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2019年05月29日 イイね!

キリ番

キリ番先週の金曜日。通勤中に渋滞にハマって,止まったタイミングでふとメーターに目をやると49000kmのキリ番踏んでました。さらにトリップメーターを見ると666.6km。狙ってやったわけではないだけにちょっと嬉しくなりました(笑)
今日は既に49600km。来週には5万キロ到達予定です。

おまけ。

こんな日誌を付けてます。
走行距離と,SOH,充電回数や平均電費,あとメーターから得られる情報を週ごとにまとめてます。最初の頃はまだそんなつもりがなかったので,データが飛び飛びです。
ブルには1日毎の記録を買ったときからずっとつけてますが,通勤車両は毎日だとめんどくさいので,週単位。トリップや電費,車速などは記録を取るときにリセットしてます。週末は80%充電にしてるので,この記録を取るときに100%充電に戻すように忘れ防止の意味も込めて日曜日の夕方に記録をとってます。
週単位だと,季節の変化と電費の変化がよくわかって面白いです。

ちなみに,日誌の上でのSOHの最高は91.7ですが,ピンポイントでは4/25(木)で92.00だったことがあります。大体は金曜日の夜より日曜の夜のほうが少しSOHが下がっています。土日は80%設定で,かつ土曜の夜は充電しないことが多いので,週末のちまちま乗る乗り方は条件的に良くないと判断してるみたいです。
Posted at 2019/05/29 22:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

リーフの電気代 5月版

リーフの電気代 5月版月曜日は電気の検針日でした。

リーフがやってきて3回目の検針です。

今月の使用量は1,071kWh。
前年同月は786kWhだったので約300kWhの増です。

この紙ではわかりませんが,詳細な時間帯別の内訳はこんな感じ。
     2018.5  2019.5
デイ   :173   177
ファミリー:268   294
ナイト  :337   600
トータル :786   1071

デイタイム,ファミリータイムの増減は誤差の範囲。
ナイトタイムが約300kWh増えています。これがほぼリーフの充電代です。

再エネ賦課金を加味したナイトタイム料金は約13円。
13円×300kWh=3,900円
今回はGWを挟んでいることや,80%充電を試したりしてる関係で少し少なめになってますが,そうは言っても2000kmは走ってます。とても長距離通勤しているとは思えないランニングコストで,順調に元をとっています。(笑)

Posted at 2019/05/22 22:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月15日 イイね!

90%充電を目指す

90%充電を目指すGW前から充電を80%設定にしてましたが,やっぱり米子での充電時間がちょっと長いです。といっても15分なんですが,無料充電器なのでやっぱり気が引ける部分もあって何とか90%くらいにならないかな~と思って実験してみることに。

前にも書きましたが,Sグレードでは充電開始時間は設定できません。充電仕上がり時間の設定を元に電池残量からリーフが勝手に逆算して充電を開始します。
この充電仕上がり時間は実際はかなりのマージンがあって,7:30と設定していても,6:30頃には設定充電量で充電完了しています。
90%を目指すにはフル充電から1時間程度差し引いて設定してやれば概ねいい感じになるんでしょうが,先程のマージン分も考慮しないといけないので,それらを踏まえて日曜日の夜,9:00で100%に設定してみました。

月曜の朝,6:40に車に乗ると,電池は78%!失敗です・・・。しかも想定よりも少ない。というわけで,月曜の夜に仕上がり時間を8:30に変更。すると・・・
たった30分繰り上げたのに,今度は100%
まあ,充電時間は電池温度や残量によるのでピッタリは難しいんでしょうね。

ちなみに,昨日この状態で出発すると米子で60%。米子で充電せずに帰って来ると何とか往復できそうな感じでした。でも,100%充電すると,家を出てすぐにある2kmの下り坂で回生ブレーキが効かないので,勿体無いし危ないです。

設定を変更したい気持ちを抑えて,そのままの設定で充電して今朝になるとタイトル画像の89%になりました。
89%でスタートすると米子で42%。10分充電して65%で程よい残量から程よい急速充電でほぼ理想。これが毎日狙えるといいんですけどね。

ちなみに連休前に80%設定にしてからずっと90.3%くらいであまり変化しなかったSOH。


今朝の充電のときに確認してみると・・・

リーフのアルゴリズム的には100%充電からしっかり使うほうが電池容量への影響が少ないと計算してるようです。

実際はどうなのかはわかりませんけどね。
Posted at 2019/05/15 22:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

見切りの悪さを何とかしたい

見切りの悪さを何とかしたいとにかく気になるリーフの見切りの悪さ。

フロントが中央に向かって尖った形をしてるので,実際は左前や右前は余裕があってもどうも寄せきれないし,距離感がつかみにくいです。しかもノーズが長いので,見通しの悪い交差点では歩道や車道が見えなくて結構不便。

これをなんとかしようと目をつけたのが,トヨタのブラインドコーナーモニター。
日産のアラウンドビューモニターでもいいですが,ちょっと視野角が狭いという情報があったので,トヨタ版にしてみようかと。
ナンバープレートのベースと一体型になってるカメラが時々出てるのでポチってみました。

今日届いたので,取り付け前に家の中でテストしてみると,なんと鏡像仕様!つまり左右が逆です。出品情報に全方位カメラですという情報がありましたが,こういう落とし穴とは思いませんでした。そもそもフロントカメラが鏡像になっててどんなメリットがあるんでしょう?
このままでもいいかなとも思いましたが,やっぱり危ないので次の作戦を考えないといけません。ちょっと高い勉強代になってしまいました(T_T)まあ,ナンバープレートベースだけでも欲しかったのでよしとするしかないかなぁ・・・。
Posted at 2019/05/12 23:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月08日 イイね!

リーフ3ヶ月

リーフ3ヶ月10連休も終わってしまいました。

さて,リーフがやってきて3ヶ月が過ぎました。

37,000kmだった走行距離も47,000km,1万キロ走りました。ほぼ予定通りです。だいたい月3,000km想定ですが,土日もそれなりに使うので,そこそこ伸びました。毎日の運用スタイルにも慣れ,総じて大きな不都合はありません。

毎朝の充電も朝ドラがいいお供になってくれて長いとは思いません。朝でも時々先客がいるときがありますが,その時は「帰りでもいいや」って感じで焦ることもありません。幸いにして米子は充電スポットが多いので,EVオーナーには優しい環境です。

ヒーターが要らなくなってきたので,電池の保護と,朝の急速充電効率を考えて80%でスタートしていますが,これがちょっと微妙。
充電効率を考えると,40%くらいから充電したほうが効率がいいのですが,80%充電でスタートすると,充電器に到着したときは30~40%。ここまではいいのですが,職場から帰るのに65%以上は電池が残ってないと厳しいので,どうしても充電時間が長くなります。100%スタートだと,急速充電は概ね10分ですが,80%スタートだと15分は充電しないといけないので,もともと無料の急速充電器の占有時間が長くなるのがちょっと気がひけるところ。
やっぱり100%でスタートして,この時期は帰りの途中で充電することを考えたほうがいいかなと思ったり。でも朝ドラ+充電の組み合わせは捨てがたいです(^_^;)

最近感じること。
・ヒーターの負荷はやっぱり大きい。
電費が冬は7~7.5km/kWだったのが8.5km/kWくらいまで向上しました。バイパスと自専道を走らない土日だけで見ると9km/kW以上になることも多いです。
・純正シートの形状がイマイチ。
すごく腰が痛くなります。クッション入れたり色々してみましたが,やっぱりリーフの純正シートは自分の体にはフィットしません。レカロにしてまだ通勤は2日目ですが圧倒的に楽な気がします。
・電池にはどっちがいいの?
説明書には充電量は100%より80%の方が電池には優しいとあります。
また,急速充電は電池に大きな負担をかけますともあります。
100%スタートで帰りの分は50%くらいから少しだけ(5~10分)急速充電するのと,80%スタートで25%くらいから多く(15~20分)急速充電するのとどっちのほうが電池には優しいんでしょうかね・・・?
・電池ゲージの減り方は一様ではないみたいです
100%→80%と70%→50%では同じ20ポイントでも走れる距離が違うみたいです。電池残量と走行可能距離をグラフにしたとき,傾きが一直線ではないようです。なので,100%でスタートして到着時75%になる道を25%でスタートしたとき,気をつけておかないと場合によっては電欠します。

おまけ

最初は140回だった急速充電回数は200回を超えました。
SOHは90.35。まだまだ元気なようです。
Posted at 2019/05/08 23:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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