• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

ご開帳~

ご開帳~軽トラサンバーくん、ついこないだ見たら20万キロ突破してました。






ここまでオルタネータも燃料ポンプもスターターも未交換。そろそろどれか寿命が来る頃ですが、よく持つようになったもんです。

エンジンフード開けたら、ヘッドカバーの押さえボルトのところからオイル漏れ。
ガスケット交換すべく、ヘッドカバー開けてみました。


4000kmごとにオイル交換してきたおかげで、中は結構きれいでした。

そう言えば以前もアップしてましたね
4年前はこちら


こうやって見ると、改めてオイル交換の大切さが分かります。


良いオイルを否定するわけではないですが、個人的に大切なのはマメに交換することなのかなと。
別にレースするわけでもないし、高価な化学合成油は勿体無いです。
うちはブルちゃんもトラックもディアスもずっと日産ディーラーで純正オイル(今はストロングセーブSN 5W-30)です。
守ってるのは交換インターバルが5000kmを越さないこと。軽は高回転だし、ブルはターボなので4000kmを超えたら、そろそろ交換時期だな~と思いながら5000kmまでには交換するようにしてます。

そういえばエンジンオイル選びってしたことないなぁ・・・。いつも「オイル交換お願いします~」ですからね。
Posted at 2016/05/25 20:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

コイツは・・・?

コイツは・・・?知り合いの町工場にあった珍品。


走行不能になったクルマから外したATストレーナ。走行距離は30万キロでATFは無交換。原因はストレーナの詰まりなのですが、よく見るとスラッジに混じって何やらアヤシイ物が。

最初見た時、虫の死骸か何かかと思いましたが、なんだかプラスチックっぽい。
一応ストレーナの交換でクルマ自体は復活してフツーに走れるらしいので部品ではないようなのですが・・・。そうするとATFってプラスチックっぽいものに変化するのか?とか、どっかのカラーかな?とか色々疑問が・・・。

一体何なんでしょうね~?
Posted at 2016/05/18 20:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

トルコン太郎とRECS

トルコン太郎とRECS今日はお休みで、久しぶりに関西方面まで遠征。まあ、目的はドライブではないんですが。

ブルちゃん、去年からちょっとATのゴキゲンがナナメです。
いつもではないんですが、2速で高負荷をかけると時々ギヤ抜けする時があります。他のギヤではならないし、他には減速時のショックが若干ありますが、街乗りは普通にこなせるレベル。
別に滑ってるわけでもなく、この型でよくあるロックアップ不良でもありません。普通にロックアップします。整備書を見ると、症状的にタイミングバルブ(ソレノイド含む)かライン圧異常。

製廃部品の多いこのクルマでは、仮にATがOH出来たとしても、その後別の部分で製廃部品によって諦めざるを得なくなる恐れもあります。それを考慮するとちょっとATのOHはハードルが高いです。
ライン圧ならATFも原因として考えられなくもないので、ATF交換をしてもらいました。

で、なぜ関西まで遠征かといえば、ちょっと特別なATFチェンジャーを使ってもらいたかったから。



知る人ぞ知る、その名も「トルコン太郎」

ふざけた名前のようですが、ググるとかなり高性能なチェンジャーだということが分かります。
圧送式で全量交換が可能と言われています。
過走行でATF無交換のクルマは一般的にATF交換を断られる傾向にあるんですが、それは交換することによって滞留しているスラッジを巻き上げて、バルブが詰まったりするかららしいです。
過走行車でもお任せあれというコイツは、ATのクーラーラインに割り込ませてATからポンプで押し出される量と同じだけのATFを自動的にチェンジャーからチャージする仕組みになってます。
入れ替え完了したら、トルコン太郎を介してクリーニングモードで循環させるんですが、その途中にフィルターがあって、それでスラッジや異物を取り除くっていう仕組みです。

近くに出来るところがないか調べたんですが、中国地方ではヒットせず・・・。ネットやブログに上げてないだけで、密かに持ってる工場はあるような気はしますけどね。



施工の様子。

オイルパン脱着・ストレーナ交換がない場合、作業時間は1時間かからないくらい。
ホントはストレーナ交換できればいいんですが、このミッション、オイルパンがないので車載状態でストレーナ交換できないのです(T_T)





今回のATF。
個人的に、ATFやPSFはメーカー純正の指定油脂を使う派です。
特に全量交換が難しいと言われるATF。混ざることによるリスクを考慮して今まで日産純正のマチックフルードを使ってきました。ただ、指定のマチックフルードCは今では廃盤?だとか。去年ミッション下ろした時にもDを入れているので、要は混ざってるんです。

トルコン太郎なら全量交換できるらしいので、互換も定評もあってコスパの良いアイシンのAFW+にしました。


ほんとはこちらのお店で採用しているATFは、ワコーズのセーフティーS。ワコーズがいいのは分かるんですが、いかんせん高価。洗浄でジャバジャバ使うのはちょっと勇気がいります。
持ち込みOKですよ~ということなので、思い切って使ってもらえるようにお言葉に甘えて持ち込ませていただきました。

このミッションのATF全量は7.4L。入れ替えるATFはできるだけ多いほうがいいということでペール缶で調達。トルコン太郎が1回で出来る最大量15.5Lを目一杯回してもらいました。



ついでにワコーズの吸気系洗浄システム「RECS」も施工してもらいました。

以前からエンジンコンディショナーがありましたが、吸気系の分解を伴うので施工性が悪く、簡単には出来なかったのですが、これはインマニから負圧を使って洗浄液を点滴みたいに吸い込ませて、カーボンやデポジットを除去するというもの。分解しなくてもいいので短時間でしかもエンジンをかけたまま施工できます。


排気量の1/10の洗浄液を30分位かけてドーピングしていきます。ホントに点滴みたいです(笑)
RECSは施工技術が必要なので一般販売はしてないそうです。◯◯オクでは出てたりしますが・・・



洗浄液がなくなったら、徐々に回転を上げて、マニなど吸気系に残った薬剤を吐き出します。
白煙が出ますが、これはだいぶおさまったところ。最初は煙幕みたいに真っ白なのがモクモク出てきます。ただ、この白煙は薬剤が燃えているだけなので、エンジンから取れた汚れではないそうです。
この工程をちゃんとやらないとカブったりするみたいです。

ATFとRECSで総工程1時間半程度。RECSにはFUEL1との併用が効果的ということで、1本買って帰りました。

ちょっと外見が違いますが、中身はFUEL1と同等らしいです。車検バリューパック用のセット品で、燃料系洗浄(FUEL1)、冷却系性能復活(クーラントブースター)、潤滑系調整(スーパーフォアビークル)の中身です。単品で売っちゃっていいのかな?ちなみにこの3本、バラバラに買うよりお得になってるらしいですが、実はちょっぴり少なかったりします(笑)

帰り道は200km。RECSの施工後は走ったほうがよいらしいので、様子見&慣らしにはいい感じの距離です。ATの方はシフトショックが静かになりました。特に1→2の変速やN→D、N→Rのつながりもソフトに。肝心のギヤ抜けは、わざわざ高負荷をかけるのも可哀想なので試してないですが、ちょっと踏んでみた感じでは、以前ギヤ抜けしていた状況でも抜けなくなりました。これで直ってるといいんですが。

RECSの効果もかなり体感できます。
アイドリングにかなりバタつきがあったのが治まりました。昔からだったので、このエンジンのクセなのかなと思ってました。原因不明でレギュラー判定がかかるのも今のところ再現せず。どちらも意外にカーボンだったのかもしれません。

高速は普段走ってないので気づかなかったですが、下道を走ってると何かクルマが軽い感じ。気のせいかもしれませんが同じアクセル開度でもよくスピードが乗る感じがします。
今回、宝塚で高速に乗る前に給油して、鳥取で高速下りてからすぐ給油したんですが、何と燃費が13.5。高速だけとはいえちょっとびっくりしました。



今回お世話になったお店。
寺阪自動車さん。
トルコン太郎を求めて四国からもお客さんがあるそうです。

社長さん1人でやっておられますが、クルマ好きな方がやってるって感じのショップで、色々楽しくクルマ談義もさせていただきました。
Posted at 2016/05/12 22:46:54 | コメント(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

水漏れ

水漏れサーモスタット交換してから半月ほど経ちますが、なぜだか走行後LLCの臭いがします。

エア抜きするときにこぼしたLLCが乾ききってないのかな思ってたんですが、2週間たってもまだするし・・・。

ボンネット開けてよーく見たら漏れてました!
サーモスタットハウジングのエア抜きプラグです。一瞬、締め忘れたのかと思ったんですが、緩んでるでもなく、どうやらパッキンが変形してるみたいですね。

とりあえず部品をオーダーしときました。120円也(笑)
Posted at 2016/05/08 19:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011 121314
151617 18192021
222324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation