• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2008年06月27日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換サンバー君が去年の3月に来てから1年ちょっと,走行距離は22,000kmになりました。
このクルマはオプションのエアコンフィルターをつけています。この前ちょっと外してみたら,真っ黒になっていたのでフィルターを交換してみました。
行きつけの工場で聞いてみると,どうやら社外のフィルターがあるようなので,そっちを取り寄せてもらいました。純正は外枠まで付いてきてしまって,約5,000円しますが,こちらは外枠なしで約2,000円でした。
写真は新旧の比較です。言うまでもなく右が新品です。1年でも結構汚れるものです。農作業にも使うので余計ですね。乗用車より貨物車の方が必要なパーツかもしれませんね。
Posted at 2008/06/27 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月14日 イイね!

エアコン洗浄

エアコン洗浄U12の現役時代にはエアコンフィルターなんてありませんでした。
何年か前にも掃除したことがあったのですが,あまり乗っていないとはいえ埃がたまるので,洗車したついでに掃除してみました。
グローブボックスを外してクーリングユニットについているサーミスタ(かな?)を外して中のゴミを取った後,写真の洗浄剤を使ってみました。本来は家庭用のエアコンに使うのですが,エバポレータにアクセスできれば理屈は一緒なので。洗浄剤を使った後,霧吹きで流して組みつけてから,エアコンかけた状態で買い物に出ました。(結露水でもすすぐため)←オートメカニックの受け売りですが。
とりあえずは臭いも無くまずまずの結果ですが,次にエアコン使ったときにどんな感じになるのかな?
Posted at 2008/06/14 21:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月08日 イイね!

スライドピンが・・・

固着しそうです・・・。
ウチに来た頃からちょっと固着気味のアクティのフロントブレーキのスライドピン。前回も手入れしてグリスアップしていたものの,今日も手で抜けないくらいの固さ。特に下側。しかも助手席側はブーツがきちんとはまってないまま組んでいたらしく,少し変形してしまっています。秋にシールキットを交換したときか,はたまたその後の車検のときか。そのまま組むと水が入りそうなので何とか復元してはめました。
ピンはもうかなり表面が荒れてしまっていて,磨いてはみたものの,また固着するのは時間の問題のようです。安い部品だしあっさりピン交換した方がいいかな・・・?相手のキャリパーブラケットも怪しいような気がしますが,ピンは単品部品の設定があるものの,ブラケットは単品じゃなくてキャリパーAssy。こっちは高いから無理だ・・・orz
Posted at 2008/06/08 23:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月07日 イイね!

珍車??

自分の車はそれなりにマイナーだと自負していますが(爆)今日,とっても珍しい車に遭遇しました。
天気もまあまあいいので,午後からブルちゃんで津山まで出かけてみました。市内の4車線国道で信号待ちで止まったところ,隣に紺色のフェンダーミラーの車が止まりました。あまりに真横で,はっきり車種が分からなかったんですが,「最近のクルマにしては珍しいな~。現行ランサーかな?」と思いながらも,ちょっと違和感を感じました。
信号が青になって少し遅れて発進してみてビックリ!そのクルマはなんとアルテッツァセダン!
今でもメーカーオプションで選択できるとは知っていましたが,アルテッツァでも選択できるとは思いませんでした。というかこのクルマでフェンダーミラーをオーダーする人がいるとは思いませんでした。
おそらく日本中探しても一握りでしょうね。ぜひとも写真取りたかったのですが,携帯カメラではオートフォーカスが間に合わず,爆沈でした・・・。
Posted at 2008/06/07 21:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月02日 イイね!

イリジウム初日

初日の感想
出足はよくなった感じ。同じアクセル開度でも伸びがよく速い感じがします。上り坂で出ていたノッキングも今のところないようです。
自分が交換しているので,そんな気になるのかもしれません。自分の知らないうちに交換されていたりすれば,先入観もなく効果を確認できるんでしょうけど。
まあ,2万キロ走ったプラグと新品を比べればいくらノーマル同士でも違うでしょね。同じだったら誰もプラグ交換しませんよね。
これで燃費も改善されるとありがたいですけどね~
Posted at 2008/06/02 21:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1 23456 7
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation