• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

言わずと知れた・・・


九州の豪雪地帯からの報告です(゚д゚lll)

会社は休みにしたのですが、凍結によるトラブルが数件有り、雪道を走り回りましたが・・・どこが道だかよくわかりませんヽ(´▽`)/(脊振山系沿いの当町では約40cm!?の積雪がありました)雪道好きの私にはたまらない状況です。必要以上にパトロールしてきました(笑)

こんなに積もるのは約10数年ぶりです(その時は3日間仕事ができず)
今回は、明日の昼くらいからはなんとか仕事はできそうです。

追伸:佐賀には”天山スキー場”というスキー場があるのですが、スキー場につながる道が積雪で通行止めになり、スキー場に行けなかったと知り合いがボヤいていました(爆)雪に弱いスキー場ですヽ(´▽`)/
Posted at 2016/01/25 22:17:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

ハコ助の様子伺いに・・・

クルマをお願いしているキシモトさんに行ってきました。
理由は足回りの相談です。

サスの仕様はだいたい決まっているのですが(と言ってもキシモトさんのお薦めまんまですが(^.^;))ブレーキのことを相談していなかったのでそのご相談でした。

「あのーブレーキなんですが・・・」「あっ、ブレーキはタイプMの4ピストンで、ディスクはオデッセイ用のベンチを使うとオフセットとかも綺麗に合うし性能も充分だから」・・・で決まりです。
素人があれこれ言うスキはありません(≧∇≦)

で、「ホイルは15インチにせんといかんですよね・・・?」「ホイルは15インチなら1ピースじゃないとキャリパーが当たるからなぁ。レイズのTE37Vでよければ、ほとんど使ってないやつがあるから格安で・・・」で決まりかな・・・(笑)

エンジンの方は、カムはオリジナルのカムは製造先の問題で、納期が1ヶ月以上掛かるらしいので、亀さんマークの75度でどうですか?と・・・言われても私は判りませんので(笑)お任せしますとm(_ _)m
やはりヘッドはバルブ径の関係で28用になるそうです。そのままでは、バルブがハミ出たり当たったりするので、いろいろ加工をするそうです。詳しくはわかりましぇんヽ(・∀・)ノ
既にオークションで落としたLDクランクは芯出しに出されていました。
来週くらいからエンジンを下ろし、いよいよ本格的に始まるようで楽しみです(^_^)

帰りに通った福岡・佐賀の県境に出来ている五ケ山ダムです。
場所的には佐賀県らしいのですが、完成すると水不足に悩む福岡市の水がめになります。(下世話な話ですがショバを提供した佐賀の〇〇〇町には何十億枚かの諭吉さんが納品されました。山を買っとかんばやったなぁ(>_<))


みん友のノブヒデさんもおっしゃってましたが、ダムの建設現場はスケール感が違います・・・ダムサイト上に掛かるロープウェイのような資材を運ぶクレーンや生コンのプラント(現場で生コンが作られています!?)がありました(驚)
Posted at 2016/01/23 23:47:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

トップリーグ

昨日は、ラグビートップリーグの順位決定戦を観に、福岡のレベル5スタジアムに行ってきました。
昨年は、福岡であったトップの試合はだいたい観に行きましたが、Wカップの効果か観客数が若干増えてるようでした。(レベスタは駐車場が少ないので直ぐにわかります(笑))

写真は試合後のサントリーの選手(13はあの松嶋君です)ですが、こういう代表メンバーだった人がいると試合の見方も違ってきて面白いですね。

ラグビーは野球やサッカー等に比べると観たことないという方が多いと思いますが、一度観に行くと惹かれますよ~(^_^;) 
日本人にもあんなにデカイ身体(100kg前後の体重)で、バリバリ走れる人がこんなにいるのかと思われると思います(笑) それにあのぶつかった時の音ですね、スタンドまで”グシッ”とか”バキッ”という音が聞こえてきますから(~o~;)

2019年にWカップも日本でありますし、ラグビーが一過性のブームでは無く、定着して盛り上がってほしいです。
Posted at 2016/01/17 22:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

今日から入院しました

本日ハコ助が、落札していたLDクランクが届きましたので、若返りと若干のパワーアップために福岡の虎の穴に入所しました。しばしの別れです(淋)

到着すると、虎の穴の社長から「N42エンジン(友人が25万で譲ると)見つけましたけど、どうします?」と、更なる誘惑が・・・⁉(>。<)

しばらく考えましたが「2.0改2.6ℓで行きます」と返事をしました・・・私の今回のOHの目的は、気持ちよく回るエンジンと、きちんとした足回りが目的です。金額的な事もありますし、何かを削って大パワーを得ても・・・と考えるように自分に言い聞かせました・・・(>_<)

エンジンは解体後JUNオートさんに送られボーリング&ホーニングされるそうです。詳しいことは判りませんが、最近はいいボーリング屋さんが少なくなりJUNさんは「ダミーヘッドを付けて作業されるので真円に削れる」からだそうです。

ボアは巣穴とか様子を見て82.5か83Φで、亀有さんのピストン、コンロッドはL20か28用を重量合わせしてピンハイトを・・・???、バルブは28用くらいでビックバルブはスペース的にきついかと。
排気量は2660-2690cc位になるみたいです。カムは76度(78?)のオリジナルカムで、ロッカーアームの高さ等も無理のない角度にあわせて・・・(詳しくは私のレベルでは覚えきれませんでした)あとはバルタイを完璧に合わせ、街乗りもしやすく下から上まで気持ちよく回るようにしますと。

かなりこだわりを持っている方だと素人ながらに感じていましたので「詳しいことは自分はよく判らないので社長にお任せします」とお願いしました。

しばらくのお別れですが、”ピシャッ”となって戻ってくることを期待し待ちます。



Posted at 2016/01/12 20:33:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

エンジンについて

皆さんあけましておめでとうございます。(大変遅くなりましたm(__)m)

L20の2.6ℓ化計画ですが、思ったようにはなかなか簡単には行きません。

まずL20をただボアアップしても、2.2ℓが限界で、2.6ℓにするにはLD28の83mmストロークのクランクが必要となります。

83㎜のクランクは亀有さんとかで購入すると最低でも30万円以上します・・・た高い!!!
2.6ℓ化を簡単に考えていたのですが、そうは問屋が卸してくれません(>_<)
28エンジンがあるならそれを改造した方が安く上がりそうでした(チューン内容にもよりますが)しかし28エンジンも今では貴重品でかなりの値段しますし・・・

ショップの方に、L28用のクランクなら在庫があるかもとのことでしたが、たまたまヤフオクに8万円でLD28クランク(表面&1本キー加工品)が出ているのを発見し、相場が15万円くらいという情報を元にオークションション参戦、残り2時間から他者の応札があり結局11万円で落札となりなんとか確保できました。(詳しい状態は来てみないとわからないですが・・・(>_<))


懸念のクランクが確保できましたので、残りのパーツは亀有さんとかで揃えることになると思いますので、これで車をお預けし、いよいよスタートとなるかと思います。

しかし、禁断の世界についに一歩足を踏み入れてしまいました・・・こんなことになるのなら、最初から28エンジン等が載った車を買うべきでしたかね・・・(+o+)
Posted at 2016/01/07 18:46:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天日干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:13:41
日産(純正) MTミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 17:24:06
オプティマバッテリーに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:12:12

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
BMW 2002 02 (BMW 2002)
新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。
日産 スカイラインGT‐R BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R)
今回増車です。 エンジン関係  フルオーバーホール実施  シリンダーブロック ダミーヘッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation