• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天竜山@水色アルトノンターボRSのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

※車検※合法?違法?あれこれ&新車契約!?

※車検※合法?違法?あれこれ&新車契約!?昨日の続きです・・・

昨日チェックを受けて・・・

主に駄目だったところとか・・・

疑問に思ったところとか・・・

色々質問したりして聞いてきましたw

納得するまで聞いてきましたwΣ\( ̄ー ̄;)

ではでは、まずはNGだった点・・・

 ☆彡NGなとこ☆ミ
・フロントカーテン
(カーテンレールはそのままでOK、布だけ外せばOK)

・フロントガラスのお守りなど(吸盤止め全てNG)
(吸盤、シール類は全てNG、ドライブレコーダーも場合によってはNGに)

・フロントガラスの保護シール
(上記と同じ)

・サイドブレーキ(スピンターンノブ)
(適当なバネでも入れて戻るようにするか、純正に戻せばOK)

・バイザーモニター
(車検対応品と言う証明があれば一応OK、配線はそのままでもOK)

・ナンバー灯(光量不足)
(1灯斜め出しタイプなので、LEDではNGの可能性大)

・リアロアアームバー(自作スタビもどきw)
(この部分の自作品は駄目な場合が多い)

・ホイールイルミ
(ブレーキ付近のタイラップ止めはNG)
(止め方・照らし方〔設置場所〕次第ではOK)

---------------------

上記の8点のみでしたw

ただ、色々と自己申告していくつか増えましたw

 ☆彡追加でNGなとこ☆ミ
・タイヤサイズ確認
(メーター40kmの時、実測40km越えていなければOK)
(場所によっては表確認でNGの可能性あり)

・フロントナンバーステー
(3cm以上の突起、フレームのファイヤー的部分が突起物の可能性)

・自作タワーバー
(この部分の自作品は駄目な可能性大、固定ナットは高ナットでも良い)

---------------------

上記の3つが追加で駄目に・・・w

タワーバーが自作と分からなかったみたい^^;(判れよwΣ\( ̄ー ̄;)

因みにこんな感じ・・・



車自体の異常は特に何もなく綺麗とのこと・・・(●´ω`●)ゞ

だが普通の人なら指摘されない点・・・

これでもまだ11点・・・(もう十分多いだろΣ\( ̄ー ̄;)

いつも自分のいってるとこだったらもっと多いはず・・・

なので、気になる点全て聞いてきましたwww

 ☆彡気になって聞いてきたとこ☆ミ
・アイライン&アイラインテープ
(どちらも光にかぶったりして影響が出ていないのでOK)

・アイラインイルミ等のフロンとイルミ
(色が赤ではないこと〔場合によっては黄色・オレンジはNG〕、光源が見えない、300カンデラ以下、スイッチ制御可能なのでOK)

・アンダーLED
(色が赤・白でないこと〔場合によっては黄色・オレンジはNG〕、光源が見えない、300カンデラ以下、スイッチ制御可能なのでOK)

・自作ドッカンチャンバーなどの吸気系
(ブローバイを大気開放していないこと、漏れがないこと、しっかりと固定されているのでOK)

・ダミーフェンダーダクト
(フェンダーよりも突起していないのでOK)

・ダミーバックドアピン
(バンパーより突起していないからOK、場所によってはNGかも)

・ダッシュボード上の追加メーターや芳香剤など
(運転席側で、ボルト止めされていなければOK、助手席側はNG)
※逆にボルト止めされていないといけない物もある、これらの理由は衝突時に運転手の頭部打撃時に関係する為。

・スペアタイヤ
(必ず積んで置いてくださいw ないとNG)

・トランクバー
(スペアタイヤを取り外す際などに影響がない為OK、場所によってはNGかも)

・チンチクリンHID
(明るさ、色、光軸がしっかりしている為OK、自作の傘もOK)
※よく見たら左右の色合いが違うためにNGかもと言われた・・・
※デュアルバルブの場合、上向きの方のバルブ(ハロゲン)がNGの場合が多い
※ハイビーム時にロービームが消えている為NG〔ロービームがHIDの場合、安定するまでに時間がかかる為〕かも

・フォグランプ
(2500kのイエローは年式的に駄目、しかし自分の2500kは何故か純正色と変わらないくらいにまで黄色っぽくなくなっていたためにOK)
※H8フォグにH11バルブを加工して付けているとNGになる場合も・・・(まぁ、普通はばれないだろぅ・・・
※基本的にH8=35w:H11=55w

・その他の灯火類
(全ての色・光量的に大丈夫、しかし、バックランプのバルブの色が青はNGの可能性あり〔光色は白でも〕)

・室内のイルミネーションなど
(走行上・運転上問題なければ基本的にOK、配線が垂れ下がっていたりするとNG)

・ピラーバー
(後席ヘッドレストより後にバーがあること、取り付け部の突起が異常に突起していないこと)

・ワイパーの長さ
(長くしても、拭き取り状態に異常がなければOK)

・ウィンカーポジションリレー
(点滅速度が1分間に60回~120回であること、後ろ側は常時点等してはいけない。)
※スイッチ制御できればOKだが、NGの場合が多い

---------------------

・・・

っとこんな感じですかね・・・

まだまだ何点か聞いた気がいたけど・・・

思い出したら密かに追記しておこう・・・w

・・・

話し変わって姉のエッセのこと・・・

修理見積書来ました・・・(かなり前から来てたけどw



っで合計・・・



っとなってる見たいです。

これ以上行けるかどうか微妙です・・・(´・ω・`)

まぁ、本人はすでに新車契約しました^^;

納車は来年1月みたいです・・・w

恐ろしい車を契約しましたw

そして、フルエアロと言うw

乞うご期待?

さて、郷の曲・・・



(^ω^)ぴーひゃらら、ぴーひゃらら
Posted at 2011/11/30 22:28:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセその他 | 日記
2011年11月29日 イイね!

頂き物コーナー・・・

頂き物コーナー・・・頂き物コーナーが徐々に賑やかにw

車に飾ってあった物もこっちに移動・・・

たぶんもう車に飾ることはないでしょう・・・

っで、今日・・・

外したついでにオートバックスにて・・・

車検の見積もりをしてもらいました。

本当の目的は、見積もりよりも・・・

合法・違法・グレーゾーンの真相・・・

こんなことを聞くために行ってきました^^

思っていたよりも対応は良かったですね^^

車自体の異常も特に何もなく、非常に整備されていて良いとのこと(●´ω`●)

ただ、色々とアウトな点が多いとのことw

っといっても、いつもの所より全然甘いんですけどwww

指摘される点が思っていたよりも少なくてビックリw

アイライン、テープとかも問題なしw

どのようなとこがNGだったかとかは、また後日・・・

オートバックス・・・

車検受けるとこの候補に一応入れておこう・・・

さて、郷の曲・・・



次はコバック行って見るかな・・・w
Posted at 2011/11/29 22:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ・・・? | 日記
2011年11月28日 イイね!

終わりかけの紅葉・・・

終わりかけの紅葉・・・昨日は・・・

もう終わりかけの紅葉を見てきました^^;

低い山には紅葉・・・

ちょっと高い山には薄っすらと雪・・・

高い山は真っ白くなるほどの雪・・・

本格的な冬もすぐそこかな・・・







これからだんだんと衰えていくんだ・・・(意味深
Posted at 2011/11/28 15:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ・・・? | 日記
2011年11月26日 イイね!

これからの季節は・・・

これからの季節は・・・やっぱりこのくらいが丁度良いのかも・・・w

ん~迷う・・・
Posted at 2011/11/26 14:55:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | エッセその他 | 日記
2011年11月20日 イイね!

昨日の続き・・・w

昨日の続き・・・w昨日の熊の正体ですw

このモルモットでしたw

・・・

過去をずっと振り返ること約3年・・・

みんカラをはじめた位に飼ったハムスター・・・

そのハムスターが約2年半で死んでしまい・・・orz

次に新たなハムスターを買ったのですがすぐに死んでしまい・・・orz

結果、何故かモルモットを飼うことにしましたw

飼うとはいえ、ゲージも何も持っていないので・・・

やっぱり自作しましたw

まずはモルモットの家(隠れ家&寝床)を作りましたw

ダイソーで良さそうなプランターを2つ購入・・・w

片方に出入り口となる穴を開けて、2つを合体・・・



↑こんな感じにw

そして蓋を閉めれば・・・



はい、完成w

寒さ対策の床暖房も完備ですw

次にケージw

ダイソーで売っているワイヤーネット?見たいなものと・・・

オフハウスで200円で買った衣装ケースで作りましたw

また、小さい簀を3つかって、その他えさ箱などを付けて完了^^



こんな感じになりました^^

ここまで作ってお値段1500円くらい^^

市販の物の3分の1くらいかな・・・

まぁまぁなコスト削減です^^

環境が整ったらモルモットを買いに・・・

ホームセンターを5つ以上回るもいいのがいない・・・(´・ω・`)

最終的に、結構はなれたところの店へw

そこで、里親募集ってことでいたのがこの子でした^^

っで、もらってきました^^;

真っ黒のモルモットってあんまり見たことがなかったし^^;

家に帰って早速ケージに入れてみたら・・・



早速、床暖房完備の家に入ってくれましたо(ж>▽<)y ☆



時より出てきて水飲んだりご飯食べたり・・・



3日経って結構慣れてきたみたいです^^

さて、昼の曲・・・



今日は雨風強いなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2011/11/20 13:14:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ・・・? | 日記

プロフィール

「年1恒例のパーツレビュー上げ予告です・・・m(u-u)m」
何シテル?   02/16 14:42
元ネット競馬「俺プロ」10段、馬士の手前で苦戦し現在は7段まで落下・・・ 穴党の予想家で小点数で万馬券を狙うスタイル。 一口馬主で多趣味。 競馬予想は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
67891011 12
13 1415 1617 18 19
202122232425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

スバル インプレッサ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 04:31:50
FET CATZ REFLEX LED ヘッドライト H4 H/L コンバージョンキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 18:41:09
カークリーナーモニター募集!!(車大掃除ラストォー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 23:15:32

愛車一覧

スズキ アルト 水色アルトノンターボRS (スズキ アルト)
新しい相棒^^ エッセ同様、軽い、キビキビ走る、5速! やっぱりエッセの影響か・・・ エ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
姉の車・・・ ちょびちょびっとは弄ってある仕様・・・ 自分と一緒で、助手席側タイヤハウ ...
ダイハツ エッセカスタム 水色エッセたん? (自称合法改造エッセw (ダイハツ エッセカスタム)
合法改造で何処まで弄れるかチャレンジ中(`・ω・´) ほとんどグレーゾーンなので、場合に ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
姉の車・・・ 前車、エッセが事故により廃車になった為の乗り換え・・・ 16インチ、純正 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation