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2016年08月27日 イイね!

水温って

久しぶりのクルマ弄り

BOBZOさんが悩んでおられる水温ですが、私の車も例に漏れずクーラー回すとジワジワ上がって行きます。

いま付けているサーモは71℃。クーラーOFFでは78ー80℃くらいですが、クーラーを入れるとジワジワ、ジワジワ上がって行き90℃くらいまで上がります。
まぁ今年の夏は特に暑く、この辺は昼間37℃近く、夕方日が沈んでも気温30℃オーバーの日が続いています。
このクルマが造られた40数年前には考えられなかった条件でしょうね。

そこで、今回は以前購入し持っていた65℃サーモを入れてみました。

   

呼び水(?)穴に付いているフンドウみたいなやつをカットし外します。

理由はキャブ交換によりキャブから水路が無くなり、サーモ閉時にも少し水を回りやすくして水温の変化を伝わりやすくするためですね。

結論から言うと、水温はじぇんじぇん変わらんですね(笑)
クーラーを回せば同じように90℃前後まで上昇しますし、クーラーOFFでも少し回せば80℃付近まで上昇します。

最近の外気温が35℃以上って、想定外ってことでしょうねヽ(´▽`)/
(因みにラジエターはラバーソウルの純正改3層です)
ふと、夏場のサーモっていらんとやないかなぁ…

あと、プラグをイリジウムから、NGKのグリーンプラグに(Vカットのやつです)交換。エンジンの掛りは良くなった・・・様な気がします(笑)


今日は以上です。ありがとうございました~



Posted at 2016/08/27 22:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

今年から・・・

今年から、誕生日が国民の休日(山の日)になったmunamoです。
国民の休日になっても私は仕事でしたけど・・・ヽ(´▽`)/

でもうちに帰ったら、孫からの似顔絵メッセージ


ハコスカ用にと娘から工具箱が(^_^;)


仕事では胃が痛くなるような毎日が続いていますが、子や孫にすっかり和ませてもらいましたo(^▽^)o

明日からも仕事がんばるぞ!(>_<)/


ありがとうございました
Posted at 2016/08/11 22:12:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

リヤ車高

みなさんこんにちわ

毎日暑い日が続き、ますますハコスカ愛も熱が入ります・・・よね!?

今日は知り合いに頼んで出来上がってきたスペーサーの取付け挑戦です。(挑戦するのは暑さへの挑戦ね(>_<))


作ってもらった高さに関わる部分の厚みは9mmです。

しかし、いざ入れてみたら・・・高い!?1.5倍どころではなく30mm近くUPした!なんで~?

どうすっかなぁ・・・と考えるより、バネを一旦外し、車購入時に付いていたH150のスプリングを適当な長さにカットし入れてみた・・・


ちょっと高いかなぁ・・・と思ったけど、暑くてもう限界(゚д゚lll)

因みに元々はコレ

リムが被るか被らないかという高さでした。


ビフォー↑アフター↓(本人にしか分らないレベルか)

ステップの耳でリヤが約10mm高め(ラバーソウルさん推奨値に偶然なる!)

今日はこの辺で許してやる・・・許してくれ(>。<;)暑くて死ぬ!!

そして

BOBZOはんから指摘のあったドラシャのボルト・ナットも取り替えますた(Yオクぶひん屋さんより調達)

それとキャブのパイロットを#55から60番に上げてみた。

理由は発進時にときどき出る3000付近での若干の息つき対策。

結果は・・・暑くて乗ってないからわかりませんヽ(´▽`)/

※途中の写真暑くていっさい忘れてました(・・;)

本日は以上です m(_ _)mありがとうございました







Posted at 2016/08/07 20:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月03日 イイね!

ジェッティンgoo?

みなさまこんばんは

先日のジェットブロック交換後、短い試験走行では快調だったのですが、昨日少し長い距離を走ってみますと少々問題が・・・
加速時や低速時の走行ではいい感じと思ったのですが、高速を定速(100-120km/h)で長い時間走ってると、シビア過ぎるといか疲れるというか、なーんかギクシャクした感じでしっくりきませんでした。、

私のキャブにはパイロット55 エアー200 メイン145 ポンプ45 というジェットがセットされています。
ネットを駆使し、いろいろ調べてみますると、2700ccくらいのエンジンには エアー#220-240程 メイン#170-190程度と書いてあるものが多くありました。その記述云々に比較すると、メインとエアーが小さいよなぁ・・・

せっかくまぁまぁいい感じになってるのを、あえて換えるの?かと迷いましたが、「ダメだったら戻しゃいい!」と、ちゃちゃっと替えてみました!(^O^)

             
交換するジェット類です。   左交換前、右交換後です
(メインは左の145より右の175が径が細くなっとります・・・何故やか?)

交換後の走行なんですが・・・イマイチ違いがわかりませんでしたね(笑) こんだけ番手を変えたらガバッと変わるかと思ったんですが(^。^;)
ドドリやカブリの発生はなく、ガソリンが多い分、気持ち力強くなったかも・・・かなぁ(^_^;)

しばらく様子みてプラグとか見てみます。

軽い加速具合です。
https://youtu.be/PNZhUVmeq2A

追伸
私の車なんですが、峠や高速などで少し飛ばすと、ミッションの辺りから、熱気がモワーっと室内に入ってきますΣ(゚д゚lll)
窓を閉め切っているとあまり入ってこないのですが・・・たぶんエンジンルームの熱気が風圧で押されてる感じです。
エンジン弄るとこんな風になるんですかねぇ・・・

以上です。ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2016/08/03 22:53:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
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