• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

K察光線

先日新しい5年の免許証をもらって,SDカードも9年目となりました。
去年くらいからそろそろ捕まる頃だなーと薄々感じているのですが,
それを裏付けるかのように,ネズミ捕りによく出くわします。初めから
気付いている時はよいとして,今月はドキッとすること2回。昨日なんか
は帰りの道中で2箇所も出会いました。最近は20時を過ぎてもやってま
すので油断大敵です。
ドキッとするのも気が緩んできた自分への戒めなのでしょうが,今年は特に
いい子してろということでしょうね。
Posted at 2008/07/31 22:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月22日 イイね!

パソコンの・・・

パソコンの・・・ファンが故障しました。
サブというかメインで使っているNECのノートパソコンVersaProのファンから異音がするようになりました。音だけならまだしも,どうも引っかかって回りながら止まっている様子。このテのファンにはよくある故障です。無線機でも同じような症状になったことがあります。
まあ消耗品なので仕方ないですが,部品を交換するまでは使えません。写真は分解したところですが,開けてみて分かったのはとっても整備性が良いこと。パームレストの部分は単品で外れるようになっていて,HDDは簡単に交換できます。ファンは更にキーボードを外した下にあるのですが,これも結構楽勝でした。企業向けモデルということもあってHDD交換はやりやすいようになっているのでしょうか?昔Let'sNOTEのHDDを交換した時は大変だったので,ちょっと拍子抜けしました。何はともあれ整備しやすいのはいいことです。
Posted at 2008/07/22 08:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月21日 イイね!

エコラン

今日は山陰も猛暑日です。

最近は明らかにエアコン付のクルマでも窓を開けて走っている人を多く見かけるようになりました。ガソリン高騰の影響でしょうね。みんなが財布のためでしょうが,ある意味エコランですね。ガソリン高騰が温暖化防止に一役買っているような感じになってますね。私は強い冷房が好きではないので,必要以上にエアコンをかけません。どっちかというと湿度が高いのが苦手なので,除湿機代わりです。
人間自分が痛い思いをしないとなかなか行動に移さないんですよね・・・。人のことは言えませんが。

とはいえクルマに乗るのが好きなここの皆さんにはつらい時期というか時代になりましたね・・・。
Posted at 2008/07/21 16:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月17日 イイね!

こんなのを・・・

こんなのを・・・サンバー君に入れてみました。
ワコーズのエアコン添加剤です。結構ご存知の方も多いのでは?

軽自動車は普通車に比べてエアコンに喰われるパワーが大きいです。サンバーの場合,アイドリング程度の回転数で渋滞を前の車について走っていると,コンプレッサーが入ったとたんつんのめったような感じになります。ちょっと前に知人から紹介してもらっていたので,入れてみました。

燃料高騰で,最近はあまりエアコンを使ってなかったので,フィーリング変化といっても注入前の記憶が曖昧ですが,コンプレッサーが入ったときのショックは軽くなったようです。若干パワーを喰われるのは仕方がないものの,結構効果は期待できそうです。もう何日か走ってみて確認してみます。
Posted at 2008/07/17 19:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月16日 イイね!

噂によると・・・

サンバーのマイチェン?があるようです。
知り合いの工場に来るディーラーの営業さんがチラっと言っていたようです。まだダイハツのOEMではないようですが。何でもパワーウインドが付くんだとか・・・。HPでもプレス発表されてないのでまだよく分かりませんが,いよいよ軽トラもフル装備の時代か!?
Posted at 2008/07/16 22:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12 34 5
678 9 101112
131415 16 171819
20 21 2223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation