• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2008年11月28日 イイね!

SSD

SSD巷ではネットブックとかミニノートが話題を呼んでいます。
私も,ASUSのEeePC901を使っています。これのいいところはHDDと違ってSSDと呼ばれるフラッシュメモリを使っているので,衝撃に強く静かで消費電力が少ないという点です。
ミニノートがヒットしてからSSDの知名度が上がり,2.5インチHDDの代替用SSDも発売され手頃な値段になってきました。ネットやちょっとした作業にNECのVarsaProのB5ノートを使っているのですが,HDDの動作音がちょっと気になりだしたのと,せっかくの携帯性を有効に活用するため,SSDに交換してみました。
買ったのはトランセンドの32GBのMLCタイプ。SLCに比べ寿命と速度で劣るMLCですが,これは最近発売されたばかりの比較的高速モデルで,価格も1万円と良心的。もともと中古のパソコンに高価なSLCは贅沢なので妥協しました。
使ってみて思うのは,やっぱり起動が速いこと。CPUはPEN3の933MHz 640MBですが,XPの起動ロゴ画面が出ている時間は10秒程度とHDDの半分くらいになりました。インストールしたばかりでクリーンなおかげもありますが,満足いくレベルです。HDD独特の動作音がないのは慣れるまでは少し不思議な感じですけどね・・・。
Posted at 2008/11/28 23:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月23日 イイね!

瞬間燃費

瞬間燃費瞬間燃費計や燃費マネージャーなどの装備やパーツが話題になるこのごろですが,ウチのクルマにはそんな上等なものはついていません。
後付の燃費計といえばテクトムの燃費マネージャーが結構有名です。以前パーツレビューにもアップしていますが,ブルちゃんにはテクトムが以前出していたマルチディスプレイモニターなるものをつけています。ECUにあがってきている各種センサーの値や制御数値などを見ることができるのですが,この中にインジェクタの開弁時間があります。燃費計の計算はこのインジェクタの開弁時間をもとに燃料消費量を計算しているので,関わり合いの深い数値です。実際開弁時間だけを見ていてもピンと来ませんが,フューエルカットが入った時や,加速時の動きなんかが見えて結構面白いです。

オートメカニックに載っていたのですが,Dレンジでの信号待ちはNレンジで待つより,燃料を消費するとあります。当たり前のことなのですが,数値を見てもそのとおりでした。写真はNレンジアイドリングで2.5msecですが,Dに入れてブレーキを踏んで待っていると3.0msecくらいになります(ヘッドライトオン時)。ライトを切っているとN:2.1msec,D:2.5msecくらいなので,ライトオンでは負荷が増えて燃料を多く使っていることもわかります。実際これが燃費に換算するといくらになるのかはわかりませんが,わずかなものとはいえ,ちりも積もればというヤツでしょう。このモニターを参考にエコランに心がけたいものです。
Posted at 2008/11/23 15:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月22日 イイね!

雪化粧

雪化粧今週の寒波はすごかったですが,今日は穏やかな天気でした。

燃料ポンプを交換してから加速不良の症状も無く,1,000kmちょっと走りました。ATF添加剤も効いているようで,ATF漏れも今のところは治まっているようです。調子がよくなり,ちょうどいいことにガソリンの値段も下がってきたので,ブルちゃんの出番が増えてきました。今日はちょっと松江まで足を伸ばしてきました。ちょっと行ってみたいお店があったのと,ドライブを兼ねて。9時半くらいに出たので,9号線はちょっと混雑気味でした。松江から鹿島~島根原発~R431と回って大根島を通って米子でまた寄り道して帰りました。行きも雪化粧した大山が綺麗でしたが,夕日を浴びた姿もまた綺麗でした。風を受けて走るのは寒い季節になりましたが,バイクも結構多かったように思います。
Posted at 2008/11/22 22:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月19日 イイね!

雪!?その2

雪!?その2冗談じゃなく寒波到来です。

東京の方では暖かいらしいですが,山陰はとても寒いです。お昼のニュースだと12月から1月の気温だったようです。写真は通勤道路の峠道の一番高いところです。5cm以上は積もっていました。スタッドレスなので,何てことないですが,途中坂のきついところではあきらめたのか,何台かUターンした跡もありました。
日中には現場の帰り道,日本海に竜巻のようなものを見つけました。夕方からは平野部も結構冷え込んでいて,雪も降っているようです。今晩から明朝にかけては突風や雷も予想されるみたいで,明日の朝が心配です・・・。
Posted at 2008/11/19 22:33:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月18日 イイね!

雪!?

山陰は寒気が南下してきたようで,昨日からとても寒いです。
天気予報で,雨か雪なんて言葉が出たものの,11月も中旬だし大げさだろうとたかをくくっていたら,会社からの帰りは雨にみぞれにあられのオンパレード。海沿いの国道も一時白くなりました。山陰では11月に雪が降ることは珍しいので,まだ誰もタイヤを交換しているわけもなく,サンバー君はアクセル踏めばホイルスピンするし,ブレーキ踏むとABSが作動するしで,エラい目に遭いました。しかも途中で給油しようと車を降りると,左前輪がパンク!(ぺしゃんこではないですが)何かここ2,3日コーナーで腰砕け感があるなと思っていました。じわじわ抜けているようなので,とりあえずエアを入れて帰りました。
明日も冷え込むようだし,タイヤもパンクしたので,帰ってからスタッドレスに交換しました。それにしても,こんな時期から雪が積もるなんて,やっぱり温暖化と異常気象が関係しているんでしょうか・・・。
Posted at 2008/11/18 21:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
234567 8
9101112131415
1617 18 192021 22
2324252627 2829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation