• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天竜山@水色アルトノンターボRSのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

お車の点検のお話・・・

お車の点検のお話・・・皆さんはもちろん・・・

車検をちゃんと受けてますよねw?

D等で新車購入したって方は・・・

1ヶ月、3ヶ月、半年・・・

っとしっかり点検に出してるよ(`・ω・´)!

って方も多いのでは?

車弄りすぎてとてもDには行けない・・・

Dなんて部品取り寄せてもらったりする程度しか・・・

なんて方も多そうですねw

ところで点検・・・

あくまで乗用車の話ですが・・・

皆さんは車検は絶対受けてるでしょう・・・

しかし、1年点検はしっかりと受けてますか?

道路運送車両法48条・・・

自家用乗用自動車の使用者は、1年・2年毎の定期点検が義務ですよ!?

Σ( ̄ー ̄;)ギクッ!

車検は通さないと罰があるし車乗れなくなるけど・・・

1年点検は受けなくても特に罰はないから受けてない・・・

むしろお金がねぇ・・・

っと言う方も多いのでは?

そもそも車検と1年点検・・・

どちらも点検?

(゚Д゚)違う!!!

車検は点検ではなく検査です。

どちらも同じ意味じゃない?

っと思うかもですが・・・

検査には権限・権利等の強い施行力?がありますデース(・∀・)デコモリ

もっとも、車体検査と車両点検の違いは・・・

下記リンクを読むとよくわかるかと・・・

http://www.hara-kan.com/040/0016.html

っで、点検・・・

点検って言うのは誰でも出来るのです・・・(´・ω・`)

だから1年点検なんて別に受けなくてもよいのです・・・

だがしかしだ・・・

受けなくていいから何もしないと言うのは駄目だ・・・

受けないならしっかりと自分で点検する義務がある・・・

自分じゃとても点検できないというならやっぱり受けるべき・・・

そもそも、1年点検では主に何を点検するのか・・・?

それは、車のダッシュボードを開けると入っていることが9割・・・

車検証や車の説明書等と一緒に入っている・・・

「定期点検簿」と言うものに書いてあります・・・

名前が違う場合もあります・・・

その項目箇所をしっかり点検してチェックしてけばOKです・・・

1年点検での検査項目は26項目です・・・(たしか・・・

24ヶ月点検時にはその26項目+30項目の約60項目が点検されます・・・

因みに車検としてこの60項目のほかにもいろいろ点検され・・・

最終的に約120項目くらいチェックされてます・・・(ホント?

12ヶ月・24ヶ月点検のもっと詳しいことが知りたい方は・・・

自分で・・・m(u_u)m

あ最後に、ちゃんと12ヶ月点検受けると・・・

窓の左上に丸いステッカー貼られますが・・・

あれは「確実に」1年点検をした証です・・・

自分でしたのでそんなシールはないよーと言う方・・・

別にそのステッカーはなくても公道を走れます・・・

わざと剥いでる人も多いですが・・・

因みに夏場に良く剥げてきますね^^;

っと、いろいろ書いてるけど・・・

これはあくまで自分の聞いた話をまとめた物です・・・

一応、自分の行くDや整備士から聞いた話ですが・・・

間違ってたら多分自分の利き間違いでしょうね・・・

きっと・・・汗

さて、郷の曲・・・



PDFだけど・・・

下記URL又は関連情報のリンク先読むと結構ためになるかも・・・

http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/booklet/pdf/mycarhandbook.pdf

そして明日はタイヤ交換しようと思うが雪予報wΣ\( ̄ー ̄;)

ついでにタイロッドエンドブーツもやっぱり変えようと思うw



・・・いつもながらよくわからんブログだ・・・
Posted at 2012/11/30 20:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ・・・? | 日記
2012年11月23日 イイね!

初の2ペダル・・・

乗ってる車は2ペダルだけどw

Σ\( ̄ー ̄;)

今回は車でなくて・・・

タイヤチェンジャーのお話w

今まで4ペダルのタイヤチェンジャーしか使ったことがなく・・・

本日、初めて2ペダルのタイヤチェンジャーを使いましたw

っと言うのも、姉のスタッドレスタイヤのエアバルブキャップ・・・

アルミ製で、バルブ本体はスチール?製な為・・・

電蝕してしまい外れなくなりました^^;

工具で回してもゴムバルブも供回り・・・

バルブを抑えて回すも、ゴムが引き千切れる勢い・・・

っで、最初は空気抜いてタイヤレバーでいけるかと頑張るも・・・

ビードがやっぱりなかなか落ちない・・・

傷付く前にあきらめました・・・

っで、本日・・・

初めてレンタルガレージのメデルさんを利用しました^^;

月曜まで予約が一杯で作業は出来ないと最初言われましたが・・・

タイヤサイズと、作業内容を説明したところサッサと作業すればOKに^^;

っで、こんなの10分もあれば終わると思ってましたが・・・

初の2ペダルチェンジャーでよくわからず・・・

結局20分くらい作業しましたΣ\( ̄ー ̄;)

親切に一本手伝ってやってもらったりもしましたwww

ありがとうございました^^

これで今年は固着の心配がなくなりましたw

さて、郷の曲・・・



多分これかな・・・(謎
Posted at 2012/11/23 21:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ・・・? | 日記
2012年11月14日 イイね!

