR2のオイル交換ができたので、
(前回交換はちょうど1年前の11月11日でした(^_^;)。TAKUMIオイルにBLITZショートフィルターを使用。)
今日の朝9時過ぎに引き上げてきて、

神様のシモベが終わった15時30分頃から洗車をしてやりました。





















綺麗に拭き上げたあとは、格納前に20分ほど、露払いドライブをしてやりました。

ステレオが鳴らないので、時間を見つけて調査しましょうね。


今年は、MR2で遠出は出来そうに無いにゃ〜



Posted at 2023/11/11 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月09日 イイね!

2023/11/08 家内のタント

2023/11/08 早朝でーす♪
昨日夕刻に納車されましたタントを舐め回したので、ご案内させて頂きますm(_ _)m。

真正面
ボデーはサンドベージュメタリックです。


右前
天井はホワイトです。


左前
ドアミラーもホワイトです。


左後ろ
ウイングはボデー色です。


右後ろ
リアバンパーはコッソリ黒を入れようか(^_^;)。


コクピット
ディスプレイオーディオ、バックキャメラ、ETC、前後ドラレコをオプリました♪


助手席側から
サンバイザー、フロアマットもオプリました♪


後席トレイ
トレイは標準装備です。孫たちのマック通いが増えそうです♪


リア荷室
あまり荷物を載せない家内には、広すぎですね。


リアシート前倒し
シートの厚み分の段差ができますが、この使い方も、ほぼ無さそうなので良いでしょう。


エンジンルーム
CVTで力強くなめらかな加速が得られます。燃費目標25キロで頑張ってくださいねm(_ _)m。


エンジンルーム
アイドリングストップ機能付きでエコですね。


タイヤ、ホイル
トーヨーさんのナノエナジー3、
155/65R14サイズです。
鉄ホイルにシンプルデザインでシルバーなホイルカバーです。これもコッソリ白に塗るかな♪


ウエルカムオープナー機能
施錠前にセットすれば、ドアの前で「開けゴマ」って言わなくても自動で解錠されてスライドドアが開くんです\(^o^)/。


こんな感じで、これから家内の足として走ってくれます。
何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

Posted at 2023/11/09 09:59:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

2023/11/02 アルファード君オイル交換ほか

2023/11/02 気持ち良い秋晴れが続いております。

もう11月ですね〜。今年も残り2ヶ月、、、。
昨日、息子から「来週、出張でアルファード使って遠出するけん、点検しといて」とTELがありまして、
あれれ?総入れ歯、そう言えば前回のオイル交換の記憶が無い(^_^;)。

オイル交換時に貼り付けて貰うシールも無いんです。

記憶とみんカラの整備記憶を見ると、前回交換は、なんと、1年半前の車検時で、15800キロも走ってる!

速攻、主治医に交換の依頼をして、今日、交換作業を行って頂きました。



朝1で洗車してやって、


アルファード君にチャリンコを積み込み、主治医の元へ行き、

オイル交換は主治医の空き時間にお願いしまして、チャリンコでいったん帰宅。

チャリンコ乗るのも久しぶり、古庄の橋の上で小休止。


最大の高低差も思ったよりスムーズに上り、



無事に帰還致しました\(^o^)/。



この後、ミニキャブに乗り換えて、徳島市内まで所要、
自宅に帰って家事を行い、
12時30分、お昼まで授業の孫をお迎えして、そのままお馬さんまで送迎。


厩舎のお掃除をお手伝いしまして、


夕刻、帰宅は、家内の黄色いラテで、

主治医で下ろして貰って、アルファード君引き取り♪


総走行距離、163180キロでオイルとフィルターを交換しました。




そうしてもう一台、
来週にオイル交換予定のSW君、バッテリーあがりで駆動できなかったので、
バッテリーを外して帰って、気合を入れてやりました。


明日は、久々、SW君でちょっち走って見ますかね♪
でもまだまだ日中は暑いのよね〜。


この連休も、お馬さんのお供でイベントには行けましぇん。

5日は、孫の乗馬大会デビュー戦でーーす。

楽しみですね♪

Posted at 2023/11/03 02:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エスクワイアのタイヤ結局、交換に決定です。娘が決定権あるので。まあ、これじゃ交換やね〜。帰りに自動後退行って予約して来ました。」
何シテル?   05/05 20:00
AA63 tokuです。 2015年夏にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手。 2019年5月に故障しまして一時抹消。 2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
5678 910 11
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ノーブランド サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:19:48
不明 熱収縮チューブ箱入りSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:16:45
2011/01/16 ブラックマスクセリカオーナーズMTG 写真集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 07:50:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
2021/10/01 主治医ヤードで廃車待ちのエッセちゃん、路上復活で一気にメインカーに ...
三菱 ミニキャブバン 美加ちゃん (三菱 ミニキャブバン)
2023から軽貨物配送に使います。
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
一時抹消車を入手\(^o^)/。 入手時の総走行距離は105414Kmです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
走行距離156711Kmで入手。 2022/07 アルファード路上復帰して、この娘は息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation