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2021年09月24日 イイね!

意外と正確 リーフの航続距離

意外と正確 リーフの航続距離昨日の秋分の日。

休みなのにちょっと充電しすぎて朝の残量は71%。日中ちょっと使って,夕方には60%。航続可能距離は163kmと出ています。50%台だと通勤往復はちょっと苦しいですが,この季節でこの残量なら少し残して十分往復できるだろうと昨夜は充電しませんでした。

条件はいつもどおりの運転(特段の配慮はしません),エアコンはオフ。
帰り着くと,久々に充電警告を見ました。残りは9%で航続可能距離は23km。


驚いたのは航続可能距離がかなり正確なこと。通勤距離は141km。オドメーターからも分かりますよね。そして航続可能距離は140km分減ってます。ほぼぴったり。

AZE0の時の航続可能距離はかなりアバウトで,条件の変化で急激に変化してました。下り坂が続くと航続距離が増えるのも日常茶飯事。特に初期型(ZE0)は顕著で,実際の航続可能距離の想定が難しいという声もありました。
ZE1では下りが続いても一旦減った航続可能距離が増えることは殆どありません。頻繁な距離の増減はユーザーの心理的な不安を煽ると考えられているのでしょう。その代わり下りが終わって平坦になると,しばらく航続可能距離が減らなくなります。

どこかのサイトで見ましたが,ZE1の航続距離は100mごとの走行条件からの算出に加えて学習もしているのだとか。走るシチュエーションやアクセルワークなど,少しづつオーナーの情報を集めてるんですかね。

いずれにしても信憑性の高いデータを表示してくれるのは有り難いことです。
Posted at 2021/09/24 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月20日 イイね!

リーフの相場

リーフの相場ZE1がデビューしたのが2017年9月。今年で4年になります。

ディーラーの試乗車だったウチのリーフは初期型。2017年10月6日登録なのでまもなく4歳です。
4年経ったリーフの相場はというと・・・

最安が160万円台から。タマ数が選べるようになるのは200万円前後からのようです。

前車AZE0も4年落ちで買ったのですが100万円強。この時には既にZE1が販売されてたので旧型というハンデもありましたが,それにしてもAZE0は安かったように思います。まあ,いくら新車価格が同じような価格帯でも実走約150kmと約280kmでは使い勝手そのものが違うのでそういう評価になるのかもしれませんね。AZE0は最終型が2017年ですが,100万円を切る個体もあります。新しいけどお買い得なリーフは最終型の30kWhモデルなのかもしれません。
一般的な中古車の感覚からすればZE1でも4年で約半値は明らかに安いですが,AZE0の時ほど「新しいけど投げ売り」状態な中古車市場ではないようです。

そして気になるタマ数。
春にも似たような記事を書きましたが,相変わらずタマ数は減っているようです。200万円前後で見られるのは初期型のXとかが多く,ハロゲン車だったり,ホイールキャップだったり,Gでも結構距離が走っているものとか。私が買った頃は岡山では結構な数のGグレードがあったものですが,最近めっきり出てこなくなってしまいました。
最近はニュースでも何かと話題になるEV。少しずつ世間の関心が向いてきているのかもしれません。
Posted at 2021/09/20 23:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月18日 イイね!

リーフの電気代2021年9月版

リーフの電気代2021年9月版毎度おなじみリーフの検針日。

今月は
基準日数29日
走行距離2,735km
充電電力量272.0kWh
電気代は4,428円

先月より基準日数が少なめで,なおかつコロナワクチン接種+副反応で2日休んだこともあり走行距離も先月よりも少なくなりました。
電力量から見る電費は10.1km/kWh。相変わらず車両の電費計よりいいですが,先月よりは下がりました。涼しくなったものの,雨が続いたりしたのが電費に響いてるんでしょうかね。

先日4万キロの大台に乗りましたが,既に41,000kmになりました。年内にはちょうど5万キロといったところです。
Posted at 2021/09/18 21:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

道具として乗るか趣味として乗るか?

道具として乗るか趣味として乗るか?9月,10月は仕事の忙しいシーズン。今週は仕事がたてこんでた上に2回目のワクチン接種の副反応で1日ダウン。仕方がないので休日返上でお仕事。

今日は雨の心配もなく,暑くもないし早く終わればアストロにでも寄って帰ろうかなという感じで久しぶりにブルで出勤。思えばリーフを乗り換えてからは初めてかもしれません。以前は早出や休日出勤のときなど,充電の都合上ブルで出かける日もありましたが,QCの必要がなくなったので早出でも休日でもリーフばかりでした。

久しぶりに通勤に乗ってみると,バイパス道路の舗装の悪さが気になります。これは以前も感じたところ。足回りのヘタリやボディの設計や剛性からくるものと思われますが,荒れた路面は結構不快です。あと少し路面にハンドルが取られることとロードノイズ。これはタイヤの選定のせいもありますがロードノイズはエンジン音より気になります(^_^;)

路面の悪さってリーフだとあまり気にならないんですよね。低重心のおかげか足回りが若いおかげかはわかりませんけど。

クルマに乗ること自体は好きですし,ブルに乗るのも好きです。通勤でないシチュエーションでどこかに出かける,となったときブルに乗るのは苦ではないですし楽しいです。
ただ通勤は楽しんで車に乗るというより,通勤の手段(道具)としてクルマに乗っている側面が大きく,毎日のことなので振動とか騒音はやっぱり少ないに越したことはないんですよね。
趣味として乗るか,道具として乗るかによって同じ距離でも感じ方は随分違うものです。

リーフは車両こそ高いですが抜群のランニングコストと安定性・静粛性からくる疲労の少なさは特筆ものです。そしてEVというガソリン車とは違う乗り物という楽しみがついてきます。静かで疲れなくてもランニングコストが高ければ旨味は半減。長距離を通勤する人にこそリーフを体験してもらいたいものです。
Posted at 2021/09/11 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

大台に乗りました

大台に乗りましたZE1がやってきてからもう少しで半年。それを前に大台に乗りました。
買った時が24,000kmでしたから16,000kmを走りました。2,700km/月ペースです。

キリ番の瞬間。

通勤途中の自動車道の上で大台が来るのはわかっていたので,予めコラムにカメラを貼り付けて動画で撮影して,そこから切り出しました。

この間(5ヶ月ちょっと)の電気代は約21,000円。ガソリン代は約150,000円支給されているので,5ヶ月で13万円ほど元を取りました。ですが!ZE0に比べて高かったこのクルマ。まだまだ元が取れるまでかかります(笑)

まあ,前車は買った時点で旧型でしたが,このクルマは初期型とはいえ現行。気分はまだまだ新しいです♪
Posted at 2021/09/11 20:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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