まだ諏訪子ーーーー:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

まだ諏訪子ーーーー:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)ちまちま進めてます・・・

ニス塗ってそれっぽくなりましたw

仮付けしたらバッチリでした^^

音も低音ハッキリしますね・・・w

次はいよいよ本取り付け・・・

ついでにデッドニングももうちょっとちゃんとね・・・

リアはスピーカーとネットワーク外して・・・

イースに移植予定wΣ\( ̄ー ̄;)

イース・・・

ポナビも買ったしオーディオも買ったし・・・

徐々に快適になってきましたよー・・・藁

さて、郷の曲・・・



(´・ω・`)
Posted at 2012/11/14 21:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセその他 | 日記
2012年11月09日 イイね!

諏訪子ーーーー:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

諏訪子ーーーー:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)ってことで諏訪子リング・・・

頑張って使えるように作ってます^^

ただのリングが・・・

頑張って画像のようになりました^^

17cm向けバッフルなのに・・・

16cm用で穴あけしましたwΣ\( ̄ー ̄;)

だって、鬼目ナット買いに行ったら・・・

6個で1セットだったので^^;

17cmだと8個必要?になってしまうし・・・

大体が、今付いてるの16cmだし・・・

17cmにする予定ないし・・・

スピーカー壊れるまで変える予定もないwww

なので3つ穴仕様に^^;

そもそも鬼目ナット・・・

ホームセンター4件回ってゲットしましたw

一軒目:M6用しかない・・・

二軒目:鬼目ナットすらない・・・

三軒目:鬼目ナットすらない・・・

四軒目:M5とM6があった・・・

っで、本当はM4サイズが欲しかったけどなかったので・・・

仕方なくM5用買いました・・・(´・ω・`)

その為、下穴に8mmの穴あけが必要だったのですが・・・

6.4mm~9mmの間が持っていなかったので・・・

6.4mmのドリルをグリグリしまくって無理やり8mmの穴を作りましたw

また、バッフル本体を固定する用のネジ穴の部分に・・・

M4用のロングスペーサーを打ち込みました^^

見た目カッコイイかとw

締めこんだ時の変形予防にもなる?

仕上げにニス塗って完成かな・・・?

あと、エッセってリア側のバッフル作成は変な形になりそうですね^^;

(凹凸的に・・・

フロントは一部を3mmほど削って大丈夫でした^^

後は内張りの縦リブを切り落として無事に付くかどうか・・・

さて、郷の曲・・・



内張り全部外して音楽聞くとすごい響く件w

明日は天気次第で某りっちゃんに行くかも・・・w
Posted at 2012/11/09 20:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセその他 | 日記
2012年11月08日 イイね!

何処が変?

前に何してでは上げた気がするけど・・・

特にネタがないので・・・

ブログにでも貼ってみる・・・

これから見せる動画には・・・

どこか普通じゃない光景が映っています・・・

さてさて、わかるかな~・・・?Σ\( ̄ー ̄;)

ではどうぞ・・・



わかりましたか?

簡単でしたねw^^;

でも、やろうと思ってもなかなかできることではないですねw

むしろ危ないw

お互いどう思ったのか気になりますね^^;

さて、郷の曲・・・



しばらくずーーーーーっと天気悪いなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2012/11/08 21:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ・・・? | 日記

プロフィール

「年1恒例のパーツレビュー上げ予告です・・・m(u-u)m」
何シテル?   02/16 14:42
元ネット競馬「俺プロ」10段、馬士の手前で苦戦し現在は7段まで落下・・・ 穴党の予想家で小点数で万馬券を狙うスタイル。 一口馬主で多趣味。 競馬予想は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 910
111213 14151617
1819202122 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

スバル インプレッサ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 04:31:50
FET CATZ REFLEX LED ヘッドライト H4 H/L コンバージョンキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 18:41:09
カークリーナーモニター募集!!(車大掃除ラストォー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 23:15:32

愛車一覧

スズキ アルト 水色アルトノンターボRS (スズキ アルト)
新しい相棒^^ エッセ同様、軽い、キビキビ走る、5速! やっぱりエッセの影響か・・・ エ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
姉の車・・・ ちょびちょびっとは弄ってある仕様・・・ 自分と一緒で、助手席側タイヤハウ ...
ダイハツ エッセカスタム 水色エッセたん? (自称合法改造エッセw (ダイハツ エッセカスタム)
合法改造で何処まで弄れるかチャレンジ中(`・ω・´) ほとんどグレーゾーンなので、場合に ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
姉の車・・・ 前車、エッセが事故により廃車になった為の乗り換え・・・ 16インチ、純正 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation