• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

酷道

酷道酷道という言葉に心当たりのある方もあると思います。休みを利用して,とあるところまで足を伸ばしたのですが,帰りのルート選定に失敗しました・・・。国道193号線を使ったのですが,一部区間がまさに酷道!崖っぷちの急勾配,荒れた路面にゴロゴロ落ちている石。途中現れるトンネルは写真のような照明もない岩に穴を空けただけのようなトンネル。400番台の3桁国道では出くわしたこともありましたが,100番台だからと甘く見ていました・・・。地図を見た段階で気付くべきでした。近道だと思って選んだのですが,20km以上もこんな道でした。昔ながらの峠!って感じでした。
Posted at 2009/06/30 19:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

船旅

船旅梅雨にもかかわらず,今週は結構天気続きですね。
明日は日勤,あさってから月曜日にかけては夜勤なので,今日はお休みです。

週始めの予報では今日はぐずつく予報でしたが,一昨日くらいから晴れ予報に変わってきたので,今日はバイクで小豆島に渡ってみることにしました。

新岡山港8:30発のフェリーにのりました。フェリーに乗ること自体,中学校の修学旅行以来。一人で乗るのは初めてで,ちょっとドキドキでした。所要時間は70分とちょっと長いようですが,バスや電車と違って船内を自由に動き回れるし,最初と最後の10分は出発や接岸の時間みたいなものなので,そんなに長くは感じませんでした。

24の瞳映画村や,道の駅に寄ったり,鹿やサルに出くわしたりと色々ありました。途中の道の駅では,「オリーブそうめん」なんてのを食べました。
岡山市内と違って,島は結構涼しく23℃なんてところもあり結構快適なツーリングができました。

フェリーの小豆島航路には宇高航路と違い瀬戸大橋のような競合相手がないため,結構運賃がお高いです。軽自動車で5,610円 普通車では何と7,070円!バイクは特殊手荷物扱いで,旅客と合わせて2,200円と比較的お手軽です。こんなとき,バイクの免許持ってて良かったな~って感じます。
Posted at 2009/06/26 20:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月20日 イイね!

アザ・・・

アザ・・・昨日,岡山からの帰り道,前の車について走っていると,突然前の車から棒が飛んできました。トンネルの中に落ちていたらしく,直径5cmくらい,長さが50cmくらいの木の棒です。前の車は落ちていたのを踏んだだけですが,その棒が跳ね上がったので,こっちはバンパーに直撃・・・。バンパーにアザができてしまいました。とはいえ当たったのが自家製補修塗装したバンパーだったのが不幸中の幸いです。ボディやフロントガラスだったら目も当てられないところでした。バンパーはいつかプロにお願いして塗ってもらうために予備の無塗装バンパーを持っているのですが,取り替えた後でなかったのも助かりました。

とりあえず,予備のバンパーを塗ってもらう余裕がないので,再び自家製補修塗装です・・・。
Posted at 2009/06/20 13:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月12日 イイね!

ウインク

ウインク夕方,出先からの帰り道,ヘッドライトが切れて片目になってしまいました・・・。
この車には買ったときから高効率のイエローバルブが入っていました。個人的にはヘッドライトはホワイト,フォグが黄色主義なので,ヘッドライトは白がいいのですが,このバルブは程よい黄色さ加減と,十分な明るさだったので気に入っていました。外してみるとボッシュのバルブでした。
高効率バルブは,アクティにつけていたイエローバルブ(最初はフォグがなかったので)が手元に残っていて,まだ1年ほどしか使ってないのでそれをつけました。ついでに,ポジションランプキットがあったので一緒に組みました。この型はウインカーレンズに車幅灯が入っているので,存在感が弱いです。車幅灯の時にぼんやりヘッドライトが光ると,存在感がでて今風なクルマになったみたいです。
Posted at 2009/06/12 20:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

ピカピカ

ピカピカ久々にトラックでディーラーへ行ってみました。

ホイールがブレーキダストまみれだったのですが,そんな話をすると強力な洗浄剤でクリーニングしてもらっちゃいました。さすが業務用だけあって,ホームセンターなんかのとは違います。買ったときよりきれいになりました。

ここ3ヶ月ほど親の専用車で,10km以上乗ってなかったのですが,久々に乗ると,ディアスよりはるかに軽やかです。車体が軽いのが大きいのでしょうね。エンジンも室外なので,やっぱり静かです。こんなだったかな~なんて思いながら,あらためて良さを実感してしまいました。
Posted at 2009/06/07 20:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 345 6
7891011 1213
141516171819 20
2122232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation